【夢占い】自傷行為の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】自傷行為の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

自傷行為の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は行動や原因別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.10.30

【夢占い診断】自傷行為の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_自傷行為の夢

自傷行為の夢は、あなたが自分自身に対して苛立ちやストレスを抱えている暗示

理想通りにいかないのは自分のせいだと思い、未熟な部分にイライラしているのかもしれません。

とはいえ、夢の内容によってその意味は変わるもの。

そこでこの記事では、自傷行為の夢について詳しく紹介していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

夢の意味を確認したい方は、しっかりと読み進めてくださいね。


【行動別の夢占い】自傷行為の夢の意味とは?

【行動別】自傷行為の夢の意味とは?

「リスカする夢を見たんだけど…」
「食事をとらない夢ってどんな意味?」

夢で見た自傷行為って、リストカットなどの体を傷つける行為だけではないはず。

食事をとらなかったり、逆に暴飲暴食することもあるでしょう。

自分を傷つける行為は、あなたの心理が反映されているので、しっかり確認してくださいね。

そこでここからは、行動別に自傷行為の夢の意味を解説します。

どんな行動をしていたのか思い出しながら、意味を確認しましょう。


1. リストカットをする夢の意味は「ストレスが溜まっている」

リストカットをする夢って、今のあなたが強いストレスや不安を感じていることを暗示しています。

もしかしたら、精神的に追い詰められている状態なのでしょう。

けれど、このまま今の状態が続くようなら体調面にも悪い影響が出る可能性があります。

そのため、ゆっくりと心身を休めるようにしてください。

一度リフレッシュすることで精神状態も安定して、ストレスなどを抱えづらくすることができるでしょう。


2. 食事をとらない夢の意味は「苦手なものから逃げたいサイン」

食事をとらない夢は、あなたの嫌悪感を回避したいという願望を示唆

そのため、今のあなたは「苦手な人と関わりたくない」「嫌いなものを避けたい」などと思っているのでしょう。

他にも悩んでいること、不快に思うものがあるなら、無理をせずに距離を置くことが無難です。

なぜなら、自分の感情に蓋をして生活していても良い事なんてないから。

自分の心を守ることを最優先していけば、自ずと悩む回数も減って健康的な生活が送れるはず。


3. 暴飲暴食をする夢の意味は「満たされない状態が続いている」

暴飲暴食をする夢って、あなたが今虚無感に襲われていることを暗示しています

精神的に満たされていない状態なのかもしれませんね。

そのため、まずはどうすれば心が満たされるのか、深堀してみることが大事。

また、周りの人と比較することをやめる、自分を認めてあげるなど、満たされるための方法を探してみましょう。

そうして自分の心を満足させる行動を継続していけば、自ずと幸福度が上がって悩みも消えていくはずだから。


▷次ページ:失恋して自傷行為をする夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事