【男性向け】プレゼントにおすすめの靴下14選|人気のメンズソックスブランドとは

【男性向け】プレゼントにおすすめの靴下14選|人気のメンズソックスブランドとは

小林優 2023.12.18
男性へのプレゼントにおすすめな靴下をお探しの方へ。今記事では、メンズソックスの選び方から、おすすめブランドの靴下まで詳しくご紹介します。友達や彼氏へ贈るのにも最適なので、ぜひギフト選びの参考にしてみてください!

男性へのプレゼントに靴下ってアリなの?

男性へのプレゼントにおすすめの靴下

「ちょっとしたプレゼントに靴下を贈りたいな。」

「スタイリッシュな彼氏に、センスのいい靴下をプレゼントしたい。」

このように、普段使いできる靴下やおしゃれな靴下を友達や彼氏にプレゼントしたい人も多いと思います。

ただ、靴下のプレゼントは、『踏みつける』、『見下す』といった意味合いを持たれやすいため、目上の人や女性からそれほど親しくない男友達へ贈るのは避けた方が良いでしょう。

しかし、毎日使える実用的なアイテムなので、仲の良い友達や彼氏、夫や父親など親しい間柄であれば、プレゼントしても問題ありません。 相手が「嬉しい」と満足してもらえる靴下を贈るようにしましょう。


プレゼントで靴下を贈る場合の予算は?

プレゼント用の靴下は、いくらぐらいのものが良いのか悩むもの。靴下は、大体1,000円〜3,000円ほどで購入できるため、予算相場はこの金額を目安に想定しておきましょう。

日用品なので、高額な靴下はほとんどありません。プレゼントする目的にもよりますが、ちょっとしたお礼やプチギフトとして渡すなら1,000円程度、高級感を出したいなら3,000円ほどの靴下を選んでみてくださいね。


男性がもらって嬉しい靴下を選ぶポイントとは

男性は、シーンや服装に合わせて靴下を選んでいることが多いものです。そのため、相手の服装に合わせて靴下を選んであげるのがポイント。

普段使いするなら、くるぶしまでの靴下などカジュアルなデザインを、日頃からスーツを着用する機会が多いなら、ビジネス用のソックスなど、相手のライフスタイルに合わせた一足を選んであげると喜ばれますよ。


男性へのプレゼントにおすすめなブランド靴下14選

ここからは、男性へのプレゼントにおすすめのブランド靴下を詳しくご紹介します。おしゃれなデザインの靴下や、履き心地抜群の靴下など幅広くラインナップ。

友達や彼氏、夫や父親にメンズソックスのプレゼントを贈りたい方は、ぜひ参考にして喜んでもらえるものを探してくださいね。

男性のプレゼントにおすすめの靴下ブランド
  1. S.M.W.D / SAXX
  2. Tabi-zô
  3. FAB.IT
  4. Tabio
  5. FALKE
  6. Healthknit
  7. Calvin Klein
  8. HALISON
  9. POLO RALPH LAUREN
  10. Happy Socks
  11. French Bull
  12. Paul Smith
  13. FRED PERRY
  14. decka
タップすると移動します

おすすめの靴下ブランド1. S.M.W.D / SAXX

“人生が変わるメンズ下着”を販売しているブランドSAXX

そのSAXXを日本で輸入している公式販売元のオンラインショップが「S.M.W.D」です。

トランクスやボクサーブリーフが有名ですが、アンダーウェアで使われている優秀な技術を靴下にも惜しみなく使っていて、靴下はつま先の縫い目が薄くて快適だと人気を集めています。

長い間履き続けても蒸れを感じることなく快適に過ごせる高機能靴下だから、仕事で外回りが多い彼氏や男友達へのちょっとしたプレゼントにおすすめです。


SAXXのメンズソックス①:ホールパッケージ クルー ソックス SXCR102-NVH

男性へのプレゼントにおすすめなブランド靴下はSAXXの「ホールパッケージ クルー ソックス SXCR102-NVH」

つま先部分にブランド名が入った、さりげないおしゃれを楽しめるシンプルな靴下。

かかととつま先部分にはクッション性があり、長時間歩いても快適。そして生地全体が防臭効果のある通気性メッシュタイプになっていて、足の臭いも気になりにくいです。

仕事でもプライベートでも使いやすいシンプルなデザインだから、毎日使ってもらう用の靴下をプレゼントするならこちらがおすすめです!

