マッチングアプリでモテる男性のプロフィール写真例|女ウケするサブ写真まで解説

今や、マッチングアプリは出会いを求めている男性の当たり前。しかし、そんな出会い系アプリでも人気の男性と人気じゃない男性が二極化しています。今回は、そんな人気じゃない男性を人気の男性にするべく、モテるプロフィール写真例を男性が徹底解説。女性の心理を理解して女ウケするプロフィールに!

マッチングアプリで一番大切なのはプロフィールの写真!いいねを集めるために極めよう!

男性がマッチングアプリでモテるためにはプロフィールの写真をいじるしかない。

マッチングアプリにおいて、「いいね!」を増やすために最も重要なのがプロフィール写真。どんな写真を掲載するかでマッチング率が大きく変わるため、自己紹介文やメッセージの送り方などよりも先にプロフィール写真にこだわることが重要です

実際に、思うように「いいね!」を獲得できなかった男性がプロフィール写真を変更すると、マッチング率を4倍以上に増やすことができたという事例もあります。

プロフィール写真を替えるだけでモテる男性に変身できる可能性も十二分にあるので、「ブサイクだから俺はモテないのかな…。」と落ち込んでいる方は必見です。


モテない男性のプロフィール写真例|1つでも当てはまったらすぐに改善しよう!

マッチングアプリではプロフィール写真がかなり重要ということは分かっていても、具体的にどんな写真がモテないのかよく分からない男性もいるでしょう。男性本人はかっこいい写真を掲載しているつもりでも、実際は女性ウケが悪くなかなかマッチングが成功しないという方はたくさんいます。

だからこそ、プロフィール写真は客観的な目線で見て良し悪しを判断することが大切です。

そこでここからは、モテない男性のプロフィール写真について具体的に解説します。


モテない男性のプロフィール写真例1. 顔が分かる写真がない

マッチングアプリでモテない男性のプロフィール写真例:顔が分かる写真になっていない

写真から顔が分からないと、女性は男性の人物像をイメージできませんし、好みかどうかも判断できないため、「いいね!」を送りづらくなります

顔を写さないプロフィール写真でよく見られる例は、顔にモザイクをかけていたり後ろ姿だけ写したりする撮り方です。髪型や服装、スタイルなどからなんとなく雰囲気は分かるものの、肝心の顔が分からないので、女性の不安を煽ってしまいます。

また、女性の中には顔が分からない男性に自分の理想像を都合よく当てはめてしまうケースも。それではマッチング後のやり取りの中で顔写真を見せてもらった時、イメージしていた顔と全然違う顔でガッカリ、なんてこともあり得ます。

そういったリスクからプロフィールで顔が分からない男性への「いいね!」をためらってしまうため、顔が出ていない男性はイケメン・ブサイクを問わずモテません。


モテない男性のプロフィール写真例2. ヒゲ未処理やノーヘアセットの写真

マッチングアプリでモテない男性のプロフィール写真例:髭やノーヘアセットの男

マッチングアプリは男女ともに出会いを求める場。写真から見られる第一印象がかなり重要となってくるため、好印象を与えられるよう「清潔感」を優先的に考えることが大切です

例えば、就活でも面接時に採用担当者に好印象を与えられるよう、多くの男性がしっかり鏡を見て身だしなみに気を配りますよね。男性は、無意識に「きちんと身だしなみを整えていないと相手に好印象を与えられない」ということを理解しているのです。

しかし、会員男性の中には無精ヒゲやノーヘアセットなどのだらしない写真を掲載している方も見られます。清潔感を重視した写真選びができていない時点で、女性に良く見られようとしている姿勢が伝わりません

実際に女性が見ても、身だしなみを整えていないだらしない写真からは「真面目に出会いを求める気がなさそう。」と捉えられるため、興味が持てずスルーしてしまいます。

【参考記事】マッチングアプリでモテるヘアセットの仕方をスタイル別に解説


モテない男性のプロフィール写真例3. 肌が荒れているのが分かる写真

マッチングアプリでモテない男性のプロフィール写真例:肌が荒れている男性

女性は、美を保つために肌のお手入れに力を入れている方が多いです。自分の肌を気にかけている分、周りの人の肌にも自然と目が行ってしまうため、肌荒れしている男性だとどうしても残念な印象に

