【夢占い】花の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

花の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は種類や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】花の夢の意味とは?

花が印象的な夢の意味

夢占いにおいて花は、努力がきちんと実を結ぶことを表しています

今まで頑張ってきたことが周りに認められたり、結果に繋がるようなことがあるでしょう。

総じて吉夢が多いため、今まで通りひたむきに頑張るのが大事。

とはいえ、夢の状況次第では注意が必要な場合もあります。

そこでこの記事では、様々なシーンに沿って花の夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて、今後の運気を確認してくださいね。


【種類別の夢占い】花の夢の意味とは?

「情熱的なイメージのバラって、どんな意味があるの?」
「綺麗な桜の夢を見たんだけど...。」

一口に花と言ってもその種類は様々でしょう。

どんな種類の花が出てきたのか思い出すことによって、あなたの深層心理が解読できるはず。

アジサイだったのか、桜だったのか、バラだったのか...。

ここからは、種類別に花の夢の意味を説明していきます。


1. 桜の夢の意味は「転換期を迎えていそう」

入学式シーズンに咲いている桜は、そのイメージの通り、別れ、情緒、心変わり、人生の節目を意味しています。

大きなターニングポイントを迎えている可能性があるため、自分の未来を考え直すのが大切。

きちんと自分の歩みたい人生を明確にできれば、きっと望んだ人生を過ごせるはずだから


2. バラの夢の意味は「周囲へ愛を持って接するべき」

夢占いにおけるバラは、あなたの愛情がとても高まっている暗示です

さらに、バラは女性的な魅力を表すことも。

そのため、内面と外面ともにこれからも自分磨きに努力しましょう。

そうすることで、さらに気品ある魅力的な存在になることができるはず。


3. アジサイの夢の意味は「気持ちが揺らいでいる」

アジサイの夢は、あなたの気持ちが揺れ動いているのを意味します。

もし恋人やパートナーがいるなら他の人に目が移ろうとしている恐れも。

とはいえ、浮気や不倫は倫理的にも良くないので、一旦冷静になって自分の気持ちを見つめ直すようにしましょう

そうすれば、誤った行動を防ぐことができるようになると思いますよ。


【状況別の夢占い】花の夢の意味とは?

