街作り・都市開発ゲームアプリの無料おすすめランキング34選。人気スマホゲームを厳選!

Ken 2024.03.28

「街作りが楽しめるアプリが知りたい!」

「おすすめの街作り・都市開発アプリは?」

自分だけの街を作って遊ぶなら、ゲームアプリがぴったりです。

まずはいま遊ぶべき街作り・都市開発ゲームアプリのおすすめTOP3をご紹介します!

いま遊ぶべき街作り・都市開発ゲームアプリのおすすめTOP3

この記事では、他にもおすすめの街作り・都市開発ゲームアプリを厳選しているので、気になる方は要チェック!

お気に入りのアプリを見つけて、楽しんでみてくださいね!

今アツいアプリはこれ!
\おすすめの街作りアプリTOP5/

アイコン2db764f4-0f6b-43d3-8507-f7a4ce07__1_.jpg
アプリ名 おねがい社長!
RiseofKingdoms
ザ・アンツ
ミステリー探偵ジューン
ホワイトアウト・サバイバル
料金 無料無料無料無料無料
総合評価 ★★★★★(4.8/5)★★★★★(4.5/5)★★★★☆(4.3/5)★★★★☆(4.2/5)★★★★☆(4.1/5)
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント 現実に忠実な資本主義の世界を手軽に体験できる。古代文明を自由に選択し、自分だけの王国を築く魅力斬新なアリ帝国育成で、新感覚の街づくりが楽しめる。推理とパズルが手を組んだ、新感覚箱庭ゲーム極寒の荒野で生存と街づくりを楽しむサバイバルシミュレーション
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼

街を作るゲームアプリの魅力とは|都市開発する楽しさとは?

shutterstock_2118746762.jpg

プレイヤーが都市開発を進められるシミュレーションゲームは、自分のペースで自由きままにコツコツと街のインフラを整えたり、建物を何処に配置しようかなどと、カスタマイズ出来るのが魅力的なポイント。

やみくもに適当にやっているだけでは上手くいかず破綻してしまうこともあるため、どのようにやれば効率が良くなるだろうかと計画的的なプレイが要求されるのもシミュレーションゲームならではの醍醐味ですよ。


街作り・都市開発ゲームアプリの無料おすすめランキング34選。人気スマホゲームを厳選!

街を作るゲームといってもただ都市を運営するものだけではないという事をご紹介してきました。

ここからは、実際におすすめのゲームアプリを紹介していきますよ。

本格的な都市開発が楽しめるものから、少し変わったものなど様々なゲームを厳選したので、気になったものは是非遊んでみてくださいね。


1. おねがい社長!

おすすめの街作り・都市開発ゲームアプリにおねがい社長!

現実に忠実な資本主義の世界を手軽に体験できる。

「おねがい社長!」は、起業家気分で美女たちと共に会社を運営しながら、街づくりを楽しめるアプリ。

秘書にはアイドル、女将、OLなど個性豊かな美女キャラクターが登場し、美しい秘書キャラクターと協力しながら、人材育成や商談で会社を拡大していくのが目標。

資金が増えたら高級車を手に入れたり、新しい建物を建設し、ますます豊かな街を作り上げましょう。

おねがい社長!

経営戦略に興味のある方は、美女と一緒に街を発展させられるこちらのアプリを是非プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

2. Rise of Kingdoms

Rise of Kingdoms アイコン

古代文明を自由に選択し、自分だけの王国を築く魅力

「Rise of Kingdoms」は、選ぶ文明によって特色ある街を作り上げる育成型戦略シミュレーションゲーム。

プレイヤーは日本、スペイン、中国など様々な文明から自由に選び、内政や軍事を駆使して発展させていくことが目標となります。

Rise of Kingdoms スクショ

軍隊を編成すれば他国へと攻め入ることも出来るので、兵士達を育てるなどの人材管理や育成要素が楽しめるのも魅力的なポイント。

自分だけのオリジナル国造りが楽しめる本作は、戦略ゲームファンや歴史好きにおすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

