「お金のある・ないは言い訳。」ローランドに聞いたお金の哲学

2020年11月、帝王・ROLANDに取材しました。

「俺か、俺以外か。」

その名言を残して、日本中の注目の的となったROLAND(ローランド)さん

コロナ禍で自身が運営するホストクラブを休業するも、脱毛サロンやプリザーブドフラワーなど多岐にわたって事業を展開。

最近では自身のYouTubeチャンネルでも精力的に活動されています。

ROLAND

1992年7月27日生まれ。18歳でホストデビュー。月間6000万円を売り上げるなど数々の伝説をつくって現役引退。26歳でホストクラブ『THE CLUB』をオープン。現在は実業家・投資家としてマルチに活躍中。

今回はそんな現代ホスト界の帝王に「男のお金」についてインタビュー。

男の脱毛マナーから、ROLAND流のお金の哲学、彼の人生論まで、深い学び連発の時間をお届けします。

〈※聞き手=根本 祐輔(スマログ編集長)〉



ROLANDさん、メンズも脱毛をするべきですか?


根本

根本

今回 ROLAND Beauty Lounge にて取材させていただいていますが、そもそもなぜ脱毛サロンをつくろうと思ったんですか?

ROLANDさん

ROLANDさん

日本のメンズをブラッシュアップしていきたいなっていうのが一番の動機です。

メンズも美しくあるべきだし、ムダ毛の処理はマナー、「汚い」は暴力ですよ。

根本

根本

だからメンズ専門なんですね。そう思われた最初のキッカケとかありますか?

ROLANDさん

ROLANDさん

ホストという仕事をしているとき、自分の部下たちや後輩をかっこよくするのが上司の役目でした。

ローランドさんインタビュー.jpg

ROLANDさん「日本のメンズをブラッシュアップしたい」

ROLANDさん

ROLANDさん

彼らは実際にかっこよくなって、自信を持って、活躍の幅が広がり、人生が変わっていった。

そのような瞬間をメインで見てきたので、日本のメンズにも同じような進化の体験をして欲しい、それは今の大きなモチベーションになっています。

根本

根本

スマログも似た思いで運営しています。脱毛を選ばれた理由はありますか?

ROLANDさん

ROLANDさん

女の子に理想の男性を聞くと、「清潔感」という単語が必ずでてきます。その清潔感と直接関係するのはやっぱり脱毛です。自分自身も脱毛をやってよかったなと強く思いますし。

あとはまだ、「メンズの脱毛=常識」というところまで昇華していない。だから僕が常識の領域まで昇華できればいいのかなって考えています。

ROLAND_Beauty_Lounge.jpg

YouTubeでも話題になった『ROLAND Beauty Lounge 新宿西口駅前店』

ROLANDさん

ROLANDさん

実際に今、少しずつ常識になりつつあるのは実感しています。数年後にはメンズも脱毛するのがマナーになるんじゃないかな。

根本

根本

たしかに僕らも、脱毛をする男性が年々増えていると実感しています。ROLANDさんはツルツルですか? 下も含めて(笑)

ROLANDさん

ROLANDさん

はい、ちゃんとツルツルです。

_F4A5639.jpg

ムダ毛は一切ないROLANDさん



「男の脱毛は、意味のある投資だ。」


根本

根本

「脱毛したいけどちょっと高い」という男性の声をよく耳にします。金銭面がハードルになって、脱毛に踏み出せない男性は多いみたいです。

ROLANDさん

ROLANDさん

だから僕はいいマシンを安価な値段で提供するのを意識しました。

マシンの性能を考えると価格は比較的おさえている自負がありますし、一度カウンセリングに来ていただいて体験してもらえたら、選んでいただける自信はありますね。

根本

根本

安くてもマシンの性能が悪いと、脱毛効果が薄いですもんね。

ROLANDさん

ROLANDさん

それこそ脱毛は美容に関する自己投資でもあります。自己投資はリスクがなくてリターンが大きい

ローランドさん取材.jpg

男も美容に自己投資するのが、令和新時代のマナーであり“当たり前”

ROLANDさん

ROLANDさん

脱毛も「無駄にはならないよ」というのは念を押して言いたいですし、自己投資だから、価格だけで見るのではなく、サービスの質やマシンの性能がいいものを選んで欲しいですね。

