【夢占い】絵を描く夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

絵を描く夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は描写対象やアイテム別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】絵を描く夢の意味とは?

絵を描く夢の意味

絵を描く夢を見たら、あなたが何かを伝えたいと思っているサイン

絵は時に言葉のように何かを伝えてくれるもの。

今あなたには誰かに伝えたい想いがあるのでしょう。

どんな絵だったのか、その絵をどうしたのかを覚えているならあなたの心理を詳しく紐解くことができるでしょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読んで、夢のスピリチュアルな意味を確認してみてくださいね。


【描写対象別の夢占い】絵を描く夢の意味とは?

「庭に咲いている花をスケッチする夢を見たけどどんな意味?」
「飼ってるペットの絵を描く夢っていい夢かな?」

夢の中であなたは何の絵を描いていたでしょうか。

その対象はあなたの心を反映して、これからの運勢を暗示しています。

ここでは、絵の対象別に夢の意味を解説していきます。

ぜひ夢占いをこれからの行動に生かしてくださいね。


1. 花の絵を描く夢の意味は「周囲と気持ちを共有したい」

花の絵を描く夢を見たのなら、あなたが今幸せで、その気持ちを周りと分かち合いたいと思っているサイン。

花の絵って心を和ませてくれるもの

幸せで穏やかな心理の表れですから、自分の気持ちを素直に表していくと良いでしょう。

そんなあなたの雰囲気が自然と周囲に伝わって、みんなも明るい話題を提供してくれるはずです。


2. 動物の絵を描く夢の意味は「もっと自分に正直になるべき」

動物の絵を描く夢って、あなたがもっと素直になったほうがいいことを示唆する夢。

なぜなら夢占いにおいて、動物は「本能」を表すことが多いから

「こうすべき」「こうあるべき」と考えて本音を押し殺すのではなく、自分の気持ちに正直になって行動したほうがあなたにとって良さそうです。

今は思うままに動いてみると運気があなたの味方になってくれるでしょう。


3. 肖像画を描く夢の意味は「心がとても落ちつている」

誰かの肖像画を描く夢を見たなら、今はあなたの心が落ち着いているという意味。

肖像画はあるがまま、写真のように誰かを描き出すものです。

あなたは今、物事を俯瞰で見ることができていて、冷静で、周囲に気を配れる状態です

トラブルを起こすこともなく、良好な人間関係を築けるでしょう。

この調子でいれば運気は安定して、きっと穏やかに過ごしていけるはず。


4. 風景画を描く夢の意味は「心がとても澄んでいる暗示」

風景画を描く夢を見たなら、あなたの心が澄み切っていることを意味しています。

どんな景色であっても美しいと感じる絵であれば、あなたの心は自然で豊かであると言えるでしょう。

そのため、今は自分のやりたいことや興味のあることにどんどん挑戦してみるのがおすすめ

自分の心に沿って行動できれば、自ずと満足度の高い日々を送れるはずだから。


5. 自画像を描く夢の意味は「自分の意見を発信したい」

自画像を描く夢を見たら、あなたが自己表現したいと思っているサイン。

絵画でもデッサンでも、自分の絵を描くのはしっかりと自分と向き合えているということ

自分の芯がしっかりしているということなので、積極的に自分の意見は発信していきましょう。

そうすることで周りからの理解も深まっていくでしょう。


【アイテム別の夢占い】絵を描く夢の意味とは?

「油絵の具で本格的な絵画を制作する夢だった!」
「色鉛筆でデッサンする夢を見たよ」

夢の中であなたはどんな画材で絵を描いていたでしょうか。

絵の具やクレヨン、色鉛筆を使うこともありますよね。

ここでは、アイテム別に絵を描く夢の意味を解説していきます。

そのアイテムが暗示する夢の意味を確認していきましょう。


1. 絵の具で絵を描く夢の意味は「周りとうまく付き合えている」

絵の具で絵を描く夢って、あなたが上手に人付き合いができることを表しています。

色を使い分けてバランス良く配置する様は、あなたがスムーズに人間関係を構築している様子とも言えますね。

そのため、仕事も恋愛も順調に進展していくでしょう

吉夢と言える夢ですから、積極的にアクションを起こしてみることをおすすめしますよ。


2. クレヨンで絵を描く夢の意味は「気持ちが先走っているかも」

クレヨンで絵を描く夢を見たら、少し空回り気味かもしれません。

多彩な表現ができる一方、力が入りすぎるとポキッと折れてしまうのがクレヨン。

少し肩の力を抜いて、落ち着いた気持ちで取り組む必要がありそうです。

ちょうど良い力の入れ方さえ分かれば、伝えたいことが適切に周囲に伝わっていくでしょう

仕事でも恋愛でも、リラックスすることを常に頭に置いていてくださいね。


3. 色鉛筆で絵を描く夢の意味は「恋愛運が急上昇しそう」

色鉛筆で絵を描いている夢は恋愛運上昇を意味する吉夢です。

色鉛筆で描かれた絵の、優しくて柔らかい雰囲気は幸せな恋愛にぴったりですよね

そのため、あなたがフリーなら素敵な人を探しに出会いの場に出かけてみると良い成果が得られそう。

好きな人がいるなら距離を縮める努力をしてみましょう。

あなたの恋愛がより良くなるように行動するとどんどん状況が好転していくはず。


【状況別の夢占い】絵を描く夢の意味とは?

「窓から見える景色を風景画にして飾る夢を見たよ」

「自分で描いた動物の絵画をプレゼントする夢ってどんな意味かな?」

夢占いにおいて、描いた絵を誰かに贈ったり飾ったりなど、印象に残ったシチュエーションにも意味があるものです。

夢によっては深層心理を暗示しているものがありますよ。

ここでは、絵を描く夢を状況別に解説していきます。

ぜひあなたの心を紐解いていきましょう。


1. 絵を描いてプレゼントする夢の意味は「自分を知ってもらいたい」

絵を描いてプレゼントする夢を見たなら、自分のことを理解されたいと思っていることを表しています。

絵を贈った相手を覚えているなら、その人に自分を知ってほしいと思っているのでしょう。

そのため、意固地になったりするのはNG

素直になって自分の気持ちを率直に伝えるようにするよう心がけましょう。


2. 絵を描いて飾る夢の意味は「うまく自分を表現できている」

描いた絵を飾る夢を見たのなら、あなたが自分を周囲にアピールできているサイン。

自分のキャラクターがしっかり出来上がっていて、それがうまく周囲に浸透しているようです。

そのため、今後も自分の気持ちはどんどん周りへ伝えるように意識しておくと良いでしょう。

そうすれば人間関係もスムーズで、楽しい日々を送れるはずだから。


3. モノクロの絵を描く夢の意味は「人付き合いで苦労している」

モノクロの絵を描く夢は対人関係がうまくいっていないサイン。

カラフルな絵は多様な人と調和している事を表しますが、白黒ということはその逆。

自分の価値観や自分のあり方に固執しすぎてしまうと相手の考え方を許容しにくくなったりします。

積極的に人と交流し、自分とは違う価値観にたくさん触れてください

そうすることで関係を深めていくのが上手になっていくはず。


絵を描く夢にはあなたの心の状態が表れています

絵を描く夢ってあなたの内面が表れやすい、とてもスピリチュアルな夢。

あなたの気持ちを誰かに伝えたいという想いが強まっているサインです。

夢で見た絵はあなたの心を映す鏡。

ぜひ自身の心と向き合う際に参考にしてみてくださいね。

夢占いがあなたの未来の助けになることを心から願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事