【夢占い】不倫の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

不倫の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や感情別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】不倫の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_不倫の夢

不倫をしたり、されたりする夢って、パートナーへ不満を抱いていることを意味しています

今の関係に不安や不満を抱いていて、現実逃避をしたくなっているのでしょう。

さらに詳しく説明すると、不倫をする相手や状況や場所によっても少しずつ意味は変わってきます。

そこで、この記事では様々な状況に沿って、不倫に関する夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて、あなたの不満を解消するきっかけを掴んでくださいね。


【シーン別の夢占い】不倫の夢の意味とは?

「不倫をされる夢を見てショックだった…。」
「既婚者と浮気する夢って、どんな意味があるの?」

不倫する夢を見たら、自分にそんな願望があるのかと、ドキッとするものですよね。

反対に不倫されたら、落ち込んでしまうもの。

その状態によって、実はあなたの心理は変わってくるんです。

あなたが不倫をしたのか、不倫をされたのか…よく思い出してみて。

ここからは、シーン別に不倫の夢の意味を説明していきます。

シーン別|不倫の夢の意味
タップすると移動します

1. 自分が不倫をする夢の意味は「パートナーに不満がある」

自分が不倫をする夢を見たら、あなたがパートナーへ不満を抱いているサイン

今後も一緒に過ごすパートナーだからこそ、二人で話し合ったり、問題を解消したりすることが大事。

夫婦だけの時間をゆっくり作るなど、関係を修復する行動をとってみてくださいね。

正面から向き合うことができれば、今よりも絆が深まるはずだから。


2. 自分が不倫をされる夢の意味は「パートナーからの愛情を疑っている」

自分が不倫をされてしまうショッキングな夢って、パートナーに対して自信が持てず不安定な状態を表しています

「自分への気持ちが薄れてしまうのでは?」と不安に思っているのでしょう。

とはいえ、過度に心配したり干渉したりするのは逆効果なので要注意。

素直な気持ちで愛情や感謝を伝えていくことがおすすめですよ。

また、この機会に自分磨きをすることも大切です。

ポジティブなあなたの方が、相手もきっと好いてくれるはずだから。


【相手別の夢占い】自分が不倫する夢の意味とは?

