【メンズ髪型】薄毛男性におすすめのヘアスタイル特集。セットの仕方まで学ぼう!

【メンズ髪型】薄毛男性におすすめのヘアスタイル特集。セットの仕方まで学ぼう!

織田琢也 2023.10.01
薄毛の人でも似合う11のカッコいい髪型をご紹介します。額の生え際から後退する薄毛やM字ハゲ、トップの頭頂部や後頭部が薄くなるてっぺんハゲなど薄毛の種類に合わせたおすすめヘアスタイルがここに。髪が薄いことに悩めるメンズ(同志)に勇気を!

薄毛でも似合う髪型の共通点とは?

薄毛男性におすすめのヘアスタイル

薄毛の似合う髪型には1つの重要な共通点があります。それは、薄毛を隠そうとしないこと。隠そうと無理に伸ばしてしまうと清潔感を失い、違和感だらけのヘアスタイルになってしまいます。薄毛の人は髪を無理に伸ばすと、印象を悪くしてしまう可能性があるため、ヘアスタイルは出来るだけショートにしましょう

短髪にすることで、薄毛と思われにくくなると同時に、初対面の人にも好印象を与える髪型にすることでできます。薄毛を見せることを恐れてはいけません!


薄毛の種類別にカッコいい髪型をご紹介

薄毛の種類に応じたおすすめのかっこいいヘアスタイル

薄毛のメンズでもカッコいい髪型にすることはできます。大切なのは、髪型がその人に合っているかどうかということ。

薄毛の種類に合わせて、自分に合ったヘアスタイルを選び、カットとスタイリングすることで間違いなく好印象の髪型になります。

今回は、頭頂部、前頭部、側頭部の3種類に薄毛のタイプを分けて、それぞれに似合う11のメンズ髪型&セット方法を解説します。

ちなみに「どんな髪型が自分に似合うんだろう?」と悩んでいる方に絶対にダウンロードして欲しいアプリがあります。それがBeautyPlus

BeautyPlusでは、自分の髪の色やヘアスタイルを変えられるので、最も似合う髪型を考えることができます。

似合う髪型を調べたい.png

▲例えばこんな感じ▲

「美容院で整えてもらったけど似合わなかった…」なんてことにならないために、

今回紹介する髪型があなたに似合うか、BeautyPlusでチェックしてみてください!

個人的には薄毛の方はベリーショートにすると自然に似合いやすいので、髪型を変えた自分をアプリでチェックされることをおすすめします!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

それではここから、薄毛に似合うヘアスタイルを紹介していきます。

無理に薄毛を隠そうとせず、新しいヘアスタイルで生まれ変わりましょう!


薄毛に似合う髪型① ソフトモヒカンヘア

薄毛男性に似合う髪型

出典:www.beauty-box.jp

サイドとバックの毛量を抑えて、トップ側に髪の毛を立たせるソフトモヒカンショートスタイルです。全体的に短めにカットしていき、トップの髪を少し長くすることでサイドとバックよりも毛量を多く見せることができます。

薄毛部分が【頭頂部、前頭部】の男性におすすめな髪型。


セットの仕方

セットのポイントは、ハンドドライをする際に、少し髪の毛の立ち上がりを意識しながら乾かすこと。サイドの髪の毛は手で抑え、前髪からトップにかけてワックスで微調整することで、より薄毛を目立たなくさせることができます。坊主スタイルよりもおしゃれメンズに見せることのできる髪型です。

【参考記事】ソフトモヒカン×ツーブロックのヘアカタログはこちら▽


薄毛に似合う髪型② 小堺一機さん風ベリーショート

薄毛男性におすすめしたい髪型

出典:www.beauty-box.jp

トップに少しボリュームを残し、爽やかさを追求したベリーショートスタイル。ソフトモヒカンと同様にサイドとバックは刈り上げて、トップの髪を目立たせましょう。トップのカットは骨格に合わせて切ってもらうことで、爽やかで清潔感あふれる仕上がりになります。

薄毛部分が【頭頂部、前頭部、側頭部】の男性におすすめな髪型です。


セットの仕方

サイドが伸びてくると少しずつ外側に膨らんでいくため、ブロー時に手で抑えましょう。毛が立ち上がりにくい軟毛の方はワックスを少量使い中心に向かって両手で掴むように持ち上げることで理想なヘアスタイルになります。小堺さんのように、ヘアカラーに一工夫加えても素敵ですよ!

