【夢占い】家が崩れる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】家が崩れる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

家が崩れる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は建物や原因、行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】家が崩れる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_家が崩れる夢

家が崩れる夢って、身近な人との関係が崩れたり、大きなチャンスを失ったりする可能性があることを意味しています。

そのため、この夢を見たらすぐに対処することがおすすめ。

そうすれば、ダメージが深くなるのを食い止めることができるから。

この記事では、家が崩れる夢について詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ最後まで読み進めて、これからの行動の参考にしてくださいね。


【建物別の夢占い】家(建物)が崩れる夢の意味とは?

建物別_家が崩れる夢

「実家が崩れる夢を見て怖かった…」
「マンションが崩れる夢の意味って?」

どの家や建物が崩れたのかは、夢を見た人によって違うはず。

実は家や建物でも夢の意味は変わるから、しっかり思い出してほしいポイント。

実家だったのか、マンションだったのか…。

ここからは、建物別に家が崩れる夢の意味をご紹介していきます。

どんなことに注意すればいいのか気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


1. 実家が崩れる夢の意味は「心の拠り所を失う恐れがある」

実家が崩れる夢って、あなたが安心できる場所、人との関係などが崩れる恐れがあることを示唆しています。

そのため、失いたくないものがあるなら、きちんとケアをするのが大事。

そして約束をきちんと守る、意思の疎通を図る、誠意を持って接するなど、基本的なことができているか、再確認するようにしましょう。

後になって悔やんでも遅いため、前もって予防していくようにしてくださいね。


2. 昔住んでた家が崩れる夢の意味は「家族との交流が減りそう」

昔住んでた家が崩れる夢は、家族との関係が希薄になるリスクを示唆しています。

なぜなら、夢占いにおける「昔住んでた家」って、家族との仲などを表すことが多いから。

したがって、いつも以上に連絡をとる、会話を増やすなどして日頃からコミュニケーションを取るようにすることが大事。

そして、感謝の気持ちで言葉で伝えるようにしましょう。

そうすれば、今までよりも仲が深まっていくはずだから。


3. ビルが崩れる夢の意味は「職場の人付き合いで悩みそう」

「ビル」ってスピリチュアルな意味では、職場の人との関係などを表すもの。

そのため、住居ビルなどが崩壊する夢を見たら、職場の人との関係が悪くなる恐れがあることを暗示しています。

周りとの関係が悪くなると仕事の効率も下がりやすいため、職場の人とは良好な関係を築くべき。

したがって、ネガティブな感情を抱いてしまう相手なら適度な距離を取ることも考えましょう。

そうして前向きな気持ちで対処していけば、関係が悪くならずに済むはずだから。


4. マンションが崩れる夢の意味は「生活基盤が崩れる恐れがある」

マンションが崩れる夢って、あなたの生活が大きく揺らぐ可能性を示唆しています。

その理由は、マンションの夢って往々にして、あなたの生活の基盤やお金周りを表す傾向にあるから。

そのため、もしあなたがその場の思いつきで買い物したり、必要のないものを買ってしまったりしているなら改善することが大切。

無駄な出費をせず堅実な日々を過ごすようにすれば、あなたの生活が大きく揺らぐことはないはず。


5. 学校が崩れる夢の意味は「今までの価値観が一変しそう」

家とは少し離れてしまいますが、学校が崩れる夢を見たら、あなたが学んできたことが覆るようなことが起こるサインです。

したがって、新たな価値観や常識に出会う可能性が高いといえるでしょう。

とはいえ、価値観ってどんどん変わっていくもの。

そのため、過去の考えに固執せず、状況に応じて最適な対応をとることが大事です。

そうして積極的に向き合っていけば、大きく成長することができるでしょう。


6. 一軒家が崩れる夢の意味は「体調のケアに力を注ぐべき」

一軒家が崩れる夢って、あなたの体調が崩れやすいことを表しています

そのため、いつも以上に健康に気を配り、栄養のとれた食事や睡眠をしっかりとるように心がけましょう。

また、散歩やストレッチなど、適度に体を動かすこともおすすめ。

前もってケアをしていけば、大きな体調不良や病気は避けられるはず。

この機会に、健康についてしっかり考えるようにしてくださいね。


7. 隣の家が崩れる夢の意味は「周りとの関係にひびが入るかも」

隣の家が崩れる夢は、身近な人との関係が悪くなる恐れがあることを知らせる警告夢

そのため、友達や家族、恋人など、普段から関わる機会が多い方との接し方に注意を払うようにしましょう。

いくら気心の知れた間柄とはいえ、言葉にしないと伝わらないこともあるはず。

身近な人とはいえ、感謝の気持ちを言葉にして、謙虚な姿勢を心がけることが大切です。

そうすれば大きなトラブルは起こらないはずだから。


【原因別の夢占い】家が崩れる夢の意味とは?

