経営シミュレーションゲームアプリの無料おすすめランキング21選。名作・人気スマホゲームとは?

Ken 2024.04.10

経営シミュレーションゲームをスマホアプリで遊んでみたいという方へ。

この記事では、無料で遊べて経営が学べる経営シミュレーションゲームアプリのおすすめを大公開!

リアルな会社経営ができたり、経営系ゲームの名作を厳選しているので要チェックですよ。

アイコン2db764f4-0f6b-43d3-8507-f7a4ce07__1_.jpg
アプリ名 商人放浪記
おねがい社長
モンスターカンパニー
下町ドリーム~心に染みる人情物語
大繁盛!まんぷくマルシェ3
料金 無料無料無料無料無料
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント 古代中国を舞台にした経営シミュレーションでの成り上がりの達成感を味わえる放置で遊べる経営シミュレーションが魅力的個性豊かなモンスター社員がどれも魅力的で、モンスターの収集と育成が楽しい昭和時代の懐かしさを楽しめるレトロな経営シミュレーションゲーム世界中の食材で個性豊かな料理を作る経営シミュレーション
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼

経営シミュレーションゲームの魅力とは

shutterstock_1147810931.jpg

経営シミュレーションゲームは、自分が経営者になってどのようにお金を稼いでいくかを考えてやり繰りしていくのが醍醐味。

はじめは何も無い小さなお店からはじまり、そこからコツコツと進めていくと出来ることが少しずつ増えていき、大きく成長していくのがたまりません。

また、現実では実際には出来ないような様々な施設を経営出来るのも大きな魅力ですね。コツコツと少しずつ建物や街が大きくなっていくのが好きという方におすすめですよ。


経営シミュレーションゲームの選び方とは

経営ゲームに興味があるから遊んでみたいと思っても、沢山あってどれを遊んだら良いのか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、ここからは経営ゲームアプリを遊ぶ際にチェックしておくべき選び方をご紹介いたします。


1. ゲームの世界観で選ぶ

経営シミュレーションゲームには様々な世界観を舞台にしたものが多く存在しています。

平和でのほほんとした可愛らしいキャラクターが登場するものもあれば、懐かしさを感じるレトロなドット調のものから危険な裏世界での成り上がりなどその幅は様々。

プレイヤーによって好みが大きく分かれる部分なので、事前にどんなゲームなのかをチェックしておくと良いでしょう。


2. 経営する施設で選ぶ

経営シミュレーションゲームには、レストランやカフェなどの飲食店から、コンビニなどといった小売、遊園地や映画館といったものを扱ったものまで多くリリースされています。

経営する施設によって取り扱うものや考えることなども変わるので、経営シミュレーションゲームを遊ぶ時は自分が興味のあるジャンルのものを選ぶのがおすすめですよ。


経営シミュレーションゲームアプリの無料おすすめランキング21選。名作・人気スマホゲームとは?

ここから実際に、無料で遊べて経営が学べる経営シミュレーションゲームアプリのおすすめを大公開!

リアルな会社経営ができたり、経営系ゲームの名作を厳選しているので要チェックです。


1. 商人放浪記

商人放浪記 アイコン

古代中国を舞台にした経営シミュレーションでの成り上がりの達成感を味わえる

『商人放浪記』は、借金まみれの庶民から成り上がって、大富豪への道を目指す経営シミュレーションゲームです。

商人放浪記 スクショ

はじめは何も持たない状態から「両替屋」や「漢方屋」といった古代の職業を駆使して少しずつ成り上がっていくというのはたまらないですよね。

人材の管理をはじめ、レベルアップなどRPG要素も多数盛り込まれており、ゲームとしてのやりごたえも抜群。

また、絵巻物のような水墨画風のグラフィックで描かれた町並みはとても美しく、世界観にのめりこんでしまう事間違いなし。

美しいグラフィックに惹かれた方や、新しいゲーム体験をしてみたいという方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

2. おねがい社長

おすすめの経営シミュレーションゲームアプリにおねがい社長!