「どんなにスキンケアを頑張っても、多少肌が荒れることは誰にでもあるでしょ!」と言いたくなる方もいるかもしれませんが、女性はシミやニキビが1つもない完璧な肌を求めているわけではありません。

ただ、ニキビだらけの肌だったり乾燥で白く粉がふいていたりなどは、明らかにお手入れ不足。その上、写真からもそれが分かるということは実物はもっと肌荒れがひどい可能性が高いので、「肌が荒れている=お手入れ不足=不衛生」という印象になって女性が見向きもしません

【参考記事】男の大人ニキビの原因とは?ここから改善しよう!


モテない男性のプロフィール写真例4. 何も考えていない自撮り

マッチングアプリでモテない男性のプロフィール写真例:何も考えていない自撮りをしている男性

手持ちの写真の中から使えるものがなかった場合、プロフィール写真用に自撮りをする男性もたくさんいます。そのため、自撮り自体は決して悪いことではありませんが、女性にどう見られるかを意識せず撮ったものはモテません。

例えば、カメラを真っ直ぐ見て決め顔で写っている写真があるとしましょう。本人がかっこいいつもりでも、女性からすると「かっこつけてて逆に寒い。」「カメラ越しにガンを飛ばされているようで怖い。」など撮り方1つでマイナスイメージにつながることがあります

つまり、写っている本人と女性とでは見え方が全然違うのです。自信がある写真を載せているのに全然マッチングしないという場合は、女性から良く見られていない可能性が高いと言えるでしょう。


モテない男性のプロフィール写真例5. 登録している写真が3枚以下

マッチングアプリでは、プロフィールのメイン写真の他にも何枚か写真を掲載できます。モテない男性は、プロフィール写真だけで満足してそれ以外の写真が3枚以下と写真の充実度が低いのが特徴です

メイン写真はあくまで興味を引くためのきっかけの1つ。それで興味を持った女性は、どんな人なのかをもっと知りたいという気持ちから自己紹介文を読んだり、他の写真もないかとチェックしたりします。

しかし、気になった男性のページにメインの写真1枚しか掲載されていないと、「いいね!」を押せるだけの十分な情報を得られません。結局、メイン写真を見ていいなとは思いつつも、具体的にどんな人かまで分からないから「いいね!」を押すまでに至らないからマッチングも成功しないというケースが多いです


モテない男性のプロフィール写真例6. プリクラやSnowなどの不自然な加工アプリの写真

「自撮りがうまくできなくて載せる写真がない。」「ちょっとでも女性にかっこよく見られたい。」などの理由でモテない男性がやりがちなのがプリクラや過度な加工アプリの利用です。

確かに、プリクラは目を大きく肌を綺麗に撮影してくれるため、実物よりかっこいい写真を手に入れられるでしょう。また、Snowなどの加工アプリを利用すれば、自宅で手軽に写真を加工できて便利です。

しかし、加工した写真は不自然な印象を与えることの方が多いので、決して好印象には繋がりません。むしろ、素の写真を使わないことで「どれだけ自分に自信がないの?」と女性に不信感を与えますし、加工しすぎて気持ち悪い仕上がりになり女性が引くこともあります。

やり取りの中で「昔はこんな感じだったよ!」とプリクラを見せたり、おふざけとして加工写真を見せたりするのは話が盛り上がってアリですが、プロフィールに利用するのはナンセンスです


モテない男性のプロフィール写真例7. 顔写真が多すぎる

顔写真が複数枚掲載されていれば、男性がどんな人かをイメージしやすいためアピールに効果的なように見えますよね。しかし、あまりにも顔写真の枚数が多かったり、顔写真の写真しか載せなかったりすると、「自分大好き!」なナルシスト感を与えてしまいます。