【参考記事】ベリーショートのヘアカタログはこちら▽


薄毛に似合う髪型③ ツーブロック × ベリーショート

薄毛の男性におすすめのベリーショートヘア

出典:www.beauty-box.jp

さっぱりとしたスタイリッシュなベリーショートヘアスタイルです。サイドとバックを刈り上げて、トップ部分のみボリュームを残しましょう。ポイントは前髪からトップにかけてCカールパーマです。パーマを施すことで、おしゃれさと見た目の毛量をUPさせることができます。

薄毛部分が【側頭部】の男性におすすめな髪型です。


セットの仕方

ブロー時に髪の毛を立ち上がりを意識しながら根本から乾かしていきます。ワックスは水分を少し含んだ状態でつけ始め、軟らかいパーマを演出します。サイドとバックは膨らみ過ぎないように気をつけましょう。

【参考記事】ツーブロック×ベリーショートのヘアカタログはこちら▽


薄毛に似合う髪型④ 刈り上げ × ショート

薄毛のメンズにおすすめの刈り上げベリーショートヘア

出典:www.beauty-box.jp

ビジネスにもカジュアルにもあてはまるベリーショートスタイル。サイドを限界まで刈り上げることで薄毛部分を隠します。トップ部分は動きがつけられるぎりぎりまでカットすることで、クールの中に遊び心があるヘアスタイルが可能になります。

薄毛部分が【頭頂部、前頭部、側頭部】の男性におすすめな髪型です。


セットの仕方

セットは、ジェルタイプワックスを全体になじませ、トップ近くを立たせると大人っぽい印象に仕上がりますよ。頭頂部が薄い方は、前髪とトップの間のフロント部分を少し寝かせるとGOOD。直毛の方や毛が浮きやすい方におすすめのヘアスタイルです。

【参考記事】刈り上げ×ショートのヘアカタログはこちら▽


薄毛に似合う髪型⑤ 30代でも似合うすっきりとした坊主スタイル

薄毛男性におすすめしたい髪型

出典:www.beauty-box.jp

髪全体をカットし、極限まで短くしたベリーショートヘアスタイル。清潔感を全面に出すことができる坊主スタイルは、ヒゲやサングラスなどでプチおしゃれを作ることによりさらなる好印象を周りに与えることができます。頭頂部の薄毛が深刻化している方は、隠そうとせず坊主に挑戦してみましょう。きっと今よりも良い評価を受けることができます。

薄毛部分が【頭頂部、前頭部、側頭部】におすすめな髪型です。


セットの仕方

ドライヤーで乾かす時に再度部分はしっかりと抑えます。ジェルタイプのワックスを手に伸ばし、立たせるようになじませていく。最後にドライヤーの冷風で軽く乾かしながらトップの毛流れを調整したら完成です。

【参考記事】30代男性におすすめのヘアスタイル集


薄毛に似合う髪型⑥ くせ毛が活かせる七三スタイル

薄毛 髪型 七三

出典:www.beauty-box.jp

スマートに見せることができるツーブロック七三ショートヘアスタイルです。サイドと襟足は刈り上げて、トップ部分にボリュームを残しましょう。ハチ部分の薄毛が気になる人は隠さないのがポイント。

刈り上げた部分を覆い隠すように七三スタイルを作ります。直毛の方は髪の毛を上手く後ろに流せるようにパーマをかけることでスムーズにセットすることができます。


セットの仕方

髪全体をウェットさせ、ドライヤーで七三をクセ付けします。ワックスはジェルタイプまたはグリースタイプを手に広げて毛の中間から毛先にかけてなじませる。最後に七三を作り、全体のシルエットをダイヤモンド型に整えたら完成です。

【参考記事】おしゃれ七三のヘアカタログはこちら▽


薄毛に似合う髪型⑦ M字を使ったツーブロックパーマ

薄毛 髪型 ツーブロック パーマ

出典:www.beauty-box.jp

大人っぽい雰囲気を残しながらM字を隠せるツーブロックリバースヘアスタイル。トップに適度なボリュームの出やすい長さにカットし、サイドとバックは刈り上げます。M字の片方に髪の毛覆いかぶせることでM字を見せずに、おしゃれ感を出すことができます。前髪からトップにかけて後ろへ流れるパーマを使用することで、大人っぽい仕上がりになります。

薄毛部分が【側頭部、前頭部】の男性におすすめな髪型です。


セットの仕方

全体を濡らしてタオルドライを施す。ドライヤーで前髪と七三をクセ付けしていきましょう。全体を乾かしたら、柔らかめのワックスとジェルタイプのワックスを手のひらに伸ばして、なじませていきます。全体にワックスがついたらシルエットを調整して完成。

【参考記事】ツーブロック×パーマのヘアカタログはこちら▽


薄毛に似合う髪型⑧ 薄いことを隠さないオールバック

薄毛男性に似合う髪型

出典:www.beauty-box.jp

薄い部分を隠そうとせず、大人の男っぽく仕上げることができるオールバックスタイルは薄毛の方におすすめなヘアスタイルです。サイドは刈り上げた方がよりかっこよく締まった形にすることができます。

薄毛部分が【側頭部、前頭部】の男性におすすめな髪型です。


セットの仕方

セットをするときは、まずブローをするとき、前髪後ろにもっていきながら型をつけていきます。型をつけた後にワックスで固めていきます。ワックスはグリースタイプとクリームタイプを併用することでキープ力とセット力を抜群にあげることができます。

