【男性編】マッチングアプリで使う写真の選び方&コツ!絶対使うべき画像を完全解説

マッチングアプリのプロフィール写真はこだわっていますか?女性は写真でプロフィールを見るか決めているんです。そこで今回は、男性がメイン写真を選ぶときのコツを分かりやすく解説します。合わせてサブ写真の選び方も解説するので、女性ウケするプロフィール写真を完成させましょう!

マッチングアプリでいいねが欲しい男性が、今すぐ試すべき写真例を解説します!

男性のマッチングアプリの写真の選び方

マッチングアプリで女性からいいねをもらうなら、写真に一番こだわるべきなのは知ってますか?

女性は写真でプロフィールを見るかどうかを判断しているので、特にメイン写真を何にするかをこだわらないと、いいねは増えません。

ですが世の男性のほとんどが、自分の判断でいいと思った写真を選んでしまって、いいねが来ないと悩んでいます。

そこで今回は、マッチングアプリのプロフィール写真選びをするときに抑えておきたい基準や写真選びのコツを伝授します。女性にウケる写真の基準を知って、人気会員を目指しましょう!


女性からのいいねが止まらない!男性のプロフィール写真のコツ5つ

男性のマッチングアプリの写真のコツ

では早速、いいねが集まるプロフィール写真の基準やコツを解説していきます。どれも今すぐ試せるので、スマホのアルバムを見ながら写真を変えてみてくださいね。


プロフィール写真選びのコツ① 自撮りではなく誰かに撮ってもらった写真を使う

男性のマッチングアプリの写真は誰かに撮ってもらったもの

自撮りはナルシストっぽく見られるので女性からはマイナス印象。しかも大体うまく撮れてないことがほとんど。写真は自分がどう見えるかではなく、相手からどう見られるかが重要なので、自撮り写真を載っけて良いことはありません。

友人に撮ってもらった写真(他撮り)を使うことで、ナルシストっぽさもなくなりますし、「友達がいる人」という社交的な印象も与えられるので、必ず誰かに撮ってもらった写真を使いましょう。


プロフィール写真選びのコツ② 複数人の写真は、他人の顔を隠して本人がどれか分かる写真を使う

男性のマッチングアプリの写真は複数人なら顔を隠す

複数人で写っている写真は、社交性やコミュ力、友人の多さをアピールするのに最適ですが、他人の顔を隠さないでそのまま使うのはNG。

どれが本人か分からないですし、そもそも他人の写真を勝手に使ってしまうのは良くないですよね。ラインカメラのスタンプでもなんでも良いので、他人は最低限顔がわからない程度に隠しましょう。

もう一つ注意点として、異性と写っている写真も避けるべきです。そもそも健全な出会いを探してマッチングアプリに登録しているのに、他の異性の影をちらつかせるような写真はマイナス印象でしかありません。

同性と写っている写真に限定して、複数人の写真を選びましょう。


プロフィール写真選びのコツ③ 旅行先や食事中など、自然な仕草や表情の写真を使う

男性のマッチングアプリの写真は旅先の自然な表情

スマホで手軽に加工ができますが、男性が別人になるレベルの加工技術を駆使して写真を作り込んでいるのはマイナスな印象になります。仮にマッチングして実際い合うとなっても、別人過ぎて第一印象は最悪に。

自然なタイミングで自然な表情をした写真を使うのが男性は大切になってきます。決してイケメンでなくても、優しそうな笑顔や人柄の良さがにじみ出るハニカミ顔などは女性からの評価も良いです。

カメラ目線でバッチリ決めた写真ではなく、知らない間に撮っていた写真くらいがプラスの印象を与えられますよ。

ちなみにプリクラの写真はNGなのは言うまでもありません。良い印象にはならないので、使用は避けましょう。


プロフィール写真選びのコツ④ 表情がしっかりと分かる写真を選ぶ

男性のマッチングアプリの写真はしっかりと表情が分かる写真

容姿に自信がない、知り合いにバレたくない、などの理由で顔が分からない写真や、人が写っていない写真を載せるのも避けたほうがいい事例です。そもそも素性が分からないと怪しいという疑いを自然と持ってしまうので、顔が見える写真を使いましょう