自分に自信があるのは決して悪いことではありません。ただ、芸能人のインスタのように自分の顔写真を大々的に掲載しているのは引いてしまう女性がほとんど。

「自分大好きな男性は、何でも自分優先にして付き合うのが大変そう…。」と想像してしまうことから、たとえイケメンでも圏外にしてしまう女性もいるので、顔写真が多い男性はモテません

「マッチングアプリに載せている写真が自撮りしかない。」という男性は要注意ですよ。


モテない男性のプロフィール写真例8. 真顔や不機嫌そうな顔

マッチングアプリでモテない男性のプロフィール写真例:不機嫌な顔

プロフィール写真は、女性が最初に目にする写真です。そこから男性に興味を持ち、プロフィールの詳細を見て「いいね!」をするかどうか吟味します。

写真だけで男性の全てが分かるわけではありませんが、笑顔が多ければ「優しそう。」、髪型をきちんとセットしていれば「身だしなみに気を遣えて素敵。」など、ある程度写真だけでその人の人物像をイメージできるものです。そんな大事な写真で写っているのが真顔や不機嫌そうな顔だと、単純に人相が悪そうで怖いですよね

例えマッチングしても、楽しくやり取りやデートをしている未来が想像しにくいでしょう。笑顔がないことでなんとなく怒っているような印象を与えるので、マッチングアプリにおいて真顔や不機嫌そうな顔は絶対にNGです


モテない男性のプロフィール写真例9. 画質の粗い古い写真

マッチングアプリにおいてプロフィール写真はかなり重要度が高いポイント。画質の高さは、流行への敏感度、イケてるセンスを持っているかどうかにもつながります。

今や、iPhoneでもカメラ顔負けの綺麗な写真を撮ることが出来るため、iPhone6やiPhone7で撮った写真だと、どうしても粗さやイマイチさが伝わってしまいます。

女性は男性よりも、センスやフィーリングを大事にしています。だからこそ、綺麗な写真をプロフィール写真にすることが非常に大切。最新のカメラを持っていない人は、友達から借りるなどしてでも、綺麗な画像を手に入れいましょう


モテない男性のプロフィール写真例10. 女性が一緒に写っている

マッチングアプリでモテない男性のプロフィール写真例:女性が一緒に写っている写真

女性との出会いを求めてマッチングアプリを利用しているはずなのに、女性が写っている写真を使うこと自体がおかしいと思ってしまう女性は少なからず存在します。

たとえ、友達であっても、女性が写っているだけで「身近に女性がいるってことは、結構遊び人なのかも。」などの見え方になってしまう場合もあるため、女性に不信感を与える要因に

男性からすると女性にモテるアピール、男女問わず友達が多いアピールをしたいのかもしれませんが、マッチングアプリでは反感を買って逆効果となる可能性の方が高いです。

「載せる写真がないから…。」などの理由を挙げる方もいますが、女性が写っているものを使うくらいなら写真なしの方が幾分マシでしょう。


女性からモテるプロフィール顔写真例|イケメンじゃなくても"いいね!"がもらえる写真のコツとは?

イケメンは、顔が良いというアドバンテージから多くの「いいね!」を獲得できます。しかし、男性会員を一覧表示で見てみると、フツメン・ブサイクなのに「いいね!」をたくさんもらっている男性がいるのも事実です。

つまり、顔に自信がない男性でも、撮り方次第で女性にモテることは十分に可能ということ。では、どうすれば女性からたくさんの「いいね!」をもらえるのでしょうか。

ここからは、特別イケメンでなくてもたくさんの「いいね!」をもらえるプロフィール写真のコツを紹介します。なかなかいマッチングができなくて悩んでいる男性は、ぜひプロフィールの見直し時に参考にしてください。


女性からモテるプロフィール顔写真例1. 笑顔で明るい

マッチングアプリでモテる男性のプロフィール写真例:笑顔

笑顔で写っている写真を見ると、女性はポジティブな印象を持ってくれやすいです。「楽しくやり取りができそう。」「こんな笑顔が素敵な男性が彼氏だったら、毎日楽しく過ごせそう!」などの好印象から、もっと男性のことを知りたくなって「いいね!」をくれますよ。

