3,000円以内のおすすめ出産祝い|パパ・ママに人気のギフト特集

小林優 2019.12.22
予算3,000円で出産祝いの品物を購入しようと思っている方へ。今記事では、王道のおもちゃやベビー用品など、3,000円で買えるおすすめの出産祝いの品を詳しくご紹介。相手のニーズを満たすプレゼントを見定めて少ない金額でも、友達や職場の同僚のパパ・ママにしっかりと喜んでもらえるギフトを選んでみて。

そもそも“3,000円くらい”の出産祝いを贈るべき相手とは

3,000円以内の出産祝いのおすすめ

出産祝いの相場は一般的に5,000円前後と言われていますので、3,000円は少ない気がしますよね。

しかし、職場の同僚などの仕事関係の人、友人でもそこまで親しくない間柄の人にプレゼントを贈る場合があります。そんな関係性の相手に贈るなら、3,000円は高すぎず安すぎずお返しも気にせず済むため、ちょうど良い金額なのです。


出産祝いで避けた方が良い贈り物とは

基本的に以下のアイテムは控えた方が出産祝いに控えた方が良いアイテムになります。

  • ハンカチ…涙を拭うため、別れを連想させることからタブー
  • 日本茶…香典返しなどでいただいたことがある人も多いように、弔事を連想させてしまうためタブー
  • 刃物…「縁を切る」意味を持つためタブー

実際に気づかなくても、プレゼントすることが失礼に注意するようにしましょう。

他にも、ママが母乳で子育てをしている可能性を考え、アルコールやカフェインの入ったものも避けましょう。


3,000円で買える出産祝いの人気ギフト15選

あまり親しくはない間柄の人に贈るのにちょうど良い3,000円で購入できる出産祝いをご紹介します。

低い価格でもお祝いの気持ちが相手に伝わるアイテム、二人目育児でも役立つベビーグッズを厳選してご紹介しますので、出産祝い選びに悩んでいるなら、ぜひ参考にしてくださいね。


予算3,000円の人気プレゼント1. ミキハウス どうぶつラトル

3,000円以下と低価格な出産祝いだけど、「ベビー用品として有名なブランドのしっかりとした商品をプレゼントしたい」と思う人もいますよね。

日本の子供服ブランドとして誰もが知る有名な「ミキハウス」は、ベビー服は3,000円では難しいですが、ラトルなら手が届くアイテムが揃っていますよ。赤ちゃんが口に入れても安心なタオル生地でできていますし、優しい音色はさすが老舗ブランドと納得の品質です。

ミキハウスのベビーアイテムなら、ブランドが気になる新米ママも喜んでくれるアイテムなので、心からのお祝いの気持ちを伝えることができるでしょう。

楽天で詳細を見る

予算3,000円の人気プレゼント2. 西松屋 レック アンパンマン食器セット

出産祝いとして贈るのなら、なるべく実用的で使ってもらえるものを贈りたいですよね。

離乳食を食べる月齢になれば必ず使う『アンパンマン食器セット』なら、赤ちゃんとの生活に大活躍してくれる贈り物になります。アンパンマンは男の子にも女の子にも人気のキャラクターですから、きっと赤ちゃんのお気に入りになるでしょう。食洗機や電子レンジの使用もOKな食器セットなので、お手入れも楽で使い勝っても良いです。

大変丈夫なつくりで日常的に使いやすい食器ですから、赤ちゃんの毎日に欠かせないアイテムになりますよ。

楽天で詳細を見る

予算3,000円の人気プレゼント3. Kimimara 手形 足形 フォトフレーム

Kimimara 手形 足形 フォトフレーム 赤ちゃん 足跡フレーム 新生児 手形アルバム ベビーフレーム 無毒 置き 掛け 写真立て 無毒で安全 出産祝い 贈り物 ベビー記念品 1歳以内適用 ギフト包装 日本語説明書

大切な命を授かったご家族に、「素敵な思い出となる贈るものをしたい」と思う人もいるのではないでしょうか。

生まれた赤ちゃんの写真を真ん中に、手形足型を一緒に飾れるベビーフレームなら、家族の一生の宝物になりますよ。赤ちゃんの手形足型をとる粘土は、無毒性無臭の自然素材を使用していますから、新生児でも安心して使えます。

子供の成長記録として最高の贈り物なので、きっとリビングや子供部屋に飾り、ずっと大切にしてもらえる素敵な贈り物になるはずですよ。

Amazonで詳細を見る

予算3,000円の人気プレゼント4. ラドンナ マイファーストイヤーフォトフレーム

成長していく赤ちゃんの姿を見守れるようなアイテムなら、きっと出産祝いとして喜んでもらえるはずなのですが、どれが良いか悩みますよね。

こちらのフォトフレームは、赤ちゃんの誕生から1歳まで、毎月の表情を残せるようデザインされているので、赤ちゃんが成長して大きくなった後にも、ずっと大切にしてもらえるプレゼントになりますよ。