3. ザ・アンツ

アンツ アイコン

斬新なアリ帝国育成で、新感覚の街づくりが楽しめる。

「ザ・アンツ」は、アリ一族のリーダーとなり、アリ塚を拡大させていく街づくりゲームです。

アリ塚建築や兵隊アリの育成など、自然のサバイバル感を味わえる独特のシステムが魅力的なポイント。

アンツ スクショ

ソロプレイはもちろん、アライアンスという結成システムを通じて仲間と協力する要素が楽しめますよ。

普通の街づくりゲームに飽きた方や、独特な世界観に没頭したい方におすすめです。アリの動きがリアルで、一度遊ぶとハマること間違いなしです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. ミステリー探偵ジューン

460x0w__3_.jpg

推理とパズルが手を組んだ、新感覚箱庭ゲーム

ストーリー性がある方が、気持ちが入り込んでよりゲームを楽しめる人も多いはず。

こちらは、事件の謎解きとパズルゲームが結合した非常にユニークな推理系箱庭ゲーム。プレイヤーは写真や絵の中から指定されたアイテムを探し出し、その手掛かりから姉夫婦殺害事件を解き明かしていきます。パズルクリアでGETした素材やアイテムを使って、自分の島を自由にカスタマイズ可能。アンティーク調のアイテムが多く、西洋風のステキな島が出来上がりますよ。

14VLobmnKAIPqBmCbs-XVg5idp-fG1bS.jpgscreenshot__12_.jpg

ノスタルジックな世界がお好きな方や、ミステリー小説が好きな方にオススメ。ぜひチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

5. ホワイトアウト・サバイバル

ホワイトアウト アイコン

極寒の荒野で生存と街づくりを楽しむサバイバルシミュレーション

「ホワイトアウト・サバイバル」は、氷河期が訪れた終末の世界で街づくりを行うサバイバル戦略シミュレーションアプリです。

過酷な環境で資源を集めて住居や食堂などの施設を建てたり、焚き火で温度を管理するなど、住人たちを生かすための緻密な戦略が求められるのが特徴。

ホワイトアウト スクショ

シミュレーションゲームが好きな方や、緊張感のあるサバイバル要素を楽しみたい方は是非こちらをチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

6. ヴァイキングライズ

ヴァイキングライズ_アイコン.jpg

スリル溢れる危険なヴァイキングの世界を体験出来る!

「ヴァイキングライズ」は、ユーザーがヴァイキング一族のリーダーとなり、自身の王国を築く戦略ゲーム。

緻密に配置できる施設を用いて自分だけの集落を作り上げ、探検や略奪、開発を進め、巨万の富と名声、権力を手に入れることが目標となります。

ヴァイキングライズ_スクショ.jpg

また、敵軍やモンスターを倒し、行動範囲を広げたり、霧に包まれた土地を物見櫓で覗き見ることで全貌を掴み、領土を拡大していく冒険要素も魅力的なポイント。

戦略的な思考を楽しみながら、自己の力で新世界を築き上げる喜びを感じたい方、または北欧神話に興味があり、その世界観に浸りたい方は是非チェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

7. ドリーミーランド

ドリーミーランド_アイコン.jpg

理想郷を作り上げる、美麗で愉快な箱庭シミュレーション

「ドリーミーランド」は、プレイヤーが開拓者となり、荒野を自由に装飾して理想の世界を作り上げるゲームです。

一万も超えるアイテムを使ってデコレーションをすることが出来るので、自分だけのオリジナルの街づくりを楽しむことが出来ますよ。

ドリーミーランド_スクショ.jpg

街作りに必要な建築素材は、様々な食べ物を工場で生産することで得られ、ゲーム中に登場する動物たちを適材適所に配置することで生産効率がアップ。どの動物たちもとても可愛いので動物好きの方にもたまりません。

ゆるっとした可愛いキャラクターが好きな方や、自由な街づくりを楽しみたいという方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