公式サイトで詳細を見る

SAXXのメンズソックス②:ホールパッケージ クルー ソックス SXCR102-GBB

男性へのプレゼントにおすすめなブランド靴下はSAXXの「SXCR102-GBB」

ゲーム好きな彼氏やおしゃれな彼氏へのプレゼントにおすすめしたいのが、SAXXのホールパッケージクルーソックス。

  • 通気性の高いメッシュ生地
  • 土踏まずをサポートするフィット力抜群のアーチ
  • 縫い目の少ないつま先で摩擦を軽減

など、たくさん歩くときでも常に快適に過ごせる工夫がたくさんあります!

機能性だけでなく、デザインも遊び心のあるゲーム機柄でおしゃれだから、子供心を忘れていない大人な男性へのプレゼントに贈ってみて。

公式サイトで詳細を見る

おすすめの靴下ブランド2. Tabi-zô(タビゾー)

日本一の靴下生産量を誇る奈良県の職人たちが手間ひまかけて丁寧に仕上げる『Tabi-zô』(タビゾー)』。

つま先が2つに分かれた足袋ソックスを普段使いしやすいようお洒落にアップグレードしており、履きやすさだけでなくデザインにもこだわっているのが特徴です。


タビゾーのメンズソックス①:ベーシック 足袋ロークルーソックス

男性へのプレゼントにおすすめなブランド靴下はタビゾーのベーシック足袋ソックス

どんな格好にも合わせやすいオーソドックスな無地デザインの足袋ソックス。

蒸れを軽減するように先端が二つに分かれているため、長時間履いてもいつまでも快適な履き心地。

シンプルで使いやすいため持て余すことなく、必ず喜んでもらえるギフトになること間違いなしですよ。

公式サイトで詳細を見る

タビゾーのメンズソックス②:2足ロングホーズギフトセット

男性へのプレゼントにおすすめの靴下はタビゾーの2足ロングホーズギフトセット

スーツや結婚式などのフォーマルな場で使える靴下なら、Tabi-zôのロングホーズ2足セットがおすすめ。

ブラックとダークネイビーのシンプルな足袋ソックスで、座ったときもスネが見えることがなく、靴下を脱ぐ場面でも柄が入っていないから使いやすいです。

毎日使ってもらえる靴下だとすぐにへたれてきちゃうけど、「ここぞ!」というときの特別な靴下なら何年も愛用してもらえますよ。

公式サイトで詳細を見る

タビゾーのメンズソックス③:2足クルーギフトセット

男性へのプレゼントにおすすめの靴下はタビゾーの2足クルーギフトセット

ダークネイビーとブラックのベースに、レッドとブルーのラインを追加したおしゃれな足袋ソックスのギフトセット。

ブラックの靴下にはブランドロゴがさり気なく刺繍されていて、さりげないおしゃれさを演出してくれます。

ちなみにお届け時はブランド専用の化粧箱に入っていて、梱包前には靴下についた糸ぼこりを目視でチェックしながら全て取り除く徹底ぶり。

彼氏や夫、お父さんなど大切な男性へのプレゼントにぴったりなギフトセットになります。

公式サイトで詳細を見る Tabi-zôの靴下をもっと見る

おすすめの靴下ブランド3. FAB.IT(ファブイット)

医療・スポーツ系ソックスの技術を駆使して履き心地を追求する日本のブランド『FAB.IT(ファブイット)』。

ジャパンメイドの人気ブランドなので安心安全。おしゃれで快適な履き心地を堪能できるおすすめブランドです。


ファブイットのメンズソックス:ロング丈ハイゲージストライプソックス

男性へのプレゼントにファブイットの靴下

こちらのストライプソックスは稀少なハイゲージパイル機で丁寧に編み立て、靴下の足底に滑り止めをつけた抜群の履き心地が人気。少し変わった色使いがおしゃれなのもポイントです。

普段着にも大活躍する靴下なので、ぜひ社会人の男性に贈ってみて下さい。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの靴下ブランド4. Tabio(タビオ)

品質の高い靴下を作り続けている日本の靴下ブランド「タビオ」。

上品なビジネスソックスや、おしゃれなカジュアルソックスなど、シーンに合わせて多種多様なメンズソックスがあり、20代から30代の男性を中心に人気があります。

足元のコーディネートにもこだわるスタイリッシュ**彼氏へのプレゼントに、ぜひタビオの靴下を贈ってみてはいかがでしょうか。


タビオのメンズソックス①:9×2太リブソックス

男性へのプレゼントにおすすめの靴下はTabio(タビオ)の9×2太リブソックス

社会人への彼氏や旦那さんに靴下を贈るなら、こちらのリブソックスが断然おすすめ!