特にメンズは美容に疎かったり、知識がなかったりで、惜しい部分があるのは否めないので。

根本

根本

脱毛は自己投資、ですか。

ROLANDさん

ROLANDさん

例えば営業職の人だったら、人と話す機会って多いじゃないですか。ホストだけでなくどんな仕事でも、相手に清潔感のある印象を与えるのはマナーですよね。

良い仕事をするために、努力の一環としてやる脱毛は自己投資です。

ローランドの仕事

「脱毛は自己投資」という新たな常識

ROLANDさん

ROLANDさん

単純に女性に対して清潔感を保ちたいというのも、より良い自分になるための一つの手段ですよね。自己投資としての脱毛に挑戦してみて欲しいなと思います。



人生のステージを上げる、いい男の自己投資とは


根本

根本

お金がない人の自己投資と、お金がある人の自己投資って、体感的に結構違うと思うんです。

お金がない時から自己投資している人は進化していく傾向があるけど、そのマインドセットは簡単じゃない。

ROLANDさんはお金がない時から、自己投資されていましたか?

ROLANDさん

ROLANDさん

自分自身が見られる仕事だったというのは大きいと思いますが、美容に限らず知識的なものでも、お金を出した方が自己投資できるのはわかっていました。

ローランド

ROLANDさん「お金を出したほうが自己投資できるよ。」

ROLANDさん

ROLANDさん

より良い自分になろうと思ったら、なにかしらの努力は必要で、努力をするにはお金がかかる。

例えば脱毛するのもそうですし、ジムに行くのも、勉強本を買うのも、お金がかかるじゃないですか。そういった自己投資のお金は、あまりケチケチしないようにしていましたね。

根本

根本

いい男の自己投資じゃないですけど、男性だったらここに自己投資すれば人生のステージが上がったりするんじゃないか、みたいなものはありますか?

ROLANDさん

ROLANDさん

前提として、惜しまずに自分にお金をかけられることが大事だと思いますが、その中でも、清潔感・健康面・知識的な部分への自己投資は最重要項目じゃないですか。

まあ個人的な価値観ですけど、僕はそう感じています。特に清潔感と体型はモテる必須要素ですからね。

ホスト

ROLANDさん「努力するにはお金がかかる。自己投資のお金をケチケチしない。」

根本

根本

端的な近道を言うなら、清潔感は脱毛、健康面はフィットネスですか?

ROLANDさん

ROLANDさん

そうですね。最後の知識的な部分は言葉の言い回しだったり、正しい日本語だったり、他にもテーブルマナーだったり色々と、知っておいて無駄のないものはありますよね。

根本

根本

括ると「教養」に近いですね。

ROLANDさん

ROLANDさん

あとは、例えばバイオリンとかアートとか各々の趣味にお金を使っていいと思います。

最重要項目さえおさえておけば、仕事でも恋愛でも効果を体験できると思うので騙されたと思って試してみて欲しいですね。



ROLAND流『お金の哲学・お金の使い方』


根本

根本

ROLANDさん流のお金の哲学や大切していることはありますか? 意識しているお金の使い方とか聞いてみたいです。

ROLANDさん

ROLANDさん

特にこれというのはなくて、正直なところ、自分が使いたいものに使っています。

人によってそれが派手に映るなら派手な使い方かもしれないけど、人にどう思われようとかあまり気にしてなくて、自分が「いいな」「魅力的だな」と思ったものにお金を使っています。

ローランドさん取材風景.jpg

これは有料級。ROLANDさんに『お金の哲学』を聞いていきます

根本

根本

YouTubeのTHE ROLAND SHOWを見ていてもその哲学が伝わってきます。自分のこだわりにお金を使っている。

ROLANDさん

ROLANDさん

ブランドだからどうこうとかも気にしないですね。安くても純粋にいいなと思ったら買いますし、高くても価値を感じなければ購入しないですし。

自分が価値を感じたものにしかお金を使わない、というのはお金の哲学としてあるかもしれません。

根本

根本

多くの男性は高いか安いかの値段が判断基準になっていると思います。それこそセールだから買うとか、安いから買う高いから買わないとか。

ROLANDさん

ROLANDさん

各々の価値観だから、どうすればいいとかじゃないと思いますけど、僕の哲学としては安い高いの価格で決めるのではなく、好きか嫌いかで選びますね。

ROLAND様

ROLANDさん「安いか高いかではなく、好きか嫌いかで決める」

根本

根本

お金がないときから、好きか嫌いかで判断できましたか?

