彼氏がいるのに不安になる瞬間9つ|不安で別れたいと思った時の対処法とは?

椎名ゆり 2022.06.04
大好きな人と付き合えて幸せ絶頂のはずなのに、彼氏に対して不安を感じる時はありませんか?今回は、女性がどんなときに不安になるのか、不安な気持ちに襲われる瞬間や原因を大公開!さらに、不安になって辛い時の対処法や不安になっても絶対にしてはいけないことをお教えします。

彼氏がいるのに不安なのはどうして?

彼氏がいるのに不安

彼氏がいるのは不安が消えない女性は、意外と多いはず。

そこには、どのような原因が隠れているのでしょうか?

今回は、彼氏がいるのに不安に感じてしまう原因と不安を和らげる方法、そして不安に感じたときにしてはいけないことをまとめてご紹介します。

大好きな彼氏だからこそ、良好な関係を保てるように参考にしてみてくださいね。


彼氏がいるのに不安になる9つの瞬間

彼氏がいるのに不安になる瞬間

「彼氏のことは大好きなのに、何だか不安」と思う瞬間はどんな時なのでしょうか?

まずは、彼氏に不安を覚えてしまう9つの瞬間をご紹介します。

きっと共感できるポイントがあるはずなので、ぜひチェックしてみてくださいね。


不安な瞬間1. 相手の嫌な部分が見えて、将来が不安になったとき

彼氏とはこれから先も一緒に過ごしたいですが、あれ?と思う瞬間が増えると不安に感じます。

例えば、物に当たったり大勢の人がいる前で怒ったりする態度を見ると「これから先大丈夫なの?」と感じてしまう女性が多いはず。

また、彼氏の意見ばかり通そうとする態度も「どんどんエスカレートしたら嫌だな」という気持ちに。

その結果、これから先の二人の未来に不安を抱えるようになります。

【参考記事】はこちら▽


不安な瞬間2. 結婚の時期を曖昧にされているとき

長く付き合っていると「結婚」を意識するようになるはず。

そのときに「いつか結婚できたらいいね」や「時期が来たら考える」など、具体的な話を避けられると不安になります。

彼氏との結婚を夢見ている女性も多いので、大切な話を避けられるとよからぬことまで考えてしまいますよね。

「私と結婚したくないの?」「他に結婚したい人がいるの?」など、さまざまな心配が頭をよぎってしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


不安な瞬間3. 彼氏の返信頻度が減ったり、そっけなくなったとき

彼氏がいるのに不安になる時は素っ気ないとき

女性は、大好きな彼氏の態度や変化に敏感です。

「いつもとは違う」「昔はこんなんじゃなかった」など、ささいな変化に不安を覚えます。

例えば、電話やメールの頻度が減った、話をしてもそっけなく楽しそうじゃないなど、自分に対しての対応や態度は目に付きやすいポイント

「私のこと好きじゃないのかな?」「なんですぐに返信できないんだろう」と、そのような態度を取ってしまう背景を憶測して不安になってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


不安な瞬間4. デートで彼氏の笑顔がいつもより少ないとき

デートや食事など、二人きりで過ごすときの彼氏の態度は彼女の脳裏にしっかりと焼き付きます。

そのため、普段よりも笑顔が少なったり口数が少なったりするとどうしても不安になってしまう傾向が。

体調不良や会社で嫌なことがあったなど理由が明確ならいいのですが、理由が分からないとよからぬ考えが止まりません。

「私の態度がいけなかったのかな?」「何かあったのかな」など、考えているうちにどんどん不安になっていきます。


不安な瞬間5. 他の女性と楽しそうに話しているところを見たとき

ふとした瞬間に、彼氏が他の女性と楽しそうにしている姿を見てしまうことがあります。

本人からしたらただ話しているだけかもしれませんが、彼女にとっては大きな不安要素。

楽しそうにしていると嫉妬心が芽生えてしまい「私のことなんでどうでもいいのかも」と卑屈になってしまう傾向が。

また、少なからず「彼氏が取られてしまったらどうしよう」と考えるようになるので、どんどん不安が募っていきます。


不安な瞬間6. デート中にスマホばかりいじっているとき

彼氏がいるのに不安になるのはデート中にスマホばかりいじって居るとき

常にスマホを気にしていたりする彼氏。

話かけてもスマホを見ているし、ご飯を食べた後もスマホに夢中。ひと時もスマホを離さない態度は、女性を不安にさせる行動です。

「誰かから連絡が来るの?」「私と話しているより、スマホを触っていたほうが楽しいの?」など、スマホばかり触る理由を考えてしまうから。

話かけてもスマホに夢中で「ごめん。聞いていなかった」と言われると、不安もイライラもマックスになってしまいます。


不安な瞬間7. 「ごめん仕事が入った」などと何度もデートの予定をキャンセルされたとき

楽しみにしているデートが、何度もキャンセルになったり変更になったりすると「私と会いたくないの?」と感じるようになります。

仕事や急用など明確な理由がある場合ならまだしも「今日は疲れて動けない」「また今度でもいい?」と適当にあしらわれると不安に。

「無理をしても会いたいほどではないんだな」と悲しさと不安が押し寄せます。

とくに、出会ったころに比べてどんどん会う頻度が減っている場合は、不安を感じてしまいます。


不安な瞬間8. スキンシップを嫌がる素振りが見えたとき

大好きな彼氏からのスキンシップは、二人の愛を感じられる瞬間。

しかし、喧嘩をしていないのにも関わらず「今日はそういう気分じゃない」「そんなに触らないで」などと言われると、不安になる要素に。

明らかに疲れていたり機嫌が悪かったりする場合ならまだしも、これといった要因がないのに素っ気ない態度を取られると、不安に襲われます。

「他の女性がいるの?「私には冷めたの?」など、彼氏がそのような態度を取る理由を考えてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


不安な瞬間9. 相手の浮気を疑ってしまったとき

彼氏がいるのに不安になるのは彼氏の浮気を疑った時

できるなら彼氏のことを疑わないでいたいのですが、スマホでの他の女性とのやり取りや他の女性と会っているところを目撃してしまうと、浮気を疑わずにはいられません。

とくに、彼氏が他の女性と会っていることが分かってしまった場合には「どうしてそんなことするんだろう」「他の女性のことが好きなのかな」と不安になります。

また、二人の関係を維持したいため彼氏本人にはなかなか聞けない話題だからこそ、不安ばかりを抱えてしまいます。


▷次のページ:彼氏がいるのに不安になる原因や理由8つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事