【夢占い】車の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】車の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

車の夢の意味とは?今回は状況や特徴別などに吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【行動別の夢占い】車の夢の意味とは?

行動別_車が出てくる夢

「車を運転している夢って良い暗示ですか?」

「ただ、車に乗っている夢を見ました。」

トラブルなどはなく、車に関連する行動を取っていた人は、前向きな暗示。

今は悪くても行動次第でプラスの状況に持っていけます。

行動別に車が関連する夢の意味を見ていきましょう。


1. 車を運転する夢の意味は「責任感が強くなっている」

夢の中で車を運転していたら、あなたの責任感が高まっているサイン

運転手って、同乗者の命に責任を持つ立場。

事故を起こすリスクを背負って行動しなければならないため、あなたが責任を自覚していることを示唆しています。

仕事にしてもプライベートにしても、引き続き責任を持って対処していくことを心がけましょう。

そうすれば自然と周囲からの信頼を得られるでしょう。


2. 車に乗る夢の意味は「フットワークが軽くなっている」

車に乗る夢を見たら、あなたのフットワークが軽快になっているサイン

自動車を使うと行動範囲が広がって、どこにでも行けますよね。

気になっている場所があったりやってみたいことがあるなら、実際に足を運んだりトライしたりしましょう。

たくさんの経験を積むことで、今よりも見聞が広がっていくはず。

行動してみることで運気も上昇するでしょう。


3. 免許を持ってないのに車を(無免許)運転する夢の意味は「後ろめたい気持ちがある」

無免許なのに車を運転する夢は、あなたの隠し事を暗示しています

家族や恋人、友達など、身近な人にも言えないような隠し事は心にとどめておくのがベスト。

けれど、ずっと秘めているのはしんどいですよね。

きちんと信頼関係を構築できている相手ならこっそり打ち明けてみるのも吉。

隠しておくストレスにつぶされないように気をつけてくださいね。


4. 車の後部座席に座る夢の意味は「周囲へ翻弄されている」

夢の中で車の後部座席に座っていたら、あなたが他人のコントロール下にあることを示唆しています

他の人にハンドルを握らせるということは、主導権を握らせているということ。

自分の意志で進んでいるわけではないため、翻弄されていると言えるかもしれませんね。

あなた自身の人生なのだから、自分の信念や軸を振り返ってみて。

周囲とバランスを取りながら、自分の好きなように生きていきましょう。


5. 車でスピードを出しすぎる夢の意味は「冷静さを欠いている」

車のスピードを出しすぎる夢を見たら、強烈な焦りを感じて冷静さを失っているサイン

焦っている時って目先のことにとらわれてしまうものです。

表面的な解決しかできず、根本的な対処ができない傾向にあります。

こういう時こそ落ち着いて、一つ一つ丁寧に抜本的な解決を目指してください。

焦ってスピードを出すよりも、落ち着いてゆっくり進んだほうが最終的には良い結果を残せるはずだから。


6. 車の助手席に座る夢の意味は「誰かを頼りにしている」

夢で車の助手席に乗っていたなら、人生における主導権を誰かに預けてしまっていることを意味しています

運転席でハンドルを握っていた人物を頼りにしていて、自立しきれていないことを暗示していると言えます。

あなたの人生なのだから、自分の主導権は自分で決められたほうがいいでしょう。

少しずつでも、できることから行動を起こしていきましょう。

自分の人生に責任を持って進んで行ってくださいね。


7. 車を探す夢の意味は「好きなものを模索している」

車を探す夢を見たら、夢中になれるものを探しているということ

好きなこと、やりがいを求めて「全力で打ち込んでみたい」という心理が表れた夢です。

そのため、少しでも関心があること、興味が湧くものがないか考えてみましょう。

ほんの少しの興味だとしても、実際に行動に移していけばその興味は次第に広がっていくはず。

夢中になれれば運気はどんどん上昇していくでしょう。


8. 車を買う夢の意味は「新しい目標を見つけられる」

車を新しく買う夢を見たら、新しい目標を見つけられるという意味

夢に出てきた自動車は、あなたのやりたいことや成し遂げたいことを象徴するものと言えます。

車を手に入れたということは、これからあなたはどんどんアクティブになっていくはず。

したがって、少しでも興味のあることには積極的にチャレンジしていくといいでしょう。

好奇心の赴くままに行動すればどんどん運気も上昇していくはずだから。


9. 車でバックする夢の意味は「目標を見失っている」

車でバックしている夢を見たら、あなたが目標を見失ってしまっているサイン

あなたが歩んでいきたい道筋を見失って後ろ向きになっている心理が表れています。

いったん立ち止まって、新しい目標を設定し直してみることをおすすめします。

行く先がクリアになれば不安や迷いも消えていくはず。

しっかり前を向いて進んで行きましょう。


10. 車を降りる夢の意味は「大きな決断を迫られている」

車を降りる夢を見たら、何か決断を迫られる場面に直面しそう

車を降りるのは、あなたが人生のターニングポイントに差し掛かったということで、これからどう進むべきか悩んでいるということ。