毎月のベストショットを飾れますから、赤ちゃんが生まれてカメラを新調したようなカメラ好きなママやパパがいるご家庭なら、特に喜んでもらえるのではないでしょうか。

楽天で詳細を見る

予算3,000円の人気プレゼント5. リンベル カタログチョイス

職場の同僚やあまり親しくない友達などに贈る出産祝いや、男の子なのか女の子なのか性別がわからない段階で、3,000円以内の贈り物となると、何を選んだら良いのか悩んでしまいますよね。

「リンベル」の『カタログチョイス』は、おしゃれなインテリア雑貨から食材はもちろん、子育て家庭にお役立ちのアイテムも揃う豊富なラインナップ。男の子にも女の子にも使えるアイテムを、受け取った側に自由に選んでもらえます。

全228ページ、890点という膨大な商品掲載数ですから、性別がわからない段階でプレゼントしても、お気に入りを見つけてもらえ喜ばれますよ。

楽天で詳細を見る

予算3,000円の人気プレゼント6. オムツケーキ

大切な赤ちゃんに贈る出産祝いは、やはり素材にはこだわったものをプレゼントしたいと思うのではないでしょうか。

日本を代表するタオルの産地、今治タオルを使った『オムツケーキ』には、赤ちゃんがいる家庭なら何枚あっても助かるウォッシュタオルがセットになっています。厳選した素材、メイドインジャパンのクオリティを誇る今治タオルには、名入れ刺繍を入れることもでき、保育園用のタオルなどにも使え便利です。また、かわいいぬいぐるみも付いいるから、可愛いものが大好きなママも大満足するギフトに。

今治タオルの厳しい基準をクリアしたタオルで、赤ちゃんを優しくケアしてもらえますので、「良いものしか使いたくない」というこだわり派のパパ・ママにも喜んでもらえます。

楽天で詳細を見る

予算3,000円の人気プレゼント7. スリーパー バンビノ ふんわり8重ガーゼスリーパー

バンビノ スリーパー 高品質 ベビー 赤ちゃん 寝袋 8重ガーゼ 女の子 男の子 オーガニックコットン お昼寝 寝冷え防止 通気性 出産祝い ギフト (新生児~3歳)(適応身長60cm-80cm)(三角白黒)

出産祝いを贈るのだったら、プレゼントをした後、すぐ使ってもらえるアイテムを贈りたいと思う人もいるはず。

新生児から大活躍するアイテムといえば、寝相の悪い赤ちゃんの寝冷えを防止できる『スリーパー』。スリーパーは価格が高めで、3,000円以内は難しいのですが、「バンビノ」の商品でしたら、予算の範囲内で購入可能です。

素材はオーガニックコットン100%で、敏感な赤ちゃんの肌に触れても安心。ガーゼ素材で通気性が良く、汗をたくさんかく赤ちゃんでもサラサラの使用感ですし、8層ガーゼが間にたっぷりと空気を含むから、暖かく体温を逃しません。

新生児から7歳前後まで長く使えるアイテムなので、長い期間、睡眠時には欠かせないアイテムになってくれますよ。

Amazonで詳細を見る

予算3,000円の人気プレゼント8. 10mois(ディモワ) ベビークレープおくるみ

赤ちゃんが生まれるとお出かけが大変になるので、パパやママが少しでも楽になるお出かけアイテムをプレゼントしてあげたいところ。

人気のベビー用品ブランド「ディモワ」のおくるみは、伸びの良いクレープ織りが特徴。さらっとした感触でおくるみとして使えるのはもちろん、ベビーカーにかけたり授乳ケープとして使ったりと、お出かけ先に持参すると大活躍してくれます。

一枚持参すれば授乳にもオムツ替えにも、または保温にも役立つおくるみがあれば、荷物が減るからパパ・ママの移動も楽になり大助かりです。

楽天で詳細を見る

予算3,000円の人気プレゼント9. 松谷みよ子 あかちゃんの本 Aセット

松谷みよ子 あかちゃんの本 Aセット(全3巻)

出産祝いには読み聞かせができる絵本をプレゼントしたいと思う人は多いですが、職場の同僚やそこまで親しくない間柄の友達へのギフトとなると、どんな絵本が良いか悩んでしまいますよね。

そんな出産祝いなら、赤ちゃん絵本のベストセラー『いないいないばあ』『いいおかお』『もうねんね』の3冊セットがおすすめ。どれも赤ちゃんが喜ぶ言葉が登場する絵本で、男の子でも女の子でも性別問わず喜ばれるでしょう。