8. アルケミストガーデン

アルケミストガーデン_アイコン.jpg

箱庭作りと戦略ゲームが融合したシミュレーションゲーム

「アルケミストガーデン」は、錬金術学園ウィルソフィーアカデミーでの学園生活を楽しむことが出来るシミュレーションRPG。

学園生活を楽しむ一方で、プレイヤーは個性豊かなキャラクターたちと共に自分だけの街「ガーデン」を育てていくことになります。

アルケミストガーデン_スクショ.jpg

登場するキャラクターたちはどれも豪華声優陣によるフルボイスなので、深い没入感をもってストーリーを楽しめることでしょう。

魅力的なキャラクターたちと共に学園生活を送りながら街づくりを楽しめるアプリを是非チェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

9. Final Fantasy XV: War for Eos

Final_Fantasy_XV-_War_for_Eos_アイコン.jpg

ノクティスとルナフレーナと共に自身の帝国を作り上げる感動体験。

「Final Fantasy XV: for Eos」は、全世界のゲーム愛好家に広く知られた『ファイナルファンタジーXV』のキャラクターたちと壮大な物語を織りなす戦略ゲーム。

プレイヤーは主人公ノクティスと共に、広大なワールドマップ上に自己の帝国を築き上げ、巨大なベヒーモスを倒すといったダイナミックな戦闘を体験出来ますよ。

Final_Fantasy_XV-_War_for_Eos_スクショ.jpg

また他のプレイヤーやギルドと協力し合いながら王国を拡大するなど、戦闘だけでなく多角的なゲームプレイが楽しめるのも魅力的なポイント。

『ファイナルファンタジーXV』ファンの方はもちろん、絵画のような美しいグラフィックで描かれた世界を存分に堪能したいという方に最適ですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

10. Echocalypse -緋紅の神約-

エコカリプス_アイコン.jpg

美麗な3Dモデルによる終末世界の獣娘たちと冒険する楽しさを体験!

「Echocalypse -緋紅の神約-」は、動物進化体と呼ばれる美少女キャラクターたちと世界を冒険する策略系RPGスマホゲーム。

プレイヤーは封印された妹を救うために隠された真相を暴きつつ、美麗かつ繊細に描かれたグラフィックの世界を冒険することに。

エコカリプス_スクショ.jpg

一流の声優陣による魅力的なキャラクターたちや、自由にレイアウトできる個性的な基地作り、豊富なストーリー、各陣営で力をつけていくギルド要素など、楽しむ要素が盛り沢山です。

物語に深く没頭したい方や美しいグラフィックと声優陣の演技に魅了されたい方にこのゲームは特におすすめです。この美しい世界で一緒に冒険をしてみませんか。

販売サイトで購入 販売サイトで購入

11. MONOPOLY Solitaire

モノポリーソリティア_アイコン.jpg

伝統のボードゲームとカードゲームが一体化した新感覚ゲーム!

「MONOPOLY Solitaire」は、大人気のボードゲーム「モノポリー」とクラシックソリティアの魅力を融合させた独特のゲームアプリ。

カードゲームのソリティアによるコイン獲得と、得たコインを利用したモノポリー的な土地獲得・開発が一体となったゲーム性が特徴。

モノポリーソリティア_スクショ.jpg

手に入れたコインで土地を所有し、家やホテルを建設することで、更に大きな報酬を得ることが可能でやり応えも抜群。

ストラテジーとカードゲームが好きな方、一人でじっくりと戦略を練りたい方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

12. 欲望都市

欲望都市_アイコン.jpg

一攫千金の世界を生き抜く!緻密な組織運営と戦闘を楽しむシミュレーション

「欲望都市」はプレイヤーがヤクザの親分となり部下を育成しながら勢力を拡大していくシミュレーションRPGです。

自分だけの組織を作り上げるには、強化に必要な資金や物資の調達、抗争に必要な子分の育成など、さまざまな要素が重要に。

欲望都市_スクショ.jpg

また、フルオートバトルシステムを採用しており、スキップも可能なため、適度な戦闘を楽しみながらストーリーを進めることができますよ。

育成シミュレーションゲームや経営シミュレーションゲームが好きな方、また策略を駆使して遊びたい方におすすめ。是非骨太な極道ライフを体験してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

