彼氏に疲れたら別れるべき?別れたくないけど疲れた時の上手な関わり方とは

彼氏に疲れたら別れるべき?別れたくないけど疲れた時の上手な関わり方とは

椎名ゆり 2024.02.01
付き合っていて、ふと「疲れたな」と感じる瞬間ってありますよね。今回は、彼氏に対して「疲れた」と感じている女性に、疲れると感じてしまった理由や彼と上手に関わっていく方法を解説していきます。彼氏と別れるべきか悩んでいる女性は必見の内容ですよ!

彼氏に対して「疲れた」と感じる瞬間ってありますよね。

彼氏と別れたくないけど疲れた時の上手な関わり方

彼氏と一緒にいる時間は、本来なら心安らぎ楽しい時間のはず。

でも、会うたびに喧嘩してしまう、彼氏に振り回されていると感じるなど、彼氏と一緒にいることに疲れて別れたいと感じてしまったら、どうしたら良いのでしょうか。

今回は、彼氏と一緒にいて疲れてしまう理由、疲れたと感じた時の対処法などをご紹介します。彼氏は自分にとってどういう存在なのか、見つめ直す良い機会になりますよ。


【何でこんなに疲れるの?】嫌いじゃないけど彼氏に疲れたと感じてしまう理由

彼氏に疲れたと感じてしまう理由

大好きな彼氏のはずなのに、一緒にいてもなぜか疲れたと感じてしまう時があります。

本来なら楽しくウキウキする時間のはずなのに、不満を感じたり、イライラしたり…。彼氏と一緒にいるのがめんどくさいと感じ、いっそ別れたいと思ってしまうことも。

今回は、彼氏と一緒にいて疲れたと感じる7つの理由を探ってみます。


彼氏に疲れたと感じる理由1. 彼氏からのわがままがキツいから

彼の言う通りに何でもしてあげたいと尽くすタイプの女性は、特に要注意。恋愛に夢中になっている時は、大好きな彼のわがままを聞いてあげることも恋の醍醐味なのですが、そのうちに自分勝手な彼の要求に拍車がかかってしまうことも。

食べたいもの、行きたいところ、やりたいこと、なんでも自己中心的な彼氏の言うことを聞いていたら、疲れないわけがありませんよね。いつもは可愛く感じていた彼のわがままにイライラし、めんどくさいと感じるようになったら要注意です。

【参考記事】はこちら▽


彼氏に疲れたと感じる理由2. 喧嘩ばかりでストレスが溜まるから

「喧嘩するほど仲が良い」とは言いますが、喧嘩は激しい感情のぶつかり合い。喧嘩の時はついついお互いの嫌なところを指摘してしまうから、落ち込んだり、お互いを傷つけたりしてしまいます。

たまの喧嘩なら本音を出し合い、お互いの気持ちを再確認できるというメリットもありますが、四六時中喧嘩の絶えない場合は、疲れたと感じてしまうよう。

「彼氏は好きだけど、一緒にいるのも辛いから別れたい」と感じるのも無理はありません。


彼氏に疲れたと感じる理由3. 他のことが手に付かないほど彼氏のことが大好きすぎるから

彼氏に疲れたと感じてしまうのは彼氏のことが大好きだから

彼氏のことは大好きだけど、いつでも彼のことを考えすぎて勉強や仕事を疎かにしてしまうようでは困ります。また、彼を優先しすぎて、友達や家族との関係をないがしろにしている人も同じ。

ふと我に返った時に、勉強や仕事の遅れを取り戻したり、周りの人との関係を取り繕ったりするが大変になってしまいます。

彼とその他のことでバランスがうまく取れないと、自分にも彼氏に対してもイライラが募ってしまいます。少し距離を置いて、好きすぎる気持ちを整理する時間が必要かもしれません。

【参考記事】はこちら▽


彼氏に疲れたと感じる理由4. 彼氏のことを信用したくても信用できないから

「彼氏が浮気しているのでは」、「他に好きな人がいるのでは」など、彼氏を信用できないのも辛いもの。二人の関係に疲れを感じてしまう大きな原因になります。彼氏のことを好きであればあるほど、不信感が心の負担になるのです。

彼に対する信用を一度でも失ってしまうと、不信感を拭うのは至難の業。些細なことでも懐疑的になってしまうため、ますます疲れてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


彼氏に疲れたと感じる理由5. 自分の話ばかりして、話を聞いてくれないから

お喋りで社交的な彼氏は一緒にいると楽しいものですが、いつも自分の話ばかりで会話のキャッチボールが全く成り立たないのは困りもの。そんな自己中心的な彼氏には、「たまには私の話も聞いてよね」と不満を感じてしまいますよね。

いつも自分が聞き役という関係は、対等な関係とは言えません。いつも自分の話ばかりをする自分勝手な彼氏を相手にしていたら、どんなに聞き上手の女性だって疲れたって感じてしまいますよね。


彼氏に疲れたと感じる理由6. 仕事などが忙しく、彼氏の相手をする余力がないから

彼氏に疲れたと感じてしまうのは仕事が忙しいから

女性にだって仕事や勉強でひと踏ん張りしなくてはいけない時期というものがあります。そんな時はいくら大切な彼氏でも、時間を割くのがめんどくさいと感じることもあるでしょう。

特に女性が忙しいことに理解のない彼氏の場合、忙しい時に限って普段よりかまって欲しがるもの。「仕事と俺とどっちが大切なの」なんて言われたら、「もう会いたくない、別れたい」って感じてしまうかもしれません。


彼氏に疲れたと感じる理由7. 彼氏が恋愛に淡白で、どうしても合わせてすぎてしまうから

彼氏が恋愛に対してクールなタイプの場合、女性の方から働きかけないと二人の関係が成り立たないことも。電話をするのも、LINEを送るのも、デートに誘うのも、全部女性の方からという関係では、次第に頑張ることに疲れたと感じてしまいます。

また、淡白な彼氏と一緒にいると、どうしても彼氏の意見を優先してしまいがち。自分を抑えて彼氏のわがままにも合わせてしまうので、そのうち疲れを感じるようになります。


彼氏に疲れたと感じる理由8. 彼が優柔不断な性格で、いつも彼女に決定を任せてくるから

「男なら、やっぱり時にはリードしてほしい!」

と思うのが乙女心。

ですが、彼氏が優柔不断すぎて決定権を任せてくるとなると、

私ばっか決めないといけない。」 「面倒くさい。たまには決めてほしい。

と感じて、疲れを感じてしまうでしょう。


よくあるのが「何食べたい?」と聞いてくること

優柔不断な彼とのデートであるのが、

今日、何食べたい?

といった質問。

彼女が食べたいものを優先して聞いてくれているのでしょうが、正直毎回だと精神的に疲れを感じると思います。

せっかくのデートなら、女性としてはリードされたいですよね。

▷次のページ:彼氏に疲れた場合は、このまま付き合うべき?別れるべき?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事