放置で遊べる経営シミュレーションが魅力的

『おねがい社長』は、リストラされた元サラリーマンが一流経営者を目指す経営シミュレーションゲーム。

60名以上の才能ある個性豊かな人材が登場し、プレイヤーはこの人材を活用して、店舗開設や人材育成、投資などを行いながら経営を軌道に乗せていくことが求められます。

おねがい社長!

メイン画面ではゲームを案内してくれる美人の秘書との交流や着せ替えも楽しめるので、可愛いキャラクターが好きな方にもぴったり。

短時間でも楽しめる放置プレイが可能なので、経営シミュレーションを気軽に楽しみたいという方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

3. モンスターカンパニー

モンスターカンパニー アイコン

個性豊かなモンスター社員がどれも魅力的で、モンスターの収集と育成が楽しい

『モンスターカンパニー』は、モンスターを雇って会社を運営していく少し変わった経営シミュレーションゲーム。

モンスターカンパニー_スクショ.jpg

集めたモンスターを派遣して資金を稼げばガチャが回せるようになり、個性豊かな新しいモンスターを仲間にすることが出来ます。

リアルタイム連動の派遣システムを駆使すれば、放置したままでもモンスターと一緒に会社が発展していくので、時間が無いという方にもおすすめ。

モンスターを題材にした経営ゲームが好きな方や、個性的なキャラクターを楽しみたい方にぴったりのアプリですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. 下町ドリーム~心に染みる人情物語

下町ドリーム~心に染みる人情物語 アイコン

昭和時代の懐かしさを楽しめるレトロな経営シミュレーションゲーム

『下町ドリーム~心に染みる人情物語』は、タイムスリップした主人公が昭和時代の街を発展させる経営シミュレーションゲームです。

下町ドリーム_スクショ.jpg

駄菓子屋や居酒屋、映画館など、多様の店舗を経営しながら街を成長させていく楽しさが魅力的なポイント。

さらに、昔のクラシックカーを集められる収集要素もあり、コレクションが好きな方にもぴったり。

レトロな昭和時代に興味がある方や、昔懐かしい雰囲気を味わいたいという方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

5. 大繁盛! まんぷくマルシェ3

まんぷくマルシェ3 アイコン

世界中の食材で個性豊かな料理を作る経営シミュレーション

『大繁盛!まんぷくマルシェ3』は、世界中の街や村でお店を開く経営シミュレーションゲームです。

ほのぼのとした世界観が魅力で、登場するキャラクターも可愛らしいキャラばかり。

まんぷくマルシェ_スクショ.jpg

各国を移動しながら、食材を集めてユニークな独自の料理を開発していけるので、この食材から次はどんなものが出来るのだろうと楽しめることでしょう。

空き時間に楽しめるゆるい経営シミュレーションを求める方におすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

6. SOLD OUT 2

おすすめの経営シミュレーションゲームアプリにSOLD OUT 2

自由度が高く、様々な素材を用いてオリジナルのお店を経営できる

「決まりきった経営ゲームは物足りない!」そんな方におすすめのアプリがオンラインお店ごっこゲーム「SOLD OUT 2」。

こちらのアプリは、とにかく自由度が高いことが特徴。他のプレイヤー相手に商売が可能で、薬草を集めて薬屋を経営したり、金属を集めて武器を作ったり、小麦を一から育ててパンを焼いたりと、様々な素材を用いて、いろんなお店に挑戦できますよ。

SOLD OUT 2のプレイ画面

自分だけのこだわりの店経営ができること間違い無し。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

7. クッキングダイアリー

クッキングダイアリー_アイコン.jpg

自分だけのレストランを経営する体験が楽しめる

『クッキングダイアリー』は自分だけのレストラン経営と料理に挑む、魅力的なストーリーテリングが特徴。

料理シミュレーションやキッチンのグレードアップはもちろん、お店の内装のアレンジやペットの飼育など、細部にわたるまで自分の好みに合わせてプレイが可能。

物語の進行と共に、レストランの設備をアップグレードし、料理のスキルを磨きながらお客さんへのサービスを向上させていく楽しさは格別です。

クッキングダイアリー_スクショ.jpg

遊び要素が盛り沢山で、様々な角度からレストラン運営を楽しむことができます。お料理だけでなく、店舗運営全体を楽しんでみたい方や、自分だけのレストランを作り上げたいと思う方には、是非とも体験していただきたい一作です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