13. ガーデンスケイプ

ガーデンスケイプ_アイコン.jpg

庭造りとパズルの両方を兼ね備えた終わりなきゲーム体験

ガーデンスケイプは、大叔父の遺産である庭園を復元していくのが特徴。庭のデザインは自分で自由自在にアレンジ出来るので自分だけの美しいお庭作りが楽しめますよ。

庭を綺麗にするためにはスリーマッチパズルに挑戦する必要があり、頭を使ったやり応えのあるパズルゲームを楽しむことが出来ますよ。

ガーデンスケイプ_スクショ.jpg

パズルステージは6000以上も用意されており、飽きることなくゲームを長く楽しめるのも嬉しいポイント。

ゲームを始めてもすぐ飽きてしまうという方は、庭造りだけでなくパズルゲームも楽しめるこちらのアプリに挑戦してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

14. どうぶつの森ポケットキャンプ

どう森_ポケットキャンプ.jpg

課金なしでも楽しめる、自分のペースで進める癒しのキャンプゲーム。

「どうぶつの森ポケットキャンプ」は、あなたがキャンプ場の管理人となり、『どうぶつの森』かわいらしい住民たちと一緒にキャンプ生活を楽しむゲームです。

自分の住まいとなるキャンピングカーは完全にカスタマイズ可能で、外観から内装まであなたの好みに合わせて作ることができます。

どう森_ポケットキャンプ_スクショ.jpg

さまざまなエリアでの魚釣りや虫取り、果物や貝の収集など『どうぶつの森』のようなアクテビティが複数用意されており、キャンプ場に遊びにきた動物たちに渡すことで様々な報酬をゲット。

『どうぶつの森』が好きな方はもちろん、毎日コツコツとプレイすることで装飾や出来ることが増えていくのでまったりと自分だけのキャンプ場作りを楽しみたいという方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

15. Minecraft

マインクラフト_アイコン.jpg

無尽蔵の創造力と知識が試される、驚異の自由度。

「Minecraft」は、無限に広がるブロックで出来た世界で自由に創造することが可能なゲーム。

一見単純なゲームのように思えますが、様々な種類のブロックを使用して、何もない世界に自分だけの建築物や町を作り上げることができます。

マインクラフト_スクショ.jpg

建築だけでなく、家畜を集めて育てたり、素材を集めて道具を作って貴重なアイテムが眠る洞窟の探索に出かけるなど出来ることがとにかく無限大。

クリエイティブな発想さえあればどんな事でも実現出来るので、自由度の高いゲームを楽しみたいという方は是非「Minecraft」をプレイしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

16. 恆樂町 HAPPY TOWN

恆楽町_アイコン.jpg

昔の台湾の風情に何処か懐かしさを感じる街づくりゲーム

「恆樂町 HAPPY TOWN」は1920年代の台湾を舞台に、タップ操作でお金を稼ぎ、そのお金を元に街を発展させていく、というシンプルながらも奥深いゲーム性が魅力です。

シミュレーションと街づくり要素を組み合わせたゲーム性が特徴で、街の発展と50種類以上もの住民たちとの交流を通して展開されていくストーリーが楽しめますよ。

恆楽町_スクショ.jpg

昔の台湾をリアルに再現した町並みは日本とは少し違った独特なレトロな雰囲気。

お手軽操作で街の発展が楽しめるので、空き時間にちょっとした時間で楽しめるゲームを探しているという方にぴったりですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

17. ハローサントリーニ

ハローサントリーニ_アイコン.jpg

リアルな景観と伝統音楽で旅行気分が味わえる

「ハロー!サントリーニ」はギリシャにある美しいサントリーニ島を舞台に、島の発展を見守る経営シミュレーションゲーム。

プレイヤーはホテルやレストランなどの建設を行い、観光客を増やし収益を上げて島を発展させていきます。

ハローサントリーニ_スクショ.jpg

実在のサントリーニ島の建物や観光地を再現した景観は、ギリシャ伝統楽器を用いたエキゾチックなBGMと共に、まるで現地にいるかのような体験が味わえますよ。

忙しい日々から解放されたい方、心地よい音楽と美しい景観に包まれながらリラックスしたい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

18. ゲーム・オブ・スローンズー冬来たる

ゲーム_オブ_スローンズ_アイコン.jpg

壮大な世界観と深みある戦略が絡む、究極の骨太ストラテジーゲーム。

『ゲーム・オブ・スローンズ-冬来る』は、人気海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の世界観を忠実に再現したストラテジーゲームです。

