【夢占い】建物が崩れる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

建物が崩れる夢の意味とは?今回は建物や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】建物が崩れる夢の意味とは?

建物が崩れる夢の意味

建物が崩れる夢って、あなたの運気が低迷していることを表しています

そこにはあなたの心理状態や願望が表れやすく、特に不安に思っていることが反映されていることが多いようです。

もちろん、どんな建物が崩れたのか、どうして壊れたのか、どんな状況だったのかによって夢の意味は少しずつ変わってきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、無意識の自分自身を探るきっかけにしてくださいね。


【建物別の夢占い】建物が崩れる夢の意味とは?

「職場のある高層ビルが崩れ落ちる夢を見て、今は冷や汗でいっぱい!」
「通っていた学校が崩壊する夢ってどんな意味だろう?」

建物が崩れる夢って、その建物が象徴するものに対する不安な心理の表れ。

夢占いでは、どんな建物が崩壊したのかであなたの心を読み解くことができますよ。

ここからは、崩れた建物別に夢の意味を解説していきます。

夢を思い出しながら読み進めてみてくださいね。


1. マンションが崩れる夢の意味は「生活が不安定になっている」

マンションが崩れる夢は、あなたの生活基盤の崩壊を暗示するもの

マンションはあなたの生活を象徴するものなので、もしかしたら会社や職場で良くないことが起こるかもしれません。

そのため、今のうちに将来設計を見直し、計画的に行動していくことをおすすめします。

そうすることで大きなリスクを回避していきましょう。


2. 学校が崩れる夢の意味は「学ぶ気が下がっている」

夢の中で学校が崩れてしまったなら、あなたの学習意欲の低下を示唆しています。

なぜなら、学校は学びの場の象徴だから

今はやらなければならないこと、やらされることに関しては興味が薄れてしまいがち。

けれど、あなたの好きなことを深堀りしていくことなら好奇心が涌くかも。

好きなことをしていると、そのうち学習意欲も戻ってくるでしょう。


3. 実家が崩れる夢の意味は「大きな転機が訪れそう」

実家が崩れる夢って、人生のターニングポイントを暗示しています。

実家というのはあなたの原点であって、幼い頃からのあなたの歴史を象徴するものでもあります。

これまでの主観にとらわれず、客観的に自分自身を見つめ直してみると新しい道筋が見えてくるでしょう

未知のことにもどんどんチャレンジしてみてくださいね。


4. 高層ビルが崩れる夢の意味は「信頼を失う恐れがある」

高層ビルが崩れる夢を見たら、今の社会的地位を失う可能性があるので注意が必要です。

高層ビルって社会的地位やポジションを表すことが多いものです。

そのため、会社での役職が下がってしまったり、重要な仕事から外されたりすることがあるかもしれません。

けれど、新しい環境を謙虚に受け入れてやるべきことをやっていけば、自ずとステップアップに繋がるでしょう

一見良くないことが起きたとしても、柔軟に対処していきましょう。


5. 会社が崩れる夢の意味は「仕事に不満を抱えている」

会社が崩れてしまう夢は、仕事に対する苛立ちや不安の表れです。

会社が倒産してしまうという意味ではありませんから、そこは安心して大丈夫。

「もしかしたらクビになってしまうのでは?」「努力を認められていないのでは?」という気持ちが反映されています。

ストレスがたまってしまっているなら速やかに解消して、軽い不安は払拭してしまいましょう

そうすれば心機一転、仕事に力を注いでいけるはずだから。


【原因別の夢占い】建物が崩れる夢の意味とは?

