【夢占い】物をなくす夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】物をなくす夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
物をなくす夢の意味とは?今回はアイテムや状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】物をなくす夢の意味とは?

物をなくす夢の意味

物をなくす夢を見たら、あなたの気が緩んでいることを暗示します。

なぜなら夢の中で物を失ったり、忘れたりするのは、それだけ油断しているのを表すから。

ただし、夢でどんなアイテムを失くしたか、また状況や起こした行動によって意味は変わりますから、この記事をじっくり読んでください。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは状況別に物をなくす夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【アイテム別の夢占い】物をなくす夢の意味とは?

アイテム別_物をなくす夢

「貴重品を失くして探す夢を見ました…」
「大事な時計を落とすって運気が悪いってこと?…」

物をなくす夢の意味は、なくしたアイテムによって示される意味が異なります。

ここからは、アイテム別に物をなくす夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

しっかり振り返ってチェックしてください。


1. 財布をなくす夢の意味は「失敗を恐れている」

財布をなくす夢って、あなたが大きな損失をする恐れがあるのを示唆しています。

なぜなら、お金や身分証などの入った財布をなくすのって、あなたが何か失う可能性があるのを意味しているから。

そのため、日頃から危機感を持って行動していくのが大切です

リスクマネジメントを徹底していれば、大きなトラブルは回避できるでしょう。


2. かばんをなくす夢の意味は「大事なものを失いそう」

かばんをなくす夢って、あなたが大事なものを手放す恐れがあるのを暗示しています。

なぜならかばんって夢占いにおいて貴重なもの=大事なものを意味するから。

そのため、手放したくないものは、改めて大切にしてくださいね

それからなくなって初めてその大切さに気付くといったこともありますから、日頃から些細な事に感謝するよう心掛けるといいかもしれません。


3. 靴をなくす夢の意味は「誠実な身の振り方を心がける」

靴をなくす夢って、あなたが地位や信頼を失うことを意味します。

なぜなら、靴の夢ってステータスなどを表す傾向にあるから

日頃から嘘をつかないなど、誠実な振る舞いを意識するのが大事です。

それから周囲の人に感謝して、謙虚な姿勢でいることを忘れないで下さい。

そうすればあなたが長年積み重ねてきたものを失くすような事態は避けられるはず。


4. スマホをなくす夢の意味は「周りとの交流を大事にした方がいい」

スマホを無くす夢は、人との接点がなくなることを警告しています。

なぜなら、スマホは世界中の人とコミュニケーションが取れるデバイスだから。

こんな夢を見た時こそ、しっかりと友人と向き合ってみましょう

SNSなどに依存しすぎて、周囲の人の関係が希薄になっていませんか。

人間関係が良好であれば、どんな状況でも周りがあなたをサポートしてくれるはずです。


5. 鍵をなくす夢の意味は「秘密が露呈する恐れがある」

鍵を無くす夢は、あなたの秘密がバレる事を意味しています。

なぜなら、鍵は他人から財産を守るアイテムだから。

酔った勢いで個人的なことをうっかり話したり、つまらない噂話に乗っかって友人のことをペラペラと話してしまったりはしていませんか。

この夢をみたら、改めて身の回りの危機管理を見直すといいでしょう

そうすれば、あなたの不注意が原因でトラブルに巻き込まれることなく、平穏な生活を送ることができるでしょう。


6. 車をなくす夢の意味は「フットワークが重くなっている」

車をなくす夢って、あなたの行動力が低下していることを意味します。

もしかすると今のあなたは疲れ気味で何をやるのも億劫になってるのかも

そのため、周りの出来事に対してもう少し興味・関心を持つといいでしょう。

どんなことなら興味が湧くのか、ご自身で再確認してみて下さい。

やってみて心地の良いこと、ワクワクするような事が見つかれば、きっと自発的に行動できるはず。


7. 時計をなくす夢の意味は「時間を大事にすべき」

時計を無くす夢って、あなたの大切な時間が奪われていることを意味します

なぜなら夢占いでの時計って時間を象徴するアイテムだから。

寝る前にあなたが一日どんな行動をしているか、振り返るのがおすすめです。

何をやっていたか思い出せない時間があったり、ダラダラ過ごした時間はありませんか。

そういった無駄を省くことで、有意義な時間が生まれるでしょう。


8. 服をなくす夢の意味は「個性を活かすのを意識すべき」

服を無くす夢って、あなたの個性が奪われる事を意味しています。

なぜなら、占いでの服って外見的な印象を示しているから。

絶好の機会といえますから、今までに着たことのない服に挑戦してみましょう。

あなたの個性が顕著になり、注目を浴びるようになれば、もしかすると新たな分野で道が開けるかもしれません


9. 書類をなくす夢の意味は「誠実な言動や行動を意識する」

書類を無くす夢って、あなたの影響力が脅かされる事を意味しています

なぜなら、書類は情報を万人に伝達する物だから。

身近で支えてくれている方々に改めて感謝しましょう。

周囲の人々と良好な関係を築いていれば、あなたに好意的に接してくれる人や協力してくれる人も増えるでしょう。

多くの人に支持されるような人は、きっと仕事でも成果を出すといえるでしょう。


▷次ページ:物をなくして見つからない夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事