ROLANDさん

ROLANDさん

自己投資の側面なら、本は数百円で買えます。それこそ中古だったらもっと安いじゃないですか。

お金がないなりに自己投資はしていたほうだと思うし、お金のある・ないは一個の言い訳でしかないのかなと。

お金がなくてもできることはあるし、使い方の工夫はいくらでもできるじゃないですか。

根本

根本

ROLANDさんも、数百円の本への自己投資からスタートされたんですね。

ROLANDさん

ROLANDさん

はい、何事も最初はゼロからなんで、最初は苦労しますけど、努力することによって少しずつブラッシュアップされていくじゃないですか。

その成功体験が自信につながって、また次のブラッシュアップができて、その繰り返しだと思います。



ROLANDから男性に向けたラストメッセージ


根本

根本

たしか、カジサックさんとの対談動画でもお話されてましたけど、もともと男子校みたいな感じで女の子と喋ることがなかったから、歌舞伎町の世界に入った直後は初っ端で壁にぶち当たったんですよね?

ROLANDさん

ROLANDさん

そう、入りたての頃は女性のことをちゃんと知らないから、女性に対して居心地の良い空間を提供するのが簡単じゃなかったんですよ。

そこから分析をして、どうやったら女性は喜んでくれるんだろう? こういう見た目がいいんじゃないかとか、自分はどうしたらいいんだろう? ということを考えて、良いサイクルに繋げていきました。

根本

根本

今じゃもう想像すらできないです。

ROLANDさん

ROLANDさん

「つまらない」は暴力に近いようなものだと思っているので、「一緒にいて楽しい」と思ってもらえるようなトークだったりエスコートの仕方だったり、そういうところは勉強を重ねました。

まずは自分を見つめ直す、今の自分の立ち位置を理解して少しずつ磨いていくと、ブラッシュアップする部分が見えてくると思います。

ホスト界の帝王

ROLANDさん「“つまらない”は暴力に近い」

根本

根本

お金も仕事も恋愛も、ブラッシュアップする途中で心が折れそうになる人もいると思います。どうすれば挫けずに進めますか?

ROLANDさん

ROLANDさん

メンタル的なものはなかなか後天的に鍛えられるものじゃないので、メンタルが弱くてもそれはそれで仕方ないのかもしれないですけど、やっぱり「最初からうまくいくことはなかなかない」ということを、人生の摂理として知っておくべきなんじゃないのかな。

根本

根本

人生の摂理……!?

ROLANDさん

ROLANDさん

僕はそう思っています。人生はそんな簡単にとんとん拍子にはいかないよ、と考えるのは、人生をうまく生きるひとつのコツですね。

この人生の摂理がわかっていれば日々努力もできるし、自信を持てる存在になれます。

根本

根本

男の人生において、自信は本当に大事ですよね。

ROLANDさんも自身の書籍「自信は人を魅力的にする最も大切なツール」と書かれていました。

ROLANDさん

ROLANDさん

そうですね。でも自信は「持て」と言われて持てるものではありません。しかも過信や一過性の自信ではなく本物の自信を保つためには、努力をしているかが大事です。

自信を持つに値するバックグラウンドや「これだけやったな」という自負を持って生きていけるくらい日々努力している人が、自信のあるメンズになれると思いますね。

根本

根本

最後に、男性に向けて本日のラストメッセージをお願いします。

ROLANDさん

ROLANDさん

「努力せずにいい男になれることはないよ」ということを伝えたいですね。

KS_M1321_s.jpg


お金は稼ぎ方だけでなく、使い方にその人柄が表れると言います。

なんとなく散財する…なんとなく貯金する…

そんなお金の使い方もいいけれど、2021年はじまりのこのタイミングから、ROLANDさん流の『お金の哲学』を参考にして

  • 「自己投資として、惜しまずに自分にお金をかける」
  • 「自分が価値を感じたものにしかお金を使わない」
  • 「安い高いの価格で決めるのではなく、好きか嫌いで判断してお金を使う」

どれかひとつでも模倣してみては?

より Enjoy Men's Life の世界に近づけるかもしれませんよ。


とにかく早い・痛みが少ない、高性能マシンを使用していると噂の『ROLAND Beauty Lounge』。

ヒカルさんとのコラボ動画でもその性能の高さが証明されています。

YouTuber・ヒカルさんがROLAND Beauty Loungeで脱毛を体験した動画


ROLANDさんも「うちに一度カウンセリングに来ていただいて『合わないな』と思ったら他社さんでやってもらえばいいと思います」とのこと。

自己投資としての脱毛にトライしていい男を目指してみようかな、と思った男性はぜひ一度無料カウンセリングに行ってみてください。

ROLANDさんの脱毛サロン詳細をみる

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事