スミスマシンスクワットの効果的なやり方|下半身を鍛えるトレーニングメニューを大公開!

織田琢也 2022.07.11
スミスマシンスクワットのやり方を知りたい方へ。本記事では、スミスマシンスクワットの効果やメリットから、スミスマシンスクワットの効果的なやり方まで大公開!正しいやり方も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

スミスマシンを使ってスクワットをするメリットは?

スミスマシンでスクワットをするメリットは

スクワットはやろうと思えば器具なしでもできる筋トレ。わざわざスミスマシンのような機器を使わなくても下半身を鍛えられると思っている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、スミスマシンを利用するやり方には、器具なしで行うスクワットでは得られないメリットがたくさんあります。

ここでは、スクワットをする時にスミスマシンを使った方が良い代表的なメリットをご紹介します。


スミスマシンのメリット1. 鍛えたい筋肉を効果的に鍛えられる

ダンベルやバーベルだけを用いるフリーウェイトで筋トレしていると、鍛えたかった筋肉以外の部位も同時に筋肥大させてしまうことがよくあります。脚だけを強化したかったのに、上半身にも影響が出てしまってボディメイクが思うように進まなかった経験をしたことはありませんか。

フリーウェイトトレーニングでスクワットをすると、左右にふらつくダンベルやバーベルの重量をコントロールしなければならず、結果として下半身以外の筋肉にも負荷がかかってしまうことに。

スミスマシンを利用するやり方なら、ダンベルやバーベルがレールに固定されているためふらつきのコントロールをする必要がなく、狙った部位だけを効果的に鍛えていくことができます。


スミスマシンのメリット2. 初心者でも安全に取り組める

初心者でも安全

バーベルで負荷をかけてスクワットした時に、落としそうになって危険な思いをしたことはありませんか。

スミスマシンには、バーベルを保持するラックや落下から体を守るセーフティーバーなど、重量物を扱う筋トレの安全性を高める機構が備わっています。もし筋トレ中に限界を越えてしまって力が抜けてしまうことがあっても、バーベルに潰されてしまう事故を回避できますよ。

自分の限界を把握しきっていない初心者でも、安心してトレーニングメニューに取り組めるでしょう。


スミスマシンのメリット3. 安全装置があるので、一人でも追い込むことができる

筋トレは限界近くまで筋肉を追い込むことも大切。しかし、フリーウエイトトレーニングでは事故の危険性が増すため、初心者はついセーブしてしまい、十分な効果を得られないことがよくあります。

スミスマシンは先述したように安全機構が備わっており、初心者でもバーベルの重量に潰される心配をせずに追い込みをかけられます。

フリーウエイトで限界近くまで筋肉を追い込むには技術と経験が要り、ジムなどでも介助者が必要になることがありますが、同じことを初心者が一人でもできるようになるのもスミスマシンのメリットといえるでしょう。


▷次のページ:スミスマシンスクワットの重量や回数設定|目的別で解説!

よく一緒に読まれる記事