原因別_家が崩れる夢

「地震で家が崩れる夢って?」
「台風で家が崩れる怖い夢を見たんだけど」

夢の中で家が崩れる原因って、あなたの心理状態で変化するもの。

そのため、その原因がわかればあなたの気持ちを紐解くことが可能です。

地震だったのか、台風だったのか…。

ここからは、原因別に家が崩れる夢の意味を詳しく説明していきます。

どんな原因だったのかを思い出しながら、意味を確認してくださいね。


1. 地震で家が崩れる夢の意味は「周囲との関係がガラッと変わるかも」

地震災害で家が崩れる夢って、身近な人達との関係性が一気に変化することを意味しています

ただし、地震の夢による変化は一般的に嫌な変化である確率が高め。

そのため、もし家族や友人と関係が悪くなりそうだと思ったら、速やかに修復を試みるようにしましょう。

早めに対処すれば、ダメージが深くなることはないはずだから。

少しの変化にもすぐに気づけるように、普段からしっかり話し合うようにしてくださいね。


2. 強風で建物が壊れる夢の意味は「周囲と衝突する可能性がある」

強風で建物が壊れる夢は、周りと衝突する恐れがあることを伝えている警告夢

なぜなら、強風が吹く夢って往々にしてトラブルの前触れを示唆する可能性が多いから。

そのため、もし思い当たる節があるなら、前もって予防策を打つことが吉。

周りの意見をしっかり聞く、冷静な対応を心がけるなどトラブルが起こらないように気を配りましょう。

そうすれば、未然に防ぐことも可能なはずだから。


3. 火災で家が崩れる夢の意味は「感情的にならないよう注意する」

火災で家が崩れる夢って、あなたが感情的になってしまい、周りとの関係が崩れる恐れがあることを表しています

感情に左右されてしまうと、突発的に相手が不快に思うことを言ってしまう恐れもあるもの。

したがって、どんな状況でも冷静に話し合うスタンスを崩さぬよう心がけましょう。

発言する時は頭で整理してからにする、人の話をまずは受け入れるなど、一呼吸おいてからアクションすることが大事。

そうすれば、周りと良い関係をキープできるはず。


4. 台風で家が崩れる夢の意味は「関わる人が一変するかも」

台風で家が崩れる夢は、今の環境や人間関係が大幅に変わっていくことを表しています

そのため、人との付き合いなど、変えたくないと思うことがあるなら、しっかり保てるよう努力することが大事。

あなたが大切にしたい物事を見極めるようにしましょう。

だって、ただ傍観しているだけでは、あっという間に失ってしまう恐れがあるから。

大切なものを失くさないためにはどうすればいいのか、この機会に考えるようにしてくださいね。


【行動別の夢占い】家が崩れる夢の意味とは?

行動別_家が崩れる夢

「古い家が崩れて逃げる夢を見た」
「家が崩れて人を助ける夢をよく見るんだけど」

家が崩れた時にどんな行動をとったのかは、夢を見た人それぞれ。

けれどその行動によって夢の意味って変わるから、しっかり思いだしてみましょう。

逃げたのか、人を助けたのか…。

ここからは、行動別に家が崩れる夢の意味を解説していきます。

自分の夢でとった行動を思い返しながら、読み進めてくださいね。


1. 家が崩れて逃げる夢の意味は「嫌なことでも目をそむけないことが大事」

家が崩れて逃げる夢って、何かを失いそうになっているにも関わらず、目を背けていることを表します

あなたは今、現実を受け入れることができず、戸惑っているのかもしれませんね。

けれど、一度失ってしまってはあとの祭りになるため、速やかに挽回していくことが大事。

したがって、辛いときこそ逃げ出さず、向き合うことを意識してみてください。

すぐに行動に移せばまだ間に合うはずだから。


2. 家が崩れて泣く夢の意味は「自分の気持ちに正直になるべき」

家が崩れて泣く夢は、強がらず素直になった方がいいということを夢が伝えています

なぜなら、泣く夢って感情を素直に打ち明けることを表すものだから。

したがって、周りの人にあなたの本当の気持ちを伝えるようにしましょう。

そうすれば、大きな崩壊や関係が悪化することは前もって防げるはず。

言わなくても気づいてくれると思わずに、本音で語り合うようにすれば、あなたのことを深く理解してくれるようになるでしょう。


3. 家が崩れて人を助ける夢の意味は「周りを支えてあげると良い」

家が崩れて人を助ける夢って、あなたの心に余裕があることを表しています

その理由は、気落ちしている人、状況が悪くなっている人に対し、あなたが手を差し伸べられることを反映しているため。

これからも周りを助けていくようにすれば、いざという時にあなたを助けてくれる人も増えていくでしょう。

とはいえ、見返りを求めず自分に無理のない範囲で人を助けていくのがおすすめ。

その方が、あなたと周りの幸福度も増していくはず。


4. 家が崩れて助けを求める夢の意味は「大切なものを失っている」

夢占いにおいて家が崩れて助けを求めるのは、自分が大事なものを失って周りにサポートを求めている暗示

友人や、恋人、時間など、失って初めてどれほど大切なものだったのかに、気づいたのかもしれませんね。

そのため、へんに強がらず、頼れる人には素直に頼っていくようにしましょう。

一人で無理をするよりも、周りの手助けがあった方がスムーズに立ち直れるはず。

そうすれば、また新しい大切なものも見つかるでしょう。


5. 家が崩れて死ぬ夢の意味は「気持ちをうまく切り替えれている」

家が崩れて死ぬ夢って、縁起が悪い夢に思えるけれど、実際の意味としては逆夢。

大事なものを失ったけれど、気持ちを切り替えて再スタートを切れることを表します。

そのため、仮に苦しい状況だったとしてもピンチはチャンスだと思って、前向きに乗り越えていくようにしましょう。

自分を責めすぎず、経験を活かして日々を過ごしていけば、きっと運気も上がっていくはず。


家が崩れる夢を見たなら、人生の土台を整えて

家が崩れる夢って、あなたの人間関係や生活などが大きく変化するという暗示。

しかも、吉夢はあまりなく凶夢である確率が高め。

そのため、この夢を見たらすぐに修復を試みたり気持ちを切り替えたりすることが大切です。

今の状況と前向きに向き合ってきちんと対処すれば、運気回復は見込めるはず。

家が崩れる夢をきっかけに、あなたの大事なものが何か気づかれるよう願っています。


皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事