懸垂で腹筋を鍛えるトレーニング方法|お腹の筋肉を引き締める効果的な筋トレメニュー

織田琢也 2022.06.05
懸垂で腹筋を鍛えたい方へ。今回は、懸垂でお腹の筋肉を引き締めるコツや、腹筋に効果的な懸垂トレーニングメニューを大公開!初心者でも簡単にやりやすいお腹の鍛え方を詳しく解説します。チンニングで腹筋を割るために、ぜひ懸垂メニューに取り入れてみてくださいね。

懸垂で腹筋を鍛えるコツ|お腹を引き締めるポイントとは?

懸垂で腹筋を鍛える方法

懸垂(チンニング)はおなじみの筋トレの一つですが、鍛えることができるのは腕の筋肉だけではありません。実は、お腹周りの筋肉も同時に刺激できるトレーニングになります。

では、実際に懸垂で腹筋を鍛えるためには、どんなポイントを押さえればいいのか。

ここからは、懸垂で腹筋に効かせるためのコツを詳しく解説していきます。懸垂で腹筋も同時に鍛えたいという人は、ぜひチェックしてみてください!


懸垂で腹筋を鍛えるコツ1. 腹筋に刺激を与える動きを追加する

懸垂で腹筋を鍛える方法:腹筋に刺激を与える動きをする

一般的な懸垂を行うだけでも腹筋を鍛えることは可能ですが、腹筋をさらに鍛えたいなら、トレーニングの内容を工夫する必要があります。

チンニングスタンドなど、懸垂がしやすいマシンを取り入れると、さまざまな懸垂を行え、腹筋に効かせたトレーニングも簡単に可能。

腹筋に刺激を与えて、お腹周りをしっかりと鍛えるためには、マシンを取り入れて様々な動きを行ってみましょう


懸垂で腹筋を鍛えるコツ2. お腹に力を入れてフォームを安定させるよう意識する

懸垂で腹筋を鍛える方法:お腹に力を入れてフォームを安定させる

懸垂をしながら腹筋を刺激するなら、トレーニング中はお腹を意識しながら行いましょう。腹筋に力を入れて懸垂をすることできちんと負荷をかけることができ、腕力を鍛えながらお腹周りの筋肉を鍛えられます。

また、腹筋に力を入れるためには、懸垂のフォームを安定させることを意識するのがコツです。フォームを意識すれば、自然とお腹に負荷がかかりますよ。


▷次のページ:腹筋に効く懸垂トレーニングメニュー|お腹の筋肉も引き締める効果的な筋トレ方法とは?

よく一緒に読まれる記事