8. 大繁盛!ももはな飯店

ももはな飯店 アイコン

1日5分で楽しめる放置要素!お店を自分好みにカスタマイズ

「大繁盛!ももはな飯店」は、のどかな世界「ももはな村」にあるレストランの支配人として、つぶれかけの「ももはな飯店」を再建するために、食材集めやメニュー作成を行っていくレストラン経営ゲームです。

ももはな飯店 スクショ

400名以上のシェフや様々な国の600種類以上の料理レシピや店内の装飾など収集要素がとにかく豊富。腕を磨けば他の店舗と料理の腕を競うコンテストに出場出来るようになり、そこで成績を残せば新しい報酬が手に入るので、出来ることやカスタマイズの幅がどんどん広がっていきますよ。

お店のレイアウトやカスタマイズなど、コツコツと自分の好みに仕上げていくのが好きという方に遊んでもらいたいおすすめのシュミュレーションアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

9. ぬいぐるみのレストラン

ぬいぐるみのレストラン アイコン

ぬいぐるみの可愛さと自由度が魅力の経営シミュレーション

『ぬいぐるみのレストラン』は、全てのキャラクターがぬいぐるみで構成された世界でのレストラン経営シミュレーションゲームアプリです。

ぬいぐるみのレストラン スクショ

クレーンゲームでぬいぐるみをゲットして材料やレシピを調達すれば、自由にお店の内装やメニューを設定することが出来ますよ。設定した後は可愛いらしいぬいぐるみが働いている姿をゆっくりと眺められるので、そののどかな光景に癒やされること間違いなし。

のんびりと自分だけの楽しみ方ができるゲームなので、癒しを求める方や、創造力を発揮したい方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

10. マイコンビニ

マイコンビニ アイコン

楽しみながら経営センスを試せる!他プレイヤーと売上競争も熱い!

「マイコンビニ」は、コンビニを舞台にした経営シミュレーションゲームで、プレイヤーは独自のコンビニを作り上げていくのが目標。

店内外のデコレーションや新商品開発、スタッフ雇用など、さまざまな要素が充実しており、プレイヤーのレベルが上がっていけばコンビニの拡張やデコレーションアイテムが増え、より個性的な店舗に仕上げることができますよ。

マイコンビニ スクショ

ゲームを閉じている間にも進む放置系ゲームなので忙しい方でも楽しめるのも、お手軽にプレイ出来て嬉しいですね。

ゲームのグラフィックも可愛らしく、店舗のレイアウトが好きな方や、他のプレイヤーと競い合いたい方にぴったりのゲームアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

11. ねこレストラン

猫レストラン アイコン

癒しと経営シミュレーションが融合した猫好きにはたまらないゲーム

「ねこレストラン」は、猫が働くレストランのお手伝いをする経営シミュレーションゲームです。

手書き風のグラフィックで描かれた猫はみんなとても可愛らしく、猫好きの方は癒やされる事間違いなし。

ねこレストラン スクショ

お店が繁盛すると、ウサギやキツネ、アルパカなど様々な動物客が来店するので、可愛い動物好きにはたまりません。

猫好きで癒しを求めつつ、経営シミュレーションに興味がある方におすすめです。

iPhoneaユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

12. Happy Sandwich Cafe

Happy Sandwich Cafe アイコン

放置型経営シミュレーションで可愛いキャラクターが魅力的!

