【夢占い】雨の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】雨の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

雨の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は天候や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】雨の夢の意味とは?

状況別_雨の夢

「デート中に雨が降る夢を見てショックだった。」
「雨漏りする夢って、何か意味があるの?」

夢占いでは、雨の状況はあなたの心理状態によって変わるものです。

そのため、夢の内容をできるだけ詳しく思い出すことが、運気アップへの鍵となるでしょう。

雨に濡れていたのか、雨で洗濯物が濡れたのか、雨で靴が濡れてしまったのか...。

ここからは、状況別に雨の夢の意味を説明していきます。


1. 雨が降る夢の意味は「心が浄化されていきそう」

雨が降る夢を見たら、心身ともに浄化されていくことの暗示

また、降る雨の量が多いほど、それだけスッキリできる傾向にあります。

したがって、自分と向き合って本心に耳を傾けてみましょう。

言葉に出してみたり、ノートに書き出してみるのもおすすめです。

そうすれば、あなた自身の純粋な気持ちに気がつけるはず。


2. 雨に打たれる夢の意味は「空虚感を覚えている」

雨に打たれる夢の意味は、心にポッカリ穴が空いたような悲しい気持ちを表しています。

けれど、夢の中で雨に打たれたことで浄化され、近いうちに悲しい気持ちも解消されていくことを暗示。

そのため、今は無理をせず心が晴れるのを待つと良いでしょう。

心が楽になれれば、またポジティブな気持ちで楽しい日々を過ごせるはずだから。


3. 雨に濡れる夢の意味は「今の心理状態を示す」

雨に濡れる夢を見た場合、雨に濡れた時のあなたの感じ方によって意味が変わります。

雨に濡れても気にしていないなら、どんな状況でも前向きに楽しめる状態にあることを表します。

反対に、雨に濡れて、冷たいなどと嫌な気分になっているなら、モチベーションが低下していることを示唆。

したがって、目標を掲げるなどして自分を鼓舞していくと良いでしょう。

また趣味に熱中するなど、自分の好きなことでテンションを上げるのもおすすめです。

そうすれば、自然とバイタリティが高くなっていくはず。


4. 雨漏りする夢の意味は「トラブルには注意すべき」

雨漏りする夢って、人間関係でのトラブルを示唆している警告夢

そのため、自分の態度や人との関わり方に問題があると感じていれば、早急に改めると良いでしょう。

だって、揉めてからでは気分も運気の回復も時間を要してしまうから。

また、日頃から周囲の人に感謝の気持ちを忘れずに接することも大切ですよ。

そうすれば、大きなトラブルは回避できるはず。


5. 雨で洗濯物が濡れる夢の意味は「後ろめたさを感じている」

雨で洗濯物が濡れる夢の意味は、罪悪感から逃れたい心情や何かを改めたい気持ちを表します

けれど、うまく自分の気持ちを整理することで運気が上昇していくことを暗示。

したがって、自分と向き合って解決へと導きましょう。

中々まとまらないのであれば、紙に書き出したり、声に出しみることもおすすめですよ。

そうすれば、心も軽くなり、運気は良い方向に向かうはず。


6. 雨が振って洪水になる夢の意味は「ネガティブ思考に陥っている」

雨が振って洪水になってしまう夢を見たら、ネガティブな感情に飲まれそうになっていることを表します

そのため、怒りや嫉妬などの感情が爆発寸前になっているのでしょう。

このままではコントロールができなくなってしまう可能性もあるため、一度冷静になれるように努力が必要。

まずは深呼吸をして感情が落ち着くのを待ってみましょう。

そして、マイナスな感情の原因を知ることによって、解決策が浮かんでくるはず。

対処していければ、ネガティブな感情は減ってくるはず。


7. デート中に雨が降る夢の意味は「恋愛に不安を抱えている」

デート中に雨が降る夢って、恋人との関係、あるいは恋愛関連で不安や悩みが生まれることを暗示

なぜなら、せっかくのデートで雨が降るのって、気分が下がることが起こるのを示唆しているから。

とはいえ、ネガティブに捉えてしまうと、思考も行動も悪い方向に考えてしまうものです。

したがって、困難が起こっても前向きに捉えるのはもちろん、自信をつけたり、周りに相談したりすると良いでしょう。

そうすれば、頭を抱えるようなことは減っていくはずだから。


8. 雨で土砂崩れが起こる夢の意味は「大事なものは失わないようにすべき」

雨で土砂崩れが起こる夢の場合、大切なものを失って大きなショックを受けることを暗示

したがって、信じていた人に裏切られたり騙されたりする可能性があるでしょう。

けれど、土砂崩れから逃れられた場合は、トラブルも避けられることを示唆。

前者なら、周囲の人との関係を見直してみましょう。

後者の場合は、つねに冷静に対処できるよう心の余裕を持って過ごすことが大切です。

そうすれば、大きな問題事は避けられるはず。


9. 雨で靴が濡れる夢の意味は「金運が下降している」

雨で靴が濡れる夢って、金運が急激に下がることを暗示する凶夢

そのため、金銭の取り扱いには注意が必要です。

このタイミングで、宝くじを買ったり、家や車の購入など、大きな買い物や浪費は避けると良いでしょう。

また、収入と支出のバランスを見直すなど、金銭管理しっかりと行うことも大事ですよ。

そうすれば、少しずつ金運は回復してくるはずだから。


10. 雨上がりに虹がかかる夢の意味は「運気のアップを示唆する吉夢」

普段あまり見れない虹を見れたら、嬉しくなりますよね。

雨上がりに虹がかかる夢の意味は、幸運の訪れを暗示

雨の夢の中でもトップクラスの吉夢と言えるでしょう。

また、くっきりとした虹であれば近いうちに幸運に恵まれるサイン。

そのため、大きな対処法も不要です。

このまま前向きに過ごしていけば、自ずと良い事が起こっていくでしょう。


▷次ページ:雨の中を歩く夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事