【2021総集編】おばあちゃんが喜ぶ誕生日プレゼントランキング

おばあちゃんの誕生日プレゼントに悩んでいる方に。本記事では、おばあちゃんへの誕生日プレゼントの予算や、喜ばれるプレゼントの傾向、祖母に喜ばれるおすすめの誕生日ギフトをランキング形式やジャンル(健康&美容)に分けてご紹介します。合わせて読みたい長寿祝いも合わせてお届け!

「健康&美容」重視の祖母におすすめの誕生日プレゼント11選

健康&美容に意識があるおばあちゃんへの誕生日プレゼント集

50代・60代のおばあちゃんを筆頭に「美容」や「健康」にも関心が高い人が多いです。そのため、美容グッズや健康グッズは女性へのプレゼント同様に喜ばれる確率はとても高いです。

また美容や健康グッズは1,000円程度で購入できるのもが多いので、リーズナブルな価格帯で購入できます。

そこでここからは、美容や健康への関心が高い祖母への誕生日プレゼントをご紹介します。


「健康&美容」の誕生日ギフト1. ハンドクリーム

年齢を重ねた肌は乾燥しやすく、しわも多くなる傾向にあるため、“ケア”がとても重要になってきます。

長い間、家事でも水に触れる機会が多く頑張ってきた手を労わってあげるためにも「ハンドクリーム」はおすすめギフトの一つです。予算も1,000〜3,000円でリーズナブルなところもポイント。

50代・60代でエイジングケアに取り組む美意識の高いおばあちゃんや、仕事や家事でも水仕事の多いおばあちゃんに、メッセージを添えて贈ってみてはいかがでしょうか。


おすすめのハンドクリーム:ロクシタン ミニハンドクリーム トリオII
ロクシタン(L'OCCITANE) ミニハンドクリーム トリオII(シア、ディライトフルローズ、チェリーブロッサム) セット 10mL×3

忙しい毎日を送っているお婆ちゃんには、「ロクシタン」のハンドクリームの3本セットがおすすめ。

シアバターを配合されている自慢のハンドクリームです。何よりも可愛らしいパッケージはついついおばあちゃんも笑顔になるようなギフトに。

良い香りが大好きな祖母への誕生日プレゼントには、ぜひこちらのハンドクリームを贈ってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】女性に贈りたい人気のハンドクリームを揃えました▽


「健康&美容」の誕生日ギフト2. ボディクリーム

おばあちゃんの誕プレにも最適な「ボディクリーム」。

年齢を重ねると、どうしても代謝が落ちてしまい、おばあちゃんの肘や膝、かかとなどは硬くてカサカサなことが多いです。ケアするためのボディクリームを使用しているおばあちゃんも多いはず。

選び方のポイントとしては、においが強すぎると眠れないというおばあちゃんもいるので、香りの強さには配慮が必要です。香り重視というよりかは質重視のハンドクリームを選んでみてくださいね。


おすすめのボディクリーム:米ぬか美人 薬用ボディクリーム
米ぬか美人 薬用ボディクリーム 140g

おすすめのボディクリームは『米ぬか美人』に一品。「尿素」などの成分がたっぷり配合されているのが特徴で、多くの女性から支持されています。

乾燥のせいで肌に痒みがあったりする人などに使われる人気のケアアイテムです。

体だけじゃなくハンドクリームとしても使用可能なため、貰ったおばあちゃんが使いやすいのもポイントに。無香料無着色なので、肌が弱い人や乾燥しがちなおばあちゃんでも安心して使用dけいるバースデープレゼントになります。

価格が約1000円で購入できる安い価格も魅力的。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る


【参考記事】まだまだあるおばあちゃんにおすすめのボディクリームとは▽


「健康&美容」の誕生日ギフト3. 美顔ローラー

数年前の発売から多くの女性の手に渡ってきた「美顔ローラー」。

お肌のハリ・ツヤは、年齢を重ねても気になる人は多く、肌も柔らかさを失ってきますから、化粧水や乳液もなじみが悪くなってきてしまいます。

そんな悩みに直面しているおばあちゃんに「美顔ローラー」は、とても喜ばれる誕プレになります。予算は数千円〜数万円以上のものがありますが、孫からのギフトなら数千円で大丈夫です。

美意識の高い50代・60代のおばあちゃんへの誕生日プレゼントにおすすめ。


おすすめの美顔ローラー:TUTUYO美容ローラー
EMS 美顔ローラー 充電式 小顔ローラー 四段階レベル調整 マイクロカレントでシェイプアップ 美容ローラー 振動マッサージ 美顔器 肌ケアと美肌