『Happy Sandwich Cafe』は、サンドイッチ屋を経営する主人公のストーリーを追いながらお店の経営を楽しめるシミュレーションゲームです。

はじめは何も出来ない主人公もミニゲームをすることで少しずつスキルが磨かれていき、より美味しいサンドイッチを作れるように。

Happy Sandwich Cafe スクショ

独特のタッチで描かれた世界観や可愛いキャラクターたちのやり取りも魅力的なポイント。

経営シミュレーションや放置ゲームが好きな方、そして可愛いキャラクターに癒されたい方におすすめのアプリです。

iPhoneaユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

13. 魔法のミックスジュース屋さん

魔法のミックスジュース屋さん アイコン

猫ちゃんのストーリーと経営シミュレーションが楽しめる!

『魔法のミックスジュース屋さん』は、かわいい猫ちゃんたちと一緒にジュース屋経営を楽しむスマホゲームです。

お店を発展させていくことで、猫ちゃんたちのクスッと笑えるような可愛らしいストーリーも進行していくので、物語を楽しみたいという方にも最適。

魔法のミックスジュース屋さん スクショ

楽しい要素が盛り沢山で、可愛らしいキャラクター達に癒やされたいという方におすすめです。

iPhoneaユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

14. マフィアシティ

マフィアシティ アイコン

マフィア帝国を築き、巨万の富を築き上げる戦略ゲーム

「マフィアシティ」は、マフィアの首領となり組織を発展させていく経営シミュレーションゲームです。

施設の建設・経営、部下の育成や他陣営への攻撃など、本格的なシミュレーションとストラテジーバトルが楽しめるのでやりごたえ抜群。

マフィアシティ スクショ

組織に加入し他のプレイヤーと協力することも出来るので、友達を作ったり他のプレイヤーと競い合いという方にもぴったり。

戦略を考えるのが好きで、組織を成長させる達成感を追求したい方におすすめのゲームです。挑戦してみれば、続々と目標を達成し、マフィアの世界にどんどん引き込まれるでしょう。

iPhoneaユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

15. ハコハコ!商店街

ハコハコ商店街 アイコン

商店街復興の醍醐味を楽しめる経営シミュレーション

「ハコハコ!商店街」は、さびれた商店街を立て直す箱庭ゲームです。

地面や街路樹、オブジェなどを好きなように配置し、商店街の景観を自由にデザインできるので、創作やデザインが好きな方にぴったり。

ハコハコ商店街 スクショ

ゲームを進めれば進めるほど進むほど、より多くのお店や施設が解放され、さらに充実した商店街を作れるようになります。

自分だけの空間を作り上げたいという方におすすめのアプリです。

iPhoneaユーザーはこちら

16. ソーシャル夢物語

ソーシャル夢物語 アイコン

ゲーム会社経営体験が楽しめる、夢のゲーム開発シミュレーション

「ソーシャル夢物語」は、プレイヤーがゲーム会社の社長になり、個性豊かな社員たちと共に業界一を目指すゲーム開発シミュレーションアプリです。

2ゲームのジャンルや内容を決めて新作を開発し、資金やアイテムを獲得して会社を発展させながら、目指すは1000万ダウンロードの大ヒット作品。

ソーシャル夢物語 スクショ

スタッフを育成し、時には〆切と戦いながら、大手ゲームメーカーへの道を進んでいく様子がリアルに体験できます。

試行錯誤しながら夢のゲームを作り上げる楽しさが味わえるこちらは、ゲーム開発に興味がある方や、経営シミュレーションが好きな方におすすめですよ。

iPhoneaユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

17. 鉄道駅ゲーム えきっと!

えきっと! アイコン

電車の駅経営が楽しめる、リアルなシミュレーションゲーム!

