【腹筋のやり方】女性向けの腹筋の鍛え方|くびれを作る簡単な筋トレメニューとは

【腹筋のやり方】女性向けの腹筋の鍛え方|くびれを作る簡単な筋トレメニューとは

織田琢也 2022.08.02
腹筋のやり方を知って、くびれを作ったり綺麗なお腹に仕上げたいですよね。そこで今回は、自宅でできる効率のいい腹筋のやり方を大公開!さらに、腹筋ダイエットに効果的なおすすめのグッズも解説します。ぜひ、スリムで引き締まった腹筋女子を目指してみてくださいね。

腹筋への効果を高める方法|トレーニングの効果的なやり方とは?

ジムでできる女性のための筋トレメニューを紹介

腹筋トレーニングをする時、ただメニューをこなすのではなく、ポイントをしっかりとおさえることでさらに効率的に腹筋が鍛えられますよ。いったいどのような秘訣があるのか気になる人も多いはず。

ここでは、腹筋トレーニングの効果を上げる方法について解説します。効率のいい腹筋をしたい女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


筋トレ効果を上げるやり方1. 回数よりも、正しいフォームを意識する

正しい腹筋の鍛え方とは

いくら回数や時間を重ねたとしても、間違った方法でやっていればいつまで経っても腹筋はつきません。場合によっては、背中や腰などに悪影響を与える可能性もゼロではないでしょう。

腹筋メニューを行う時は、フォームが間違っていないか常に注意してください。しっかりと正しいフォームを心がけることで、変な部位に負担がかかりにくくなり、効率のいい腹筋ができるはず。

フォームが正しいかどうかわからない時は、鏡の前でやることをおすすめします。


筋トレ効果を上げるやり方2. 反動や勢いを利用せず、ゆっくりと行う

反動をつけずに行う

できるだけ短時間でトレーニングを済ませたいと思い、メニューのスピードを上げようとする女性もいるかもしれません。ですがあまりにもペースを速くすると、つい反動や勢いに任せてしまうことも多く、いい加減になってしまいがち。

人によってペースは異なるので、トレーニングをするとは自分のペースを意識してゆっくりと行いましょう。自分の心地良いペースを見つけることで、トレーニングも継続してできるようになるはずです。


筋トレ効果を上げるやり方3. 正しい呼吸方法を覚える

デッドリフトの効果を高めるコツ。呼吸を意識すること

トレーニングをする時は、呼吸方法にもしっかり気をつけておく必要があります。トレーニングをして苦しさを感じる時、つい呼吸を止めてトレーニングする人もいるでしょう。

ですが呼吸を止めてしまうと筋肉の動きが止められてしまうので、腹筋がなかなかつかないことも。

腹筋を鍛える時は基本的に息を吐きながら筋肉を収縮させて、息を吐きながら筋肉を伸ばしていきます。キツい動作の時は息を吐き、緩める動作の時は息を吸うことで、より効率のいい腹筋ができますよ。


▷次のページ:腹筋を割るやり方|お腹の脂肪を燃焼させる効果的な有酸素運動3選

よく一緒に読まれる記事