顔をはじめ、デコルテやヒップにも使用できる美顔ローラーです。微弱電流を発生させながら、手動でマッサージができる一品。グリップの握りやすさもいいので、とにかくおばあちゃん世代でも使いやすい美顔ローラーになります。

充電も不要なので、いつでもどこでも持ち歩くことが可能。約6,000円と高すぎず安すぎないバースデーギフトを探している方は選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る


「健康&美容」の誕生日ギフト4. マッサージクッション

おばあちゃんになると、座っていても尾てい骨や腰の痛みが辛いという人も多いです。マッサージクッションがあれば、クッションに寄り掛かるだけで痛みのある場所を優しくマッサージできます。

高額なマッサージチェアは購入できなくても、マッサージクッションなら安いし手が届きやすいです。「肩が凝ってる」や「腰が痛い」と口癖のように言っている、おばあちゃんにプレゼントしてみて。


おすすめのマッサージクッション:Naipo マッサージ枕
Naipo マッサージ枕 首マッサージャー フットマッサージャー マッサージピロー マッサージクッション ヒーター付き 首・肩・腰・背中・太もも 肩こり ストレス解消 家庭用&職場用&旅行用 温熱

複数のモミ玉がある「マッサージピロー」は、実は多様性のある商品として注目されています。腰周りだけでなく、首・肩・背中・腰・太ももなどもしっかりマッサージできる1台です。

温感ヒーターが搭載されているので、あたたかく指圧マッサージを受けているような心地よさがあります。座っていても寝ていても使えるので、身体の凝りに悩むおばあちゃんにおすすめの贈り物です。

Amazonで詳細を見る


【参考記事】部位別のマッサージ機を探している方はこちら▽


「健康&美容」の誕生日ギフト5. 安眠グッズ

おばあちゃんになると昼寝をしてしまい、夜の睡眠時間に眠れないことがあります。寝付けない状態が続いてしまうと、身体のリズムも崩れがちになるのが心配に。

今は数多くの安眠グッズが安い価格で販売されていて、お年寄り以外にも睡眠の質を高めたい人が増えているのがポイント。

高齢になっても生活のリズムを崩さない心がけは大切ですから、安眠グッズもプレゼントに喜ばれます。


おすすめの安眠グッズ:Vanzon ホワイトノイズ マシン
Vanzon ホワイトノイズ マシン 21種癒しサウンド 快眠 ホワイトノイズスピーカー 音量調節可 安眠グッズ 集中力向上 睡眠負債解消 睡眠誘導 (ホワイト)

21の「睡眠誘導音」を聞くことができる『Vanzon』のスピーカー。鳥の音・小川の音・海の波の音・雷雨の音などの自然音や、日常生活の中で自然に聞いている扇風機などの音も入っており、多数の音を楽しめます。

これを使うと無音で寝ている時の、時計の針の音が気になったりしません。「最近、寝付きが良くない」と悩みを持っているおばあちゃんにプレゼントすると、自然に睡眠へ誘導してくれるアイテムになるでしょう。

Amazonで詳細を見る


「健康&美容」の誕生日ギフト6. 電動歯ブラシ

口腔内の健康は、年配者の生命に関わる大切なもの。自分の歯ブラシでしっかり磨けているか不安な人や、歯周病などが不安な方には「電動歯ブラシ」がおすすめです。

電池を入れ替えて携帯できるものから、充電して自宅でしようするものまで商品も様々なものがあります。まだ自分の歯が生えそろっているうちに、おばあちゃんへの誕生日プレゼントに選んでみてくださいね。


おすすめの電動歯ブラシ:ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 プロヴァンスピンク D5015132XPK

おすすめの電動歯ブラシは「ブラウン」から販売されている『オーラルB』シリーズ。「日本歯科医師会」が推薦している商品であり、円状に回る歯ブラシが細かな歯垢まで絡め取ってくれます。

やわらかい極細毛を使用しているため、おばあちゃんの歯茎をしっかりといたわってくれるのもポイント。50代・60代でまだまだ歯が残っている祖母へ、ハイテク歯ブラシを贈ってみて。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る


【参考記事】おすすめの電動歯ブラシに迫ります。▽


「健康&美容」の誕生日ギフト7. 空気清浄機

年齢を重ねてくると、抵抗力が落ちてきてしまい風邪をひきやすくなることもあるでしょう。また、高齢になれば介護なども受けるようになり、部屋の臭いが気になってしまう人も多いのが現状。