イケメンとかブサイクとかは人それぞれの好みの範囲です。ちゃんと顔写真を載せている方が真面目に活動していると受け取ってくれるので、印象は良くなります。

もし知り合いにバレなたくなければ、Facebookと連動して登録できるマッチングアプリをおすすめ。友達と、友達の友達まで表示されなくなるので、知り合いに見つかる危険もありませんよ。


プロフィール写真選びのコツ⑤ 画質が荒くない、鮮明できれいな写真を選ぶ

男性のマッチングアプリの写真は画質が荒くない鮮明な写真

画質が荒い写真を使うことにメリットは何もありません。よく見えない写真だとそれだけで興味を失ってしまいますし、これだけインスタ映えが流行る時代に、写りが悪い汚い写真にいい印象を持つ女性はいません。

できるだけ画質が良くて鮮明な写真を使って見て欲しい写真がよく見えるようにしましょう。


【男性は重要!】サブ写真の選び方とコツも伝授!

男性のマッチングアプリの写真のサブ写真

男性はメイン写真だけにこだわればいいわけではありません。多くのマッチングアプリではメイン写真のほかに何枚かサブ写真を設定できます。

ここからは、メイン写真と合わせてこだわりたいサブ写真の選び方も教えます!一枚一枚こだわって女性に更新賞を与えて、メッセージをしてみたいと思わせましょう!


結婚式やパーティーなどのスーツやジャケット姿の写真も載せる

男性のマッチングアプリの写真はスーツやジャケットの写真を使う

メイン写真は、旅行先や友達と遊んでいるときの写真が一番自然な表情を作れているので、おすすめですが、サブ写真には違った一面を見せることも重要です。

一番手っ取り早いのはスーツ姿の写真。証明写真のようなかっちりしたものではなく、パーティーやイベントに参加したときや、スーツ姿で食事している姿など、自然にスーツを着こなしている写真をサブに持ってくるとイメージのギャップができますよ。


美味しそうな料理の写真を載せる

男性のマッチングアプリの写真は料理の写真を使う

美味しそうな料理の写真は鉄板です。ラーメンやお肉料理の写真はマッチング後の話題のネタにもなるのでおすすめ

誰でも突っ込みやすく共感しやすい、分かりやすい料理の写真がおすすめです。旅行先で取った強度料理の写真でも可。とにかく料理の写真は乗せてマイナスがないので、困ったら突っ込まれてもエピソードを話せる料理の写真を2〜3枚載せておきましょう。


犬や猫などのペットと写っている写真を乗せるとより良い!

男性のマッチングアプリの写真は動物と一緒の写真

犬や猫など、動物と撮った写真は自然と笑顔になり優しい表情になっているので、好印象を与えられます。動物好きに悪い人はいない、みたいな印象も与えられますし、メッセージのトークネタにも使えるので、1枚は載せておきましょう。

動物の種類はペットとして一般的に飼われている犬・猫がおすすめです。爬虫類など特殊なペットは避けましょう。


旅行先で撮った美しい景色や建物の写真もOK!

男性のマッチングアプリの写真は旅先の美しい景色

旅行先の写真を1枚は載せるのをおすすめします。旅行が好きな女性は結構多く、行ったことある旅先の写真があれば共通点になりますし、行ったこと無いけどきれいな写真なら興味を持たれやすいので、話題としても盛り上がりやすいネタになります。

人物が写っていてもいいですし、きれいな景色だけでも大丈夫です。写真がなければ一緒に行った友人からもらってサブ写真にしてみてください。


マッチングアプリは写真次第で印象が変わる!写真にこだわって女性からいいねをもらおう!!

男性がいいねをもらうには、まず第一に女性の興味持ってもらわないといけません。そのために一番最初に目にとまる写真に一番こだわるべきなんです。

マッチングアプリは会員比率として男性が多いので、男性は待っているようではいけません。いかに女性に写真で興味を持ってもらってプロフィールを読んでもらうか、が重要です。

男性はプロフィール内容よりもまずは、写真の選定に時間をかけてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事