ビジネスアプリのおすすめ集。仕事が効率化する人気ツールを大公開!
スマホアプリにはプライベートだけでなくビジネスでも活用できるアプリも展開。文書作成や顧客管理などに便利なビジネスアプリは増えてきています。
そこで今回は、仕事をしている人におすすめのビジネスアプリを大公開!
作業内容に合わせて最適なアプリを選び、日頃の業務を円滑に進めてみてくださいね。
ビジネスアプリの選び方|ダウンロード前に確認すべき点とは
スマホの機能向上とともにアプリは日々進化しており、ビジネスで使うことで効率よく仕事できます。
ここでは、ビジネスアプリの選び方を詳しく紹介します。
アイコン | |||
---|---|---|---|
アプリ名 | Eight | myBridge-名刺管理アプリbyLINE | EvernoteScannable |
料金 | 無料 | 無料 | 無料 |
iOS | iPhoneはこちら | iPhoneはこちら | iPhoneはこちら |
Android | Androidはこちら | Androidはこちら | ー |
ポイント | カメラで撮るだけで名刺をデータ化してくれ、簡単に管理できる。 | LINE情報とリンクさせられ、着信があった時に名刺情報を表示させられるなどビジネスでの連絡に役立つ。 | 名刺や資料、領収書などの書類データを読み取って簡単にデータ化できる。 |
詳細情報 | アプリの詳細を見る▼ | アプリの詳細を見る▼ | アプリの詳細を見る▼ |
ビジネスアプリの選び方1. 仕事内容に合わせて最適なアプリを選ぶ
一概にビジネスアプリと言っても様々な種類があります。タスク管理や文書作成、顧客管理やコミュニケーションツールなど、アプリによって適した使い方が異なるので注意しましょう。
- 顧客管理アプリ:名刺交換した人をアプリ上で管理できる
- タスク管理アプリ:やるべきことをリストアップして期限を設定し、優先順位をつけられる
- 文書作成アプリ:外出先でもスマホで文書の作成や編集ができる
- コミュニケーションツールアプリ:チャットやグループ通話などが行える
- 計算アプリ:費用などの計算が簡単に行える
自分がどんな作業を効率化したいのかを考えた上で、ビジネスアプリを選定していきましょう。
ビジネスアプリの選び方2. 料金形態を確認して選ぶ
ビジネスアプリはプライベートで使うアプリと同様、基本的には無料で使えるアプリがほとんど。しかし、課金することで使える機能が増える場合や、有料アプリで最初からたくさん機能を使える場合もあります。
有料アプリでも、期間限定で無料となっている場合もありますので、まずは無料で使ってみましょう。
自分の使い方に合って、使い勝手が良いと思ったなら課金するのもおすすめ。iPhoneやAndroidのストアでよく確認した上で、使い方に合う最適なプランのアプリを選んでみてください。
【顧客管理】仕事で役立つおすすめのビジネスアプリ3選
名刺交換をしても紛失したり、探すのに手間がかかったりと不便。そんな時に役立つのが顧客管理アプリです。
ここでは、顧客管理に役立つおすすめのビジネスアプリを紹介します。
取引先と名刺交換する機会がある方は、ぜひインストールしておきましょう。
仕事で役立つ顧客管理アプリ1. Eight
- カメラで撮るだけで名刺をデータ化してくれ、簡単に管理できる
- 名前や日付順で分類でき、簡単に検索できる
- 人事異動や転職のお知らせにも使えて、わざわざメールや手紙で知らせなくて済む
名刺交換しても、面倒でそのままケースに入れたままにしてしまうことってありますよね。
『Eight』はビジネスで人気の名刺管理アプリ。iPhoneやAndroidについているカメラで名刺を撮影するだけでデータ化して保存します。
わざわざ入力する必要がなく、必要に応じて瞬時にデータを取り出せるので、営業など名刺交換する機会が多い人におすすめです。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料(アプリ内課金あり)
- 対応OS:iOS / Android
仕事で役立つ顧客管理アプリ2. myBridge - 名刺管理アプリ by LINE
- LINE情報とリンクさせられ、着信があった時に名刺情報を表示させられるなどビジネスでの連絡に役立つ
- 他サービスに登録した名刺データを移行でき、乗り換えが簡単
