保管付きクリーニングサービスを徹底比較|選ぶときの比較ポイントとは?

ささおかともみ 2022.07.01
長年住んでいれば物がどんどん増えて収納に余裕がなくなってしまいます。でも保管クリーニングを利用することで、かさばる衣類や布団などのオフシーズン物で溢れてしまったクローゼットや押入れをすっきりさせられますよ。そこで今回は、おすすめの保管クリーニングサービスをご紹介します。
保管クリーニング業者を比較

スペースの節約になり便利な保管クリーニング。主に冬物のコートやダウンなどかさばる衣類の保管に便利です。自宅のクローゼットスペースの節約になるほか、温度と湿度が管理されたb書で保管してくれるので、虫食いや傷みも発生しにくくなっています。

ところで、宅配クリーニング業者全てが保管クリーニングまで行っているわけではありません。宅配サービスと一緒に保管サービスを行っている業者や、クリーニング後の衣類や布団の保管のみを受け付けている業者など様々です。

そこであらゆる宅配クリーニング業者を徹底比較して、クリーニングと保管を宅配で行ってくれるサービスを厳選してご紹介します。


保管サービス付き宅配クリーニングを選ぶときの比較ポイントとは?

用途や目的によって使い分けるべき宅配クリーニング。出す衣類にピッタリのクリーニング業者を選ぶ時に比較したいポイントは

  • ① 料金プラン
  • ② 往復の送料
  • ③ 保管の期間
  • ④ クリーニングの品質

の4つに注目しましょう、詳しく解説していきます。


保管クリーニングの比較ポイント① 料金プランで比較する

保管クリーニングを行っている業者には、大きく2つの料金形態があります。

  • 個別の価格式クリーニング(衣服ごとに価格が決まっている)
  • 定額価格式のクリーニング(何を入れても値段は変わらない)

保管クリーニングを依頼する衣類は、場所を取るコートやダウンなどの冬物が多いと思いますので、個別の価格式だと割高になる傾向にあります。

もし保管クリーニングを依頼するなら、料金プランが定額価格式を選ぶのか賢い選択です。また保管料込みの場合と、保管料が別の場合もありますので、利用するサービスの料金プランを確認するようにしてください。


保管クリーニングの比較ポイント② 往復の送料で比較

宅配クリーニングは、店舗に足を運ばなくても良い分、運送業者による配送が必要です。宅配業者にお願いするので、当然ながら送料が発生する場合も。

“自宅→クリーニング→自宅”と荷物として送られるので、往復分必要です。ここでも、定額価格式のパック料金であれば送料込みの場合がほとんどなので、選ぶなら定額価格式がお得です。


保管クリーニングの比較ポイント③ 保管の期間で比較する

宅配クリーニングの保管サービスを使うときは、どのくらいの日数預かってくれるか確認しましょう。最長3ヶ月までのところもあれば、最長9ヶ月というところもあり、業者によって異なります。

来シーズンまで保管してもらうなら、6ヶ月(半年)以上を目安に選ぶと自宅の収納もスッキリしますよ。

宅配クリーニング会社が持つ保管倉庫の規模や利用者数によって期間や点数が変わるので、早めの申し込みがカギです。

また追加料金で保管期限を延ばせる場合もあるので、保管サービス期間の内容は公式サイトで確認してみてください。


保管クリーニングの比較ポイント④ クリーニングの品質を比較する

宅配クリーニングは、衣類を洗濯・乾燥してから保管してくれますが、クリーニングの品質が高くないと、完全に汚れが落ちきっていないまま保管されることになります。

保管前にきちんと綺麗にしてくれないとクリーニングに出している意味がないので、クリーニング品質も必ず確認しましょう。

もともとクリーニングの会社だったところが行っているサービスはクリーニングの品質も高いので、クリーニング会社を見て保管サービスを選べば失敗しません。


おすすめの保管クリーニングサービス6選

宅配クリーニング会社の、おすすめ保管クリーニングサービスを紹介します。保管クリーニングサービスを行っている、宅配クリーニング会社の中でも、おすすめの会社を厳選して紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


おすすめの保管サービス付きクリーニング1. リネットプレミアムクローク

おすすめの保管サービス付きの宅配クリーニングにリネットプレミアムクローク

リネットは数多くの有名アパレルブランドが進める宅配クリーニング業者です。各メディアでも取り上げられ、料金も良心的なので繰り返し利用する人も多い、宅配クリーニングでは有名な会社です。

リネットは衣類の他にも、くつ、ふとんなども取り扱っている会社で、利便性が高いことも高評価を得ています。万が一のことがあっても、保証体制がしっかりしていますので安心です。


リネットプレミアムクロークのおすすめポイント

リネットプレミアムクロークは、リネットでクリーニングしたものを、保管するサービスです。保管倉庫は国内有名アパレルが使用する倉庫で保管するので、室温湿度も最適な場所です。

料金体制は、1着ごとの計算で1,400円と2,400円のコースがあります。2,400円のコースではワンランク上のサービスを利用することができる、サービス内容の違いです。どちらも最長保管期間は8ヶ月で、次に使うまで季節が来るまで保管しておくことが可能です。

公式サイトで詳細を見る

おすすめの保管サービス付きクリーニング2. Nexcy(ネクシー)

おすすめの保管サービス付きの宅配クリーニングにネクシー.jpg

初めての宅配クリーニングでも、安心できる環境が揃うネクシーです。アイテムごとの料金設定とコースの料金設定を準備している会社で、ネットで事前に料金シミュレーターが利用できます。

