【結婚50週年】金婚式の祝いにおすすめのプレゼント集|両親が喜ぶギフトとは

結婚50周年の節目を祝う「金婚式」には、父親・母親が喜ぶお祝いをしたい。本記事では、金婚式の意味やお祝いの仕方、お祝いで喜ばれるプレゼント選び方のコツをご紹介!さらに、人気プレゼントランキングから、ジャンル別におすすめギフトまで紹介するので男性&女性が喜ぶギフトを選んでみて。

結婚50年目を祝う!「金婚式」の意味や言葉の由来を解説!

金婚式におすすめのギフトを大公開

「金婚式(きんこんしき)」とは、結婚の50周年を祝う言葉。光輝く豊かな関係性を指しており、50年という長い年月を尊いものとして考えて祝われます。

もともと結婚の記念日のお祝いをし始めたのはイギリスで、日本で結婚を祝うようになったのは明治時代。

ですが祝うようになった当時は、天皇が銀婚式を盛大に開催したことで、金婚式よりも銀婚式が有名でした。

徐々に金婚式も広まるようになり、現在では金婚式の方が盛大に祝うことの方が多いです。


【金婚式の祝い方】お祝いの金額やタイミングは?

金婚式のお祝いのタイミングとは

金婚式をお祝いしたい時、お祝いの金額や祝うタイミングについて疑問に思う人も多いはず。

ここでは、ぜひ知っておいてもらいたい金婚式の祝い方について解説します。


金婚式の祝い方1. 金婚式を祝うタイミングは?

金婚式を祝うタイミングについては、特に決まりはありません。夫婦によって、「婚約した日」「入籍した日」、さらには「結婚式をした日」「どちらかの誕生日」などタイミングは様々。

一般的には、結婚記念日に金婚式を祝うことが多いです。もしいつ祝えばいいのかわからない場合は、結婚記念日に金婚式のお祝いをしましょう。


金婚式の祝い方2. お祝いの金額や相場感は?

金婚式の場合、金婚式を祝う人との関係性によって金額や相場感も変わってきます。もし両親の場合であれば、2万円〜5万円程度が妥当でしょう。

ちなみに祖父や祖母が金婚式を挙げるような場合は、金額は特に気にしなくても問題ありません。

一方友人や親戚の場合は、1万円〜3万円程度が妥当だといえます。


金婚式の祝い方3. 熨斗(のし)はつけたほうが良いの?

金婚式の時は、のしは付けておくことをおすすめします。ちなみに金婚式の場合、結婚式と比較して異なる部分もあるので注意してください。

まずのしをつける際は、赤金や紅白、もしくは金銀の水引を使用します。表には「祝金婚式」もしくは「金婚式御祝」と記載してくださいね。

金婚式は喜ばしい行事なので、水引は「蝶結び」にしておきましょう。


金婚式のお祝いで喜ばれるプレゼントの「選び方」のコツ

金婚式で喜ばれるプレゼントのコツ

金婚式でプレゼント贈りたい時、どのようなプレゼントを選べばいいかアイデアが思いつかないこともあるはず。ここでは、金婚式のお祝いで喜ばれるプレゼントのコツについて解説します。

ぜひ参考にして、どういうプレゼントにすればいいかイメージしてみてくださいね。


選ぶコツ1. 金婚式の記念になるモノを選ぶ

金婚式のことを忘れないようなプレゼントを贈ることで、金婚式の余韻に浸りやすく、幸せな気持ちになりやすいはず。記念になるようなプレゼントを見ただけで、「金婚式は楽しかったな」と嬉しく感じてくれることも。