- iPhoneやAndroidで名刺を撮影するだけでデータ化でき、登録しやすいと人気がある
今はビジネスツールとして活躍しているLINE。お客さんとLINEを交換する機会もあるでしょう。しかし、LINE電話が来た時に、どんな人だったか思い出せず、苦労することも。
『myBridge』はLINEと連携した名刺管理アプリ。名刺を撮影して登録しておくことで、LINE電話の着信時に名刺情報を表示し、どんな人からの連絡なのかがわかりやすくなっています。
LINEを使って仕事の連絡をする機会がある人なら、ビジネスコミュニケーションを円滑にできますよ。ぜひ使ってみてくださいね。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料
- 対応OS:iOS / Android
仕事で役立つ顧客管理アプリ3. Evernote Scannable
- 名刺や資料、領収書などの書類データを読み取って簡単にデータ化できる
- 名刺情報は連絡先情報に変換でき、既存の連絡先機能で管理でき便利
- 読み取ったデータをPDFやJPG ファイルに書き出せるので、同僚との共有も簡単にできる
スマホの連絡先に名刺情報を追加できたら便利なのにと感じる人もいるでしょう。
『Evernote Scannable』は書類の読み取りに役立つ無料のiPhoneアプリ。名刺や書類、領収書などビジネスで使う書類を読み取ってデータ化してくれます。
読み取った名刺情報は連絡先情報に変換して保存可能。
既存の連絡先機能を活用したい人におすすめです。
iPhoneユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料
- 対応OS:iOS
【タスク管理】仕事で役立つおすすめのビジネスアプリ3選
仕事で日々行うべきことが増えるほど、うっかり忘れてしまうことや期限がわからなくなってしまうことはあるもの。そんなうっかりミスを防ぐには、タスク管理アプリを活用するのがおすすめです。
そこで、ビジネスで役立つタスク管理アプリを紹介します。
アイコン | |||
---|---|---|---|
アプリ名 | TickTick | GoogleToDo | ToDoリストリマインダー付やることリスト |
料金 | 無料 | 無料 | 無料 |
iOS | iPhoneはこちら | iPhoneはこちら | iPhoneはこちら |
Android | Androidはこちら | Androidはこちら | ー |
ポイント | タスクの登録が簡単にできて使いやすいと人気がある。 | Googleアカウントがあればデバイスを選ばずアクセスでき、ビジネスで使いやすい。 | iPhoneのウィジェット機能対応なので、見やすく表示させられる。 |
詳細情報 | アプリの詳細を見る▼ | アプリの詳細を見る▼ | アプリの詳細を見る▼ |
仕事で役立つタスク管理アプリ1. TickTick
- タスクの登録が簡単にできて使いやすいと人気がある
- 共同作業でのタスクリストの共有ができ、社内やプロジェクト単位でのタスク共有に便利
- タスクに添付ファイルのアップロードができ、仕事の管理に役立つ
「タスクを登録するのって面倒くさいなぁ。」タスク管理は時間や内容を個別に設定しなければならず、少し手間がかかるものが多いです。
『TickTick』はタスク登録が簡単にできるアプリ。例えば「今日の15時にミーティング」と入力するだけで、時間も内容も自動的に登録できます。
さらにリマインダー、スケジュール、カレンダー機能が一つになっており、予定を一度に把握しやすく、生産性が上がりますよ。
できるだけ手間を少なくしたい人にこそおすすめですよ。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料(アプリ内課金あり)
- 対応OS:iOS / Android
仕事で役立つタスク管理アプリ2. Google ToDo
- Googleアカウントがあればデバイスを選ばずアクセスでき、ビジネスで使いやすい
- タスクの進捗状況に合わせて詳細情報を編集でき、情報共有に便利
- iPhoneでもAndroidでも全ての機能が無料でできるので、コストをかけたくない人におすすめ
基本的に仕事はPCで行うことが多いでしょう。スマホだけで使えるタスク管理機能だと、PCで事務作業をしているビジネスマンとってはやや不便な面ですよね。
