マッチングアプリでLINE交換の成功率を上げる方法。モテる男のやり方を徹底解剖
「アプリでLINEを交換するタイミングが分かりません。
いつ、どこで、何と言えばいんでしょうか?」
「LINEを交換したいと言ったら断られました。
どうすれば良かったんでしょうか。」
マッチングアプリを使っていて、意外と壁になるのがLINE交換について。
いつ聞いたらいいのか、何と言えばいいのか。
上手く聞けずに断られてしまった人も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなマッチングアプリの壁、LINE交換の成功率を上げるポイントについて詳しく解説します。
何が原因だったのか、どうすればいいのかをしっかり勉強していきましょう。
マッチングアプリでのLINE交換は、15通 or 5日間のやり取りで行うこと!
マッチング後は、相手の女性とアプリ内のメッセージ機能でやり取りを開始するのが一般的です。もちろん、メッセージ機能を使ってもテンポよく会話を楽しめるのですが、より距離を縮めるためにもできるだけ早くラインを交換したいはず。
ただ、いつ頃IDを聞いていいのか分からないという男性もいるでしょう。そんな方は、ラインを交換するタイミングの目安として「メール15通または5日間のやり取り」を意識してみてください。
「そんなに早いタイミングでIDを聞いていいの?」と思うかもしれませんが、女性との親密度を高めるためには早めにラインへ移行する流れを作ることがおすすめです。
実際に、僕(フツメン男性)は、これまで800人以上とマッチングしてきましたが、ほとんどが5日間のやり取りでLINEを交換しています。つまり、特別モテる男性でなくてもLINE交換は誰でもできるので、ぜひ実践してください。
LINEを交換する意味|15通 or 5日間でLINEを交換するメリットとは?
女性とやり取りを始めて15通、あるいは5日間という期間は決して仲良くなれた段階とは言えません。まだ女性も男性のことを警戒したままメールを送っているでしょう。
では、なぜこのタイミングでラインを交換した方が良いのでしょうか。ここからは、マッチングアプリのメッセージからラインに切り替えるメリットを紹介します。
IDを聞くタイミングがなかなか掴めないとお悩みの男性は、ぜひ下記のメリットを参考にライン交換に挑戦してみましょう。
LINE交換するメリット1. 無意識に親密度の高い相手だと錯覚させる
ラインは家族や友人間で使用する個人的な連絡先です。マッチングアプリのアカウントよりプライベート感が強いため、「アプリ内のメールは許しても、会う前くらいまでラインは教えたくない。」という女性はたくさんいます。
つまり、ラインの交換には相手の男性を信頼していないと応じられないもの。その前提がある上でライン交換に成功すれば、無意識に「ライン内で連絡しているということは、自分にとって大事な人だな。」と、他の男性より親密な仲と錯覚してくれます。
ラインを交換しておくことで、女性の中で他の男性と自分を差別化してもらいやすいので、ラインは男女の親密度を上げる有効な手段と言えるでしょう。
LINE交換するメリット2. 相手が退会してしまう前に交換できる
マッチングアプリは会員が好きなタイミングで退会できます。「マッチング後にたくさんメールが来て疲れた。」「デートの誘いが多くて困る。」などを理由に誰かと付き合う前に退会してしまう女性もしばしば。
せっかく好みの女性とマッチングしたのに、気づけば退会していて二度と連絡が取れなくなってしまったとなれば悲しいですよね。そんなメッセージが続けられなくなる事態を避けられるのもラインを交換しておくメリットの1つ。
マッチング後に早めに連絡先をゲットしておけば、女性が退会したとしても問題なくやり取りができます。特に人気が高い女性はマッチングアプリからフェードアウトするスピードも速い傾向があるため、できるだけ早めにラインを交換しておくことが吉です。
LINE交換するメリット3. 電話などで相手の会いたい欲をくすぐれる
マッチングアプリでできるやり取りの方法は基本的にメッセージ。どんなに楽しくメッセージのやり取りができたとしても、文章だけで距離を縮めるのは難しいですよね。
そこで有効なのがラインの電話。ライン通話は無料なので、電話をしたい時に気軽に通話ができて便利。また、電話を介して男性が声を聞かせることで、女性は安心感を抱き、あなた自身にも興味を持つようになります。