ちなみに何を贈るか迷った時は、記念品やフォトフレーム、名前入れなどをプレゼントすることをおすすめします。


選ぶコツ2. 夫婦で共有出来たり、ペアで使えるモノを選ぶ

記念のものだと、飾り物になってしまうだけだと考える夫婦も少なくありません。

記念になるような品物以外のものをプレゼントしたい時は、食器やウェアなど、夫婦二人で共有できるものを贈るのもおすすめアイデア。

ちなみに金婚式のプレゼントは、ものにこだわる必要もありません。旅行やコンサートのチケットなど、ペアで使えるものをプレゼントでも喜んでもらいやすいです。


選ぶコツ3.「金」にちなんだアイテムを選ぶ

何か豪華なプレゼントを贈って盛大にお祝いしたい時は、指輪やネックレス、さらにはブローチといった「金」にちなんだアイテムを贈るのもアイデアの一つ。

キラキラしたプレゼントを贈ることで、その豪華さにテンションも上がるはず。特におしゃれな好きな夫婦にプレゼントすれば、きっと喜んで大切に使ってくれるはずですよ


両親の金婚式祝いにおすすめのプレゼントランキングTOP5

金婚式におすすめのプレゼントランキング

両親が金婚式を迎えるような時、子供としてどういうプレゼントを贈ろうか迷う人も多いでしょう。

ここでは、両親の金婚式祝いにぜひおすすめしたいプレゼントを解説します。

ぜひ参考にして、「これだ」と思えるプレゼントを見つけてみてくださいね。


金婚式のおすすめのプレゼント|ランキング第5位:花束/プリザーブドフラワー

両親に似合うプレゼントがなかなか思い浮かばない人に、ぜひおすすめしたい定番のプレゼント「お花」。

両親が好きな花や「愛情」もしくは「感謝」など花言葉がある花を選べば、「ちゃんと考えて選んでくれたんだ」と喜んでくれるはず。

ちなみにすぐに枯れてしまうことが気になる場合は、花束より長持ちしやすいプリザーブドフラワーをプレゼントするのもおすすめです。


おすすめの花束:店長おまかせアレンジor花束 "Mサイズ"

贈り物に最適なフラワーギフト

どんな花束にすればいいかわからない人にぜひおすすめしたいのが、おまかせで花束を作ってくれるこちらの商品。購入する時にあらかじめ希望のイメージを伝えるだけで、店長がアレンジしてイメージ通りの花束を作ってくれますよ。

さらにカラーも赤や黄色、白、ピンクの4種類から自由に選択できるのもポイント。送料もかからず、コスパ面でもお得なのも魅力の一つですよ。お花はあげたいけど、どうすればわからない人は、ぜひ購入を検討してみてくださいね。

ギフトモールで詳細を見る


おすすめのプリザーブドフラワー:大人気エンジェルガラスドーム プリザーブドフラワー

長く楽しめるブリザーブドフラワー

部屋のインテリアとしても大活躍してくれるプリザーブドフラワー。ガラスドームで覆われているのが大きな特徴で、ホコリや湿気を防いでどんな時でも綺麗な状態を保ってくれます

さらにサイズが非常にコンパクトなのも大きなポイント。手のひらサイズになっているので、どこに置いても邪魔になりません。カラーも7種類存在しているので、ぜひ金婚式の二人にぴったりな花を贈ってみてくださいね。

ギフトモールで詳細を見る


金婚式のおすすめのプレゼント|ランキング第4位:お酒

もし両親がお酒好きな場合、「お酒」をプレゼントとして贈るのもアイデアの一つ。

ワインや日本酒など、二人が好きなお酒をセレクトして贈ってみてくださいね

ちなみに可能であれば、金色だったり、金箔が入っていたりするお酒であればさらに理想的。

両親も50周年を迎えた日を一生忘れないプレゼントとして、両親の思い出に残るでしょう。


おすすめのスパークリングワイン:マンズ ゴールドスパークリング ブラックラベル

金箔入りのスパークリングワイン

インパクトのあるプレゼントを贈りたい人にぜひおすすめしたいお酒が「ゴールドスパークリング」。

最大の特徴は、なんといっても金箔であしらわれたラベル。見た目から非常に豪華で、「金」を使いたい金婚式に最適なお酒になります。

もちろん味にもこだわっており、山梨県産など国産のぶどうを100%使用。程良い甘酸っぱさが絶妙で、ワインを普段飲まない人でも飲みやすい仕上がりになっています。

結婚50周年を見た目でインパクトを与えたい人はプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ギフトモールで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