メンズファッションの流行り廃りに関係なく、何年も愛され続けるベーシックな靴下で、どんなパンツにも合わせられる汎用性の高さが魅力です。

しかも生地に光沢感があり、見た目から高級感を感じられる一足になっています。

クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントなど、「ありがとう」の気持ちを込めて彼氏や夫にプレゼントしてあげましょう!

公式サイトで詳細を見る

タビオのメンズソックス②:綿リブカラーパネルショートソックス

[タビオ] メンズ 綿リブカラーパネルショートソックス 25.0~27.0cm 日本製 柄ソックス ブラック+カカトシトロン

カラフルなリブカラーが目を引くタビオのカジュアルソックス。

カラーバリエーションも充実しており、相手の印象に最適な一足をセレクトできるのも大きな魅力。

コーディネートの差し色としても重宝するため、おしゃれ好きな男性へのギフトにも最適ですよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめの靴下ブランド5. FALKE(ファルケ)

履き心地の良さで定評があるドイツの老舗ブランド「ファルケ」の靴下。

人間工学をベースに、機能性を重視して作られた靴下が40代から50代の男性からの支持を多く集めています。抜群の履き心地の靴下ばかりだから、もらった相手の満足度も高くなりますよ。

高品質で高めの価格設定なので、高級志向の彼氏や夫、父親へのプレゼントにぜひ検討してみてくださいね。

楽天でファルケの靴下を探す

ファルケのメンズソックス:FALKE

<FALKE> WALKIE/ソックス

出典:zozo.jp

人気の靴下ブランド「ファルケ」のミドル丈ソックス。

ウールやナイロン素材を用いており、ふかふかとした履き心地を実現しています。

足元はもちろん、足首などもしっかり温めてくれるので、寒い季節に男性へ靴下を贈ろうと思っている方は、ぜひチョイスして欲しいおすすめの一足です。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめの靴下ブランド6. Healthknit(ヘルスニット)

上質な素材と使いやすいデザインが評判のアメリカのアンダーウェアメーカー「ヘルスニット」。

素材がしっかりしているのに価格が手頃で実用的なアンダーウェアを展開し、幅広い年齢層の男性に愛用されています。質の良いシンプルな靴下は、どんなカジュアルスタイルにも合うから若い男性に人気ですよ。

カジュアルスタイルをおしゃれに楽しみたい20代の友達や彼氏への靴下のプレゼントなら、ヘルスニットを検討してみてくださいね。

楽天でヘルスニットを探す

ヘルスニットのメンズソックス:3Pソックス

【Healthknit】ヘルスニット 3Pソックス Sneaker In(スニーカーインタイプ)

出典:zozo.jp

  • ローファーやローカットスニーカーなど、短靴でおしゃれしたい20代の男性へのプレゼントにおすすめ。
  • かかと部分にストッパーがついているから、ずれる心配がなく安心して履いていられる。
  • 抗菌防臭効果のある銀イオン加工がされているから、細菌の繁殖を抑制して清潔に使える。

高品質でシンプルなデザインが若い年齢層に人気の「ヘルスニット」のスニーカーインタイプソックス3足組。

かかと部分にストッパーが付いているから、靴の中で靴下がずれる心配がありません。安心して短靴でおしゃれできるから、プレゼントすれば「使いやすい」と喜んでもらえますよ。

ローファーやローカットスニーカーのファッションが多い20代の友達や彼氏にプレゼントして欲しいメンズソックスです。価格は約1,300円。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめの靴下ブランド7. Calvin Klein(カルバン・クライン)

美しいシルエットが魅力的なファッションブランド「Calvin Klein」。

シンプルなデザインながらも体のラインにフィットするビジネス用のメンズソックスは、ブランドスーツをセンス良く着こなす男性が愛用するアイテムです。どんな色のスーツにも合わせやすい定番カラーの靴下は、30代から40代の男性を中心に人気があります。

靴下もブランド物にこだわるおしゃれな彼氏や友達、夫や父親へのプレゼントに、ぜひ検討してみてくださいね。

楽天でカルバンクラインを探す

カルバン・クラインのメンズソックス:4足組ギフトセット

おすすめの靴下はカルバンクライン

日頃からスーツなどを着る機会が多い男性なら、カルバン・クラインのビジネスソックスを贈ってみて。

モノトーンカラーを基調としており、フォーマルな服装にも問題なくマッチします。

使い勝手も非常に良いため、ちょっとしたプレゼントで靴下を贈ろうと思っている方は、ぜひ候補に入れてみてください。

販売サイトで詳細を見る

おすすめの靴下ブランド8. HALISON(ハリソン)