さらにいえば、恋愛心理において女性は耳で恋をすると言われており、聴覚的な刺激に強く惹かれる傾向があります。女性の中で会いたい欲が一気に強くなる可能性があるため、会う前に女性の方からデートを提案してくれることもありますよ。
デートができる間柄まで進展させたいなら、ライン通話は必要不可欠なツールと言えますね。
LINE交換するメリット4. 会話のキャッチボールがスムーズになり、デート当日に失敗しない
マッチングアプリは、「カップルが成立すれば終わり」などゴールが決まっているもの。利用するのが一時なので、ユーザーにとって重要度があまり高くなく、使っているうちに飽きてアプリを開かなくなることも多いです。
ラインなら、現代において重要度の高い連絡ツールのため、使用頻度減少の心配がなくたくさんやり取りできます。
「会話が増える=相手を知れる」ということ。いろんな話を積み重ねていくことでお互いを深く知ることができ、他の男性より圧倒的にアドバンテージを得られるでしょう。
特に、女性はラインになった途端にテンポよく会話をしてくれる場合が多いので、会う前に親密度を上げやすくデート当日の会話もスムーズですよ。
LINE交換するメリット5. スタンプなどでフランクに会話ができる
文章のみのやり取りは、相手の感情を読み取りにくいため親密度を上げるのはなかなか難しいもの。相手とより親密な関係を築くためには、顔文字や絵文字、スタンプなどを駆使してやり取りするのが理想的。
LINEなら、スタンプや絵文字、写真、動画など、お互いの親密度を高めるための方法がいくつも存在します。また、スタンプなどは文章よりもライトな印象を相手に伝えられるため、相手もパパッとスムーズに返信を返してくれるように。
LINEを使えば、堅くなりがちなあなたの文章も簡単に柔らかくできます。デート前の準備として、これほど大事な要素は他にありません。積極的にLINEを交換して、相手との親密度を高めていきましょう!
LINE交換の極秘テク|メッセージでLINEと同じ使い方でマッチングアプリを使えるかどうか
LINE交換の小さなテクニックは、たくさんありますが、根本的に最も大切なのは「LINEでメッセージをやり取りしたいと思わせること」だけ。
例えば、あなたは職場の上司とLINEで連絡をしたいと思うでしょうか。この質問に「いいえ」と答えたあなたは、きっと「会社内で済む関係性のメッセージばかりで相手と会話しているはず。」
マッチングアプリも同じです。マッチングアプリ内だけで簡潔する関係性なら、LINE交換へ進むのは非常に難しくなります。
小技やテクニックを練習するのも大切ですが、まずは根本として「LINEでも話したいな」と思ってもらえるようにマッチングアプリのメッセージを極めることが大切であることを覚えておいてください。
【参考記事】マッチングアプリでメッセージを続けるコツとは?▽
LINE交換できなくても慌てずに相手に同調すること
できるだけ早いタイミングでラインを交換するのがベストですが、女性の中には「もう少しだけメッセージを続けてからでもいいですか?」とライン交換をためらう方がいます。
男性からすると、一度断られたことで「次はいつ聞いたらいいのだろう?」「2回目も断られたらどうしよう…。」などの不安がよぎるはず。
ただ、女性が「もう少しマッチングアプリのメッセージで仲良くなりたい...!」とお願いするのは、ライン交換が嫌ということではなく「もっと仲良くなってからにしたい。」などの前向きな意味合いが非常に強いです。
つまり、どちらかと言えばOK寄り。あまり落ち込みすぎず、
「確かに連絡先を聞くの早すぎたかも!俺も良く知らない女性からいきなり連絡先聞かれたらためらっちゃうもん(笑)」
と気まずくならないようフォローを入れれば大丈夫です。
女性は、理由があろうがなかろうが興味ない男とはLINEを交換しない。
何事も理論的に考えてしまうことが多い男性と違い、女性は感情的に物事を考える傾向があります。そのため、仲良くなる前でも直感的にいい人と興味がない人を見分けていることが多いです。
つまり、「ライン交換を断られた!」という状況だと、シンプルに興味がなかった可能性が高いと言えます。興味がない場合はどんなタイミングであってもIDを教えてくれないので、潔くメッセージのやり取りに戻りましょう。
ただ、いつまでもマッチングアプリのメールではデートに誘いにくかったり会う前に電話ができなかったりするため、なんとかしてラインを交換したいところ。その際は、一度メッセージのやり取りを見直して改善できるところは改善し、女性に興味を持ってもらえるよう努力しましょう。
LINE交換後の最初のメッセージテク|会話が続かない人におすすめの話題とは?
