風船ダイエットの効果や正しいやり方|痩せる方法や脂肪燃焼効果を高めるコツを徹底解説!

織田琢也 2021.06.21
風船ダイエットの効果ややり方を知りたい方へ。本記事では、風船ダイエットのメリットや効果から、風船ダイエットの方法やコツまで大公開!小顔効果やたるみ予防効果も期待できるので、気になった方はぜひ活用してみてください!

風船ダイエットとは?

風船ダイエットとは

風船ダイエットとはその名の通り、どこにでもあるゴムの風船をふくらませるだけの、シンプルなダイエット法です。

元々口コミで密かな話題になっていたところに、モデルさんがテレビで紹介したことがきっかけで人気に火がつき、多くのダイエッターが実践しています。

息を大きく吸って吐くだけという簡単さに加え、腹筋マシンやダンベルといった他のダイエットグッズと比べて、安価で置き場所に困らないのも人気の秘密。「自宅でちょっとお試しでやってみようかな」という人にぴったりなダイエットです。


風船ダイエットの効果|どんなメリットがあるの?

風船ダイエットの効果

手軽さが魅力の風船ダイエットですが、具体的にはどういったダイエット効果あるのでしょうか。

ここでは、風船ダイエットを行うことで得られるメリット3つご紹介。自分の悩みを解消してくれるメリットがあるのか、チェックしておきましょう。


風船ダイエットの効果1. インナーマッスルを鍛えるので、基礎代謝を上げる

インナーマッスルは体の表層の筋肉と違って見た目に表れにくいのですが、鍛えることで腰回りが安定し、内臓を正しい位置へと戻してくれる効果があります。

風船ダイエットで繰り返す、息を大きく吸って吐く「腹式呼吸」の動きは、腹筋の内側にあるインナーマッスルを鍛えるのに効果的。その結果、内臓が以前よりも活発に動くようになり、基礎代謝がアップするのです。

基礎代謝を上げると、通常通りの生活をしているだけでカロリーがどんどん消費され、痩せやすい体になりますよ。


風船ダイエットの効果2. 表情筋を鍛えるので、小顔効果やむくみ予防に

小顔やむくみ除去効果

風船に空気を吹き込む時、頬がはじめは大きくふくらみ、限界まで吹き込むと大きくへこみます。この「頬を大きくふくらます・へこます」という動きには、頬・あご・口周りなどにある表情筋を鍛えるのに効果的です。

続けることで、顔についた脂肪をどんどん燃焼してくれるので、スッキリとした小顔を目指せます。

また、日常生活ではあまり動かさない顔の筋肉を動かして血行が促進されるため、顔のむくみも予防・解消してくれますよ。


風船ダイエットの効果3. 便秘を解消するので、お腹周りがスッキリする

お腹から空気を吸ったり吐いたりすることで刺激されるのは、実は筋肉だけではありません。胃や腸といった、腹部にある内臓も、インナーマッスルと同時に刺激されているのです。

便秘の主な原因は、胃腸が正常に活動していないこと。風船ダイエットで、胃腸を刺激すれば活発に動くようになり、便通を促してくれます。

いつも便秘ぎみでお腹がぽっこりと張って辛い人でも、憧れのスリムなぺたんこお腹を手に入れられますよ。


▷次のページ:風船ダイエットのやり方|正しい方法を解説します!

よく一緒に読まれる記事