中年太りしない人の特徴10選|太らない理由と今すぐやめるべきNG習慣も大公開!

織田琢也 2022.05.22
中年太りしない人の特徴を知りたい方へ。本記事では、中年太りしない人の特徴から、中年太りしないために今すぐやめるべき習慣まで大公開!30代や40代の男性&女性にはおすすめの内容になっていますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

中年太りしない人の特徴10選|太りにくい人の習慣とは?

中年太りしない人の特徴10選|太りにくい人の習慣とは?

まわりには自分と同じ年代なのに、若いころと同じ体型を維持して中年太りしない人も多いですよね。そこには、太らない要因や特徴が確実に存在します。

そこでここから、中年太りしない人の特徴を解説

男性も女性も中年太りしない人の共通点を知って、中年太り解消の参考にしてみてください。


中年太りしない人の特徴1. 運動をする習慣がある

運動をする習慣がある

脂肪がつく原因は、摂取カロリーが消費カロリーを上回ることでなります。逆に、痩せるためには、消費カロリーの方が摂取カロリーの方が多い状態。

日頃からランニングやウォーキングなどの有酸素運動や筋トレなどをしている人だけでなく、普段から歩く量を多くしたり階段を使ったりして運動量を増やしている人も、消費カロリーが多くなって体型を維持しているのです。

トレーニングを行ったり日常生活の中で意識的に運動量を増やしたり、継続的に体を動かす習慣のある人は、消費カロリーが摂取カロリーを上回りやすく太りにくい体質になっています。


中年太りしない人の特徴2. こまめに体型や体重をチェックしている

脂肪とは知らずのうちに蓄積しているもの。中年太りする人の多くはちょっとお腹が出てきても「まだ大丈夫」と気付かないふりをして、中年太りの対策が後手を踏んでしまいます。

それに対して、中年太りをしない人は、自分を客観的に見るようにしています。お風呂上りに姿見で全身の体型をチェックしたり毎日同じ時間に体重計に乗ったりすることで、日々細かく自分の体を確認。

こまめに体型や体重をチェックすることで、普段の食事や運動への意識を高め、中年太りを防止しているのです。


中年太りしない人の特徴3. 糖質や脂質を抑えた食事をしている

糖質や脂質を抑えた食事をしている

糖質や脂質は生きていく上で欠かせない栄養素ですが、同時に太りやすい栄養素でもあります。

中年太りしない人は、スナック菓子やスイーツといった間食を控えたり、味が濃かったり脂っこいご飯を極力食べないようにしたり、太りやすい食生活から避けることで体型をキープすることを心掛けるのです。

仕事が忙しくなると、作るのが面倒となり早く簡単に食べられるジャンクフードなどを選びがちですが、なるべく食べないようにするのがいいですよ。


中年太りしない人の特徴4. 食べ過ぎたときは翌日の食事で調整している

食事に気を遣う中年太りしない人でも、食べすぎたり飲みすぎたりすることはあります。そんな時は後悔して終わるのではなく、次の日でカロリーを調節することでダメージを最小限に抑えるのです。

仕事の付き合いや日々のストレスの積み重ねで暴飲暴食をしてしまった時は、翌日の朝ご飯や昼ご飯をヘルシーなものにしたりいつもより運動を多くしたりして、過剰に摂ってしまったカロリーを少しでも帳消しにしようとします。

後悔したり罪悪感を引きずったりすることなく、「また今日から頑張ろう」と気持ちを切り替えて食事やカロリーを調節することで太りにくくなるのです。


中年太りしない人の特徴5. 太りにくいお酒の飲み方を知っている

太りにくいお酒の飲み方を知っている

仕事の付き合いなどでお酒の誘いはなかなか断れないもの。しかし、中年太りしない人は、太りにくいお酒を飲むように心がけています。

以下のお酒は、糖質やカロリーが低くくおすすめです。

  • ウイスキー
  • 焼酎
  • ジン
  • ウォッカ
  • ブランデー

また、おつまみも味が濃いものや脂っこいものはカロリーが多く含まれているので、極力ヘルシーで薄味なおつまみを選びましょう。

その場の感情や雰囲気に飲まれることなく、楽しく美味しく太りにくいお酒を飲むことができますよ。


中年太りしない人の特徴6. 腸内環境が整っている

不規則な食生活や栄養バランスの偏りよって、腸内環境が乱れると、消化不良となり脂肪として蓄積されやすくなったり便秘の原因に。

中年太りしない人は、食物繊維が豊富な食材を食べたり、栄養バランスが整った食事をするようにしています。食事で言うと、洋食よりも和食の方が食事のバランスが良いので腸内環境を整えるのにはおすすめ。

食事を意識することで、腸内環境が整い、結果的に太りにくい体質となるのです。


中年太りしない人の特徴7. お風呂は浴槽に浸かっている

お風呂は浴槽に使っている

中年太りを避けて太りにくくするためには、血液やリンパの流れを良くするのが大切

血行が促進されたり、リンパの流れが良くなることで、老廃物の排出がきちんとされ、むくみの解消に効果的。また、代謝も良くなるため脂肪燃焼も促してくれます。

シャワーだけだと体全体を温めることができないので、浴槽に浸かりましょう。この時に、42〜43度の温度のお風呂に15分ほど浸かると、血液とリンパの流れをより良くしてくれますよ。


中年太りしない人の特徴8. 睡眠時間を十分に確保している

太っている人の多くは、不規則な生活により睡眠時間が短いことが多いです。寝不足になるとホルモンバランスが崩れ、「グレリン」と呼ばれる食欲を促進するホルモンが多く分泌されてしまいます。

中年太りしない人は、1日7〜8時間の睡眠と取ることでホルモンバランスが安定するため、太りにくい体質に。

また、睡眠中は脂肪細胞を分解する成長ホルモンが多く分泌されるので、中年太りしないために睡眠時間はしっかりと確保するようにしましょう。


中年太りしない人の特徴9. ストレスを発散できる趣味を持っている

ストレスを発散できる趣味を持っている

現代では仕事や家事、育児、人間関係など、男性も女性も多くのストレスを抱えがち。発散する場所がなければ、その矛先が食欲に向かってしまい暴飲暴食につながることは少なくありません。

食事以外の趣味や楽しみを持っている人はストレスを発散しやすく、時間をそちらに費やせるため過度な食事や食欲から逃れることができます。

ストレスを抱えないことは難しいですが、食事以外のところで抱えたストレスを発散させて軽減させることができる人は中年太りしない人の共通点と言えるでしょう。


中年太りしない人の特徴10. 外見を見られる機会が多い

普段から外見を見られない方だと、ファッションや美容を意識する機会が減ってしまうので、「可愛い洋服を着こなしたい」「スーツをかっこよく着たい」などの気持ち薄れることになりやすいです。

そのため、美しい姿をキープしたいという心掛けも少なくなるため、食生活や私生活が乱れてもあまり気にならなくなります。

中年太りしない人は、美意識が高く周りからの見られ方も気にするので、普段の生活から節制しようと心掛けることが多いです。結果、中年太りしない体型をキープできています。


▷次のページ:中年太りにならないために今すぐやめるべき習慣5つ

よく一緒に読まれる記事