クリーニングを頼む前に、どのくらいの料金になるか分かるから安心。洋服のメンテナンスも相談できるカスタマーサポートも充実していて、万が一のトラブルには1ヶ月以内であれば無料で再仕上げをしてくれます。


Nexcy(ネクシー)のおすすめポイント

次の季節まで、様々なダメージから洋服を守ってくれます。光、空気、汚れなどからキレイに保護し、お客様返却する直前にもう一度洗い仕上げる徹底ぶりです。二度目の洗いサービスはNexcyだけのサービスで、眠った洋服の目を覚まし、繊維をよみがえらせます。

保管プランは2タイプで、スタンダードプランとプレミアムプランがあり、最大保管期間8ヶ月です。1着ごとに保管料金が発生しますが、徹底した保管と2度洗いサービスはポイントが高いですね。

公式サイトで詳細を見る

おすすめの保管サービス付きクリーニング3. 白洋舎

老舗クリーニング会社の白洋舎も紹介しましょう。全国に店舗展開する大きなクリーニング会社なので、信頼性があります。宅配サービスのほとんどは、宅配業者にクリーニングの品を預けて、受け取りも宅配業者からですが、白洋舎の集配は違います。

店舗が近くにある地域なら白洋舎の集配担当スタッフが自宅に来ます。他の会社の手に渡ることなく、白洋舎スタッフから工場に行くので、顔が見える安心感があります。


白洋舎のおすすめポイント

昔からクリーニング業を営む白洋舎では、衣料品だけじゃなく靴やブーツ、じゅうたん、ふとんなどもクリーニングしています。これだけ幅広く引き受けてくれるというだけでも、宅配クリーニングの中で高評価ですが、保管サービスも充実しています。

温度や室温を最適に保った場所で保管してくれるので、安心して預けることができます。保管期間は4ヶ月~1年で、衣類の保管は4ヶ月1,900円から、毛皮や革製品は4ヶ月2,700円からです。詳しくは白洋舎にお問い合わせください。

公式サイトで詳細を見る

おすすめの保管サービス付きクリーニング4. KAJITAKU

おすすめの保管サービス付きの宅配クリーニングにKAJITAKU_保管付き宅配クリーニング_.jpg

ハウスクリーニングや家事代行サービス業も担う、イオングループのKAJITAKUです。保管付パックが好評で、パック内容は6~15点の大容量パック。

衣替えの季節に大量クリーニングに出せば、その後は次に使うまで保管できる、便利な宅配クリーニング業者です。布団クリーニングも受け付けているので、季節の変わり目に一気に頼むのに最適です。


KAJITAKUのおすすめポイント

6点パックで9,000円、10点パックで12,000円、15点パックで15,000円の保管付パック料金で、リーズナブルな料金設定です。大きな保管倉庫があり、温度や湿度が最適に保たれています。

最長9ヶ月の保管期間で、保管料金はパック料金に含まれているので、無料と言えます。無料で9ヶ月の保管期間は、他の宅配クリーニング業者と比べてもリーズナブル。往復送料も無料なので、とにかくお安く保管ができる宅配クリーニングです。

公式サイトで詳細を見る

おすすめの保管サービス付きクリーニング5. クリラボ

昭和40年創業の、クリーニング一筋業者から、宅配クリーニングのクリラボを紹介します。長年の経験と新たな技術を織り交ぜて、キレイに仕上げてくれます。

完全個別洗いを採用しているクリーニング業者で、他の人の洋服といっしょに洗わない、お客様の声に耳を傾ける姿勢が見えます。また、静止乾燥方式採用で、生地に負担を掛けずに乾燥させています。


クリラボのおすすめポイント

パックの料金体制を採用している、クリラボは衣類5点パック8,800円、10点パック12,800円、20点21,800円で保管は最長6ヶ月無料です。大容量のクリーニングを一回で出すことができ、保管無料はサービスがいいですね。

さらに、クリラボはふとんクリーニングも受け付けているので、衣替えの季節にもぴったりです。逆にお布団は、毎日使うものです。早めに仕上げてほしいという人に嬉しいもの。5~10日後にお届けするスピードクリーニングのサービスです。

公式サイトで詳細を見る

おすすめの保管サービス付きクリーニング6. 洗宅倉庫

業界最速仕上げの宅配クリーニング、洗濯倉庫です。最短2日でお届けのスピードクリーニングで、品質も保証してくれ、再仕上無料サービスもあります。仕上がりが早くて品質の保証もしてくれるのは安心です。

会員になると、特典が充実しているので新規のお客さんでも、すぐに入会してしまう程のサービス内容。繰り返し利用するなら、断然会員になっておくことをおすすめします。


洗宅倉庫のおすすめポイント

9ヶ月の長期保管サービスを受けることができる、洗濯倉庫の保管クリーニング。保管利用は、1点ずつ好きな点数でも、詰め放題でも利用可能です。料金は会員によって大きく変わります。

例えば詰め放題なら、上限20点でゴールド会員会員10,980円+2,000円で最長9ヶ月保管クリーニングが利用できます。また、洗濯倉庫は布団のクリーニングも取り扱っていて、保管も可能。布団クリーニング2点パックで、ゴールド会員8,980円で9カ月保管無料です。

公式サイトで詳細を見る

保管でクローゼットをスッキリさせて快適な暮らしを手に入れましょう

捨てるのが苦手な人は特にクローゼット内は、すぐに物であふれかえってしまいます。せっかくなら、衣類もキレイにクリーニング、ついでにクローゼットもスッキリさせませんか。保管クリーニングで快適な暮らしを手に入れましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事