ヒップアップに効果的なスクワットメニュー|綺麗なお尻を作る短期間トレーニング集

織田琢也 2022.08.01
「お尻のたるみが気になるからヒップアップを目指したい」という人に効果的な筋トレが、スクワットです。ここではスクワットがヒップアップに効果的な理由と、大臀筋に効くスクワットの具体的な方法を集めました。ヒップアップに効くスクワットの方法が知りたい人は是非参考にしてください。

スクワットがヒップアップに効果的な理由とは?

ヒップアップに効果的なスクワットに取り組む女性

「お尻が垂れているので、引き締めたい」「美尻になりたい」そんな願いを持つ方におすすめなスクワット。

何となくお尻や太ももに効果がありそうだと分かっていても、なぜ効果があるのか詳しく理解している人は少ないのではないでしょうか。

ここからは、スクワットに取り組むことで得られる効果をご紹介します。トレーニングを始める前にしっかり理解しておきましょう。


1. おしりの大きな筋肉「大臀筋」を鍛えられるので、ヒップラインが綺麗に。

スクワットがヒップアップに効果的な理由|基礎代謝が上がる

スクワットは、下半身の筋肉を中心に鍛えられる筋トレです。中でもお尻の最も大きな筋肉である大臀筋をしっかり鍛えられるので、ヒップアップに絶大な効果を発揮します。

きゅっと引き締まったお尻を叶えたいなら、お尻の筋肉を鍛えることが必要不可欠。魅力的な美尻を目指す方は、是非スクワットをトレーニングに加えてみてください。


2. 脂肪燃焼効果&基礎代謝UPで痩せやすく太りにくい体に。

ジャンプ力アップにスクワットがおすすめの理由|ふくらはぎが鍛えられる

きゅっと引き締まった美しいヒップラインを作るためには、筋肉を付けて引き締めると同時にいらない脂肪を燃焼させる必要があります

スクワットは、筋トレでありながら脂肪燃焼効果もあるのが大きなメリットの一つ。 スクワット1回あたりの消費カロリーは、腹筋50〜100回に相当するとも言われています。

また、スクワットは太ももや大臀筋など体の中でも比較的大きな筋肉を鍛えられるため、効率的な基礎代謝アップに効果的。基礎代謝とは自然と消費されるエネルギーのことで、高まれば高まるほど痩せやすく太りにくい体質になります

スクワットでお尻の筋肉を引き締めつつ無駄な脂肪を燃やして、理想の美尻を効率よく手に入れましょう。


▷次のページ:ヒップアップに効果的なスクワット集|美尻を作る筋トレメニューとは?

よく一緒に読まれる記事