「花束をもらって感激する夢を見ました。」
「ドライフラワーの夢の意味って?」

花が出てきた時の状況を思い出してみましょう。

その状況によって、夢のスピリチュアルなメッセージが変わってくるんです。

そのため、可能な限り詳しく思い出してくださいね。

花が咲いたのか、花が散ったのか、花屋が出てきたのか...。

ここからは、状況別に花の夢の意味を説明していきます。


1. 花束をもらう夢の意味は「周囲から頼りにされそう」

花束をもらう夢って、あなたの人望がとても高まっているサイン。

さらに、今後の人間関係において嬉しいことが起きる前兆と言えるでしょう

そのため、周囲の人たちにはこれまで通り感謝と思いやりの気持ちをもって接していくようにしてください。

そうすることで、さらにあなたの信頼感を高めることができ良好な人間関係を築いていけるようになるでしょう。


2. 花が咲く夢の意味は「新たな才能が開花しそう」

花が咲く夢は、あなたのまだ見ぬスキルが開花することを意味します。

これまで努力してきたことが報われ、人に認められる時期が来るでしょう。

したがって、今まで通り努力を重ねながら、自然体で過ごすよう心がけてくださいね

そうすることであなたの努力がきっと花開くことでしょう。


3. 花屋の夢の意味は「やる気に満ちている」

花屋にまつわる夢を見たら、あなたのモチベーションが高まっているのを示唆してます。

中でも恋愛の優先順位が上がっている可能性が高いと言えます

フリーならまずはいい人を探し始めたり、意中の人がいるなら積極的にアプローチしてみましょう。

自分の恋愛状況に応じて恋が前進するようなアクションを心がけていれば、きっと良い方向にシフトするはず。


4. ドライフラワーの夢の意味は「過去を教訓にすべき」

夢でドライフラワーを見た時は、ドライフラワーの状態によって意味が変わってくるため、よく思い出してみましょう。

美しいドライフラワーなら、過去の恋愛の単に良い想い出を懐かしんでいる証拠。

反対にドライフラワーが汚れている場合には、「過去の恋愛のあやまち」を繰り返していることへの警告になります。

もし過去に不倫やむくわれない恋の経験があるなら、少し慎重になることをおすすめします

冷静な判断をすることで、同じ過ちを繰り返すこともなくなるでしょう。 


5. 花が散る夢の意味は「英気を養った方がいい」

花が枯れて散る夢って、不吉な予感の通り、エネルギーや愛情の枯渇を表しています

例えば、大切な人との突然の別れが訪れるかもしれません。

けれど、この夢を見た時にそのようなマイナスなイメージにとらわれないようにしましょう。

前向きでいることで、新たな出会いに期待胸膨らませられるようになるはずだから。


6. 花びらが舞う夢の意味は「周りをおざなりにしているかも」

花びらが舞う夢って、あなたが身近な人への気持ちが薄れつつあることを意味します。

例えば恋人のいる人は相手との関係にマンネリを感じてしまったりするかもしれません。

また、仕事にこれまでのように集中できずやりがいを見いだせなくなる場合も

「今はそういう時期」ととらえて、あえて重く考えず前向きな気持ちを持つことが重要なポイント。

そうすれば、マンネリの時期とうまく折り合いをつけていくことができるでしょう。


7. 花が盗まれる夢の意味は「トラブルには注意する」

夢の中で花が盗まれたら、あなたが大きな問題に巻き込まれる恐れがあるのを意味します。

何気なく過ごしている日常にも危険は常に潜んでいるもの

したがって、細心の注意を払ってトラブルに巻き込まれないように気を付けましょう。

そして、時間にも心にも余裕を持って過ごすようにしてくださいね。

リスク管理を徹底していれば、身の回りの発展しそうなトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。


8. 花が降る夢の意味は「気力を充電している」

花が降ってくる夢は、あなたが次のエネルギーを蓄えていることを意味します。

今は充電期間という苦しい時期になりますが、今は次のステップアップへの準備期間なので、焦らずにゆっくりと自分のペースで進みましょう。

落ち着いてタイミングを見ておけば、きっとチャンスを掴みとることができるはず


【行動別の夢占い】花の夢の意味とは?