プレイヤーは7つの王国の1つを選び、資源を収集し、施設のレベルを上げながら様々な兵種を持つ兵士たちを育成。育てた兵士たちを使って戦争を仕掛けて勝利することでどんどん陣地が広がっていきます。

ゲーム_オブ_スローンズ_スクショ.jpg

ドラマの舞台となるウェスタロス大陸が美麗なグラフィックで細部まで描かれているため、ドラマファンなら感激してしまうはず。

戦争ゲームや戦略を考えることが好きな方、またドラマファンには特におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

19. マフィアシティ

マフィアシティ アイコン

マフィアの世界に浸りながら、白熱の街づくりを楽しもう!

「マフィアシティ」は、プレイヤーがマフィアのボスとなって縄張りを拡大し、街を作り上げる戦略ゲームです。

ゲーム内では、様々な施設を建設し、組織を強化するために子分を雇うなど、緻密な戦略を立てることが求められますよ。

マフィアシティ スクショ

また、他プレイヤーやギルド同士の抗争といったPVP要素もあり、殺伐としたマフィア同士の戦いを体感出来るのが魅力的。

マフィアの世界観に興味のある方におすすめ。こちらのアプリをプレイすれば、まるで映画のような没入感が味わえることでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

20. 下町ドリーム

下町ドリーム アイコン

懐かしい雰囲気溢れる街づくりでタイムスリップ体験

「下町ドリーム」は、レトロな下町を舞台にした経営シミュレーションゲームです。

下町ドリーム スクショ

子供時代の思い出の駄菓子屋や、温かい雰囲気の居酒屋など、様々なお店を経営し、楽しむことができますよ。

また、絶版クラシックカーを集めたり、子どもを育てて家族勢力を大きくする要素も魅力的なポイント。

レトロな雰囲気が魅力的で、経営ゲーム初心者から上級者まで幅広く楽しめるアプリとなっています。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

21. ハコハコ商店街

ハコハコ!商店街 アイコン

可愛い街並みを自由自在に作り、商店街を活気づけよう!

「ハコハコ商店街」は、寂れた商店街を活気ある街へと発展させていく街づくりシミュレーションゲームです。

90種類以上の魅力的なお店を開設し、資金を稼いで新しいエリアを解放していくことが目標となっており、奥深い街づくりをお楽しみいただけますよ。

ハコハコ!商店街 スクショ

また、わかりやすいチュートリアルでゲームのやり方が丁寧に説明されるため、すぐに楽しめるのも嬉しいポイントですね。

初心者でも安心して楽しめる、手軽で楽しい街づくりゲームをお探しの方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら

22. 未来家系図 つぐme

未来家系図 つぐme アイコン

家族を育てながら町を発展させる、独特なシミュレーション体験

「未来家系図 つぐme」は、一族を繁栄させつつ、町を発展させるシミュレーションゲームです。

プレイヤーは自給自足で農場経営をしながら自分だけの街を築き上げていき、ゆくゆくはキャラクターと結婚することも。

未来家系図 つぐme スクショ

子供は両親の顔や能力を引き継ぎ、どんな子が産まれるかワクワク感があり、キャラクターの成長要素をお楽しみいただけますよ。

家族愛や世代を超えた成長物語が好きな方や、街づくりシミュレーションファンにおすすめのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

23. FarmVille 3

FarmVille 3  アイコン

交配で可愛い動物の赤ちゃんが誕生!新しい品種を見つけよう

農場経営を楽しむ「FarmVille 3」では、プレイヤーが農場主となって街づくりを行いながら、アルパカや鶏をはじめとする160種類以上の動物を育てることができるのが特徴。

動物同士を交配させることで、可愛らしい赤ちゃんが誕生し、新しい品種が発見できるのが魅力です。

FarmVille 3  スクショ

プレイヤーがレベルアップすることで農場の土地が広がり新しい素材が手に入るので、やりこみ要素も満載。

どうぶつ好きにはたまらない、個性豊かな農場を作り上げましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