日本製の高品質ソックス専門メーカーとして有名な「ハリソン」。

レッグ部分から足の甲までフィット感が心地良いリブ編みの靴下は、足を締め付けずオフィスでも快適に。上品ながらも機能性が高いメンズソックスは、ビジネスマンにも重宝されています。

30代から40代の社会人の彼氏や夫へのプレゼントに迷ったら、ハリソンの靴下をチェックしてみてくださいね。

楽天でハリソンを探す

ハリソンのメンズソックス:ワイドリブソックス

[ハリソン] HALISON エジプト綿 ワイドリブ ソックス チャコール Sサイズ
  • ハリソンの人気のリブ編みが採用された靴下で、プレゼントすれば「オフィスでも快適」と彼氏や夫に喜んでもらえる。
  • シルクのような光沢感のある靴下で、上品に見える。
  • 高品質なのに約1,200円と高すぎないから、数足まとめてプレゼントするのもおすすめ。

快適に過ごせる靴下作りをしている日本のメーカー「ハリソン」。『ワイドリブソックス』は、ハリソンの人気のリブ編みが採用された靴下で、30代から40代のビジネスマンへのプレゼントに人気です。

リブ編みにより、心地良い適度なフィット感を実感。締め付けずに過ごせるから、「オフィスでも快適」と喜んでもらえますよ。

「ビジネスソックスは疲れるんだよね」などと困っている彼氏や夫にプレゼントすれば、きっと喜んで使ってくれるはず。

Amazonで詳細を見る

おすすめの靴下ブランド9. POLO RALPH LAUREN(ポロ・ラルフローレン)

大人の男性の魅力を引き出す、格好いいメンズファッションブランド「ポロ・ラルフローレン」。

定番のシンプルなソックスは、存在感のあるポロのブランドマークが刺繍されていて、上品な雰囲気を演出したい男性に好評です。流行に左右されずビジネスでもカジュアルでも使えるから20代から30代の男性に人気がありますよ。

20代から30代の社会人の彼氏や友達などへのプレゼントに、ぜひ検討してみてくださいね。

楽天でポロ・ラルフローレンを探す

ポロ・ラルフローレンのメンズソックス:コットンブレンド クルー ソックス

コットンブレンド クルー ソックス

出典:zozo.jp

高級メンズファッションブランド『ラルフローレン』の定番のポロのマークが入った靴下。

黒やグレーなど普段着やカジュアルスーツスタイルなどに合わせやすくなっています

シンプルなブラックデザインに赤色のブランドマークがアクセントになり、足元から上品な雰囲気に。

おしゃれに気を使う彼氏や友達なら絶対に使ってくれるので、ぜひ検討してみてくださいね。価格は約2,000円。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめの靴下ブランド10. Happy Socks(ハッピーソックス)

斬新なデザインでファッション界からの注目度が高い、スウェーデンの靴下ブランド「ハッピーソックス」。

毎日ハッピーに過ごせるようなカラフルでポップな靴下は、特に若い男性からの支持を集めています。独特の遊び心がある靴下は、人とは違う個性的なカジュアルファッションが多い男性からも「こんなのが欲しかった」と喜んでもらえること間違いなし。

個性的な学生の彼氏や友達への靴下のプレゼントを探すなら、ハッピーソックスをチェックしてみてくださいね。

楽天でハッピーソックスを探す

ハッピーソックスのメンズソックス:ラブ スマイリー

[ ハッピーソックス ] BIG DOT SOCK ハッピーソックス 靴下 レディース メンズ 26.0-29.5cm マルチ

ポップなデザインが目を引くハッピーソックスのクルー丈の靴下。

コーディネートのアクセントとしても重宝するから、きっと多くの場面で履いてもらえるはず。

明るいデザインを好む男性なら、ぜひハッピーソックスの靴下をチョイスしてみてください。

Amazonで詳細を見る

おすすめの靴下ブランド11. French Bull(フレンチブル)

北欧のような、上品でおしゃれなデザインの靴下が男性に人気の日本の靴下ブランド「フレンチブル」。

高品質の素材を使った靴下は、秋冬の寒い季節に外出しても足が温か今まで快適に過ごせるから、冬でもアクティブな男性に愛用されています。日本のブランドでありながら、まるで北欧の靴下のような上品なデザインが好評です。

多種多様なデザインがあるから、冬でもおしゃれを楽しみたい30代や40代の彼氏が喜びますよ。プレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

楽天でフレンチブルを探す

フレンチブルのメンズソックス:フォレストソックス

[フレンチブル] 靴下 フォレストソックス レディース ダークブラウン(33) F(フリー)