おすすめの日本酒:大吟醸・モンドセレクション5年連続金賞の老舗蔵 千代菊

モンドセレクション受賞をした日本酒

なんとお祝いのメッセージが入れられる日本酒。メッセージや両親の名前を入れることで、二人にとって忘れられない思い出になるはず。

さらにモンドセレクション金賞を5年連続も受賞した味も、おすすめしたいポイントの一つ。味にもしっかりとこだわっており、ラベルに金箔がまぶされている点も金婚式にぴったりです。

50年目を迎えた結婚記念日に飲んだ後も、空き瓶が残り続けるプレゼントになります。

ギフトモールで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


おすすめのワイン:引出物のワイン 720ml×2本セット

メッセージの入れられるワインのセット

こちらも名前が入れられる、金婚式にぴったりのお酒。ラベルに大きな文字でメッセージを入れられるので、日頃の感謝の言葉を記せばきっと喜んでくれるはずです。

さらに書家デザイナーがメッセージを書いてくれるので、世界に一つだけのおしゃれなワインが作れますよ。

ちなみに赤、白、ロゼから好きなものを2本選択できるので、両親が好きそうなワインを選んでプレゼントしてみてくださいね。

ギフトモールで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


金婚式のおすすめのプレゼント|ランキング第3位:ケーキ

ランキング3位に入ったのは定番の「ケーキ」。

両親が甘いもの好きな場合は、ケーキを贈るのもおすすめ。お祝いの定番アイテムでもあるので、その場がより華やかになりやすいのが特徴だといえるでしょう。

ちなみに可能であれば、メッセージや写真が付けられるケーキにして普段の感謝を伝えてみてください。

凝ったケーキにして写真に残して置くことで、両親も一層喜んでくれるギフトになるでしょう。


おすすめのケーキ:フォトケーキ 5号15㎝

写真のデコレーションが可能なホールケーキ

なんと写真やイラストが入れられる特別なケーキです。10cmサイズでプリントしたものをケーキの真ん中に載せられるので、豪華なケーキを贈りたい人にはまさにぴったり。

ちなみにメッセージを入れるバリエーションや文字の色が様々なのもポイント。しっかりこだわったメッセージにすることで、両親も嬉しく感じてくれますよ。

両親だけの写真だけでなく、家族全員で撮った写真を載せるのも“アリ”ですね。

ギフトモールで詳細を見る


金婚式のおすすめのプレゼント|ランキング第2位:食事

金婚式のお祝いにおいて、食事は非常に人気なプレゼント。ここ最近両親と一緒に食事に行っていない人は、食事をご馳走してあげるのもおすすめのプレゼントだといえます。

両親と一緒に食事に行くことで時間を共有でき、楽しい時間が過ごしやすいはず。さらに最後にケーキを出したりサプライズを演出したりすることで、両親もきっと喜んでくれるはず。