「鉄道駅ゲーム えきっと!」は、独自の駅を作り上げる駅経営シミュレーションアプリです。

利用客を増やすことを目標に、駅の施設や設備を充実させて駅を観光地や商業地へと発展出来ますよ。

えきっと! スクショ

可愛らしいキャラクターが登場するストーリーも実装されており、その他にも多数のサブイベントが用意されているため、飽きずに長く遊ぶことが出来るのも嬉しいポイント。

経営シミュレーションが好きな方や、鉄道ファンの方は是非こちらのシミュレーションゲームをプレイしてみてくださいね。

iPhoneaユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

18. Rocket Star: 宇宙工場経営シュミレーションゲーム

Rocket Star: 宇宙工場経営シュミレーションゲーム アイコン

宇宙開拓と工場経営が融合した独創的なシュミレーションゲーム

『Rocket Star: 宇宙工場経営シュミレーションゲーム』は、宇宙船工場を経営して地球を飛び出し、宇宙に進出していくというロマンに溢れたシミュレーションゲーム。

Rocket Star: 宇宙工場経営シュミレーションゲーム スクショ

プレイヤーは工場での生産やロケットの発射を行い、次のステージへ進むことで次々と宇宙開拓を進めることができます。

オフライン状態でも作業員が働いてくれる放置要素もあるので、忙しい方や、ちょっとした空き時間に楽しみたい方にもおすすめ。

経営シミュレーションや宇宙開拓に興味がある方は是非、宇宙の未開の領域を切り拓いていく達成感を味わえるこちらのアプリを遊んでみてくださいね。

iPhoneaユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

19. 大盛グルメ食堂SP

大盛りグルメ食堂 アイコン

ドット絵のキャラクターが魅力的な食堂経営ゲーム

「大盛グルメ食堂SP」は、飲食店のオーナーとなり、経営を楽しむことができるゲームアプリです。

大盛りグルメ食堂 スクショ

内装や器具の設置、新しいレシピの開発、多店舗経営など、やり込み要素が満載で飽きることがありません。

飲食業に興味がある方や、まったりとしたシミュレーションゲームを楽しみたい方におすすめのアプリです。

iPhoneaユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

20. 商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」 アイコン

商人の才覚で魔王城を制覇!独特な世界観と経営シミュレーションが魅力

「商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」」は、魔王城を舞台に物語が展開する経営シミュレーションゲーム。

勇者を雇用してモンスターを倒し資金を稼ぎ、魔王城の階層を進んでいくという独特のゲームシステムを楽しめますよ。

商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」 スクショ

レトロ調のドット絵グラフィックや個性豊かなキャラクター達との交流がゲームの世界観を一層深めてくれるので、プレイしていくうちに熱中してしまうこと間違いなし。

経営シミュレーションに興味がある方や、独自の世界観に没頭したい方におすすめですよ。

iPhoneaユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

21. 不思議雑貨店ローズ ~ほのぼの再建記~

不思議雑貨店ローズ ~ほのぼの再建記~ アイコン

不思議雑貨を組み合わせ、魔女の雑貨屋を再建しよう!

「不思議雑貨店ローズ ~ほのぼの再建記~」は、森や湖などに出かけて収穫した素材を使って作ったアイテムを販売して、荒れ果てた魔女の雑貨屋を立て直す経営シミュレーションゲームです。

不思議雑貨店ローズ ~ほのぼの再建記~ スクショ

商品開発では、意外な組み合わせから驚きの商品が誕生することもあり、どんなアイテムが出来るんだろうと試行錯誤出来るのが魅力的なポイント。

空き時間に手軽に遊びたい方や、可愛いアイテムが好きな方にぴったりのほのぼのとしたゲーム体験が楽しめます。

iPhoneaユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

コツコツ遊べる経営シミュレーションで経営者気分を味わおう!

経営シミュレーションゲームには現実に登場する会社やお店、街を経営するものから、ファンタジーな異世界を舞台にしたものなど、その種類は多岐にわたります。

同じ経営ゲームでも取り扱う題材によって考えることが変わるので、試行錯誤しながらコツコツとプレイしていってお店が大きくなった時にはとても大きな達成感が味わえるはずですよ。

ここでは、そんな筆舌しがたい達成感が味わえるゲームやその選び方を紹介しているので、本記事を参考に没頭出来る経営ゲームを見つけてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


よく一緒に読まれる記事