24. シムシティ ビルドイット

シムシティ アイコン

リアルな都市計画を体験できる、シミュレーションゲームの金字塔。

「シムシティ ビルドイット」は、長い歴史を持つ都市開発ゲーム「シムシティシリーズ」のスマホアプリ。

本格的な都市開発に挑戦でき、学校や図書館などの教育施設やインフラ整備が必要なリアル志向が特徴。

シムシティ スクショ

また、他の都市との貿易やリアルタイムPVPバトルなど、多彩なコンテンツも楽しめるので、飽きずにプレイができますよ。

都市開発や戦略を考えるのが好きな方や、箱庭ゲームに興味がある方には、満足度の高いアプリとなるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

25. Megapolis

メガポリス アイコン

夢の都市を作り上げる、美しいグラフィックの街づくりゲーム

「Megapolis」は、緻密なグラフィックで描かれた建物を用いて、自分だけの都市を作成できる魅力的なアプリです。

はじめは何もない場所に高層ビルや高級マンション、リゾート施設の建設など、自由な街づくりが出来るのが嬉しいポイントですね。

メガポリス スクショ

また、研究センターを建設し、科学を発展させることで宇宙ロケットの打ち上げなど、ハイテクな都市づくりも行えますよ。

じっくりと腰を据えて楽しみたい方や、独自の都市を作り上げたい方におすすめのアプリです。街づくりの醍醐味を存分に味わえるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

26. City Mania~ゆかいな仲間と街づくり~

City Mania アイコン

個性豊かなキャラとの交流が楽しい街づくりシミュレーション

「City Mania~ゆかいな仲間と街づくり~」は、コミカルなキャラクターが魅力の都市開発ゲームです。

様々な建物を設置して自分だけの街を作り上げながら、住民たちとのコミュニケーションがお楽しみいただけますよ。

City Mania スクショ

また、建物を合成して進化させたり、人材を適切に配置して資源を得る戦略性も兼ね備えています。

堅苦しいデザインよりもコミカルな世界観が好きで、戦略性やキャラクターとの交流を楽しみたい方にぴったり。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

27. 楽園生活 ひつじ村

ひつじ村 アイコン

心豊かな生活が待っている、癒される農場シミュレーション

「楽園生活 ひつじ村」は、自由に土地を開拓して畑を作ったり家畜を育てたりしながら村を発展させていく、農園シミュレーションゲームです。

ほのぼのとした世界観が舞台で、可愛らしいキャラクターとの交流などもお楽しみいただけますよ。

ひつじ村 スクショ

村人に頼まれたクエストなどをこなせば豪華な報酬が貰えて、畑やアバターの開発などカスタマイズ性も豊富。

のんびりしたゲームが好きで、村づくりやアバターを楽しみたい方にぴったりのアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

28. ポケットタウン~のんびり暇つぶし生活~

ポケットタウン アイコン

1000種類以上のコレクションアイテムで自分だけの個性的な町を作成

「ポケットタウン~のんびり暇つぶし生活~」は、自分だけの町を作りながらスローライフを満喫できるゲーム。

農場経営で利益を上げたり、アバター着せ替えでおしゃれを楽しんだり、可愛い町民たちと交流しながら町を発展させていきます。

ポケットタウン スクショ

さらに、魚釣りやガーデニングなどアクティビティが豊富で、やりこみ要素も満載。また、他のプレイヤーの町に訪問して交流を図ることができ、オンラインマルチプレイも楽しめます。

日常からのんびりとした時間を求める方や、癒されたい方におすすめ。町を作りながらリラックスできること間違いなし。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

29. キングオブキングダム

キングオブキングダム アイコン

古代文明の美麗なグラフィックで王国を築き、最強を目指せ!