マッチングアプリからラインへの移行は、今までの会話のテンポを切ってしまうことになります。そのため、ラインになってからどんなやり方で会話をスタートさせれば良いか悩んでいる男性もいるでしょう。
そこでここからは、LINE交換後に使える初回メッセージのテクを7つ紹介します。「どうやったらメールの時みたいにテンポが良いやり取りに戻れるの?」とお困りの方や、会話を続けるのが苦手な方は、ぜひ参考にしてください。
1. アイコンやホーム画面の写真に触れる
LINE交換後にぜひ注目してもらいたいのが相手のアイコンやホーム画面です。
例えば、アイコンが女性自身の写真の場合、「マッチングアプリでも思ったけど、やっぱり綺麗だよね!」と褒めてみましょう。「5年後に撮った古い写真だよ。」のような返事が来たら「5年前なのに全然変わらないね!」と女性を褒めつつどんどん会話を広げられます。
また、ホーム画面に美しい風景写真が載っていれば「これどこで撮った写真?というか、写真撮るのうますぎない?」と自然な流れで会話をスタートさせることも可能です。
このように、ラインのアイコンとホーム画面の写真は会話の材料に役立つので、チェックしておいて損はないですよ。
2. 相手の名字や名前に触れる
マッチングアプリは偽名でも、個人的な連絡先となるラインでは本名で登録している方が多いです。そのため、「名字はなんて読むの?」「アプリと名前が違うけど、どんな由来で名前を決めたの?」など、名前だけで様々な話題が生まれます。
また、男性の中には女性と親密になるために、アプリ内の名前ではなく本名で呼びたいと思っている方もいるでしょう。名前に関する会話を始めることで、「今まではアプリの名前で呼んでたけど、これからは本名で呼んでいい?」とナチュラルに名前呼びをお願いできますよ。
女性の名前がマッチングアプリとラインで異なる場合は、チャンスと思ってどんどん名前に触れた話題を提供してみましょう。
3. 絶対にスタンプを送る
ラインに移行すると、距離が縮まった実感を得る反面なんとなく緊張もしますよね。
マッチングアプリでは楽しくやり取りができたのに、急に会話を続ける方法が分からなくなり、ガチガチの緊張ムードとなってしまう場合もあります。
そんな時に活躍するのがスタンプです。スタンプにはかわいい絵柄のものや音声・動きがついているものがあり、その場をフランクな雰囲気にしてくれます。話題が思い浮かばなくても気まずい雰囲気になりにくいから話題提供に自信がない方の強い味方と言えるでしょう。
スムーズに会話を始めるやり方が分からないという方は、ひとまずスタンプの力に頼ってみることをおすすめします。
4. 時間帯について触れる
ラインは相手との距離感が近いため、時間を意識したやり取りは、よりリアリティがあって楽しくやり取りができます。
例えば、女性から朝6時に「おはよう!」とラインが来たら「早いね!いつも早起きなの?」とスムーズに会話を次に展開できますよね。
普段から早起きな女性に「俺朝弱いから、明日からモーニングコールをしてくれると嬉しいなー!」なんて甘え方をしてみればキュンとする女性もいるでしょう。
このように、「時間」という1つのネタから一気に仲良くなることができるのです。話題がなかなか思い浮かばず困っている時は、ひとまず時計に目を向けてみてはいかがでしょうか。
5. マッチングアプリで話していた話を深掘する
マッチングアプリからラインに切り替えた瞬間に落ち着いてしまった場合、一から話題探しをするのは大変ですよね。そんなケースで特に有効なのが連絡先を交換する前に話していた内容を再びラインでも話すことです。
「料理を作るのが好きって言ってたけど、今日はどんなメニューを作ったの?」
「そういえばネトフリを使ってるって言ってたけど、普段どんなもの見てるの?俺も契約するか悩んでる真っ最中だから、おすすめで背中押してほしい!笑」
何気ない会話ですが、マッチングアプリから引き継いだ内容だと女性もテンポを思い出して再びスムーズな会話を再開できます。
6. 「今日、何をしていたのか?」を具体的に質問する
様々な話題の出し方がありますが、ほとんどが一回切りで終わりですよね。
例えば、相手の名前に関する話題は連絡先を交換した後のやり取りに有効ですが、その後再び同じ話題を出すことはできません。うっかりまた名前のことを聞いてしまえば、「この前話したのに、ちゃんと人の話を聞かない人なのかな…。」とマイナスイメージにつながるでしょう。
それに対し、その日あった出来事についての話題は、毎日内容が異なるため、ほぼエンドレスで使えます。ただ、毎日「今日は何をしたの?」と聞いてはまるでストーカーのようで気持ち悪くなってしまうので、聞き方にも工夫が必要です。
例えば、「この前新しくできたカフェに行くって言ってたけど、行ってみた?」など、少し具体性を持たせた聞き方にしてみると相手も答えやすくなりますよ。
7. 仕事や大学について質問する
ある程度仲良くなると、仕事のことや学生時代の話など少し深い話も聞きやすくなります。
「そういえば仕事って何してるんだっけ?」というありふれたネタ振りから「休みってカレンダー通りなの?」「職場の人とは仲いいの?」など、いろんな方向に会話を展開できますよ。
また、「大学どこだっけ?東大?」などちょっとふざけたテンションで話題提供をすれば、女性の緊張も解けてノリよくやり取りに応じてくれるでしょう。
マッチングアプリでは「仕事は何をしているの?」「サービス業だよ!」ぐらいのライトなやり取りしかできなかった場合も、ぜひラインで深堀に挑戦してみてください。
LINE交換後に親密度を上げる方法|モテる男が無意識に出来てることとは?
