腹式呼吸ダイエットでお腹すっきり!効果や正しいやり方を徹底解説!

織田琢也 2022.08.01
腹式呼吸ダイエットの効果ややり方を知りたい方へ。本記事では、腹式呼吸ダイエットの効果から、お腹をぺたんこにする正しいやり方まで大公開!引き締まった腹筋を作り上げられるので、お腹の膨らみが気になる方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

腹式呼吸ダイエットの正しいやり方

ここでは、腹式呼吸ダイエットの正しいやり方について、詳しく解説します。

寝る前のストレッチの後にでも簡単に行うことができるので、ぜひ正しい腹式呼吸をマスターして、美しいウエストのくびれを手に入れてみませんか。


腹式呼吸のやり方① 姿勢を整え、リラックスする

腹式呼吸の方法としては、まず大事なのは姿勢です。

猫背の状態になると横隔膜やインナーマッスルが上手く使えずに正しい姿勢での呼吸ができなくなります。

呼吸を頑張ってしようとするので、首や肩に負担がかかる原因にも。

腹式呼吸をするにはまずリラックスし、背筋を伸ばして姿勢を整えましょう。すっと伸ばした背筋でリラックスしたまま気持ちよく呼吸するのがコツです。


腹式呼吸のやり方② お腹の中にある空気を口から吐き出す

お腹の空気を吐き出して腹式呼吸をする女性

おへその下に丹田という部位があるのですが、その部位を意識して、ゆっくり時間をかけて空気を吐き出します。

ここで、めいっぱいお腹をへこますことがとても重要です。

身体のなかの悪いものを空気と一緒に吐き出すイメージで行ってみましょう。


腹式呼吸のやり方③ 5〜7秒ほどかけて、鼻から息を吸い込む

めいっぱい身体のなかの悪いものを空気に乗せるイメージで吐き出したら、次はゆっくりゆっくり空気を吸い込んでいきます。

5秒から7秒をかけて鼻から吸うのがコツ。手をお腹にあてて、横隔膜の動きをイメージすることが重要です。


▷次のページ:腹式呼吸でダイエット!痩せるドローイングトレーニングメニュー

よく一緒に読まれる記事