「キングオブキングダム」は自分だけの最強の王国を築いていくリアルタイムストラテジーゲーム。

プレイヤーは、城周辺の土地を占拠して資源を確保し、王都を建築して拡大しながら部隊を強化していくのが目標。

キングオブキングダム スクショ

最大150名、750部隊からなる同盟を組んで戦略や戦術が勝敗を大きく左右するため、先を見据えて頭を使うのが好きな方にぴったり。

戦略と知力を駆使して楽しめるゲームを遊んでみたいという方は是非プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

30. タウンシップ

タウンシップ アイコン

癒しの街づくりと農業が楽しめるシミュレーションゲーム

「タウンシップ」は、美しい大自然の中で街づくりが出来るシミュレーションゲームです。

幅広い建物を建てることが出来るので、畑で作物を育てたり、工場で商品を作るなど農業から工業まで様々な都市開発がお楽しみいただけますよ。

タウンシップ スクショ

また、世界中のプレイヤーと協力することが出来るので、作った作物などの交換を通して他のプレイヤーとの交流が出来るのも嬉しいポイント。

忙しい日常からちょっとした息抜きを求める方や、のんびりとした時間を過ごしたい方にぴったりのゲームです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

31. City Island 5

City Island 5 アイコン

飛行船で島を開拓!個性豊かな地域で街づくりを楽しもう。

「City Island 5」は、プレイヤーが市長となり、未開の島を開発して大都市へと成長させる街づくりゲームです。

独特の進行システムで、飛行船を使って様々な地域の島を開拓し、地域ごとに異なる特性を活かした街づくりが楽しめますよ。

City Island 5 スクショ

建物の種類は豊富で、プレイヤーがレベルアップするごとに新しい施設が建設可能になり、やりこみ要素も満載。

街づくりゲームが初めての方や、異なる地域で独自の街を作りたいという方にぜひおすすめしたいアプリです。楽しみながら成長を感じられるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

32. Age of Z

Age of Origins アイコン

サバイバル感溢れる世紀末世界で戦略的な都市づくりが楽しめる!

「Age of Z」は、終末世界での街づくりとゾンビとの戦闘が特徴的なリアルタイムストラテジーゲーム。

廃墟ばかりの荒廃した都市が舞台となっており、危険な世界でのサバイバル生活がお楽しみいただけますよ。

Age of Origins スクショ

襲いかかってくるゾンビを退けるタワーディフェンス要素なども用意されており、遊び応え抜群。

ゾンビ好き、都市づくりや戦略が好きな方におすすめで、自分だけの都市を築き上げる達成感が味わえるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

33. クリスタル オブ リユニオン

クリスタルオブリユニオン アイコン

王道ファンタジー×街づくり×戦略が融合した楽しさ満載!

「クリスタル オブ リユニオン」は、国を発展させるシミュレーションとキャラクターの育成要素が融合した、街づくりゲームです。

プレイヤーは一国の王として国力を高めていくのが目標となっており、施設の建築や、キャラクターの訓練など、出来ることが盛りだくさん。

クリスタルオブリユニオン スクショ

また、リアルタイムチャットで友達と協力しながらプレイ可能。同盟を組んで、他プレイヤーと一緒に戦ったり支援しあうなど、MMORPG要素も搭載。

仲間と力を合わせて強敵に挑みたい方や、オンラインゲームでの交流を楽しみたい方にぴったりのゲームですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

34. ピコットタウン

ピコットタウン アイコン

指でさっとなぞるだけで楽々プレイ、癒しの街づくりシミュレーション

「ピコットタウン」は、かわいいキャラクターたちと一緒に癒しの街づくりを楽しむシミュレーションアプリです。

さまざまな建物や植物の飾りが用意されており、見ているだけでもテンションが上がるカラフルな街並みが魅力的なポイント。

ピコットタウン スクショ

収穫や建築の待ち時間も、冒険に出かけてお宝をゲットしたり、友達の村をお手伝いしたりと、楽しみながら過ごせます。

癒されたい方や、自分だけのオリジナルの街を作成したい方におすすめです。楽しみながら時間を忘れて没頭できるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

スマホゲームの世界で自分だけの街づくりを楽しみましょう!

最初は何も無い土地をどんな街にするかは全てプレイヤー次第。

次はどうしようかと考えて配置して、都市や村が少しずつ自分色に発展していく姿は見ていてとても達成感が味わえるものです。

こちらの記事では、街づくりゲームの選び方からおすすめのアプリまで紹介してきました。アプリによってテーマや目的、世界観などが大きく変わるため、自分に合ったアプリを選んで是非遊んでみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事