『Google ToDo』は、Googleのタスク管理アプリ。Googleアカウントでログインするだけで、スマホでもPCでも使えます。他の人との共有もでき、社内でのタスク共有も簡単です。
外出先にスマホで入力したタスクを、職場に戻ってPC上で管理するといったことが可能。基本的にはPC作業、でも営業で出払ってる時にはスマホでタスク管理したいという方にこそおすすめです。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料
- 対応OS:iOS / Android
仕事で役立つタスク管理アプリ3. ToDoリスト リマインダー付やることリスト
- iPhoneのウィジェット機能対応なので、見やすく表示させられる
- テーマカラーを21色から選べ、自分好みにカスタマイズしやすい
- ジャンルごとにタブ分けでき、簡単に分類できる
作業を簡単に把握できるタスク管理アプリ。しかし、いちいちアプリを開かなければならず、結局忘れてしまうといった事態が起こるかもしれません。
『ToDoリスト リマインダー付やることリスト』はウィジェット機能対応のiPhoneアプリ。今日すべきことをデスクトップや待機画面などに表示させられます。リマインダー機能もついており、忘れないよう知らせてくれるのもGOOD。
絶対に忘れてはいけない仕事を抱えてる管理職の方などは、こちらのアプリで作業を確認するようにしましょう。
iPhoneユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料
- 対応OS:iOS
【文書作成】仕事で役立つおすすめのビジネスアプリ3選
ビジネスで自分の言いたいことを社内や取引先と共有するには、わかりやすい資料作りが必要不可欠。
そこで、仕事で役立つおすすめの文書作成アプリを紹介します。移動中にサクッと編集したりできるので、もっと効率よく仕事を進めたいならぜひインストールしておきましょう。
アイコン | |||
---|---|---|---|
アプリ名 | MicrosoftWord | スマホで請求書 | Googleスライド |
料金 | 無料 | 無料 | 無料 |
iOS | iPhoneはこちら | iPhoneはこちら | iPhoneはこちら |
Android | Androidはこちら | ー | Androidはこちら |
ポイント | オンラインデータにアクセスして編集できるので、書類の手直しに役立つ。 | 請求書や納品書・見積書をスマホで作成できるから、移動中などの隙間時間に作成でき便利。 | スマホでプレゼン資料を作成でき、外出先の隙間時間に便利。 |
詳細情報 | アプリの詳細を見る▼ | アプリの詳細を見る▼ | アプリの詳細を見る▼ |
仕事で役立つ文書作成アプリ1. Microsoft Word
- オンラインデータにアクセスして編集できるので、書類の手直しに役立つ
- 書式やレイアウトオプションが豊富にあり、書類作成が簡単にできる
- 文書にコメントをつけて議論できるなど、社内での意見交換に便利
「作成していた書類に誤りを見つけてしまった。」外出先で書類の手直しをしたくても、PCがないと修正できず、結局職場に戻って泣く泣く直すなんてことはありませんか。
『Microsoft Word』はワードの作成・編集・共有ができるアプリ。データの作成だけでなくオンラインに保存したデータにアクセスでき、場所を選ばずに文書作成や編集が可能です。
仕事で外回りが多い人でも、スマホで書類を修正できるからとても便利。スキマ時間を利用したい方におすすめです。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料(アプリ内課金あり)
- 対応OS:iOS / Android
仕事で役立つ文書作成アプリ2. スマホで請求書
- 請求書や納品書・見積書をスマホで作成できるから、移動中などの隙間時間に作成でき便利
- AirPrintに対応しており、外出先でも印刷できる
- 書類をメールで送付することもでき、使い勝手が良い
請求書を作成するためだけに、わざわざ会社に戻るのは面倒。できれば帰るまでの間に作っておきたいですよね。
『スマホで請求書』は、その名の通りスマホで請求書を作成できるiPhoneの無料アプリ。項目を入力していくだけで、その場で請求書を作成できます。