情操教育に役立つ絵本セットなら、多くの赤ちゃんの心をグッと掴み心を豊かにする贈り物になるので、絵本選びの悩みも解決するはずですよ。

Amazonで詳細を見る

予算3,000円の人気プレゼント10. ボーネルンド アンビトーイ ロックブロック

赤ちゃんの成長に合わせてなるべく長く使えるおもちゃなら、友達や同僚への出産祝いとしてもぴったりですが、どれが良いのか難しいです。

赤ちゃんの知育玩具などが揃う「ボーネルンド」の『ロックブロック』は、新生児の頃はかじったり握ったりしながら遊び、もう少し大きくなったら、カギを開け閉めしたり三角や四角のブロックをはめて遊んだりと、様々な指先遊びが楽しめます。3,000円とは思えない高品質な知育おもちゃなのもおすすめポイントです。

成長段階に合わせて様々な遊びが楽しめるおもちゃなので、長い間赤ちゃんのおもちゃとして楽しんでもらえるでしょう。

楽天で詳細を見る

予算3,000円の人気プレゼント11. キリンのソフィー

友達への出産祝いならあまり堅苦しいものではなく、くだけたプレゼントを贈りたいですよね。

そんなギフトにおすすめなのが、おもちゃ。しかも、赤ちゃんのお友達になってくれる『キリンのソフィー』はいかがでしょうか。

押すとキューキューと音がするソフィーは、フランスでは定番のベビー用品の一つ。どこかおしゃれでかわいいソフィーなら、赤ちゃんの大好きなおもちゃになるはずです。

なめても安心な食用塗料を使っていますから、にぎったりかじったりと、赤ちゃんの初めてのお友達になってくれますよ。

楽天で詳細を見る

予算3,000円の人気プレゼント12. フィッシャープライス どうぶつベビー めくってモー!おでかけ布えほん

フィッシャープライス どうぶつベビー めくってモー!おでかけ布えほん (M4060)

赤ちゃんと一緒にお出かけをすると、外でぐずりだした赤ちゃんにパパやママが困ってしまいますから、少しでも赤ちゃんをご機嫌にしてくれるベビー用品を贈ってあげたいところ。

外出のお供にぴったりな「フィッシャープライス」の『布えほん』なら、赤ちゃんの遊び相手になってくれますよ。カラフルな色彩が目を引きますし、手触りの違う布や音のでるしかけ、かわいいウシのラトルもついています。

ベビーカーやママバッグにかけられるリングもついていますから持ち歩くのも便利で、赤ちゃんが外でぐずりだしてもすぐに取り出して遊んであげられるおもちゃですよ。

Amazonで詳細を見る

予算3,000円の人気プレゼント13. アロハロハ アニマルベビーキャップ LOVE PETS

何枚あっても助かる衣料品は出産祝いにぴったりですが、3,000円の予算となると服は難しいですよね。

人気ベビー服ブランド「アロハロハ」のキャップは3,000円内で買えて、赤ちゃんが着用すればうさぎやクマ、ひつじに変身できちゃうかわいいベビーキャップです。フォトジェニックな1枚を撮影できるので、受け取ったママ、パパもきっと笑顔になりますよ。

女の子はもちろんですが、男の子が被ってもかわいいベビーキャップなら、3,000円とは思えないかわいらしさで、お出かけに重宝する出産祝いとして喜ばれるでしょう。

楽天で詳細を見る

予算3,000円の人気プレゼント14. MILKBARN(ミルクバーン) カチーフビブ

出産祝いの贈り先がおしゃれな友達だと、何を選んだら良いのか悩んでしまいますよね。

おしゃれさんなママでもきっと満足してくれるのが、アメリカ生まれのベビーウェアブランド「ミルクバーン」のビブです。

動物や植物のモチーフがブランドの特徴なのですが、あまり子供っぽくないところがとってもおしゃれ。ビブなら何枚あっても助かりますから、喜んでもらえる出産祝いになりますよ。

どの柄も男の子、女の子の性別を問わず使えるシンプルなデザインですから、おしゃれにうるさい友人でも満足してくれるでしょう。

楽天で詳細を見る

予算3,000円の人気プレゼント15. おむつ替えを20秒短縮する エクリチュール おむつポーチ

子育てをしていて外出先で困ることといえば、オムツ替え。デパートなどで後ろに並ばれると、素早くできずに焦ってしまうことがあります。

「エクリチュール」の『おむつポーチ』は、おしりふきがバッグにそのまま装着されているため、すぐにサッと取り出せ、オムツ替えを20秒短縮してくれるポーチです。おむつポーチは、案外価格が高いものが多いのですが、3,000円以内でここまで優秀なポーチは他ではなかなか買えませんよ。

このポーチがあればおむつ替えのストレスが減るから、二人目の赤ちゃんという友達への出産祝いにもおすすめですよ。

楽天で詳細を見る

予算3,000円で相手が喜ぶ最高の出産祝いを贈ってみて

3,000円という価格でも、赤ちゃんの誕生を心から祝福し喜びを伝えたい気持ちは変わりありません。

そんな気持ちを友人や同僚に伝えることができる、おすすめのベビーアイテムを厳選して選んでみました。男の子にも女の子にも、または一人目の子供、二人目以降の赤ちゃんにも喜ばれるようにセレクトしましたので、ギフト選びの参考にしてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事