おすすめの食事券:レストランカタログRED

金婚式のおすすめプレゼントにレストランカタログRED

両親に好きな料理を思いっきり楽しんでもらいたい時におすすめしたい商品。

北海道から九州まで様々なエリアで利用できるのがポイントで、近くにレストランがなくて困ることもありません。

さらに料理ジャンルも幅広く、和食やフレンチはもちろん、中華やトルコ料理など様々。両親に満足した時間を過ごしてもらいたい人は、ぜひプレゼントしてみてくださいね。

プレゼントした後に両親が選べるというのが嬉しいポイントになります。

公式サイトで見る


金婚式のおすすめのプレゼント|ランキング第1位:旅行/旅行券

ランキング第一に輝いたのは「旅行」。

食事以外に、一緒に旅行に行くのも金婚式のプレゼントしておすすめです。普段行かないような場所に行くことで、一生の思い出として残りやすいでしょう。

ちなみに子供だけでなく、孫と一緒に家族で旅行に行くのも良いアイデアだといえます。旅行する人数が多くなって賑やかになることで、より楽しく感じてくれるはずです。


おすすめの旅行券:EXETIME Part 5 カタログギフト

旅行や温泉のプレゼントにピッタリなカタログギフト

両親に極上のひとときを過ごしてもらいたい人にぜひおすすめしたい、金婚式にぴったりのプレゼントです。選べるホテルの種類も、五つ星ホテルや人気温泉旅館など非常に様々。

それだけでなく、のしや表紙や自由に選べるのも大きな魅力です。プレゼントとして渡すときにもしっかりとこだわることで、両親もより喜んでもらえるでしょう。

50年目の結婚記念日に最高なプレゼントを考えている方は選んでみてくださいね。

ギフトモールで詳細を見る


【種類別】金婚式のお祝いで人気のプレゼント15選

種類別で金婚式のおすすめプレゼントを厳選

両親以外の人にも、金婚式でプレゼントしようと考えている人もいるはず。

ここでは、目的別に金婚式のお祝いにおすすめしたいプレゼントを解説します。

  • 名入れギフト
  • ペアギフト
  • 家電ギフト

の順番にお届けします。ぜひ参考にして、金婚式を迎える二人にぴったりの商品を選んでみてくださいね。


記念になる!金婚式祝いに最適な「名前入れ可能な」プレゼント5選

せっかくならプレゼントに名前を入れたいと考えている人もいるでしょう。ここでは、金婚式祝いに最適な名前が入れられるプレゼントをご紹介します。

サプライズ性のあるものをもらえると喜ぶ夫婦にプレゼントすれば、きっと満足してもらえるはずです。


記念品のおすすめ1. 二人の似顔絵

金婚式の思い出を形として残しておきたい夫婦にぜひおすすめしたいプレゼントです。二人の似顔絵を部屋に飾っておくことで、ふとした時に「楽しかったな」と金婚式の余韻に浸ってくれるはず。

ちなみにお孫さんからの心のこもった似顔絵をプレゼントされれば、うまい下手関係なく、一生の宝として大事にしてくれるでしょう。


おすすめの似顔絵:似顔絵+お名前の詩(ネームポエム)

似顔絵と名前ポエムを書いた贈り物

似顔絵だけでなく、メッセージも一緒に贈りたい人にぜひおすすめしたい商品です。このプレゼントの大きな特徴は、ネームポエムがあるところ

父親と母親の名前を頭文字にしてメッセージとして伝えることで、プレゼントされた二人も一生の思い出として残るはず。

自分では伝えられない感謝の気持ちと今後も仲良く過ごして欲しいという気持ちが伝わる一枚ですね。

ちなみに直筆のラッピングも可能で、オリジナルなプレゼントにこだわりたい人にもぴったりです。

ギフトモールで詳細を見る


記念品のおすすめ2. メッセージボード

お金よりも思いを大事にする夫婦におすすめしたいプレゼントに「メッセージボード」があります。

シンプルでもメッセージとして残して気持ちを込めることで、お祝いされる方も喜びやすいでしょう。

少し味気なさを感じるような場合であれば、別でおしゃれなカードを作ったり花束と一緒に贈るのもおすすめ。一層プレゼントらしくなり、嬉しく思ってくれるはずです。


おすすめのメッセージボード:『幸せ寿額・M』色紙・友禅和紙

名前をちりばめた詩の贈り物

なんとオーダーメイドで作れる、金婚式におすすめしたいプレゼントです。最大の特徴は、なんといっても「名前ちりばめ詩」。

こちらも50年にお祝いしたい二人の名前で詩を作ってくれます。その人だけの特別な詩をこだわりのオーダーメイドで作成することで、贈る方も贈られる方も幸せを感じやすいはず。