そこで「空気清浄機」があれば臭いや菌を一掃してくれ、快適な空間で過ごせるように変化が生まれます。おばあちゃんの部屋にも一台あると、気になる臭いや様々な菌もクリーンにできるため、風邪予防にも繋がります。

自分が社会人で祖母への身体を気遣っている人は誕生日プレゼントに選んでみて。


おすすめの空気清浄機:Pureplove 空気清浄機
Pureplove 空気清浄機 空気清浄器 タバコ 脱臭機 自動 センサー 丸 ホコリセンサー 自動調節機能 タイマー付き 4段風量設定 脱臭 殺菌 花粉 ホコリ除去 たばこ用 省エネ 静音 適用面積~20畳 HEPAフィルター CF-8116

最近体調を崩すことが多い人や、ペットを飼っているおばあちゃんにおすすめなのが、「Pureplove」の空気清浄機。圧倒的な浄化機能で空気を洗浄し、0.1umの微粒子までもしっかりと除去する優れものです。

ホコリっぽいと咳がでてしまうおばあちゃんや、就寝時には静かな場所で寝たいおばあちゃんにもおすすめ。「静音モード」もついているため、就寝中にも使いたいという方に人気の誕プレになります。

Amazonで詳細を見る


「健康&美容」の誕生日ギフト8. スパチケット

おばあちゃんになっても非日常的な体験をすることで、癒しを与え活力が湧いてくることも多いです。普段はエステなどに行かない祖母へ向けて、ぜひ体験型ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。

日頃の疲れをプロの手によって、リラックスしながら全身をほぐしてもらえます。これまでの感謝の気持ちを込めて、贅沢な時間のプレゼントは絶対に喜ばれる贈り物になるでしょう。

公式サイトで見る


おすすめのスパチケット:個室スパ&エステチケット

おばあちゃんの誕生日プレゼントに個室スパ_エステ券.jpg

「ソウ・エクスペリエンス」が販売している関東限定の『エステチケット』。フェイシャルかボディを選べ、良質なコスメを使ったオールハンドでの施術を体験できます。

丁寧な接客やサービスが人気なので、お誕生日のおばあちゃんを不快にさせることもありません。バスやサウナで体を温めて、ゆっくり至福の時間を過ごしてもらいましょう。

祖母一人で行くのが不安の場合には、予約をとってあげて一緒に付きそうのも“アリ”ですね。

公式サイトで見る


【参考記事】エステ券のおすすめを大公開します▽


「健康&美容」の誕生日ギフト9. 入浴剤

多くのおばあちゃんの楽しみの人になっている「温泉」。ゆっくり体をあたためてくれますが、なかなか本当の温泉に通うことは難しいでしょう。

そのため近くに温泉がないおばあちゃんには、入浴剤のプレゼントはとても喜ばれるギフトになります。

華の香りや果実の香りを楽しむのもいいですし、温泉の成分をそのまま使用した入浴剤もいいでしょう。誕生日プレゼントで全国の温泉を、家で楽しめるように選んでみてくださいね。


おすすめの入浴剤:日本の名湯入浴剤
【医薬部外品/入浴剤ギフト】日本の名湯入浴剤 30g ×50包 温泉成分 個包装詰め合わせ 御中元 御歳暮 父の日 母の日 敬老 御祝 餞別 誕生日 記念品 返礼

各地の有名な温泉地へ足を延ばせないおばあちゃんには、温泉地の気分が味わえる入浴剤セットがおすすめ。

北は北海道から南は九州まで、各地の名湯にゆっくり浸る気分を満喫できます。

成分は各地の温泉分析表に限りなく近くなるよう、配合されています。50包入りなので、毎日日替わりで違う入浴剤を楽しむのもいいでしょう。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る


【参考記事】女性へのプレゼントに最適な入浴剤ギフトはこちら▽


「健康&美容」の誕生日ギフト10. 万歩計

いつまでも健康でいてほしいという気持ちを込めて「万歩計」のプレゼントはいかがでしょうか。

おばあちゃん世代になると足腰が弱くなる原因は、歩く行為が激減するからです。万歩計をつけて意識的に歩くことを習慣化することで、いつまでも健康な生活が送れるようになるかもしれません。

