ボックスジャンプの効果的なやり方|瞬発力を自宅で鍛える簡単トレーニングとは?

織田琢也 2022.06.30
ボックスジャンプの効果や正しいやり方を知りたい方へ。今回は、ボックスジャンプをやって得られる効果や、下半身に効かせられる正しいやり方、効果を高めるためのコツを解説します。台さえあれば自宅で簡単にできるので、ぜひ瞬発力を鍛えるために取り組んでみてくださいね。

ボックスジャンプとは?

ボックスジャンプとは.jpg

ボックスジャンプとは、ジャンプをしてボックスに乗るといったシンプルなやり方で、お尻の大臀筋、太ももの大腿四頭筋、ふくらはぎの腓腹筋やヒラメ筋など下半身の筋肉を鍛えるのに効果的なトレーニングです。

ヒップアップや美脚など見た目を改善したい場合にも役立つ運動と言えるでしょう。

ボックスの代わりに椅子など台となるものを使えば自宅でも手軽に取り組めるので、簡単に下半身を鍛えられると人気を集めています。


ボックスジャンプの効果|どんなメリットのあるトレーニングなの?

ボックスジャンプのトレーニング効果.jpg

ジャンプをしてボックスに飛び乗る簡単なやり方のボックスジャンプ。ただ、この動きを取り入れることでどんなプラス効果が得られるのか分かりにくいですよね。

そこでここからは、ボックスジャンプを行って得られる効果をご紹介します。

ぜひ取り組む前にしっかりとチェックしてみてくださいね。


ボックスジャンプの効果1. 瞬発力が向上する

ボックスジャンプの効果_瞬発力が上がる.jpg

ボックスジャンプトレーニングは、プライオメトリクストレーニングの一種です。プライオメトリクストレーニングとは、ジャンプなど、瞬間的なパワーを利用し瞬発力を高めるトレーニングのことを言います。

筋肉には伸ばすと縮まる特性(伸張反射)が備わっています。プライオメトリクストレーニングで、伸張反射のスピードを速くでき、結果的に瞬発力アップに繋げることが可能とされています。

ボックスジャンプでは飛ぶ動作で伸張反射が速くなり、瞬発力が上がるということ。様々なスポーツで瞬発力は大切になるので、スポーツをしている方はぜひボックスジャンプを取り組んでみましょう。


ボックスジャンプの効果2. 痩せやすく太りにくい体になる

ボックスジャンプの効果_痩せやすく太りにくい体になる.jpg

ボックスジャンプは、下半身の筋肉を鍛えられるため、継続して取り組むことで基礎代謝がアップして痩せやすい体質に変化します。

基礎代謝とは、人間が生きているために最低限必要なエネルギーのこと。基礎代謝は筋肉量に応じて増えていくので、筋トレで筋肉を増やすことは痩せやすい体作りに有効と言えます。

さらに下半身の筋肉は他の部位と比べても大きな筋肉。この大きな筋肉を積極的に鍛えることで、効率的に痩せやすい体に導くことができるのです。

下半身の筋肉に負荷をかけられるボックスジャンプは、ダイエットの下地作りに大いに役立つ運動と言えるでしょう。


ボックスジャンプの効果3. 高いダイエット効果

ボックスジャンプの効果_ダイエット効果が高い.jpg

ジャンプは複数の関節が動かされる多関節運動に分類されるため、エネルギー消費量も高くなりダイエットにも効果的です。

多関節運動を行うと、一つの関節が関与している短関節運動と比べて、多くの筋肉が使われるため、筋肉量を大きく増やせます。そのため基礎代謝も上がり、消費カロリーが高いのが特徴的。

その場でジャンプするだけで、ランニングの1.2倍の消費カロリーになるとも言われているほどです。

なるべく時間をかけずに体重を落としたいと考えているなら、ボックスジャンプをメニューに取り入れましょう。


ボックスジャンプの効果4. ジャンプ力が向上する

ボックスジャンプの効果_ジャンプ力が上がる.jpg

普段生活をしていて何かを飛び越える時にしかジャンプをしない生活を送っていれば、ジャンプに使うバネを最大限に発揮されません。

最初の内はジャンプで使う筋肉や、動きが分からないかもしれませんが、徐々に飛びやすい動作が分かるようになります

その結果、ジャンプ力が向上していくというわけです。

バレーボールやバスケットボールなどのジャンプ力を高めたいスポーツをしているなら、ボックスジャンプを取り入れてジャンプ力も養うとパフォーマンスに活かせるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


ボックスジャンプの効果5. マラソンなど走るスピードが上がる

ボックスジャンプの効果_走るスピードが上がる.jpg

ボックスジャンプを正しいやり方で行うと、ジャンプ力が高まるだけではありません。

素早く足を動かすことができるようになり、走るスピードが上がります

マラソンなら、ラストスパートで筋肉を最大限に使うことができますし、短距離走なら最大スピードがアップすることでタイムを短くすることも夢ではありません。

他にもサッカーで他の人を突き放すほどのドリブルができるようになるなど、スポーツ全般にメリットを与えてくれますよ。


▷次のページ:ボックスジャンプの正しいやり方|下半身に効かせるトレーニング方法とは?

よく一緒に読まれる記事