短期間で首痩せする方法|首の肉を落とす効果的なダイエットメニューとは?

短期間で首痩せする方法|首の肉を落とす効果的なダイエットメニューとは?

織田琢也 2022.07.25
短期間で首痩せをしたい方へ。今回は、首が太い原因や正しい対策、首のたるみを解消するストレッチ、セルフマッサージを大公開!誰でも簡単にできる首周りのダイエット方法を厳選しました。どれも即効性があるやり方ばかりですので、ぜひ首周りを引き締めるために取り組んでいきましょう!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

首を細くするためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


まずは首が太い原因をチェック|あなたの首痩せ方法はタイプで分かります!

首が太い原因とは

首周りの脂肪が気になる…。
首って細くならないのかな?

首周りの脂肪やたるみが気になっている人は意外と多いもの。

しかし、一般的なダイエットと同じような食事制限や運動を行ったとしても、首周りにはあまり効果を得られない場合もあります。首痩せしたければ、なぜ首が太っているのかを理解した上で、原因に合う対策をとるのが効果的。

そこで、首が太い原因と、原因別に効果的な対策を紹介!

自分の首がなぜ太いのかを理解し、それにあった首やせの方法を取り組んでいきましょう。


首が太い原因1. 首周りがたるんでしまっている

首が太い原因:首周りがたるんでいる

加齢と共に首周りの代謝も落ちてしまい、首やフェイスラインがたるんで老けた印象になることがあります。

首周りのたるみは、猫背や肩のすくみなどが主な原因

加齢とともに姿勢を伸ばしたり関節を伸ばしたりする筋肉は減少していきます。特に30歳を超えたあたりから、肩甲骨を下げたり骨盤を立てたりする機能が低下してしまい、猫背になりやすいです。

肩全体がすくむような姿勢になってしまい、首やあご周りに脂肪がついてしまうことで、しわやたるみが目立ちやすくなります。


対策:ストレッチで筋肉をほぐしてリフトアップしよう!

首周りのたるみの主な原因は猫背など姿勢を維持する筋力の低下です。

背中が曲がって骨盤が後ろに倒れた状態になっていて、背中が曲がっている状態が続いています。解消するには、姿勢をよくするのに効果的なストレッチを行いましょう

例えば、座った状態で手を後ろでつなぎ、肩甲骨を寄せながら後ろに引くだけでも背中の筋肉をほぐせて、首周りのたるみ解消に効果的。

慢性的な猫背の人や、日中デスクワークをする時間が長い人は、1日に何回かストレッチすることで、猫背を避けて姿勢がよくなることで、リフトアップに繋がります。

首痩せに効くストレッチを紹介

首が太い原因2. 首・顔がむくんでいる感じがある

首が太い原因:首と顔がむくんでいる

エステに行ったら顔がすっきり小顔になるのに、普段はなんだか首や顔が大きくむくんでいるもの。

これは、首や顔などにむくみがあるから。

首筋や鎖骨、脇の下のリンパが滞っていることで、首前面のこりにつながっています。首前面がこってしまうと、あごが前に出やすくなってしまい、背中が丸まったり首の後ろがかたくなってしまったりしてしまいます。

さらに鎖骨や脇のリンパの流れまでもが滞ってしまいやすく、肩から首にかけてがむくんで、太い状態に変化。むくみは首の太さの天敵と言えますね。


対策:マッサージでむくみを解消する!

首や顔がむくんでいる感じがある時には、首から肩にかけてをほぐしていきましょう

まずは、後頭部と鎖骨をつなぐ胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)をほぐして緊張を緩めることで、首が正しい位置に戻り、首全体の筋肉もほぐれやすくなります。

次に首の後ろ側の骨に両手の4本指をひっかけて、親指で胸鎖乳突筋を抑えて首を動かすこと。リンパの流れもよくなっていき、むくみ解消に効果的です。

ただし、首の前側は敏感な部分なので力を入れ過ぎずないよう気をつけながら、優しい刺激を加えていきましょう。

首痩せに効くストレッチを紹介

首が太い原因3. 太ってしまった

首が太い原因:太ってしまっている

同じような食生活を続けていても、年齢を重ねるごとに太りやすくなってしまうもの。気づいたら首周りまで余分なぜい肉があると、ショックをうけてしまいますよね。

太って脂肪がついていく時、お腹やウエスト回りから脂肪がついていき、次に太もも、二の腕、最後が顔回りの順番にサイズアップしていきます。顔や首に脂肪がつくのは最後なので、首まで太ってしまった頃には、全身に脂肪がついてかなり肥満が進んでいるということ

太ってしまうのは加齢による基礎代謝の減少や運動不足などによる消費カロリーの低下や、食事の摂り過ぎなどによる摂取カロリー過多などが原因として考えられますので、ダイエットなどで痩せる必要があります。


対策:食事制限と有酸素運動で脂肪を燃焼する!

肥満の原因は摂取カロリーが消費カロリーを上回っていることにあります。

消費カロリーが摂取カロリーを上回るには、食事制限をしつつトレーニングも取り入れながらダイエットするのが効果的

食事制限では、必要な栄養素は摂取するよう考慮しながら、できるだけカロリーを抑えられるよう工夫しましょう。特に高カロリーな油っこいものは避けるのがおすすめです。

首が太って首痩せしたい場合の運動は、有酸素運動が最適。有酸素運動は酸素をしっかり取り入れながら行うことで、脂肪燃焼しエネルギー源になりますので、脂肪が気になる人におすすめの運動です。

できるだけ短期間で首痩せするためにも、食事制限と有酸素運動を組み合わせながら対策していきましょう。

【参考動画】自宅で出来るダイエットに効果的な有酸素運動10分

ダイエットに効果的な家で出来る有酸素運動メニュー


首が太い原因4. スマホ首になっている

首が太い原因:スマホ首になっている

スマホやパソコンを長時間使用すると、知らず知らずのうちにうつむいた姿勢になっているもの。首の前側にある胸鎖乳突筋を前側に引っ張った状態が続いてしまい、首や顔のむくみへの影響だけでなく、肩こりや頭痛などの様々な不調につながってしまいます。

また、料理や掃除などの家事に集中し過ぎたり、子どもを抱っこしたりすることでもスマホ首と同じような姿勢になりやすいので、注意が必要です。

スマホやパソコンを使うことは日常生活や仕事で避けられない人も多いので、できるだけ正しい姿勢を意識しながら使うことが大切です。適宜休息も取り入れながら、スマホ首の状態が持続しないよう心がけましょう。


対策:正しい姿勢を意識すること

スマホ首は首周りのむくみや肩こりなどの体調不良の原因になりますので、できるだけスマホ首の状態を長時間持続しないよう意識することが大切。

例えばパソコンを使う時にはモニターの高さや角度を調節して、できるだけうつむきの状態にならないよう工夫しながら使いましょう。

どうしてもスマホを使う時にはできるだけ高い位置に置いて使ったり、使った後には背中を伸ばしたりなど、工夫しましょう。日々の努力を怠らないことで、スマホ首を避けやすくなり、首が太くなるのを防げますよ。


▷次のページ:首のたるみを解消する方法|首痩せストレッチで筋肉を柔らかくしよう!

よく一緒に読まれる記事