納品書や見積書の作成や、請求書からの転記にも対応しており、書類の作成に時間がかかりません。
仕事で外出する機会が多いなら、生産性をもっと向上できますよ。請求書を作成する機会がある方は、ぜひ使ってみて。
iPhoneユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料
- 対応OS:iOS
仕事で役立つ文書作成アプリ3. Googleスライド
- スマホでプレゼン資料を作成でき、外出先の隙間時間に便利
- オフラインでも作業できるアプリで、圏外になっても安心
- PowerPointファイルの表示、編集、保存に対応しており、修正したい時にも役立つ
「プレゼンの資料を作る時間がなかなかとれない。」プレゼンの予定が迫っているなら、移動中に少しでも資料作成したいところ。
『Googleスライド』はiPhoneやAndroidでプレゼン資料を作成できる無料アプリ。スライドの追加や並べ替え、テキストや図形の設定などを行うことで、プレゼン資料を作れます。
電車に乗っている間を活用すれば、わざわざ残業したり休日に仕事したりする機会が減りますよ。営業などでプレゼンする機会がある人なら、ぜひ活用してみて。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料(アプリ内課金あり)
- 対応OS:iOS / Android
【コミュニケーション】仕事で役立つおすすめのビジネスアプリ3選
リモートワークなどで社内の人と顔を合わせずに意思疎通をする機会が増えています。そこで便利なのが、コミュニケーションアプリ。
ここでは、ビジネスに役立つおすすめのコミュニケーションアプリを紹介していきます。
iPhoneやAndroidにインストールして、パソコンを開かずとも会話ができる状態にしておきましょう。
仕事で役立つコミュニケーションアプリ1. Chatwork
- グループや個人名ごとに表示され、プロジェクト単位でのコミュニケーションをとりやすい
- よく見るグループや相手を上位表示させられ、重要な案件を見逃さずに済むと人気がある
- 通話やファイル送信にも対応しており、ビジネスでの連絡に便利
「メールでのやりとりだと他のメールに埋もれてしまう。」受信箱に届くメールが多すぎて、大事なメールを見つけるのに苦労してしまうことってありませんか。
『Chatwork』はグループや個人名ごとに表示されるため、大切な連絡が埋もれにくい仕様になっています。自分宛てに来たメッセージには、一覧で「To」という文字が出てきて、すぐに判断できるのもポイント。
メールのやり取りが多い人でも、『Chatwork』を使えば漏れを少なくできるかもしれません。基本的に無料で活用できるので、まずは気軽に導入を検討してみてくださいね。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料
- 対応OS:iOS / Android
仕事で役立つコミュニケーションアプリ2. Slack
- チーム内での情報共有が簡単にできるから、報告や連絡がスムーズ
- GoogleドライブやSalesforceなどと連携でき、ワークフローが統合でき便利
- 会話やファイルは自動的に保存されており、必要な時に検索できる
「チームで仕事をする時の情報共有が大変。」届いたメールやファイルを転送するのは、以外と手間がかかるもの。
『Slack』はチーム内のコミュニケーションと作業を集約できるアプリ。会話をトピックやプロジェクトごとに分類・整理でき、簡単に共有できます。
GoogleドライブやDropboxなどを連携可能で、ワークフローに統合できるから事務作業がスムーズ。
チーム内での情報共有がしやすくなるので、報告や連絡が多い人ほど効率を上げられるでしょう。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料
- 対応OS:iOS / Android
仕事で役立つコミュニケーションアプリ3. ZOOM Cloud Meetings
- 最大100人までビデオ通話に参加でき、リモート会議に最適
- 会社の番号で電話をかけたり受けたりでき、仕事での活用におすすめ
- チャット機能がついており、ファイル送信にも使えて便利
リモートワークを導入している会社なら、オンラインでの会話できるツールは必要ですよね。