さらにのしのバリエーションが非常に豊富なのも大きなポイント。ラメの入ったのしもあり、二人にぴったりのしを選べば、より思い出に残りやすいでしょう。

ギフトモールで詳細を見る


記念品のおすすめ3. ボールペン

実用的かつ長くプレゼントを活用してほしいときにおすすめなのが、ボールペンです。

若い人だとボールペンではなくスマホに直接打ち込む人も多いですが、70代・80代を迎える人の中には、紙に書く人も多いはず

ちょっぴり高価な一本を贈ればより大事に扱ってくれるので、ここからもずっと使い続けてもらえるような名入れギフトを選ぶようにしましょう。


おすすめのボールペン:クロスボールペンATX

クロスの名前入れボールペン

高級ボールペンブランドである「クロス」から、なんと名前が入れられるボールペン。名前を入れることで特別感を覚えやすく、もらった方も嬉しく感じやすいです。

また名入れの色も「金色」のため、金婚式に最適な一本となります。

もちろんクロスの一本なため書きやすさにもこだわっており、長時間使っても疲れにくいつくりに。ちなみにメッセージカードも付いており、お祝いの気持ちを一緒に伝えることでより嬉しく感じてくれるでしょう。

ギフトモールで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


記念品のおすすめ4. お誕生日新聞

昔の様々な思い出を振り返ってもらいたい時は、お誕生日新聞をプレゼントするのもアイデアの一つ。お誕生日新聞とは、記念日や誕生日当時の新聞が買えるサービスのこと。

結婚した当初の新聞や銀婚式の時の新聞を取り寄せることで、「こんなこともあったな」と昔の思い出を懐かしめるのが大きな魅力。思い出話も盛り上がり、楽しいひとときを過ごしてもらえるはず。

しっかりと包装もしてくれるので、渡された夫婦は「なんだろう」とワクワクしてくれるでしょう。

公式サイトで見る


記念品のおすすめ5. フォトフレーム

結婚生活を50年も続けていると、これまで撮った写真の数が数多く残っている夫婦もいるはず。

数が多くなりすぎることで、昔の写真を見る機会が少なくなることも。

そこでフォトフレームをプレゼントして昔の写真をデータにすることで、「あんなこともあったね」と簡単に振り返られます。思い出話にも花が咲いて、より盛り上がることでしょう。

昔の写真はもちろんのこと、家族全員で一緒に写真を撮ってフォトフレームに贈るのも“アリ”ですね。


おすすめのフォトフレーム:★限定5280円を4980円★フォトフレーム

メッセージの刻めるオシャレなフォトフレーム

様々な昔の思い出を振り返ってもらいたい時は、フォトフレームをプレゼントするのもアイデアの一つ。この商品の大きな特徴は、オリジナルメッセージが彫刻できること

言葉にして相手にお祝いの気持ちを伝えることで、より嬉しく感じてくれるはず。さらに誕生石スワロフスキーをあしらえるのもポイント。

他とは一味違うフォトフレームを贈って、盛大にお祝いしてみてくださいね。

ギフトモールで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


金婚式のプレゼントでおすすめのペアグッズ5選

金婚式でおすすめのペアグッズのプレゼント集

今後もずっと仲良くしてもらいたいと考えて、ペアグッズを贈ろうと考えている人も多いでしょう。

ここでは、金婚式のプレゼントとしておすすめしたいペアグッズを解説します。

ペアグッズが好きな夫婦、反対にペアグッズを持っていない夫婦におすすめですよ。


ペアグッズ1. 腕時計

「これからも同じ時を一緒に刻んでほしい」という願いを込めて、金婚式に腕時計を贈るのもおすすめです。

特にどこかに出掛けることの多い夫婦であれば、腕時計があれば便利に感じるはず。

ちなみに金婚式の場合、記念の品として金色のデザインが入った腕時計を選ぶのも”アリ”。おしゃれさを感じて、一層喜んでくれますよ。

70代・80代の二人が似合うようなシンプルなペアウォッチを選んでみて。


おすすめの腕時計:CITIZEN COLLECTION ES0002-57A
[シチズン]腕時計 CITIZEN COLLECTION シチズンコレクション エコ・ドライブ電波時計 薄型シリーズ ペアモデル ES0002-57A レディース