「芸能人と不倫するスリルがある夢を見たんだけど…。」
「結婚しているのに元カレと不倫する夢って、どんな意味があるの?」

不倫する相手が身近な人ほど、その意味は気になりますよね。

夢占いでは、その相手はあなたの願望によって変わってくるんです。

そのため、しっかりと思い出すことが大切。

芸能人、上司、元彼、知らない人、友達、同僚…。

ここからは、相手別に自分が不倫する夢の意味を説明していきます。


1. 芸能人と不倫する夢の意味は「周りから注目されたい」

芸能人と不倫する夢って、周囲に注目して欲しいといった心理を反映しています

テレビに映る芸能人のように、熱い眼差しを向けられたいと思っているのでしょう。

そのため、自分の長所を磨いたり、努力を重ねたりして、周囲の評価を上げていくことが大事。

悪目立ちしても最終的には評価を下げてしまうため、あくまでも王道の方法で印象を上げてくださいね。

そうすれば、自分に自信が持てるようになるはず。


2. 上司と不倫する夢の意味は「仕事で評価されたい」

上司と不倫するリスキーな夢を見たら、仕事でもっと評価して欲しいといった心理を表します

もしその思いがあるなら、今よりも仕事に意欲的に取り組み、成果を出してきちんと評価してもらうことが良いでしょう。

あるいは、上司へ仕事の相談を積極的にしてみるのもおすすめ。

そうすれば信頼関係を築いていけて、どんどん仕事を任されるようになるから。


3. 元彼と不倫する夢の意味は「今のパートナーに不満があって比較している」

夢で元彼と不倫していたら、現在の夫や妻に対する不満がある暗示です。

その理由は、無意識に前の人と比較をするなど、何かしら物足りないと感じる部分があることを表しているから。

とはいえ、我慢をしつづけるのはお互いにとって良くないこと。

素直に打ち明けたり、遠回しに改善を促したりしていくことが大事ですよ。

自分が一方的に話すのではなく、相手の意見も聞きながら伝えるようにしてくださいね。

思いやりを持って伝えれば、きっと相手も受け入れてくれるはず。


4. 知らない人と不倫する夢の意味は「異性として見てもらいたい」

知らない人と不倫する夢って、あなたがパートナーから異性として扱われたいと思っていることを意味します

日々の生活を一緒に過ごす中で、異性というより、家族としての気持ちが大きくなっているのかもしれません。

そのため、パートナーに褒めてもらうよう伝えることが大事。

きちんと承認欲求を満たす行動をとって、自分の心を満足させてあげましょう。

そうすれば、今よりもパートーナーとの仲が深まるはず。


5. 友達と不倫する夢の意味は「友達と積極的にコミュニケーションを取るべき」

友達と不倫する夢って、あなたが不倫していた友達と今よりも親しくなりたいと思っている暗示です。

あなたはその友達に自分にはない魅力を感じており、「自分もそうなりたい」と感じているのでしょう。

あなたからその友達に気になることをどんどん質問していくと良いですよ。

友達の長所や魅力の秘訣を知ることで、あなた自身の魅力も向上させていくことができるはずですよ。


6. 同僚と不倫する夢の意味は「仕事の人間関係を構築すべき」

同僚と不倫をする夢を見たら、あなたが仕事上で相手に認められたいという気持ちが高まっているサイン

相手の評価を高めたり、距離を縮めたりするなら、まずは仕事上で相手をサポートすることがおすすめですよ。

ここぞというタイミングで手を差し伸べてくださいね。

仕事を通じて信頼関係が生まれることで、もっと相手と仲良くなることができるでしょう。


【状況別の夢占い】不倫の夢の意味とは?

「不倫を疑われる夢を見て、とても嫌な気持ちになった…。」
「不倫が原因で離婚する夢って、どんな意味があるの?」

一口に不倫といっても、その状況は様々なはず。

その状況次第で、夢のスピリチュアルなメッセージは少しずつ変わってきます。

不倫がバレたのか、不倫を思いとどまったのか…。

ここからは、状況別に不倫の夢の意味を説明していきます。


1. 不倫がバレる夢の意味は「運気がダウン気味」

不倫が発覚してしまう夢って、あなたの運気が低下している暗示

仕事もプライベートも嫌なことが起こる可能性が高まっているため、いつも以上に注意を払って日々を過ごしましょう。

謙虚な振る舞いを心がけていれば、印象はよくなるのはもちろん、運気も自然と回復していくはず。


2. 不倫を疑われる夢の意味は「心をリフレッシュすべき」

不倫を疑われる夢の意味は、自分の心が不安定になっていて、精神的に落ち込んでいるサイン

きっと、何事にもやる気が起きない状態になっているのでしょう。

まずは心身ともにリフレッシュをしてくださいね。

また、この機会に生活習慣を見直して、規則正しい生活を心がけることも大切ですよ。

気持ちが軽くなれば、自然と前向きな思考や行動に繋がっていくはず。


3. 不倫を思いとどまる夢の意味は「軽はずみな言動は控える」

不倫を思いとどまる夢って、あなたの軽はずみな言動や行動がきっかけで問題が発生する可能性があることを示唆しています

場当たり的な行動をとっても良い結果は望みにくいため、まずはゆっくり一人で落ち着ける時間を作って心と体をリラックスさせましょう。

一人で解決が出来ない場合は、信頼できる人に話を聞いてもらうのもおすすめですよ。

心に余裕が出れば、大きな問題は避けられるはずだから。


4. 不倫が原因で離婚する夢の意味は「パートナーが大好きすぎる」

不倫が原因で離婚する夢を見たら、今の旦那さんや奥さんと別れないか不安に思っているサイン

そう思ってしまうくらい、相手への好意が強くなっている暗示です。

その気持ちはとても素敵ですが、自分を追い込みすぎないよう注意しましょう。

不安な気持ちはどんどんネガティブになってしまうため、気分転換をしてくださいね。

そして、思いやりをもって相手に接していけば、きっと相手もあなたのことを大事にしてくれるはず。


5. 不倫相手とパートナーと修羅場になる夢の意味は「ネガティブな気持ちに苛まれている」

不倫相手とパートナーが修羅場になる夢って、あなたの自己肯定感がかなり低下していることを示唆しています

「どうせ自分なんか…。」というように、とてもネガティブな気持ちになっているのでしょう。

とはいえ、自分を卑下しても状況は好転しないもの。

そのため、今できることから取り組んで、自信を培っていきましょう。

自己肯定感が高まってくれば、自然と前向きな行動をとれるようになるはず。


【場所別の夢占い】不倫をする夢の意味とは?