また、えくぼや口角が上がった時にチラっと見える白い歯など、女性のハートを射抜くポイントは笑顔だからこそ見えるもの。そのため、真顔はそれほどイケメンではなくても、笑顔になるとかっこいいスマイルキラーになれる方もたくさんいます。

笑顔はその人を何割増しにもしてくれる最強の武器

「俺はブサイクだから…。」と自分に自信がない方も魅力的な男性にしてくれるため、第一印象に響くプロフィール写真はキラキラとした笑顔が写っているものを選びましょう。


女性からモテるプロフィール顔写真例2. 肌がすべすべで綺麗な写真

マッチングアプリでモテる男性のプロフィール写真例:肌がすべすべな写真

肌が綺麗な男性からは清潔感を得られるため、かっこいいかどうかに関係なく好印象です。そのため、肌の綺麗さにこだわるのは「いいね!」を増やすのに効果的ですよ。

加工アプリを使うと、肌を綺麗に見せることができます。「女性に良く見られるよう気を配れる人」と印象付けられるので、上手に加工して清潔感を目一杯アピールしましょう。

ただ、過度な加工は相手に違和感を与えます。実際はニキビ肌でたくさんのニキビ跡があるのに、シルクのようにきめ細かでシミ一つない肌に加工すると、いざ会うとなった時に女性をがっかりさせてしまうでしょう

女性からモテるために適度な加工が必要な場合もありますが、加工する際はテカリをなくしたり肌を少し明るく見せるなど、明らかに実物と違うような加工にならないよう心がけるのがコツです。


女性からモテるプロフィール顔写真例3. 動物や子供と写っている写真

マッチングアプリでモテる男性のプロフィール写真例:ペットが写っている

将来結婚も考えて彼氏を探している女性の中には、「この人と結婚したらどんな感じだろう?」と想像しながらマッチングアプリを利用している方もたくさんいます。そんな女性の心をぐっと掴みやすいのが、動物や子供と一緒に写っている写真です

例えば、子供と笑顔で写っている写真を見ると、もし結婚をしてから子供が生まれた時に子育てに協力的ないいパパになりそうで好印象に見えますよね。素敵な家庭をイメージしやすので、婚活にはかなり有効な写真と言えるでしょう。

また、「動物や子供に好かれる男性に悪い人はいない。」とよく言われるように、動物・子供と楽しく過ごせる男性からは内面の優しさも感じられます。そのため、ペットを飼っている方や甥っ子・姪っ子など身近に小さい子供がいる方はぜひ一緒に写ってもらいましょう。


女性からモテるプロフィール顔写真例4. 私服姿とスーツ姿の2枚

マッチングアプリでモテる男性のプロフィール写真例:私服とスーツの写真

「いいね!」をもらうためには、ただかっこいいだけでなく興味を持ってもらうことが重要。女性に「もっとこの人のことが知りたい!」と思ってもらう必要があるので、興味をそそるような写真をチョイスすることで「いいね!」を増やすことができます。

そこでぜひおすすめしたいのが、私服姿とスーツ姿の両方を掲載しておくことです。好みのまま自由にコーディネートできる私服と、TPOを考えてビシッと決めなければならないスーツ。この2つは両極端の装いのため、どちらも掲載しておくことでギャップ萌えを狙えます。

写っている人物は同じでも、装いが変わるだけで印象はかなり違うので、多くの女性がドキッとすること間違いなし。「いいね!」数が増えてマッチング率もどんどん上がるでしょう。


女性からモテるプロフィール顔写真例5. しっかりとヘアセットされた写真

マッチングアプリでモテる男性のプロフィール写真例:しっかりとヘアセットされた写真

髪型はその人の雰囲気を大きく変えるポイントの1つ。

「ブサイクだから…。」と悲観している方も、おしゃれできちっとヘアセットした髪型を心がけるだけで「雰囲気イケメン」になり、顔立ち云々は関係なくかっこいいと女性から人気が出ますよ