使いやすさにもこだわった、CITIZENの『ES0002-57A』。縁はピンクゴールドで彩られており、金婚式にまさにぴったりの上品なアイテム。

「シンプルジャスト」機能があるバンドもポイントで、自分で自由自在にバンドの長さが調節できますよ。時計の針が見やすいのも魅力の一つで、シンプルなものがほしい夫婦にぴったりだといえます。

Amazonで詳細を見る


ペアグッズ2. 箸

毎日使うものを金婚式のお祝いとしてプレゼントするのもおすすめです。

これからも二人で一緒に食卓を囲んでほしい意味も込めて、ぜひ箸を贈ってみてください。

毎日使ってもらうことで、贈られたときの嬉しい気持ちを思い出しやすいのがポイント。

最近では名前入りの箸も少なくなく、プレゼントすれば毎日金婚式のことを思い出してくれるでしょう。


おすすめの箸:名入れ 夫婦箸 ≪恋桜≫

名前の入れられる夫婦箸

なんと名前が入れられる、金婚式のプレゼントにぴったりの箸です。名前を入れることでオリジナリティが出るだけでなく、桐箱に入っているため、金婚式のギフトにも最適。

さらに春らしい透明感のあるデザインになっているのも特徴。夫婦で色違いの箸を使うことで、お互いの仲もさらに深まるかもしれませんよ。

また、追加料金でメッセージを添えられるため、50年目の結婚記念日に今まで育ててもらった感謝の気持ちを贈ってみてはがいかがでしょうか。

ギフトモールで詳細を見る


ペアグッズ3. ルームウェア/パジャマ

これからもずっと仲良く過ごしてほしいと思った時は、ルームウェアを贈るのもおすすめです。同じ空間で同じものを着ていると、なんだか照れ臭くなり昔の仲が良かった思い出が蘇えることも。

ちなみに結婚50年を迎えても一緒に寝ている仲良し夫婦であれば、お揃いのパジャマを贈るのもいいでしょう。

お揃いのパジャマで寝ることで、さらに仲が深まるギフトになりますね。


おすすめのパジャマ:長袖パジャマ 18ネルストライプ

落ち着いたデザインが特徴的で、年代を選ばず使える一着になります。綿100%素材にこだわっており、心地良い眠りをアシストしてくれるはず

シンプルながら、胸ポケットにワンポイントで刺繍が入っているさりげないおしゃれさもポイント。ネービーとカスタードの2色あるので、色違いのパジャマをプレゼントするのもおすすめです。

楽天で詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


ペアグッズ4. グラス

これからも仲良く一緒の時間を過ごしてほしい願いを込めて「ペアグラス」を贈るのもおすすめ。毎日使ってもらいやすく、贈る方も同時に嬉しさを感じやすいギフトになります。

