彼氏が冷たい理由&きっかけは?LINEや態度が冷たい彼への対処法も公開!

椎名ゆり 2022.05.30
付き合いたては優しくてLINEもすぐに返信してくれた彼氏も、今は冷たい態度で寂しいと感じている女性は多いはず。今回はそんな彼氏があなたに冷めた理由やきっかけを大公開!さらに、冷たい彼の気持ちを取り戻すための対処法もお教えします。悩んでいる女性はぜひ参考にしてくださいね。

「最近、彼氏が冷たい」と感じる女性へ

彼氏が冷たいとき

彼氏が急に冷たくなった場合、愛されていないのか、好きじゃなくなってしまったのか、私が何かしてしまったのではないかと心配になってしまいますよね。「最近彼氏が冷たい」と不安に感じている女性は少なくないと思います。

そこで今回は、彼氏が彼女に対して冷たくなってしまった理由や「疲れた、別れたい」と感じるきっかけについてご紹介します。


「冷たい」と「そっけない」の違いとは

「冷たい」と「そっけない」の違い

「冷たい」とは、完全に彼女に対して興味がなくなってしまったということです。きっかけや理由は様々ですが、もう愛情や恋愛感情を向けられなくなると冷たくなってしまいます。

「そっけない」とは、彼女に対して愛情や恋愛感情はあるものの、何かをきっかけにそっけない態度をとってしまうことです。


【参考記事】はこちら▽


女性が思う「彼氏が冷たい」と思ったきっかけ7選

彼氏が冷たい瞬間

女性は男性よりも勘が良い生き物と言われていますが、女性が思う彼氏が冷たいと思うきっかけはどんな瞬間なのでしょうか。7つのきっかけをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。


彼氏が冷たいと思うきっかけ1. LINEの返信が遅くなる。または、返ってこなくなる

付き合いたてや付き合う前はすぐ返信が返ってきて、仕事中も忙しい中時間を見つけて返信してくれていたのに、付き合ってしばらく経つとマンネリ化したようにLINEの返信が遅くなるのは、よくある話。

LINEなどのメッセージが遅い・返ってこないことが続くと、女性は冷たいと感じてしまいますよね。



時間が経っても返信が「うん」、「了解」とよそよそしい

LINEの返信が遅くなり始めた頃、時間が経って返信がやっときたと思ったら「うん」「了解」「そうだね」などと言った冷たい文章や相づちのような短文しか返ってこなくなると、「愛されてない、冷たくなった」と感じてしまいますよね。

LINEの返信が遅くなった上に、あまりに言葉が冷たいと自分に冷めたのではないかと心配になってしまう人は多いでしょう。


彼氏が冷たいと思うきっかけ2. 体調が悪くなった時に、心配をしてこなくなった

風邪をひいたときや、月に一度の生理期間で辛いときなどに今までは体調を心配して家まで来てくれたり、これなくても電話してくれたり。

心配をちゃんとしていてくれてた彼氏が一切心配してこなくなり「大丈夫?」だけのLINEが届くようになると冷たいと感じますよね。これは、彼氏が彼女に対して完全に冷めている状態です。


彼氏が冷たいと思うきっかけ3. デートのドタキャンが続いた時

「彼氏が冷たい」と思ったきっかけは、デートのドタキャンが続いたとき

今まではちゃんとデートの日程を決めたらデートコースを考えてくれてたり、夕食の場所をすでに予約してくれていた彼氏が急にドタキャンするようになったら危険です。

仕事の理由であったらまだしも、「気分じゃない」など勝手な理由だったり、自分とのデートが先に入っていたのにも関わらず友人と出かけたりするようになったら冷めた証拠です。


彼氏が冷たいと思うきっかけ4. 約束や大事な日を忘れられた時

付き合って長いカップルだと両親と会う約束をしていたり、「大切な話があるから会いたい」と、彼氏に予定を開けてもらったりすることはありますよね。

しかし、彼氏がその日程を忘れていたり、約束自体を忘れていたりしたら冷たいと感じてしまうもの。遠距離であれば、やっと彼と会える楽しみなイベントを「忘れてた」で延期になったらショックですね。

一度や二度であれば、「仕事で疲れているのかな」と思えますが、何度も頻繁に続くようになると彼氏が冷めている可能性が高いでしょう。


記念日や誕生日を忘れる

付き合った記念日や誕生日など大切な約束を忘れられると冷たい、寂しいと感じてしまう女性もいます。

冷たいだけでなく、愛されていない、自分にはもう興味がないのではないかと思ってしまいますよね。マンネリしただけであれば、記念日や誕生日を忘れることはありません。相手が「別れたい、疲れた」と感じている可能性があります。


彼氏が冷たいと思うきっかけ5. デート中に頻繁に携帯を触るようになった時

最近では、デート中に携帯を触るのは珍しいことではありません。ですが、頻繁に携帯を触りだしたら冷めている証拠です。

Twitterを開いていたり、Instagramを開いていたりする人は彼女との時間を大切にしていない行動の表れです。

ふたりでレストランなどで食事をしているときに携帯を頻繁に触る彼氏は、浮気している可能性もあり。それによって冷たくなっていることもあるので気をつけましょう。


【参考記事】はこちら▽


彼氏が冷たいと思うきっかけ6. 「ありがとう」「ごめん」などの言葉を言わなくなった時

「彼氏が冷たい」と思ったきっかけは、「ありがとう」「ごめん」などの言葉を言わなくなった時

今までしっかり感謝をしてくれて、相手を尊敬し大切にしてきた彼氏の口から「ありがとう」や「ごめんなさい」の言葉がなくなったら、愛情が薄れている証拠です。

たとえば彼氏と同棲していたとして、あなたが忙しい中毎日ご飯を作っていたとします。最初の頃は「ありがとう」とか「美味しい」と言えていた彼氏が言わなくなったら、あなたの優しさや気遣いを当たり前と感じてしまっているということです。


彼氏が冷たいと思うきっかけ7. 次のデートの約束ができにくくなった時

付き合いたてのときは、仕事の日以外は彼女と過ごしたいと思っていた彼氏が、急に次のデートの約束を曖昧にし始めたら冷めた可能性が高いです。

「次の休みがわからない」「その日は友人と会うかも」「その日は多分仕事」など、曖昧な理由や明確な予定がないのに断り始めたら、あなたに対して興味がなくなってしまったと思っていいでしょう。


▷次のページ:彼氏が冷たい理由や心理状態とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事