ただ、どんなヘアセットにすれば女性にモテるかよく分からない方もいるでしょう。そんな方は、ぜひヘアセット雑誌やネットの画像検索で出てくるヘアセット例を参考にするのがモテるヘアセット選びで失敗しないコツです。

女性にモテるのは、清潔感とおしゃれの2点をクリアした髪型。例えば、短髪で清潔感があっても小学校の野球少年のような坊主頭ではモテませんし、おしゃれにセットした頭でもワックスやジェルでテカテカでは清潔感がありません。

女性に好印象を与えたいなら、清潔感とおしゃれさを両立させたヘアセットを意識しましょう。


マッチングアプリでモテる男性になりたいなら、メイン写真は絶対に顔写真にすること!

マッチングアプリでモテる男性のプロフィール写真例:顔出しの写真をメイン写真にする

「ブサイクだから顔を出すのは嫌…。」

「身バレしたら怖いから顔を出したくない…。」

など顔を出さない理由は男性によって様々ですが、マッチング数を増やすなら顔を出すことをおすすめします。顔を見せるだけでも信頼関係の築きやすさは大きく異なるため、女性も安心して男性にアプローチできるのです

また、メイン写真を顔写真にしておくことで足跡返しがもらえる確率もぐっと上がります。どんなに積極的に女性のページに訪問しても、顔写真が掲載されていない男性からの足跡はスルーする女性が多いです。

かっこいい云々ではなく、とりあえず顔写真があることで安心して足跡返ししてくれる女性もいるので、その分出会いのチャンスも多くなりますよ

自分に自信がなくて顔写真を懸念してしまうのも無理はありませんが、そこで勇気を出すことで運命の出会いをゲットできる可能性もあります。撮り方を工夫すればかっこいい仕上がりになるため、本気で彼女を作りたいなら絶対にメイン写真は顔写真を載せたいですね。


モテるサブ写真のコツ|女性ウケする男性のプロフィール写真とは?

マッチングアプリには複数の写真を掲載できるようになっているので、女性は男性の情報を少しでも多く集めるためにしっかりチェックしている方が多いです。そのため、サブ写真を活用すれば上手に自分をアピールできます。

ただ、メイン写真で顔写真を載せている場合、サブ写真まで顔メインの写真を掲載するとくどくなり、女性にナルシストな印象を与えかねません。せっかくメイン写真で好印象を与えたのに、サブ写真で台無しにすることはしたくないですよね。

そこでここからは、女性にモテるプロフィールサブ写真のコツを解説します。具体例も挙げているので、「自撮りしかないからサブにできる写真が分からない…」という方は必見です。


女性からモテる男性のサブ写真例1. 旅行先×全身写真の写真

マッチングアプリでモテる男性のプロフィール写真例:旅行先で全身が写る写真

毎日会社と自宅を往復するだけのつまらない日常を送る男性より、休みの日はアクティブに旅行に行くなどの充実した過ごし方をしている男性の方がキラキラと輝いて見えますよね。そんなリア充感を写真であれば効果的に表現できるので、サブ写真に使いましょう。

例えば、うっとりするほどの絶景の中や有名な世界遺産の場所で撮影した写真は、「これどこで撮ったの?」「◯◯に行ったの?すご!私も行きたい!」など女性側が盛り上がりやすいのでおすすめです。

さらに、ここで顔写真ではなく全身写真で写っておくとファッションセンスやスタイルのアピールにもつながって一石二鳥なので、撮り方に悩んだらぜひ全身で写ってみてください


女性からモテる男性のサブ写真例2. 動物やペットの写真

マッチングアプリでモテる男性のプロフィール写真例:動物や子供が写っている写真

女性はかわいいものが大好きという方が多いです。かわいい動物・ペットと一緒に笑顔を浮かべる男性を見ると、男性もかわいいと錯覚するため、女性のハートをキャッチするには効果抜群ですよ。