そのため、特に70代・80代の祖母に健康体でいてほしいという願いを込めて、万歩計を贈ってみるのも“アリ”ですね。

公式サイトで見る

楽天で詳細を見る


おすすめの万歩計:オムロン(OMRON) 歩数計
オムロン(OMRON) 歩数計 ホワイト HJ-325-W

万歩計はコンパクトなものが多いですが、おばあちゃんは視力も弱かったり、操作が難しいと分からなかったりします。

オムロンの万歩計はポケットに入るコンパクトな大きさでありながら、文字も大きく表示され、操作も実にシンプルな作りです。

カラーも4色あるので、おじいちゃんと色違いで揃えて贈るのも粋ですね。きっと健康意識が上がって毎日万歩計を見る習慣になる贈り物になります。価格は1,700円程。

Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る


【参考記事】沢山の種類がある中からおすすめの万歩計をお届けします▽


「健康&美容」の誕生日ギフト11. グルメギフト

健康的な生活には食は欠かせない存在。美味しいものを食べていつまでも楽しい人生を歩んでもらうことも、おばあちゃんにとっては大切です。

普段食べることが無く、美味しくて簡単に調理できるグルメギフトなら、おばちゃんも大喜び。

年齢関係なく喜ばれる贈り物なので、迷ったときに好みに合わせて選んでみてくださいね。


おすすめのグルメギフト① お湯をかけるだけで出来る稲庭うどん

おばあちゃんにおすすめの誕生日プレゼントはうどんギフト

お湯をかけるだけで本格的な稲庭うどんがすぐに食べられるグルメギフト。料理が面倒なときにさっと作って食べられるので、高齢の夫婦にぴったりです。4種の味があるので飽きないグルメセットになります。

柔らかくツルッと食べられる点もポイント。食べやすい誕生日プレゼントになるので喜ばれます。

販売サイトで詳細を見る


おすすめのグルメギフト② 鰻おこわ(6個入り)

おばあちゃんにおすすめの誕生日プレゼントはうなぎおこわ

高級食材のうなぎを食べやすいおこわタイプにしたグルメギフト。高齢世代にとってはスタミナがつく栄養満点のうなぎを食べてもらって、おばあちゃんには毎日元気に過ごしてもらいましょう。

販売サイトで詳細を見る


おすすめのグルメギフト③ 焼き菓子 OVALE BOX B

おばあちゃんにおすすめの誕生日プレゼントは焼菓子ギフト

バウムクーヘンにカラメリゼしたブリュレタイプと、バター香るサクサクのサブレのセット。甘いものをお茶菓子としてよく食べるおばあちゃんにとっては、普段とは違うちょっとリッチなお菓子で楽しい午後のひとときを過ごしてもらいましょう

販売サイトで詳細を見る


おすすめのグルメギフト④ DALLOYAU コフレ ド ショコラ

おばあちゃんにおすすめの誕生日プレゼントはチョコレートギフト

高級チョコは誰でも一度は食べてみたいグルメ。チョコレートに詳しくないおばあちゃんのために、ちょっと高級だけど食べやすい「ダロワイヨ」のショコラギフトを渡してみて。

15粒入りで食べやすいサイズなので、ちょっとずつ味わいなが長い間楽しんでもらえます。5,400円とちょっとお高いですが、せっかくの誕生日お祝いなので、奮発してお祝いしてみては?

販売サイトで詳細を見る


おすすめのグルメギフト⑤ Thankyou クリームパン6個詰め合わせ

おばあちゃんにおすすめの誕生日プレゼントはクリームパンギフト

おばあちゃんは菓子パンが好きなイメージありませんか?専門店が作るクリームパンは市販で買えないほどの出来。濃厚なカスタードをしっとりふわふわのパンで包んだ極上品です。一度食べたら病みつきになること間違いなし!

販売サイトで詳細を見る


おすすめのグルメギフト⑥ 鴨ロース煮込み&鴨鍋セット

おばあちゃんにおすすめの誕生日プレゼントは鴨鍋ギフト

おばあちゃんだけでなくおじいちゃんと一緒に楽しんでもらえる鍋のグルメギフト。柔らかくて旨みたっぷりの、山形県のブランド最上鴨肉を使った鴨鍋セットです。

完全無添加な特製の天然出汁なので、存分に鴨肉の美味しさを楽しめるセットとなっています。

販売サイトで詳細を見る


あなたのおばあちゃんは何歳?知っておくべき「長寿祝い」の基礎知識

おばあちゃんへの長寿のお祝いを公開

おばあちゃんの誕生日プレゼントを紹介しましたが、60歳を超えてからの長寿祝いは人生の節目でもありますので、どんな意味合いがあるのかを知っておきましょう。

もしかしたら誕生日と一緒に長寿祝いをするケースも多くあるため、確認は大事になってきます。

ここでは、知っておくべき長寿祝いの基礎知識をご紹介します。


長寿祝い① 満60歳は「還暦」

還暦には干支と呼ばれる十二支と、甲乙丙と続く十干が深く関係しています。十二支と十干の組合せは60種といわれ、人は60年経つと全ての干支を巡ったことになるのです。

そのため、60歳になると赤子と同様リセットされたという認識がされ「歴が還る」ことから還暦と呼ばれています。赤いちゃんちゃんこを着るのも、赤ちゃんに着せるという意味合いと、魔よけの意味合いを持っているのです。