「車で不倫する夢って、どんな意味があるの?」
「自宅で不倫する大胆な夢を見たんだけど…。」

あなたはどこで不倫をしていたのでしょう。

現実なら一目に付かない場所を選びそうだけれど、夢の中では大胆な行動をとる場合も。

その場所によって、あなたの今後の運気は変わってきます。

自宅、車、ホテル、相手の自宅、職場、知らない場所…。

ここからは、場所別に不倫をする夢の意味を説明していきます。


1. 自宅で不倫する夢の意味は「自惚れないようにする」

自宅で不倫する夢の意味は、自分の脳力を高く見積もりすぎていることを示しています

なぜなら、リスクが高い自宅で不倫するなんて、自分はバレないという自信を持っているからなのでしょう。

けれど、今のままでは大きな失敗をする恐れがあるため要注意。

改めて謙虚な姿勢で物事に取り組むことを意識しましょう。

そうすれば、ミスやトラブルは事前に回避できるはず。


2. 車で不倫する夢の意味は「トラブルが解決しそう」

車で不倫するなんて、悪い夢に思うけれど、実は運気が向上する吉夢。

基本的にはさまざまな運勢が良い方向へ変わる暗示になります。

そのため、仕事のトラブルや恋愛のトラブルなど今抱えている大きな問題が解決に繋がるでしょう。

解決できないトラブルを抱えている方は、夢の暗示に期待して過ごしてくださいね。

ポジティブな気持ちで過ごしていれば、きっと運気は上がるはずだから。


3. ホテルで不倫する夢の意味は「刺激を求めている」

ホテルで不倫する夢って、現在のパートナーとの関係にマンネリや退屈さを感じており、無意識に刺激を求めている願望を示唆しています。

とはいえ、不倫って倫理的に良くないことなので、パートナーとの関係を改善していくことが最も効果的なアプローチといえるでしょう。

少しの間距離を置いてみたり、いつもと違うデートをしてみるのもおすすめですよ。

くれぐれも実際に他の異性に好意を持つなどは避けるよう気をつけてくださいね。

倦怠期を乗り越えることができれば、今よりも絆が深まるでしょう。


4. 相手の自宅で不倫する夢の意味は「新しい出会いに貪欲」

相手の自宅で不倫する夢を見たら、あなたが新たな出会いを求めることに貪欲になっていることを意味します

なぜなら、バレるリスクの高い相手の自宅で不倫するなんて、かなり強欲な状態だから。

交流関係を広げるのに最適なタイミングといえるため、新しい趣味を見つけたり、習い事を始めるなど、積極的に行動してみましょう。

ただし、くれぐれも異性との出会いを求めるのは倫理的にも運気的にもよくないので控えてくださいね。


5. 職場で不倫する夢の意味は「冷静さを取り戻すべき」

職場で不倫する夢を見た場合、自身の人生が現在の状況から変化していく暗示

その理由は、職場や公共の場での浮気は、自身が変わっていきたいという心境の表れだから。

現状での疑問や不満を抱き、仕事の環境を変えたいと言う不平不満が表れているといえるでしょう。

消極的で後向きになっているので、一時的な気の迷いが出ることもあり、早急な決断などは控えたほうが吉。

今は心を休める期間として、リラックスしてくださいね。

冷静になれれば、自分の選択するべき幸せな道が分かるはず。


6. 知らない場所で不倫する夢の意味は「好奇心旺盛な状態」

知らない場所で不倫をする夢って、あなたが新しことに目がないことを表しています

総じて好奇心がとても高い状態といえるため、気になることはどんどんトライしてみると良いでしょう。

失敗を恐れず前向きに取り組んでみることがおすすめです。

最初の一歩さえ踏み出せれば、きっと物事がうまく進んでいくはずだから。


【感情別の夢占い】不倫をする夢の意味とは?

「不倫をして幸せな夢を見て、目覚めた後に複雑な気持ちになった…。」
「不倫をして悲しくなる夢には、どんな意味があるの?」

不倫をしているあなたは、夢の中でどんな気持ちだったのか思い出してみて。

夢占いでは、その感情はあなたの深層心理を映し出しています。

幸せだったの、罪悪感にかられたのか、悲しくなったのか…。

ここからは、感情別に不倫をする夢の意味を説明していきます。


1. 不倫をして幸せな夢の意味は「良い人間関係を築けている」

夢で不倫をして幸せに感じていたら、あなたが今の人間関係に満足感を得ている暗示

そのため、携わる人達はこれからも大事にしていきましょう。

くれぐれも不倫したら幸せになれると解釈して、実際に行動するようなことは避けてくださいね。

そんなことをしたら、周囲の人を傷つけてしまうことになるから。

今の環境に感謝して、相手にも思いやりを持って接すれば、良好な関係を築いていけるでしょう。


2. 不倫をして罪悪感にかられる夢の意味は「秘密は正直に話すべき」

不倫をして罪悪感にかられる夢って、あなたがパートナーに秘密を抱えている暗示

きっと言いづらいことや、知られたくないことがあるのでしょう。

もし隠すことが辛いなら思い切って打ち明けてみるべき。

中途半端に隠してぎこちなくなるのはお互いにとっても良くないので避けて。

正直に話してみると、案外スッキリしたり、パートナーとの絆が深まるかもしれないですよ。


3. 不倫をして悲しくなる夢の意味は「自分の気持ちに素直になったほうがいい」

不倫をして悲しくなる夢の意味は、あなたが自分に自信を持てなかったり、うまく相手の気を引けなかったりして悩んでいることを表しています。

その場合は、自分磨きをして自信をつけることも大切ですが、素直な気持ちを相手に伝えてみることが効果的。

ストレートに打ち明けることで、相手もあなたの不器用さや素直な気持ちをきっと理解してくれると思いますよ。


不倫の夢を見たら、パートナーとの絆を深めるチャンス

不倫の夢って、罪悪感を抱きそうになるけれど、浮気願望ではないため安心してくださいね。

この夢は、パートナーに対しての不満や、あなたの自信のなさからくる不安を表していることが多いです。

そのため、相手としっかりと向き合って、素直な気持ちで愛情表現することが大切ですよ。

そうすれば、今よりもパートナーとの仲が深まるはず。

不倫の夢をきっかけに、愛情に包まれた幸福度の高い日々を過ごせることを祈っています。

よく一緒に読まれる記事