『ZOOM Cloud Meetings』は複数人でビデオ通話ができ、リモート会議ができるアプリとして今人気を集めています。チャット機能もついており、テキストメッセージでのやりとりも可能と便利。
自宅で仕事をする機会がある方は、『ZOOM』を検討してみましょう。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料
- 対応OS:iOS / Android
【計算】仕事で役立つおすすめのビジネスアプリ3選
仕事では為替や消費税など、面倒な計算が必要なシーンって意外と多いですよね。そこで計算アプリを活用すれば、計算の手間がぐっと減らせて、作業が進捗通りにどんどん進められますよ。
ここでは、計算に役立つおすすめのビジネスアプリを紹介していきます。
仕事で役立つ計算アプリ1. ビジネス電卓
- 見積書作成に必須となる損益算に対応しており、外出先でも計算できる
- キーの配置パターンがいくつかあり、使いやすいようカスタマイズできる
- 小数点桁数や消費税率の設定がカスタマイズでき、臨機応変に使いやすいと人気がある
電卓があると便利だけど鞄に入れるとかさばってしまうもの。しかし、精算など仕事ではやや高度な計算が必要になるため、本格的な電卓を用意しなきゃなりません。
『ビジネス電卓』は仕事で使う機能を搭載した無料電卓アプリ。原価計算や利益の算出、消費税の計算などに対応しており、簡単に計算できます。見積書作成時に必須となる損益算に対応しているから、外出先で見積書を作成したい時に便利。
今まで大きい電卓を持ち運んでいた人は、ぜひ活用してみてください。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料
- 対応OS:iOS / Android
仕事で役立つ計算アプリ2. 万能電卓
- 単位変換機や燃料代計算機、 預金利息計算機など様々な計算ができる
- 健康計算機など仕事だけでなく日常生活でも役立つ計算もあり、仕事でもプライベートでも活用できる
- 画面がシンプルで使いやすいと人気がある
『為替相場を考慮して計算したいけどよくわからない。』通貨が変わるだけで、計算するのが大変になることって多いですよね。
『万能電卓』は様々な状況での計算ができる無料の計算アプリ。為替相場だけでなく、単位変換機や燃料代計算機、 ローン計算機など様々な指標での計算ができると人気があります。
出張で役立つ計算機能も多いので、経理担当者以外でも役立ちますよ。
外国企業とのやり取りがあるような方におすすめのアプリ。ちょっと面倒な為替相場を考慮してサクッと計算できるので、利用してみてはいかがでしょうか。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料(アプリ内課金あり)
- 対応OS:iOS / Android
仕事で役立つ計算アプリ3. シフト手帳 Pro
- iPhoneやAndroidを使ってシフト管理とスケジュール管理、シフト給料計算ができるアプリなので、シフト管理が簡単
- シフトから給料を自動計算してくれ、間違える心配が少ない
- 社員の残業時間を入力することで、残業計算にも使える
「アルバイトの給料計算が大変。」シフト制の仕事だと、毎月の集計や給料計算に時間や手間がかかってしまいます。
『シフト手帳 Pro』はシフト管理とスケジュール管理、入力したシフトから給料の自動計算全てできる無料のシフトアプリ。時間帯割増や休日割増の設定もでき、自動的に計算してくれて、計算ミスの心配がありません。
シフト作成や給与計算の担当者は、使ってみてください。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら商品ステータス
- 料金:無料(アプリ内課金あり、有料で広告削除)
- 対応OS:iOS / Android
外出先の隙間時間でビジネスアプリを使って、スムーズに仕事を進めましょう!
仕事で活用できることも多いスマホアプリは、外出先の隙間時間でも仕事に活用できるのが最大のメリット。
iPhoneやAndroidのアプリを使うことで、顧客管理やコミュニケーションツール、タスク管理や文書作成など、様々な用途で活用できます。
ビジネスでスマホアプリを活用して、仕事に役立てていきましょう。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!