【参考記事】オールバックのセット方法&アレンジを解説▽


薄毛に似合う髪型⑨ シンプルなビジネススタイル

薄毛 髪型 ビジネスマン

出典:www.beauty-box.jp

全体をスッキリとさせることで、清潔感を出すことができるヘアスタイルです。サイドを前髪の生え際まで刈り上げることで、薄毛であることをカモフラージュします。トップの髪の毛はあまり長めにせず、動きが出せるぎりぎりにしましょう。

薄毛部分が【頭頂部、前頭部、側頭部】の男性におすすめな髪型です。


セットの仕方

セットは、ハンドドライ後にジェルタイプワックスをつけて、髪は少し斜め後ろよりに流すことで大人っぽい仕上がりに。ヘアスプレーと併用すれば、家に帰るまで乱れない髪型に仕上がりますよ。

【参考記事】ビジネスマンにおすすめのショートヘアをご紹介▽


薄毛に似合う髪型⑩ がっつりと刈り上げたショート

薄毛 髪型 ツーブロックショート

出典:www.beauty-box.jp

片方のサイドをがっつりと刈り上げてM字部分を濁した髪型。M字のハチ部分まで刈り上げ、残りの部分はやや長めに残すようにしておきましょう。おでこからハチ部分の薄毛が気になる人は、できるだけ短くカットしてもらうのが吉。

薄毛部分が【前頭部、側頭部】の男性におすすめな髪型です。


セットの仕方

セット時に刈り上げたツーブロック部分は逆立たないよう抑えながら乾かし、残りの部分は毛の中間から毛先にかけてジェルワックスを揉み込むようなじませる。動きとシルエットが完成したら、あとは自然乾燥させて完成です。

【参考記事】ツーブロック×ショートのヘアカタログはこちら▽


薄毛に似合う髪型⑪ スパイキーヘア

薄毛 髪型 スパイキーヘア

出典:www.beauty-box.jp

サイドにすっきりとツーブロックを入れて、トップは逆立てたようなシャープな束感をスタイリングしたスパイキーショートスタイル。サイドにツーブロックを入れて襟足は適度に刈り上げておく。トップ部分はできるだけ毛量を残すようにカットし、束感が出やすいようチョップカットを少しだけ入れていきましょう。

薄毛部分が【頭頂部、側頭部】の男性におすすめな髪型です。


セットの仕方

スタイリングするときは、ハードワックスを軽く手に伸ばし、トップの毛を立たせるようなじませていく。軽くねじってあげることで簡単にシルエットを整えられます。ヘアスプレーでキープすれば長時間かっこいい髪型を維持できますよ。

【参考記事】スパイキーショートのヘアカタログはこちら▽


薄毛隠しにおすすめなヘアスプレー|よりカッコよくなれるお手頃カバースプレーとは?

薄毛隠しにおすすめのヘアスプレー

ヘアスタイルを工夫すれば、誰でもカッコよくスマートになれますが、やはり薄毛がバレるのは誰でも嫌なはずです。

スカルプシャンプーなどを手掛けるアンファーから販売されている、こちらのブラックカバースプレーを使えば、誰でも手軽に増えみせ効果を実現できます。ヘアセットにも使えるため、最後にちょちょっとセットに使うだけでカッコよく大変身

筆者も自身を持って、おすすめする商品ですので、ぜひ参考にしてみてください!

ヘアスプレーを見てみる

自分に似合う髪型が知りたいなら、スマホアプリで診断してみよう!

ここまで様々な髪型を見てきましたが、実際自分がどの髪型が似合うのか分からない男性も多いと思います。

記事冒頭でも紹介しましたが、そんな時はBeautyPlusというアプリがおすすめ。

髪型を変えるアプリ.jpg

上記の画像のように自分の写真を撮れば自動的に髪型を変更してくれるので、どの髪型が似合うのかがすぐ分かります。

「美容院に行ったけど何だか似合わなかった。。。」

なんてことが起きないように、いきなり美容院に行くのではなく、一度アプリで診断してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】男性におすすめの髪型シミュレーションアプリはこちら▽


勇気を持って新しい髪型にチャレンジを。

薄毛でも似合う髪型を11種類お教えしました。

薄毛であることを無理に隠そうとせず、自分の髪質にあったヘアスタイルに挑戦しましょう!大事なことは、薄毛であることにただ落ち込むのではなく、薄毛を活かす髪型に挑戦してみること。

今よりももっと明るい未来のために、今日からでも行動を起こしていきましょう。

【参考記事】新しい髪型にチャレンジしたい方は、最強のメンズヘアカタログをチェック▽

【参考記事】メンズのヘアワックスを徹底レクチャー▽

【参考記事】髪型や服装を変えると、男の印象はどのくらい変わるのか?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事