現実でそんな状況になったときは悔いが残らないような選択をしましょう。

しっかりと向き合って出した答えなら胸を張って進んで行けるはずだから。


11. 車を修理する夢の意味は「自分磨きに注力できている」

車を修理する夢を見たら、あなたが自分磨きに力を入れているサイン

車はあなた自身の行動力を表しています。

車を修理してまた走り出せるように準備しているということは、あなたが自分を高める努力をしているということ。

今は力をためている時と解釈できますが、これは吉夢と呼べる夢。

引き続き、この調子で自分磨きに注力しましょう。

そうすれば来るべき時にはすぐに動き出せるはず。


12. 車を駐車する夢の意味は「物事がスムーズに進められる暗示」

駐車する夢を見たら、駐車がうまくいったかどうかを思いだしてみて

上手に駐車場に停められた場合は計画通りに物事が進んでいくということ。

けれど、駐車に苦労する夢だったなら思わぬトラブルが起こるかもしれませんね。

その時は危機管理を徹底して、思い当たるトラブルの種を除いておくなどして備えましょう。

備えておけば大きなトラブルには発展しないはずです。


13. 車で空を飛ぶ夢の意味は「大きな飛躍を遂げられそう」

車で空を飛ぶ夢って、あなたがステップアップして大きな飛躍を遂げられることを暗示する夢

空を飛ぶ夢は自分の可能性を探りたいという気持ちを表すことがあり、車はあなたの行動力そのもの。

気持ちに行動が伴っているのだから、勉強や仕事に精を出すと期待以上の成果が出てくるはず。

このままきちんと努力を重ねていけばどんどん成長していけるでしょう。

思うままに取り組んでみてください。


14. 車を乗り換える夢の意味は「人生が好転していきそう」

車を買い換える夢って、恋愛や仕事が好転していくことを暗示します

これまでとは違う行動を取れば運気がグッとアップしていくでしょう。

あなたがこれまでどんな行動をしてきたかを一度振り返ってみて。

「もっとこうしたほうがいい」と感じる所があれば、すぐに改善してみましょう。

行動をアップデートすればあなたの人生は豊かになっていくはずだから。


15. 車で渋滞する夢の意味は「モチベーションが低下している」

車で渋滞にはまってしまう夢は、あなたの意欲が低下したりスランプに陥ることを意味しています

先に進みたいのに進めない状態が続くとどうしてもモチベーションが下がってくるものです。

そんな時は、気持ちを保つために自分が奮い立つような目標を新しく設定すると良いでしょう。

ワクワクできる楽しみがあれば気分も紛れて意欲も少しずつ戻ってくるはず。


16. 車を売る夢の意味は「新しい自分に生まれ変わりたい」

車を売る夢って、今までの自分を手放して新しく生まれ変わりたい意思を表しています

これまでの自分が嫌になってしまったなら、これからどうしていきたいのか、どんな自分になりたいのかを明確にするべき。

これからのことを考えておかないと、自分を否定するだけになってしまいます。

良い方向へ変わっていくための努力をしていきましょう。

きちんと行動に移せば自然と新しいあなたに変わっていけるはずだから。


17. 車で迷う夢の意味は「緻密な計画をたてるのが吉」

車に乗っていて道に迷う夢を見たら、物事が望んだ通りに進んでいない暗示です

想定していなかったことが起きるなどして困惑しているかもしれませんね。

そのため、もっと綿密に、詳しい計画を立て直したほうがいいでしょう。

行き当たりばったりではなく、あらゆることを想定した計画を立てればもっとスムーズに物事が進むはずです。


18. 車で急ブレーキする夢の意味は「ミスに気がつける」

車を急停止する夢って、あなたが「これ以上やってはいけない」と判断しているということ

仕事などの失敗やミスを前もって回避できることを暗示していると言えます。

何かに取り組む上で直感的に厳しいと思ったら計画を練り直して再チャレンジすると良いでしょう。

失敗を糧にするのも悪くありませんが、あらかじめ防げるなら防げたほうがいいですよね。

自分の勘を信じて取り組んでくださいね。


19. 車を掃除する夢の意味は「物事が好転していく」

車の中を掃除する夢を見たら、環境が一変して物事が好転していく暗示です

車は自分自身を意味するため、あなた自身が才能を磨こうとする気持ちが表れている夢と言えます。

良い変化を表す吉夢ですから、その変化を柔軟に受け入れられるようにしておきましょう。

恐れずにうまく適応できれば自然と良い方向へ変わっていくはずです。


20. 車で逃げる夢の意味は「問題を後回しにしている」

車で逃げる夢って、現実から目を背けて逃げ出したい気持ちを意味しています

問題を後回しにして逃げているうちに取り返しが付かなくなって後悔することがあるかも。

トラブルを直視したくない気持ちは仕方ないものですが、後で悔やむよりは今向き合ったほうが良いでしょう。

失敗を受け入れる強さを持てたなら、解決に向けて動き出せるはずです。


21. 車を上手く運転できない夢の意味は「頑張る気力を失っている」

車をうまく運転できない夢を見たら、行動する気力を失っているサイン

何をするにも億劫になっていて、心身が疲れてしまっているのを表しています。

まずは英気を養うためにリフレッシュから始めるべき。

十分に気力体力がみなぎったら、あとは改めて目標を定めてみましょう。

無気力のまま無理に頑張るのではなく、心機一転を図ってみてくださいね。


▷次ページ:車を盗まれる夢の意味とは?

【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事