2017年8月28日

三人目の出産祝いはどうする?金額相場と本当に嬉しいギフトを解説します

三人目の出産祝いをご検討の方へ。今回は一人目と二人目の時と変わらない祝福ができる、金額相場やおすすめギフトをご紹介。女の子でも男の子でも、兄妹でも姉妹でも、性別関係なくもらえると嬉しい出産祝いや、頑張ったママへのギフトも含めたアイデアをご覧いただきましょう。

三人目の赤ちゃん誕生を祝う金額予算はどうすればいい?

三人目の出産祝い

何度でもおめでたい出産の報告ですが、三人目以降のお祝いはどうすればよいのかお悩みではないですか。

結論から言えば、三人目であっても一人目や二人目と変わらないお祝いを贈るのがベストです。お返しをする時にある程度金額を予想して内祝いを贈るため、兄弟間で差があると祝福の気持ちに水を差す結果となることも考えられるからです。


兄妹や親戚などの親族の場合

三人目の出産祝いの金額相場

この場合も基本的には何人目かに関係なく一般的な出産祝いの相場通りで構いません。
一般的な家族への出産祝いの相場は10,000円〜30,000円程度に収めましょう。


兄妹などの家族だからこその選択肢“現金”

三人目以降となると子育てにも慣れてある程度のグッズも揃っているため、特に欲しいものはないことも多々あります。そこで、ご祝儀として現金を包むのもありです。必要な時に必要なものを買えるので、気心知れた親友や兄妹、親戚の家族へ贈るならアリです。


【参考記事】出産祝いのお返しをする側の気持ちも知ると選びやすいかもしれません▽


男の子でも女の子でも喜んでもらえる三人目の出産祝い

では三人目のお子さん誕生を祝うプレゼントアイデアをご紹介していきます。


【参考記事】二人目に生まれたお子さんへの出産祝いも参考に!▽


三人目の出産祝い1. スタイ

三人目の出産祝いはスタイ

価格帯もリーズナブルでデザインも豊富にあるスタイ(よだれかけ)なら、何人目の出産祝いでもおすすめのプレゼントです。洗い替え用にあればあるだけ嬉しいので、消耗品で出産祝いが思いつかなかったときの無難な選択と言えます。


aden by aden+anais モスリンリトルビブ3枚入り

三人目の出産祝いはエイデンアンドアネイのスタイ

出典:zozo.jp

コスパよくスタイのプレゼントをするなら『エイデンアンドアネイ』のスタイ三枚セットを出産祝いに選んでみて。スナップボタン一つでワンタッチで付け替えができるため、汚れても次々交換可能。ユニセックスな柄も、女の子向け男の子向け様々あるから、生まれてくる赤ちゃんの性別で選び分けることができますよ。

販売サイトで購入


MARLMARL(マールマール) dolceスタイ

三人目の出産祝いはマールマールのスタイ

出典:zozo.jp

何枚あっても可愛らしい『マールマール』のスタイは、ぐるっと一周360°スタイなので汚れてもクルッと回せばまた新しいスタイになります。洗い替えの回数も減るので三人の子どもを抱える忙しいママの強い味方に。

販売サイトで購入


【参考記事】洗い替えができるほどストックが欲しいスタイのおすすめをご紹介▽


三人目の出産祝い2. おむつケーキ

三人目の出産祝いはおむつケーキ

消耗品の中で一番使うのがおむつです。市販のおむつをたくさん贈っても良いのですが、置く場所にも困るしせっかくのお祝いなので、おむつをケーキに見立てたおむつケーキをセレクトしてみて。


KanonBabys アンパンマンとバイキンマンのおむつケーキ

アンパンマンのお祝いは外しません。アンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみに加えて、数種類のタオルもセットになっているお得なギフトとなります。ラッピングやギフトボックスも無料で行ってくれるので出産祝いとしてこれ以上ないプレゼントになりますよ。

販売サイトで購入


IDEA ダイパーケーキ

三人目の出産祝いはIDEAのおむつケーキ

出典:zozo.jp

おむつ以外にもマルチプル・ビブクリップやおもちゃなども一緒にプレゼントできるおむつケーキです。赤ちゃんも歓喜すること確実なアイテムが揃っているので嬉しい出産祝いに。ベイビーサンシャイン(太陽)とスマイリーガーデン(笑顔)があるので、ご家族のイメージに合わせて選んでみて。
※おむつサイズはパンパースのSです。