さらにお酒が好きな夫婦であれば、ワイングラスもしくはビールグラスを贈るのもいいでしょう。

ペアのグラスを贈ることで、楽しい晩酌の時間もより楽しいものになりやすいです。お酒好きの夫婦への金婚式ギフトになります。


おすすめのグラス:ペアフリーグラスSAKURA

サクラのデザインが印象的な名前入りグラス

漆器で高級感があるおすすめの名入れペアグラス。夫婦の名前をグラスに入れることで普通のプレゼントと違い、結婚50年目の特別なプレゼントになります。

書体も自由に選べるので、漢字やアルファベットなどお二人をイメージしながら選択できるのもポイント。

ラッピングも無料で行ってくれるのも魅力で、特別なギフトを演出したい人は選んでみて。

ギフトモールで詳細を見る


ペアグッズ5. タンブラー

お酒グラスの場合は、お酒が好きな二人なら喜ばれますが、お酒を飲まない二人なら普段使い◎の「タンブラー」はいかがでしょうか。

夫婦で一緒にいると、二人でお茶をするケースも少なくないはず。

お揃いのタンブラーをプレゼントすることで、何気ない時間でも金婚式のことを思い出してほっこりしてもらえますよ。

最近では名前が入れられるタンブラーも販売されています。

それぞれの名前を入れることで、世界に一つしかないタンブラーになるので大切にしてもらいやすい贈り物になります。


おすすめのタンブラー:名入れ ペアステンレスタンブラー

名前の入れられるタンブラーのセット

名前が入れられる、金婚式のプレゼントにぴったりのタンブラーです。

名前だけでなく、ちょっとしたメッセージが入れられるのが大きな特徴。お祝いの気持ちを言葉として伝えることで、相手も嬉しく感じてもらえるはず。

さらに真空2層構造になっているのも魅力の一つ。冷たいものは冷たい状態を、熱いものは飲み頃の状態をしっかりとキープしてくれるので、飲みやすさも感じられますよ。

ギフトモールで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


金婚式祝いで喜ばれる実用的な家電のプレゼント5選

金婚式で喜ばれる家電のプレゼント集

せっかくなら、普段から活用してもらえるプレゼントにしたいと考えている人もいるでしょう。

ここでは、金婚式祝いで喜ばれる実用的な家電のプレゼントを解説します。

ブランドものに興味がない夫婦や、新しいもの好きな夫婦にぜひおすすめですよ。


実用的な家電1. 電動歯ブラシ

結婚50周年ともなると、歯に気を遣う夫婦も少なくありません。できるなら歳をとっても、歯をたくさん残しておきたいと思うもの。

電動歯ブラシをプレゼントすれば、自動的に磨いてくれるので、磨き残しが少なくなり歯も丈夫な状態を保ちやすいのでおすすめ。

歯が少なくなった人には少し控えた方が良いギフトですが、自分で買わないからこそおすすめのプレゼントになります。


おすすめの電動歯ブラシ:フィリップス HX9312/55
【2015年モデル】フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ピンク HX9318/80

まず紹介するのはしっかりと歯垢を除去してくれる「フィリップス」の一台。5種類のブラッシングモードが搭載されており、気分や場所によって最適な歯磨きを実現してくれますよ。

さらにカラーもブラック、ホワイト、ピンクの3種類存在しているのもポイント。夫婦で色違いのものをプレゼントすれば、一層喜んでくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


実用的な家電2. ロボット掃除機

結婚50年も経つと、体が自由に効かなくなり、できるだけ家事も楽にしたいと考える夫婦も少なくないはず。そこでおすすめしたいのが「ロボット掃除機」。

ロボット掃除機を使えば、何もしなくても勝手にゴミを察知して掃除してくれるので、便利さを感じやすいはず。

最新技術に興味のある夫婦にプレゼントすれば、きっと喜んでくれるでしょう。


おすすめのロボット掃除機:ルンバ961
【Amazon.co.jp限定】ルンバ961 アイロボット ロボット掃除機 カメラセンサー カーペット 畳 段差乗り越え wifi対応 自動充電・再開 吸引力 マッピング R961060【Alexa対応】

非常に操作が簡単なのが特徴的なロボット掃除機、『ルンバ961』。ボタン一つだけで勝手に掃除してくれるので、操作に困ってストレスが溜まることもありません

さらに充電も勝手にするので、充電切れを心配する必要もなし。もちろん吸引力も抜群で、特許を取得したクリーニングシステムによって隅々までしっかりと掃除してくれます。

一軒家など広い部屋にこそ大活躍する一台なため、大きな家に住んでいる夫婦へのギフトにチョイスしてみて。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