特にメイン写真がかっこ良い雰囲気で写っている写真であれば、サブ写真がかわいい写真とギャップ効果が生まれます。「かっこいいだけじゃなくてかわいい一面もあるんだ。」と多くの女性がキュンとすること間違いなしです。

動物・ペット単体の写真を載せる方もいますが、肝心の本人がいないと女性は何のためにサブ写真を見ているのか分からなくなります。女性は男性の情報を得るためにプロフィールをくまなくチェックしているので、動物・ペットの写真を選ぶなら男性も一緒に写っているものを選んでくださいね


女性からモテる男性のサブ写真例3. 友達と一緒に載っている写真

マッチングアプリでモテる男性のプロフィール写真例:友達が写っている写真

友達が多いと、明るく社交性があるという印象を与えます。逆に、友達がいないと人付き合いが苦手、協調性がないなどのマイナスイメージとなってしまうため、できるだけ友達と一緒に撮影した写真を使いましょう

ただ、実際に自分以外の人が一緒に写っている写真を使う時は、本人以外は必ずモザイクやスタンプをつけるなどしてください。プライバシー関連のトラブルを未然に回避できるだけでなく、女性側からしても本人がどの人なのか一目で分かって面倒がありません。

また、「本当に友達がいないから自撮りしかない…。」とお困りの方は、親族で集まった時に従兄弟と撮るなどの裏技を使うのもアリですよ。友達がいない場合でも、誰かと楽しそうに写っている写真を使うことで社交性は十分にアピールできます。


女性からモテる男性のサブ写真例4. グルメ好き感が伝わる外食の写真

マッチングアプリでモテる男性のプロフィール写真例:グルメ好き感が伝わる写真

インスタ映えを狙ってグルメ系の写真を撮る女性って多いですよね。そんな女性の共感を得やすいのが、美味しそうな料理の写真です。

「すっごく美味しそうですね!どこのお店ですか?」「雑誌の表紙みたい!写真撮るのうますぎません?」など、グルメ写真で女性が食いつきやすくなるので話題も広がります。特にインパクトが強いお肉系の写真は絶対にチョイスしたいですね。

また、おしゃれな料理を選ぶことで「おしゃれなお店に行く人なんだ。」という印象に。付き合ったらデートで連れて行ってくれそうというイメージから、積極的に「いいね!」を送ってくれる女性が増えるでしょう

ただ、たくさんのお酒が並ぶ写真は「酒癖悪そう。」「飲みに誘われて最終的にホテルに連れ込まれそう。」などのマイナスイメージにつながるため、お酒の写真は控えめにするのが吉です。


女性からモテる男性のサブ写真例5. アウトドア好き感が伝わる写真

マッチングアプリでモテる男性のプロフィール写真例:アウトドアが好きな印象

現在は、空前のアウトドアブームです。おしゃれなテント、美味しそうなアウトドア料理、心安らぐ自然の風景など、アウトドアに魅了されている女性がたくさんいます。

だからこそ、アウトドア系の写真を選ぶと「趣味が合いそう。」と好印象を与えられるため、「いいね!」を増やすことができるでしょう。特に海の写真は爽やかかつ清潔感が出て女性ウケが良いですよ

「ブサイクで自分の写真をほとんど撮らないから、載せる写真がない…。」という方も、アウトドアであればテントや料理、風景などいろんな撮り方ができるので、簡単にサブ写真を充実させられます。うまくマッチングができたら、「今度天気が良い日にアウトドアしましょう!」などデートのきっかけ作りにも貢献できておすすめです。


男性は、マッチングアプリでモテたいならプロフィール写真をいじる。

女性は気になる男性の写真をしっかりチェックしています。メイン写真はもちろん、サブ写真にも目を光らせているので、男性は抜かりなく写真を充実させておきたいですね。

ただ、モテるためには写真の選び方・撮り方にコツがあります。効果的な写真選びをしなければ「いいね!」を増やすどころから女性が遠ざかってしまう恐れがあるため、ぜひ上記を参考にモテる写真選びをしましょう。

【参考記事】マッチングアプリでメッセージを続けるコツを解説▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