ブラウンやグレーなど、落ち着いた色合いを取り入れたフレンチブルの靴下。

素材には防縮ウールを用いており、安心して長く履けるのも嬉しいポイント。

ちょっとしたコーデの差し色やアクセントにもなるので、普段使いするのにぴったりな一足です。

利便性の高い靴下をプレゼントしたいと思っている方は、ぜひ贈ってみてください。

Amazonで詳細を見る

おすすめの靴下ブランド12. Paul Smith(ポールスミス)

アートのようなデザインの衣料品や小物が人気の高級ブランド「ポールスミス」。

ポールスミスを象徴する定番のマルチストライプ柄の靴下は、品がありながら遊び心もあるブランド品が好きな男性が好んで履いています。

アーティストのような個性的なデザインの高級品をさりげなく付けている20代の彼氏への靴下のプレゼントは、ポールスミスで探してみてくださいね。

楽天でポール・スミスを探す

ポールスミスのメンズソックス:アーティストストライプ ローファーソックス

アーティストストライプ ローファーソックス / 553607 LF

出典:zozo.jp

  • やわらかな色のグラデーションが品の良さを感じさせる。
  • 高級ブランドのくるぶしまでのシューズインソックスだから、見えない部分もおしゃれに気を遣っているブランド好きの彼氏へのプレゼントにおすすめ。
  • かかとに滑り止めが付いているから、脱げにくくて履き心地が良い。

高級志向の彼氏へのプレゼントに人気が高い「ポールスミス」の靴下。

『SOCKSHOSIERY』は、高級感が感じられるやわらかな色のグラデーションの靴下で、ブランド好きに喜ばれるアイテム。くるぶしまでのシューズインソックスで、脱げにくいように滑り止めがかかとに付いているから、心地良い履き心地で彼氏も満足してくれます。

外からは見えにくい下着などのおしゃれにも気を遣っている**彼氏なら、絶対に使ってくれるのでぜひ贈ってみてください。価格は約3,200円。

ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめの靴下ブランド13. FRED PERRY(フレッドペリー)

スポーツウェアなど機能的でスタイリッシュなファッションを取り扱う、イギリスのブランド「フレッドペリー」。

シンプルながら、高品質で使いやすい靴下は、スポーツ好きの男性から好評価を得ています。上品かつ洗練された都会的なデザインで、20代から30代までの年齢層の男性に人気があります。

スポーツが得意な彼氏へのおしゃれなプレゼントとして、ぜひ検討してみてくださいね。

楽天でフレッドベリーを見てみる

フレッドペリーのメンズソックス:Tipped Short Socks

Tipped Short Socks

出典:zozo.jp

機能的で洗練されたファッションが多い『フレッドペリー』。

スポーツをする人に人気のミドル丈の靴下です。脱げにくいようしっかり足にフィットする編み方になっているから、スポーツ中でも問題なく使用できます。

デザインのアクセントになる2本のラインとブランドマークがとてもおしゃれ。

「センスが良いね」と喜んでもらえる靴下になっていますよ。

スポーツをよくする20代から30代の友達や彼氏に贈ってみてはいかがでしょうか。価格は約2,000円。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

おすすめの靴下ブランド14. decka(デカ)

シンプルで幅広いスタイルに合わせやすい靴下を展開する国内ブランド『decka Quality socks』。

ベーシックなデザインだけど鮮やかな色合いの靴下が可愛く、履き心地も抜群です。ギフト映えする筒状のパッケージで届けられるので、プレゼントとしてもおすすめのブランドですよ


デカのメンズソックス:ヘビーウエイト ハイソックス

男性へのプレゼントにおすすめの靴下はデカのヘビーウエイト ハイソックス

こちらのローゲージソックスは、一般的なリブソックスの約5足分の糸を使って作られており、締め付け感がなくふっくら柔らかい履き心地

靴下の締め付けが苦手な方でも快適に履いてもらえますよ。

17色と豊富なカラー展開なので、お父さんにも上司にも年下の男性にもプレゼントできる万能靴下ですね。

販売サイトで詳細を見る

ちょっとしたプレゼントにはブランド靴下を贈ってみて。

靴下は毎日使う実用的なアイテム。しかし、「自分で買うと、いつも同じブランドの同じような色を選んでしまうんだよね。」という男性も多いのではないでしょうか。

メンズソックスのプレゼントは、そんな「いつもと違う靴下を履いてみたい。」という男性の希望を叶える理想的なギフト

どんなメンズソックスを贈れば「嬉しい」と思ってもらえるのか迷っているという方は、この記事を参考にして、彼氏や友達など贈る相手にぴったりの靴下を選んでくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事