ラインを交換したということは、それなりに女性が気を許してくれている証拠。そこから付き合うまで進展させたいなら、しっかり親密度を上げていくことが大切です。
ただ、普通に会話をするだけではマッチングアプリでやり取りをしていた頃と変わりません。せっかくライン交換で距離が縮まったのですから、もっと会話以外で工夫が必要です。
では、具体的にどのようなことをすれば親密度を上げられるのでしょうか。モテる男性たちが無意識にやっている親密度アップのやり方を紹介します。
1. 電話などで相手の距離をグッと近づける
文章からは、相手の趣味や仕事、休日の過ごし方など相手の基本情報しか分かりません。そんな時は"電話"を使うのがおすすめ。
電話は、声を聞くことで相手のテンションや声色から感じられる安心感など、文章では表現しきれない情報をたくさん得られます。だからこそ、電話をすればメッセージやラインのやり取り以上に相手との距離を縮めることが可能なのです。
また、文章を打つ手間がなくなるため、単純にやり取りの面倒が減らせるところもメリットの1つ。スムーズなやり取りで多くの情報を共有しやすくなるので、お互いに仲が深まっている実感を得られるでしょう。
効率よく親密度を上げたいなら、電話は必要不可欠なツールと言えます。
2. LINE交換後は、できるだけ早くデートの約束をする
女性がライン交換に応じたら、「いつでもデートに誘ってもらってOK。」と解釈しても大丈夫です。そもそも、興味がなく会うつもりがない男性に個人的な連絡先を教える女性はいません。ある程度心を許したからこそラインを教えているので、デートへの進展もスムーズにいくのが自然です。
それにもかかわらず、男性が弱きになって「いつデートに誘おう?」とうじうじしていては女性がガッカリしてしまいます。モテる男性はこのような女性の気持ちを無意識に汲んでいるため、行動が早くデートまでの流れがスムーズです。
次のステップに進みたいなら、ラインを教えてもらえたという事実にしっかり自信を持ち、できるだけ早くデートに誘ってあげましょう。
3. メッセージのやり取り頻度は早めすぎず、相手が理想的な頻度を探る。
ラインはチャットのようにテンポよく会話を進められるため、つい返信スピードを上げがちです。あまりに速度が速いと女性に「早く返事を返さなければ。」というプレッシャーを与えてしまう恐れがあるので、自分のペースを優先させず、女性のペースに合わせてやり取りをしましょう。
相手にとって心地良いペースが分かりづらい時は、正直に女性に聞いてみると親切です。「仕事で小まめにメールチェックをするのが癖になっているからラインもつい早く返しちゃうんだけど、もっとゆっくりの方が良いかな?」など言うと、女性を大切にしている感じが伝わって好印象を与えられますよ。
直接聞くのは気が引けるという場合は、マッチングアプリでやり取りをしていた時のスピードを意識してみると良いでしょう。
マッチングアプリで適切なメッセージ頻度って?▽
マッチングアプリだけで消耗しない。LINE交換が付き合うまでの大切な道。
マッチングアプリの枠を超えてラインでのやり取りをすることで、一気にお互いの距離を縮められます。たくさんの男性ユーザーとやり取りをしている女性が相手であれば、ライン交換はライバルと差をつける大きなポイントと言えるでしょう。
ただ、女性は警戒心が強い傾向があるので、個人的な連絡先であるラインを簡単には教えてくれません。そこで今回は、スムーズにライン交換ができるよう成功のコツを紹介しています。
コツを参考に、ぜひ気になる女性のIDゲットして親密度アップを目指しましょう。
マッチングアプリは誰でも会えるのか?▽
マッチングアプリで付き合うまでの流れを解説▽
マッチングアプリで電話したがる女性の心理とは?▽
本サイトのコンテンツはあくまで筆者の体験に基づくものであり、内容の正確性を保証するものでありません。