2017.08.01

大容量モバイルバッテリーのおすすめ機種一覧。もしもに備える10個の充電器とは

旅行やキャンプにおすすめの大容量モバイルバッテリーをご紹介。大容量のメリット&デメリットから、軽い、安い、防水、日本製セルを使った人気メーカーAnkerやcheeroなどおすすめも厳選しました。すべての充電を一台で賄える大容量をぜひGETしてみて!

もしもの時も安心の、大容量モバイルバッテリーを常備して

おすすめの大容量モバイルバッテリー

今や生活必需品となったスマートフォン。出先で電池切れ、みたいな不測の事態は避けたいところですよね。そこで、あらゆる環境下で使用できる大容量のモバイルバッテリーに着目。機能性やデザイン性を吟味しながら、貴方好みの一つをセレクトしてみて。


モバイルバッテリーの大容量の目安は?

大容量モバイルバッテリーの目安

今回ご紹介する大容量モバイルバッテリーの定義

今回は大容量の目安として、10,000mAh以上の容量を誇るモバイルバッテリーを大容量としました。10,000mAhあれば、今現在世の中に出回っている大半のスマホを3回以上充電可能。iPhoneシリーズはもちろん、Androidも5インチであれば十分足りる計算です。


【注意】スマホのサイズが大きくなれば、それだけバッテリーの容量も大きくなる

今主流の5インチ前後のスマホ(iPhone7やXperiaXZ,XZsなど)であればスマホ側のバッテリー容量が3,000mAhを超えないため、10,000mAhでも3回充電可能。
ですがHuaweiやASUS、FREETELから発売されている“6インチ”スマホの場合、本体バッテリーが3,000mAhを超えるものもあるため、約2回が限度なことも。
お使いのスマホのサイズによって選び分けることが賢い買い物のコツです。


記載容量はあくまで目安。mAhの数字の80%で考える

たとえ10,000mAhと記載されていても10,000mAh分充電できるとは限りません。バッテリーの特性上仕方のないことですが、大体数字の80%が本当に充電できる容量と考えましょう。


mAhの具体的な見方

では実際どのように見ればいいのかを少し解説します。
300mlのコップ一杯の水で、500mlのペットボトルが満たせないのと同じで、スマホバッテリーの容量をもモバイルバッテリーが超えていないと複数回充電できません。

例えば10,000mAhなら、80%として8,000mAhなので 1,960mAhのiPhone7なら8,000mAh÷1,960mAh=約4回充電ができる計算になります。
2,900mAhのXperiaXZなら8,000mAh÷2,900mAh=約2.7回充電できる計算に。

このように機種によって充電できる回数に差が出るので何度も充電したいという方は、余裕を持って大きめ容量を購入するようにしましょう。


大容量モバイルバッテリーのメリット&デメリット

大容量モバイルバッテリーを持つメリット

大容量モバイルバッテリーを持つメリット

① とにかく安心してスマホを使い倒せる

何と言っても一番のメリットは、充電がなくなっても心配いらないところ。特に旅先では地図を見たり電話したり写真を撮ったりと、スマホがいくつもの役割を果たしてくれる分電池の消耗も激しくなります。そんな時大容量のモバイルバッテリーがあれば安心ですよね。


② 停電や災害時の備えにもなる

最近異常気象による豪雨や、地震などをニュースで目にする機会が多くなりました。そんな時でもスマホは情報収集や連絡の手段として活躍しますが、停電やコンセントが身近にないなど、様々な状況が考えられます。非常用の持ち出し袋にモバイルバッテリーが1つあるだけで万が一のときでも心のゆとりが持てますよ。


大容量モバイルバッテリーのデメリット

大容量モバイルバッテリーを持つデメリット

残念ながら大容量ゆえのデメリットも存在します。


① 重くてサイズも大きめ

大容量の宿命と言うべきデメリットですが、容量が増える程に重くなり大きくなります。カバンに入れていても気になるくらいに重いタイプも存在するため、容量の割に安いからと安易に購入を決めると後悔することも。


② モバイルバッテリー自体の充電に時間がかかる

15,000mAh以上にもなると、平気で8時間以上充電が必要な機種も。急速充電に対応していればある程度は緩和されますが、それでも寝ている間に終わらないこともあるので注意が必要です。


おすすめの大容量モバイルバッテリー10選

大容量モバイルバッテリーおすすめ10選

以上メリット・デメリットをご紹介しましたが、ここからはいよいよおすすめの大容量モバイルバッテリーをご紹介します。なるべく軽くて小型のタイプを中心に選びましたいのでご覧ください。


1. EC Technology モバイルバッテリー 22400mAh

スマートフォンはもちろん、iPadなどのタブレットまで充電できる大容量のモバイルバッテリーです。さらに、一度に3台まで充電できちゃいます

全体のサイズ感はiPhone6s plusほど(厚みは約2,5cm)。機能性は申し分ありませんが重量は581gあるので、少し大きめのバッグに持ちいれて運ぶのがおすすめ。

