【夢占い】自傷行為の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

自傷行為の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は行動や原因別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】自傷行為の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_自傷行為の夢

自傷行為の夢は、あなたが自分自身に対して苛立ちやストレスを抱えている暗示

理想通りにいかないのは自分のせいだと思い、未熟な部分にイライラしているのかもしれません。

とはいえ、夢の内容によってその意味は変わるもの。

そこでこの記事では、自傷行為の夢について詳しく紹介していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

夢の意味を確認したい方は、しっかりと読み進めてくださいね。


【行動別の夢占い】自傷行為の夢の意味とは?

「リスカする夢を見たんだけど…」
「食事をとらない夢ってどんな意味?」

夢で見た自傷行為って、リストカットなどの体を傷つける行為だけではないはず。

食事をとらなかったり、逆に暴飲暴食することもあるでしょう。

自分を傷つける行為は、あなたの心理が反映されているので、しっかり確認してくださいね。

そこでここからは、行動別に自傷行為の夢の意味を解説します。

どんな行動をしていたのか思い出しながら、意味を確認しましょう。


1. リストカットをする夢の意味は「ストレスが溜まっている」

リストカットをする夢って、今のあなたが強いストレスや不安を感じていることを暗示しています。

もしかしたら、精神的に追い詰められている状態なのでしょう。

けれど、このまま今の状態が続くようなら体調面にも悪い影響が出る可能性があります。

そのため、ゆっくりと心身を休めるようにしてください。

一度リフレッシュすることで精神状態も安定して、ストレスなどを抱えづらくすることができるでしょう。


2. 食事をとらない夢の意味は「苦手なものから逃げたいサイン」

食事をとらない夢は、あなたの嫌悪感を回避したいという願望を示唆

そのため、今のあなたは「苦手な人と関わりたくない」「嫌いなものを避けたい」などと思っているのでしょう。

他にも悩んでいること、不快に思うものがあるなら、無理をせずに距離を置くことが無難です。

なぜなら、自分の感情に蓋をして生活していても良い事なんてないから。

自分の心を守ることを最優先していけば、自ずと悩む回数も減って健康的な生活が送れるはず。


3. 暴飲暴食をする夢の意味は「満たされない状態が続いている」

暴飲暴食をする夢って、あなたが今虚無感に襲われていることを暗示しています

精神的に満たされていない状態なのかもしれませんね。

そのため、まずはどうすれば心が満たされるのか、深堀してみることが大事。

また、周りの人と比較することをやめる、自分を認めてあげるなど、満たされるための方法を探してみましょう。

そうして自分の心を満足させる行動を継続していけば、自ずと幸福度が上がって悩みも消えていくはずだから。


【原因別の夢占い】自傷行為の夢の意味とは?

「失恋で投げやりになって自傷行為する夢を見た…」
「ストレスから自傷行為する夢って?」

夢の中で痛いと思いながらも咄嗟に自傷行為する場合もあるでしょう。

そしてその原因は、現実が反映されている可能性が高め。

ここからは、原因別に自傷行為の夢の意味について紹介します。

あなたの夢がどんな暗示なのか、確認していきましょう。


1. 失恋して自傷行為をする夢の意味は「自分を追い詰めている」

失恋して自傷行為をする夢って、あなたが悲しみにとらわれていることを暗示

また、自責の念も抱いていることを意味しています。

けれど、このまま自身を追い詰めてしまうと、余計に傷が深まる恐れも。

後悔ばかりするのではなく自分を許すことも大切ですよ。

ありのままの自分を受け入れることで、きっと今よりも前進していけるはずだから。


2. ストレスが溜まって自傷行為をする夢の意味は「抱えている問題によってストレスがかかっている」

ストレスが溜まって自傷行為をする夢は、現実でもあなたがさまざまな問題やストレスを抱えていることを示唆しています

そのため、混乱して感情が爆発しそうな状態でいるのでしょう。

けれど、まずは落ち着いて一つ一つ解決することが大切です。

だって、一度に全部解決しようとしても前に進むことは難しいから。

目の前の問題を少しずつ解決していくことで、いずれあなたを悩ます問題が無くなって心身ともに楽になるでしょう。


【状況別の夢占い】自傷行為の夢の意味とは?

「自傷行為をする夢を見て後悔してた…」
「自傷行為をして死ぬ怖い夢を見た」

人によって自傷行為をする夢のシチュエーションは異なるはず。

なぜなら、夢はあなたの心理が表されることが多いから。

そのため、夢の状況によってあなたのこれからの運気を理解することもできます。

そこでここからは、状況に応じて自傷行為の夢の意味を説明します。

夢の中の状況を思い出しながら、読み進めてみてくださいね。


1. 自傷行為をして後悔する夢の意味は「思いやりの気持ちを持つことが大事」

自傷行為をして後悔する夢って、自分を追い詰めすぎたことに対する反省の意味を表しています

けれど、この夢は反省することで成長できることも暗示しているので、前向きにとらえることが大切です。

また、攻撃性をコントロールして、周囲への思いやりを忘れずに接していきましょう。

そうすることで、自分だけじゃなく周囲の人にも危害を加える事を無くしていけるはずだから。

この夢をきっかけに、自分と周りの関係を見直してくださいね。


2. 自傷行為をして血が出る夢の意味は「運勢が上昇しているサイン」

自傷行為をして血が出る夢は、あなたが運気アップしているサインです。

また、もし今あなたが厳しい状況下におかれていたとしても、今後は事態が良い方向へと向かい解決できる可能性を表しています。

さらに金運もアップするので、予期していなかった臨時収入などがあるかもしれません。

常に前向きな姿勢で、できる事から丁寧にこなしていきましょう。

そうしていけば、現状を上手く乗り越えられてフレッシュな気持ちで再スタートを切れるようになるはずだから。


3. 自傷行為をして傷が残る夢の意味は「過去のトラウマを引きずっている」

自傷行為をして傷が残る夢って、あなたが過去での苦しみから逃れられずに、悩んでいることを意味しています

けれど、いつまでもネガティブな感情を引きずっていても、運気の回復は望めないもの。

そのため、自分の記憶を振り返って、苦しい思いを昇華していくことが大切です。

そして未来への希望や目標を持って前に進んでいきましょう。

幸せになる自分を想像しながら行動していくことで、満足のいく日々を送っていけるようになるはずだから。


4. 自傷行為をして死ぬ夢の意味は「自責の念にかられている」

自傷行為をして死ぬ夢は、あなたが自分自身を追い詰め過ぎて失敗することを暗示しています

自分を無力だと思ったり、何か罪悪感を感じたりしているのかもしれませんね。

けれど、そんな気持ちでいるとどんどんネガティブな気持ちになってしまいますよ。

そのため、もっとリラックスして自分のできる範囲で行動するようにしましょう。

そうすれば徐々に自信を取り戻すことができるはず。

自暴自棄にもならずに済むでしょう。


自傷行為の夢は、自分に対する苛立ちやストレスを暗示

自傷行為の夢は、あなたが自分自身に対してイライラしたりストレスを抱えたりしている暗示。

そのため「今すぐ改善するべき」というスピリチュアルメッセージです。

自分で自分を苦しめるのではなく、認めるようにしましょう。

そうすれば、生活に希望を持てるはずだから。

自傷行為の夢をきっかけに、あなたの毎日が満たされることを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事