【夢占い】家が崩れる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】家が崩れる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
家が崩れる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は建物や原因、行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】家が崩れる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_家が崩れる夢

家が崩れる夢って、身近な人との関係が崩れたり、大きなチャンスを失ったりする可能性があることを意味しています。

そのため、この夢を見たらすぐに対処することがおすすめ。

そうすれば、ダメージが深くなるのを食い止めることができるから。

そこでここからは、家が崩れる夢について詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【建物別の夢占い】家(建物)が崩れる夢の意味とは?

建物別_家が崩れる夢

「実家が崩れる夢を見て怖かった…」
「マンションが崩れる夢の意味って?」

どの家や建物が崩れたのかは、夢を見た人によって違うはず。

実は家や建物でも夢の意味は変わるから、しっかり思い出してほしいポイント。

実家だったのか、マンションだったのか…。

ここからは、建物別に家が崩れる夢の意味をご紹介していきます。

どんなことに注意すればいいのか気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


1. 実家が崩れる夢の意味は「心の拠り所を失う恐れがある」

実家が崩れる夢って、あなたが安心できる場所、人との関係などが崩れる恐れがあることを示唆しています。

そのため、失いたくないものがあるなら、きちんとケアをするのが大事。

そして約束をきちんと守る、意思の疎通を図る、誠意を持って接するなど、基本的なことができているか、再確認するようにしましょう。

後になって悔やんでも遅いため、前もって予防していくようにしてくださいね。


2. 昔住んでた家が崩れる夢の意味は「家族との交流が減りそう」

昔住んでた家が崩れる夢は、家族との関係が希薄になるリスクを示唆しています。

なぜなら、夢占いにおける「昔住んでた家」って、家族との仲などを表すことが多いから。

したがって、いつも以上に連絡をとる、会話を増やすなどして日頃からコミュニケーションを取るようにすることが大事。

そして、感謝の気持ちで言葉で伝えるようにしましょう。

そうすれば、今までよりも仲が深まっていくはずだから。


3. ビルが崩れる夢の意味は「職場の人付き合いで悩みそう」

「ビル」ってスピリチュアルな意味では、職場の人との関係などを表すもの。

そのため、住居ビルなどが崩壊する夢を見たら、職場の人との関係が悪くなる恐れがあることを暗示しています。

周りとの関係が悪くなると仕事の効率も下がりやすいため、職場の人とは良好な関係を築くべき。

したがって、ネガティブな感情を抱いてしまう相手なら適度な距離を取ることも考えましょう。

そうして前向きな気持ちで対処していけば、関係が悪くならずに済むはずだから。


4. マンションが崩れる夢の意味は「生活基盤が崩れる恐れがある」

マンションが崩れる夢って、あなたの生活が大きく揺らぐ可能性を示唆しています。

その理由は、マンションの夢って往々にして、あなたの生活の基盤やお金周りを表す傾向にあるから。

そのため、もしあなたがその場の思いつきで買い物したり、必要のないものを買ってしまったりしているなら改善することが大切。

無駄な出費をせず堅実な日々を過ごすようにすれば、あなたの生活が大きく揺らぐことはないはず。


5. 学校が崩れる夢の意味は「今までの価値観が一変しそう」

家とは少し離れてしまいますが、学校が崩れる夢を見たら、あなたが学んできたことが覆るようなことが起こるサインです。

したがって、新たな価値観や常識に出会う可能性が高いといえるでしょう。

とはいえ、価値観ってどんどん変わっていくもの。

そのため、過去の考えに固執せず、状況に応じて最適な対応をとることが大事です。

そうして積極的に向き合っていけば、大きく成長することができるでしょう。


6. 一軒家が崩れる夢の意味は「体調のケアに力を注ぐべき」

一軒家が崩れる夢って、あなたの体調が崩れやすいことを表しています

そのため、いつも以上に健康に気を配り、栄養のとれた食事や睡眠をしっかりとるように心がけましょう。

また、散歩やストレッチなど、適度に体を動かすこともおすすめ。

前もってケアをしていけば、大きな体調不良や病気は避けられるはず。

この機会に、健康についてしっかり考えるようにしてくださいね。


7. 隣の家が崩れる夢の意味は「周りとの関係にひびが入るかも」

隣の家が崩れる夢は、身近な人との関係が悪くなる恐れがあることを知らせる警告夢

そのため、友達や家族、恋人など、普段から関わる機会が多い方との接し方に注意を払うようにしましょう。

いくら気心の知れた間柄とはいえ、言葉にしないと伝わらないこともあるはず。

身近な人とはいえ、感謝の気持ちを言葉にして、謙虚な姿勢を心がけることが大切です。

そうすれば大きなトラブルは起こらないはずだから。


▷次ページ:地震で家が崩れる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事