販売サイトで購入


2. Mopo モバイルバッテリー 20,000mAh

3,000円以内で買えるにも関わらず、スマホを3台同時に充電できて20,000mAhの容量を誇る『Mopo』のモバイルバッテリー。バッテリー残量も分かるインジケータ付きで、後何回充電できるのかの不安さも感じません。出張の多いビジネスパーソンにおすすめの一台です。

販売サイトで購入


3. RAVPower モバイルバッテリー 26800mAh 大容量

ラブパワーの大容量モバイルバッテリーがあれば、カーナビや音響にスマホを使用しても、長いドライブタイムを乗り切れます。運転席における、場所をとらないサイズ感で(1万円札と同サイズ)、iPadなどタブレットも2回フル充電できる代物だから、ドライブ以外の生活もより豊かになりますよ。本体への急速充電も対応しているので、ほかと比べて短い時間でチャージ可能です。

販売サイトで購入


4. EasyAcc モバイルバッテリー 20000mAh

スペックに申し分のないEasyAccの大容量モバイルバッテリー。本体の充電に少し時間を要しますが、最新の自動検知技術を搭載しているため、パソコンのUSBポートに比べて5倍ほどの速度でスマホを高速充電できます。さらに、最高4台まで同時に充電できる優れモノ。友達同士で充電したいタイミングがかぶっても大丈夫な強力助っ人です。

販売サイトで購入


5. RAVPower モバイルバッテリー 10050mAh 防水/防塵/耐衝撃

水や砂、ほこりにも屈せず、高い耐久力を誇る究極のアウトドア向け防水モバイルバッテリー。iPhoneと同じサイズ感で、210gと抜群の軽量感。登山やトレッキング、サーフィンにも気軽に持っていけます。アウトドア好きの男性にぴったりのワイルドなデザインも魅力の一つ。

販売サイトで購入


6. Sunyounger モバイルバッテリー 20000mAh ソーラーチャージャー

太陽光で本体充電ができる、従来のモバイルバッテリーの概念を大きく覆した『サンヤンガー』の大容量モバイルバッテリー。サイズ感はiPhone6s plusと同程度で、重量は280g。バッグにもラクラク収納できるので、災害時の備えとして、いざというとき役に立つこと間違いなし。

販売サイトで購入


7. cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD Auto-IC機能 モバイルバッテリー オリジナルカラー CHE-066

パナソニックの日本製バッテリーを内蔵し、本体に燃えにくい素材を使用することで、とことん安全性を追求したチーロの大容量モバイルバッテリー。充電完了後に自動でオフになる優れた機能付きで、必要以上に容量が減りません。つい持ち運びたくなるポップで可愛いデザインですね。

販売サイトで購入


8. cheero Power Plus 3 Premium 20100mAh

新型のMacBookも充電可能なビジネスパーソンの強力な味方となりえる『cheero Power Plus 3 Premium』。Wi-Fiルーターなども充電できるのでビジネスツールすべてのバッテリーがコレ一台で解決するんです。約370gと多少重さはありますが、どうしても充電しなければならない場面に遭遇した経験があるなら持って損のない一台です。

販売サイトで購入


【参考記事】cheeroモバイルバッテリーの魅力を徹底解説▽


9. Anker PowerCore Speed 10000 10000mAh 大容量 モバイルバッテリー

アマゾンベストセラー1位、パナソニック製のリチウム電池を使っているため高品質なモバイルバッテリーとして人気の『Anker』。製品保証のサポートも充実しているので、安心して使えるのは大きなポイント。iPadも充電できるパワフルなモバイルバッテリーをお探しなら「Anker PowerCore Speed 10000」がおすすめ。

販売サイトで購入


10. nker PowerCore フリーザー 10000

サンダー/ファイヤー/フリーザーの3タイプを展開しているポケモンデザインのAnkerモバイルバッテリー。【8. Anker PowerCore Speed 10000】をデザイン変更しただけなので機能性も問題なし。ポケモンGOを楽しむ相棒として迎えてみては?

販売サイトで購入


【参考記事】サポートが充実したユーザーに優しいアンカーのモバイルバッテリーを厳選しました▽


スマホ充電に困らない、大容量のモバイルバッテリーを今すぐGet

大容量のおすすめモバイルバッテリー

おすすめの大容量モバイルバッテリー10選をお届けしました。「こんな容量必要ないよ」という男性もいるかもしれませんが、備えあれば憂いなし。アウトドア、旅行、災害時だって大活躍してくれますよ。使用シーンやライフスタイルに合わせて、お気に入りのモバイルバッテリーを今すぐ手に入れて!

【参考記事】スマホ以外の充電不安もモバイルバッテリーがあれば安心。おすすめのタブレットを持ち歩こう▽

【参考記事】Bluetoothスピーカーも充電できるから大容量モバイルバッテリーとペアで購入を▽

【参考記事】お財布に優しいコスパ◎のモバイルバッテリーを紹介します▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事