「地震で家が壊れてしまう夢を見たけど正夢になったらイヤだな・・・」
「火事でビルが崩れ落ちる夢を見た。本当に不安。」

夢で建物が壊れてしまった原因からは、あなたの置かれている現状が反映されていることがあります。

何らかの災害や火事など、夢を覚えていたら夢の正しい意味を確認してみましょう。

ここでは、建物が崩れた原因別に夢の意味を解説していきます。

夢のスピリチュアルな意味を紐解いていきましょう。


1. 地震で建物が崩れる夢の意味は「予期せぬトラブルが起こりそう」

地震で建物が崩れる夢は、突然の困難を暗示しています。

地震は予期せぬ災害であって、夢占いでは予測不可能なトラブルを示唆するもの。

実際に困難にぶち当たった時は、諦めずに立ち向かってみると一回り成長できるでしょう。

もちろん、実際の災害対策のようにできる備えはしておくほうがベター

あらかじめ心構えをしておけばダメージは最小限で済むでしょう。


2. 強風で建物が壊れる夢の意味は「油断はしないようにする」

強風で建物が壊れてしまったなら、隙を突かれて失敗してしまうかもしれません

建物を壊してしまうほどの強風はトラブルの暗示です。

今のあなたは足元をすくわれやすい状態であることが示唆されているので、周辺にトラブルの種がないか確認しておきましょう。

職場などであなたと敵対しているような人がいたら警戒しておくにこしたことはありません。

今がうまくいっていればいるほどに、より注意しておくといいですね。


3. 火事で建物が崩れる夢の意味は「周りと信頼を築けている」

火事で建物が崩れる夢を見たら、今所属しているコミュニティが強固になっていくことを表します。

吉夢と呼べるものですから、悪い夢だと思って不安に感じていたなら安心して大丈夫

火事の夢って過去をリセットし、新しく始まっていくという意味があります。

火力が強いほどに人間関係が強まる暗示ですから、意思疎通をしっかりはかってお互いの理解を深めていくといいでしょう。


【状況別の夢占い】建物が崩れる夢の意味とは?

「地震で崩れた家で誰かが下敷きになっている夢ってどんな意味?」
「建物が崩れて死んじゃう夢を見た!!」

これから起こり得ることやスピリチュアルな意味は、夢の状況によって読み解いていくことができます。

建物が崩れて助かったか、逃げ切れず死んでしまったか、誰かが下敷きになっているのか・・・

ここからは、状況別に建物が崩れる夢の意味を解説していきます。

よく夢を思い出しながら読み進めてみてくださいね。


1. 建物が崩れるけど助かる夢の意味は「運気が上がりそう」

建物が崩れても無事に助かる夢を見たら、運気上昇の暗示です。

ハプニングが起こっても無事に切り抜けられるということは、あなたが今ラッキーな状態であることを表しています。

普段ならリスクになり得ることでも、今のあなたなら上手に乗り越えることができるでしょう

そのため、何かに挑戦したいなら今がチャンスですよ。


2. 建物が崩れて人が下敷きになる夢の意味は「トラブルは回避すること」

建物が崩れて誰かが下敷きになっている夢を見たなら、思わぬトラブルが降りかかってくるかもしれません。

何らかの不運な出来事で身動きが取れなくなってしまうことを暗示しています。

そんな時は無理に動かず、じっと時が来るのを待ってみるのも良いでしょう。

焦らず冷静に対処することで最悪なことは回避できるはずです。


3. 建物が崩れて逃げる夢の意味は「心に余裕がない」

夢の中で建物が崩れて逃げていたなら、不安を抱えながらも解消する余裕がないことを表しています。

逃げる夢って、思わず逃げ出したくなるような出来事が起きたか、これから起きる暗示です。

したがって、まずは深呼吸をして心身ともにリラックスすることを心がけて

少しの余裕さえできれば、切り抜ける糸口が見つかるかもしれません。


4. 建物が崩れて死ぬ夢の意味は「再出発するのに適している」

建物が崩れて死ぬ夢って、幸運を表す吉夢です。

夢占いでは、死に関する夢は新しいスタートを表すもの

苦しいことから救われることを暗示していると考えて良いでしょう。

あなたが今現状に何か不満を感じているのなら、新しいことに挑戦したり環境を変えたりしてみるのもおすすめです。

本心に従って行動することで道が開けていくはずです。


5. 建物が崩れて閉じ込められる夢の意味は「重圧に負けそうになっている」

建物が崩れて中に閉じ込められてしまう夢って、プレッシャーに押しつぶされそうになっている心理を表しています。

心身ともに疲れを感じていて、ストレスが限界に近づいているのでしょう。

期待されているからこそのプレッシャーですが、気にならないくらいに自信がつけられればポジティブに受け止められるはず

時間はかかるかもしれませんが、そうなれば上手に消化できるでしょう。


建物が崩れる夢を見たら、不安の原因を見つけて現状を打破していきましょう

建物が崩れる夢に吉夢は少なく、あなたの不安が形になって表れやすいと言えます。

あなたが無意識に感じているストレスや心配事に思い当たることがあったなら、本心とよく向き合ってみましょう。

そうすれば、きっと現状を打破するためのヒントが見つかるはず。

夢占いをきっかけに、あなたの状況が好転していくことを心から願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事