長寿祝い② 70歳は「古希(古稀)」

70代に入る節目の時、古稀祝いを行います。古稀祝いは長寿の祈りとして行うもので、70歳まで長生きできた喜びや、「80歳まで長生きできますように」と祈る日です。

古稀には紫色の贈り物をするといいといわれています。古い時代、貴族の位を表す着衣の中でも最高位の僧侶に与えられる色で、気品や風格を表しており、古稀祝いでは敬意をこめた色を選んできたようです。


長寿祝い③ 77歳は「喜寿」

おばあちゃんの長寿のお祝いに77歳は「喜寿」

喜寿は77歳のお祝いです。「喜」という漢字を草書体で書くと、「七」が3つ並ぶこと、また七十七に見えることから77歳を祝うようになったといわれています。

喜寿祝も古稀祝いと同様に長寿を祝うためのもの。還暦や古稀は中国発祥の祝い事ですが、喜寿だけは日本発祥の洒落た祝い事なのです。祝い歳は満76歳で行うのが一般的です。


長寿祝い④ 80歳は「傘寿」

傘寿は80歳のお祝いです。八十は「傘」の略字体に似ていることから傘寿の当て字とされてきました。長寿を祝うものですが、現代の平均寿命から考えれば本格的に長寿祝いを始める頃といってもいいでしょう。

70代の長寿祝いでは紫色のお祝いの品が良いとされていますが、傘寿では黄色が良いのだとか。色の意味合いから、明るく前向きに健康で過ごせるようにという願いが込められます。


長寿祝い⑤ 88歳は「米寿」

米寿は賀寿とも呼ばれ、88歳を祝うものです。八という漢字は末広がりで縁起が良く、八が上下に並ぶ「米」を当てて祝うようになりました。また、日本の主食でもある米にちなんで「米(よね)の祝い」と呼ぶこともあります。

そのため、米寿祝いには米にちなんだギフトが贈られ、米の色として金や黄色などのギフトが贈られます。


長寿祝い⑥ 90歳は「卒寿」

おばあちゃんの長寿のお祝いに90歳は「卒寿」

卒寿は90歳を祝うものです。九十は「卒」を分解したように見えることから当てられています。非常に長生きしている年代に入り、卒寿を迎える人へのギフトは縁起の悪いものをしっかり知っておく必要があります。

例えばお茶は葬儀などでの香典返しをイメージさせるため適しません。また老いを感じさせる老眼鏡や、苦労を連想させる櫛(クシ94)も避けます。


長寿祝い⑦ 99歳は「白寿」

白寿は99歳を祝うものです。100歳を目前に控え、今までの人生に感謝し労う祝いでもあります。白寿は「百」から一を引いたものが「白」という漢字になることから、白寿と呼ばれるようになりました。

贈り物には白い色が選ばれるようで、花束やフォトブック・湯呑なども人気です。お祝いは本人の体調に合わせて行い、無理に日程を押し当てて行うことは避けた方が良いでしょう。


長寿祝い⑧ 100歳は「百寿」

おばあちゃんの長寿のお祝いに100歳は「百寿」

百寿は100歳を祝うものです。一世紀を生きたことから「紀寿」とすることもあります。誰でも祝えるものではない特別な祝いで、市区町村から長寿の表彰を受け、祝い金を支給されることもあります。

白寿や米寿と同様に白や金色の贈り物をすることが多いです。外出すると疲れますので、自宅で気持ちを込めた手作りのお料理でお祝いするのが良いでしょう。


一年に一度のおばあちゃんの誕生日を笑顔で迎えてみて

一年に一度のおばあちゃんの誕生日をお祝いしてみて

おばあちゃんの誕生日プレゼントは、年代に合わせて日頃使えるものが最適です。

しかしお金をかけることばかりに気をとられると、贈られる方も少し申し訳なさが出てしまい逆に寂しい気持ちになることもあります。そのため、「お祝いの気持ち」を込めることが一番重要になってきます。

また歳を重ねるごとに物欲は低くなるため、ご紹介した商品を参考にして気兼ねのないプレゼントを贈ってあげてくださいね。

【参考記事】参考にしたいお母さんの誕生日プレゼントはこちら▽

【参考記事】お菓子が好きなおばあちゃんへのプレゼントはこちらをチェック▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事