実用的な家電3. コーヒーメーカー

コーヒー好きな夫婦にぜひおすすめしたい、のが「コーヒーメーカー」。まるでバリスタが淹れたようなコーヒーが自宅で楽しめ、コーヒーにこだわっている人も満足してくれる一杯を演出。

さらに最近のコーヒーメーカーは、豆の挽き分けができるものも存在しています。家でゆっくりすることの多いコーヒ好きの夫婦に、まさにぴったりでしょう。


おすすめのコーヒーメーカー:パナソニック NC-A56-K
パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K

全部で4通りの味が楽しめるコーヒメーカー『NC-A56-K』。スッキリ飲める「粗挽き」とコク深い「中細挽き」の2種類の挽き分けが可能で、淹れる時もボタン一つで2種類の味が楽しめますよ。

さらにお手入れしやすいのも大きなポイントで、豆を挽き終えた後はミルを自動洗浄してくれるのもありがたい点。便利さを求めている夫婦におすすめしたいプレゼントです。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


実用的な家電4. 掃除機

長年同じ掃除機を使っており、そろそろ買い替えを考えている夫婦におすすめしたいプレゼントです。

掃除機も長く使っていると、吸引力も衰えてしっかりと吸い込んでくれないなんてこともあります。

そこで最新式の掃除機をプレゼントすることで、掃除もより楽に感じてくれるはず。掃除も楽しくなりやすく、掃除好きな夫婦にもおすすめです

またアイテムによっては重さもあるため、プレゼントする女性が持ちにくいようなアイテムは控えるようにしましょう。


おすすめの掃除機:Dyson V11 Fluffy SV14 FF
ダイソン 掃除機 コードレス Dyson V11 Fluffy SV14 FF

なんとコードを必要としない掃除機、『V11 Fluffy SV14 FF』。いちいちコードを気にする必要もないので、楽に掃除をしやすいのが特徴だといえます。

さらにゴミ捨ても非常に簡単で、ゴミやホコリに触れることなく捨てられるのもポイント。液晶バッテリーも搭載されて見やすい設計になっており、使いやすさにこだわる夫婦にプレゼントすれば喜んでくれるはずです。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


実用的な家電5. ジューサー

普段から健康志向が高く、青汁や栄養価のあるジュースをよく飲む夫婦におすすめしたい実用的な家電が「ジューサー」。

ジューサーがあることで、家で簡単に好きなジュースが作れるのが大きなポイント。

朝から美味しいジュースを作って飲むことで、一日の活力に役立ってくれるはず。最近ではお手入れの簡単なジューサーも多く、便利さも感じやすく使いやすいです。

フルーツ好きの二人への金婚式ギフトに選んでみて。


おすすめのジューサー:HUROM H26-WS17
【新登場】ヒューロム スロージューサー HUROM H26-WS17 アルファエディション(ホワイトシルバー)

部屋のインテリアとしても活躍してくれるジューサー、『H26-WS17』。非常にコンパクトなサイズなので、キッチンでも場所を取ることなく使えるのがポイント

もちろん機能面も抜群で、「スクイーザー方式」によってしっかりと果汁を絞り出してくれますよ。「健康的になりたい」と考えている夫婦にプレゼントすれば、きっと喜んでくれるでしょう。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】はこちら▽


もらった二人が笑顔になるような金婚式ギフトを選んでみて。

笑顔になるような金婚式のギフトを選んでみて

ここまで多くのプレゼントを紹介してきましたが金婚式をお祝いしたい時、お祝いの言葉と一緒にプレゼントを贈れば、より一層喜んでくれるはず。

プレゼント選びに迷った時は、ペアで使えるものや「金」にちなんだアイテムを選ぶことをおすすめします。

さらに夫婦で好きなものがある場合は、その好きなものにちなんだアイテムを贈るのも”アリ”。ぜひこの記事を参考にして、金婚式を盛大にお祝いしてみてくださいね

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事