「花を買う夢を見て気分が上がった。」
「花を育てる夢って、どんなことを表しているの?」

花にまつわるあなたの行動を思い出してみましょう。

その行動は、あなたの今後の運気を表しているんです。

花を生けたのか、花の写真を撮ったのか、花に水やりをしたのか...。

ここからは、行動別に花の夢の意味を説明していきます。


1. 花を買う夢の意味は「恋愛の意欲が高まっている」

花を買う夢は、あなたが恋愛に対して前向きになっているのを意味します。

そのため、積極的に周囲の人たちと接して、人との繋がりを大事にしていくようにしましょう

そうすることで、きっと今より良縁に巡り会える可能性を高めれるはずだから。


2. 花を生ける夢の意味は「対人運が上昇している」

花を生ける夢って、あなたの魅力が高まっており、対人運がよくなっている暗示です。

そして、結果として人間関係や恋愛が充実する可能性が高くなることを意味します。

そのため、これからも周囲の人への気配りを忘れず、穏やかに過ごしていくよう意識しましょう。

そうすれば、ストレスを感じても、うまくコントロールしていけるはず。


3. 花の写真を撮る夢の意味は「新しいスキルが目覚めそう」

夢で花の写真を撮影していたら、能力が開花することを意味する吉夢

あなたはこれまで評価されることがなく悔しい思いをしていたけれど、そのような状態にめげず、しっかり努力していたことが実ることを示します。

これからも努力を惜しまず、前向きな気持ちで精進していってくださいね。

その気持ちを持っていれば、きっと望んだ結果を得られるようになるでしょう。


4. 花を育てる夢の意味は「周囲との仲が深まりそう」

花を育てる夢って、恋人やパートナーがいるなら、さらに仲が深まることを暗示。

意中の人がいる場合は、今は距離感が遠くても少しずつ近付いていくでしょう。

どちらにしても、コミュニケーションがしっかりと取れている状態であると言えます。

したがって、これまで通り異性には優しく接していくといいですよ。

そうすれば、あなたの好感度も高まり良好な関係を築いていけるようになるでしょう。


5. 花を切る夢の意味は「身近な人と疎遠になる恐れがある」

花を切る夢は、あなたと身近な人との関係が途切れる可能性があるのを示唆しています。

もし思い当たる相手がいるなら、まずは相手と話し合える時間を設けるようにしましょう

お互いの本音をさらけ出してみてくださいね。

しっかりと向き合うことで、最悪の事態を免れることができるかもしれません。


6. 花束を渡す夢の意味は「誰かに気持ちを伝えたがっている」

花束を渡す夢には、あなたが誰かに伝えたい思いがあることを意味しています。

もし相手が花束を受け取ってくれたらあなたの思いは現実でも相手に伝わり、両想いになるということを意味しています。

逆に受けとってくれなかったら、残念ながら届かないかもしれません

前者なら、この機会に素直な気持ちを伝えて、後者の場合は、コミュニケーションを増やして距離感が縮まってから伝えてみましょう。

そうすれば、あなたの思いが届く可能性が高くなるはず。


7. 花に水やりをする夢の意味は「大切な人ができそう」

花に水やりをする夢って、あなたに大切な人ができたり、すでに大切な人がいること表します。

けれど、水をあげすぎてしまっているという場合は、あなたの愛情が強すぎる可能性も

一方的な愛情は相手に重く感じさせてしまう場合もあるため、程よい距離感を保つようにしましょう。

そうすることで、関係性を良くしていけるようになるはずです。


8. 花を燃やす夢の意味は「地道に頑張れているサイン」

お花を燃やしている夢って、あなたがひたむきに努力をできている暗示です。

その理由は、燃える夢ってそれだけあなたの活気に満ちているのを示唆しているから。

とても良い状態といえるため、今後も目標を実現するために努力を重ねていくと良いでしょう。

そんなあなたの姿って、周囲の人からとても魅力的に映ると思いますよ。


【色別の夢占い】花の夢の意味とは?

「綺麗なカラフルな花の夢を見たんだけど...。」
「ピンクの花の夢にはどんな意味があるの?」

一口に花と言ってもその色は様々でしょう。

綺麗な色の花は見てるだけでも癒されるものですよね。

その色によって、あなたの今後の運勢が変わるのでよく思い出しましょう。

白い花、青い花、赤い花、ピンクの花、オレンジの花...。

ここからは、色別に花の夢の意味を説明していきます。


1. 白い花の夢の意味は「願いが実現しそう」

白い花の夢は、あなたの望みが無事に叶う可能性が高まっているのを意味します。

総じて吉夢と言えるため、特に対処すべきことはありません

しばらくはポジティブな状況が続きやすくなるので、素直にその状況を楽しんでくださいね。

気持ちを高めることで運気もそれに合わせて上昇させられるようになるでしょう。


2. 青い花の夢の意味は「大きく成長できそう」

青い花の夢は、あなたのスキルが開花して飛躍することを意味します。

才能という言葉に振り回されて嫌な思いをしたり、得意分野なのに思うように能力を発揮できなかったりするかもしれません。

したがって、調子に乗ることなくこの先も努力をするようにしましょう

謙虚な気持ちでいれば、きっと能力もしっかり発揮させることができるはず。


3. 赤い花の夢の意味は「運気が好調な暗示」

赤は夢占いの観点で見ると、エネルギーの上昇を意味することが多いため、運気が全体的にアップするサイン。

つまり仕事や恋愛、友達などの人間関係、家族、健康などあらゆる面で嬉しいことが起こる可能性が高いでしょう。

そのため、積極的に挑戦するには最適なタイミングと言えます

今のあなたならきっと自信を持って楽しんで取り組めるはず。

そして、きっとそうした行動がいい結果として表れることでしょう。


4. ピンクの花の夢の意味は「素敵な出会いに恵まれそう」

ピンクの花の夢って、あなたが良縁に巡り会えることを意味する吉夢です。

出会いはまさにタイミングなので、これを機に出会いの場に出かけるようにしましょう

積極的な行動をすることで、恋愛面で一気に進展していくはずだから。

もしも既に意中の人や恋人がいるなら、もう会えていることを示唆するため、その相手を大事にするようにしましょう。


5. オレンジの花の夢の意味は「異性からモテそう」

オレンジの花の夢は、あなたが異性からの評価が高まりやすい状態に近づいているのを意味します。

けれど、人の注目をいつも以上に集めやすくなっているということは、一方で敵も増えやすいこと、誰かから嫉妬されるようなこともあるということ。

そのため、人間関係のトラブルには気をつけることが大切ですよ。

いつも以上に言動に気を付けておけば、敵を作ることもなくなるでしょう。


6. カラフルな花の夢の意味は「周りから好印象を持たれやすい」

カラフルな花の夢って、あなたの印象が良くなっているのを示唆する吉夢です。

ただし、中身をおざなりにしていると、周囲から「残念な美人」「きれいだけど性格悪い」といった印象を持たれてしまうため、内面も磨くように意識してみましょう

そうすれば、交友関係、恋愛面でもいい状況になってくるはずだから。


花に関する夢を見たら、今までの頑張りが認められる暗示

花にまつわる夢って、綺麗な花を見ると気持ちが上がるように、才能が開花したり運気が上昇することを意味することが多いです。

総じて吉夢と言えるため、前向きな気持ちで日々を過ごすようにしてくださいね。

また、今まで通り努力を重ねていくことも大事ですよ。

そうすれば、きっとあなたに幸運が舞い込んでくるはず。

花の夢をきっかけに、あなたの評価が上がり、自信に満ち溢れた充実した日々を過ごせることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事