販売サイトで購入


三人目の出産祝い3. 新しい服

三人目の出産祝いは新しい服やロンパース

おさがりのおさがりとなる三人目の赤ちゃん。新しい服をわざわざ買うことも少なくなるので、プレゼントとして新しい服をもらえると嬉しいものです。一着でも新品の服がれば、その子らしさが引き出せるかもしれませんね。


motherways ベビーガールズ長袖ストレッチ2枚組

三人目の出産祝いはマザウェイズのロンパース

出典:zozo.jp

女の子用のロンパースにはレッド系のピンクやオレンジを選びたいところ。『マザウェイズ』のロンパースは女の子らしさを感じる色使いとデザインの服がなんと2点セット。それでいて約2,500円で買えるので、コスパ最強の出産祝いになりますよ。

販売サイトで購入


【参考記事】男女別にロンパースのおすすめをご紹介▽


petit main 蝶ネクタイ&ベスト重ね着風ロンパース

三人目の出産祝いはプティマインのロンパース

出典:zozo.jp

蝶ネクタイとチェック柄がスマートなかっこよさを際立たせてくれる、男の子用のベビーロンパース。普通の服にも見えるため、ちょっとしたお出かけでも着せられるのは嬉しいポイント。

販売サイトで購入


【参考記事】ロンパース以外にもあるベビー服をご紹介します▽


三人目の出産祝い4. おしりふき

三人目の出産祝いはおしりふき

お祝い感はないですが、実用性100&の贈り物ならおしりふきを贈ってみてはいかがでしょうか。ほんとうに必要な消耗品の一つのため、事前に確認してケースで贈っちゃうのもある意味嬉しいと思ってくれるプレゼントになりますね。


ムーニーおしりふき

定番の赤ちゃん用品ブランド『ムーニー』の赤ちゃんの肌にも安心して使えるおしりふきの大容量パックをご紹介。家族や気心知れた友人なら多少飾り気がなくても、本当に必要なアイテムだからこそ贈るんだと分かってくれるはず。1,920枚もあれば当面の間は事足りますね。

販売サイトで購入


出産祝い おむつボックス

おむつとベビーソープ、おしりふきがセットになったギフトボックスです。必要な消耗品を手軽にギフト形式で贈れるので、三人目で何を贈ろうか悩んでいる方にはおすすめの一品です。性別を意識したデザインのボックスも新しい命の誕生を祝福する素敵な演出に。
※男の子用もあります

販売サイトで購入


三人目の出産祝い5. 現金やプリペイドカード系

三人目の出産祝いは現金やプリペイドカード

ほとんどなんでも揃うアマゾンのギフトカードなら、子育てに追われて買い物ができないママさんでもネットで注文して自宅に届くので簡単に必要品を揃えられます。値段も明確なので、お返しが選びやすいのも意外なメリット。

販売サイトで購入


三人目の出産祝い6. ママへのお祝い

三人目の出産祝いはママへのお祝い

もはやなんでも揃っているなら、三人の子どもを育てているママを応援するギフトを贈るのもありです。
子育ての合間にホッと一息付けるようなおしゃれアイテムを見つけてプレゼントしてあげてもいいですね。


AYURA メディテーションバス

三人目の出産祝いはメディテーションバスの入浴剤

アロマティックハーブの香りが最高のリラックスタイムに変えてくれるメディテーションバス。SNSで話題となり、芸能人にも多数の愛用者がいる入浴剤なら子育てに追われる日々の疲れを癒やしてくれること間違いなし。ギフトボックスに入っているので、プレゼントに最適ですよ。

販売サイトで購入


【参考記事】極上のリラックスタイムを作る入浴剤のプレゼントを厳選しました▽


MAMA BUTTER(ママバター)

三人目の出産祝いはママバターのハンドクリーム

赤ちゃんの肌にも使えるほど優しく、シアバター100%のため安心安全のハンドクリームです。小さなお子様がいる家庭では万が一子どもに影響があったら、と考えてしましますが、ママバターなら大丈夫。添加物不使用のため、赤ちゃんからお肌の弱い方まで使えますよ。

販売サイトで購入


【参考記事】大切な手をケアするハンドクリームで頑張るママさんを応援しましょう▽


これまでと変わらないお祝いを

おすすめの三人目の出産祝い

何人目でも嬉しい赤ちゃんの誕生。一人目二人目と変わらない祝福の気持ちを持って出産をお祝いしてあげてくださいね。

【参考記事】男の子向け出産祝いを人気アイテム順にランキング形式で大公開▽

【参考記事】女の子への出産祝いなら、性別を意識した可愛らしいギフトを贈りましょう▽

【参考記事】待望の赤ちゃんが生まれたご家庭に贈りたい出産祝いを厳選▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。