舌回し運動の効果的なやり方|顔周りの筋肉を鍛えるトレーニング方法とは?

簡単に小顔効果を得られる運動として知られる舌回し。実は顔痩せできる小顔効果だけではなく、他にも嬉しい美容効果があります。今回はそんな「舌回し」で得られる効果から正しいやり方、やりすぎてしまうデメリットまで詳しく解説。気軽にできるので、ぜひ試してみてください。

舌回しの効果|顔周りをストレッチするメリットとは?

舌回しをする女性

舌回しは、口の中で歯茎の外側に沿って舌を回すだけの簡単な美容法

テレビなどでも取り上げられているため、ご存じの方は多いのではないでしょうか。 しかし聞いたことはあっても、どのような効果が得られるのか、詳しく知らない方は多いはず。

そこで、ここからは舌回しで得られるうれしい効果について解説してきます。


1. 表情筋を鍛えられるので、ほうれい線や顔のしわが薄くなる

ほうれい線が消える

顔の表情筋は意識して使わないと、あまり使われない筋肉なので、加齢とともに筋力が低下してしわの原因に。

顔には約70種類の筋肉がありますが、その多くに刺激を与えられるのが舌回し運動です。中でもほうれい線やしわに関係している5種類の筋肉すべてを鍛えられるのが大きなポイント。

舌回しで表情筋を鍛えると、ほうれい線やしわを薄くできるので、若々しく見えますよ。


2. 小顔効果|溜まった老廃物を排出してたるみを改善

フェイスラインが綺麗な女性

頬などがたるむ原因は、血液やリンパの流れが悪く老廃物が溜まっていること。舌回し運動では、血液やリンパの流れを改善する効果が期待できます。

血液やリンパの流れが良くなると、溜まった老廃物が排出され、フェイスラインがスッキリして小顔効果も期待できますよ


3. 美肌効果|リンパの流れを改善

肌が綺麗な女性

年齢とともに、肌のシミやくすみが気になる方も多いのではないでしょうか。

舌回し運動で顔の筋肉を刺激すると、リンパの流れが促進に効果的リンパの流れが良くなると、栄養素を肌までしっかり届けられるので、美肌効果も期待できます

肌のシミやくすみ、むくみが改善され、顔色が明るくなって透明感のある若々しい肌へと変化していきますよ。


4. 顔のゆがみ改善|顔の左右をまんべんなく鍛えられる

顔のゆがみが改善する

頬杖をついたり、横になって寝ることが多い人は、顔の筋肉のバランスが崩れて歪んでいることが多いです。

舌回し運動の特徴の一つは、顔の左右どちらの筋肉もバランスよく鍛えられること普段使わない顔の筋肉をしっかり刺激できるので、ゆがみの改善に効果的

効果も一時的ではなく、表情筋をしっかり鍛えるため引き締まった顔をキープできますよ。


5.ダイエット効果|唾液の分泌が増えて消化が促進される

ダイエットに成功した女性

唾液に含まれるアミラーゼという酵素は炭水化物の消化を助ける効果があります。舌回しをして、唾液の分泌を多くするとより消化のしやすい状態になるので、太りにくく痩せやすい身体に

また、唾液には食後の血糖値を下げる効果もあるため、脂肪を身体に蓄積しづらくなります。

舌回しは、顔の筋肉を鍛えるだけではなく、ダイエットに良い影響がたくさんありますよ。


6. 唾液の分泌が増えて、口臭・虫歯を予防できる

歯の綺麗な女性

口臭や虫歯の原因は、唾液の量が少ないことが原因の一つです。

舌を動かすことで、唾液腺が刺激されるので、唾液の分泌量が増えます。唾液には抗菌作用があるため、口臭や虫歯の予防に効果的

舌回し運動によって、口内環境を健康的に整えることができます。普段からガムやタブレットで口臭予防をしている方にも、嬉しい効果ですね。


7. 食いしばりやいびきを改善して、質の良い睡眠が取れる

熟睡する女性

食いしばりやいびきの原因は、口周りの筋力が低下していることにあります。口の周りがゆるんでしまうと、睡眠時に舌が沈み、その状態で呼吸をするのがいびきです。

舌回しをして口周りの筋肉を鍛えることで、睡眠時の舌も正しい位置に戻すことができます。その結果、呼吸がスムーズに行われるためいびきの改善に効果的。

食いしばりやいびきがなくなると、リラックスした状態で睡眠が取れるのでストレスの解消にもつながりますよ。


舌回しの正しいやり方|小顔体操の効果的なトレーニング方法を解説

舌回しをする女性

様々な嬉しい効果のある舌回し。より効果を高めるためにも正しい方法と正しい頻度で取り組みましょう。

始めのうちは筋力がないこともあり、すぐ疲れてしまうかもしれません。その場合は回数を減らし、1日のセット数は維持しましょう。

毎日続けることで効果も大きくなるので、生活の一部に取り入れてみて下さい。少なくとも1か月以上は継続してみましょう


トレーニングの正しいやり方と頻度

  1. 口を閉じる
  2. 閉じたまま下で歯茎の外側をなぞるように1周する
  3. これを20回繰り返す
  4. インターバル20~30秒
  5. 反対回りで20回繰り返す
  6. 1日3セット行う

舌回しで重要なのは、ゆっくりと1週することです。ゆっくりと舌を動かすことであらゆる筋肉に刺激を与えられ、効果が大きくなります

また、頬の筋肉を内側から持ち上げるよう意識することで、筋肉のコリをほぐす効果も高まりますよ。


舌回しはやり過ぎ注意|早くやり過ぎてしまうデメリットとは?

舌回しのやり過ぎで顎が痛い女性

何百回もやったり、高速で回したりして、舌や顔に負担がかかりすぎると、顎関節症や口内炎の元になってしまいます。また、顔周りの筋肉が硬直してエラが張ってしまうことも

舌回しで得られるメリットだけを発揮するためにも、正しい方法と適切な回数を心がけましょう。


ダイエット効果や口内環境を綺麗にするためにも、舌回しは毎日行おう。

小顔な女性

顔周りの様々な悩みを解消できる舌回し。今回はその効果ややり方について詳しく解説してきました。

ちょっとした空き時間で簡単に行えて、嬉しい効果もたくさんあるので、どんな方にもおすすめです。

毎日舌回しを継続して、たるみや口臭など様々な悩みを一度に解消しちゃいましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事