【夢占い】車の事故(交通事故)の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】車の事故(交通事故)の夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

自動車事故に関する夢の意味とは?今回は状況や相手別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。
水野コアラ 2022.11.27

【夢占い診断】車の事故が起こる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_交通事故の夢

自動車事故の夢って、あなたの感情をうまく制御できていないことを意味しています

夢占いにおいて、車はあなた自身の行動力や好奇心を表すもの。

事故のシチュエーションによってあなたの心理状態を紐解くことができます。

この記事では車の事故のスピリチュアルな意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて、今後の行動の参考にしてくださいね。


【状況別の夢占い】車の事故が起こる夢の意味とは?

状況別_交通事故の夢

「事故に遭ったけど車の後部座席に座っていて助かる夢を見た」

「ブレーキが利かなくなって事故る夢を見たけど、多分悪い夢だよね?」

自動車事故の夢を見たら、どんな状況だったかをよく思い出して。

あなが座っていたのは運転席?助手席?事故の原因は?

そのシチュエーションにはあなたの心理が反映されているんです。

ここからは、車の事故の夢を状況別に解説していきます。

できるだけ詳しく思い出して、自身の運勢を確認してみましょう。


1. 車のブレーキが効かずに交通事故を起こす夢の意味は「感情に振り回されている」

車のブレーキが原因の事故を起こす夢を見たら、感情が不安定になっていて物事が上手くいかなくなる暗示です

冷静になれず、不安な気持ちが募っているからこそ事故を起こす夢として表れているのでしょう。

したがって、日頃から感情を安定させて、冷静になることを意識しておくべき。

気持ちが落ち着けば過度に心配したり、イライラしたりすることも減っていくはずだから。


2. 車の事故で知らない人が死ぬ夢の意味は「大きな成長を望めそう」

自動車事故によって知らない人が亡くなってしまう夢は、あなたが大きく飛躍していけることを暗示しています

夢占いにおいては知らない人ってあなた自身を表すことがあります。

また、交通事故で死ぬ夢は大きな成長や生まれ変わりを暗示するもの。

したがって、これからは新しいことにどんどん挑戦してみるのもおすすめです。

アクティブに行動していけばきっと言い方向へ変わっていけるはずだから。


3. 交通事故で血だらけになる夢の意味は「冷静さを欠いている」

交通事故で血だらけになる夢を見たら、あなたが感情的になりやすくなっていることを暗示しています

夢占いでは、血はエネルギーを意味しています。

感情が荒ぶっていて抑えきれないことを示しているのでしょう。

そのため、感情をコントロールするために冷静になることを意識して。

感情に引っ張られると冷静で正しい判断を下すのが難しくなってしまうから。


4. 交通事故に巻き込まれても無傷の夢の意味は「トラブルも上手く乗り越えれる」

夢で交通事故に巻き込まれたのに無傷だったら、あなたが何かのトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあるのを示唆しています

けれど無傷だったなら、特に支障は出ないことを意味。

そのため、過度に心配する必要はなさそう。

いつも通りに前向きな姿勢で過ごしていれば大きな問題なく歩んでいけるでしょう。

ポジティブに過ごすとトラブル自体に遭いにくいものだから。


5. 他人の交通事故を目撃する夢の意味は「後ろめたさを感じている」

夢の中で自動車事故を目撃したなら、潜在的にトラブルの種を抱えていることを暗示しています

身の回りでトラブルになりそうな案件に思い当たるなら早めに対処しておきましょう。

避けられないトラブルだと思うなら、なおさら思いつく限りの対策は立てておくべき。

大事になってからでは後の祭り。

少しでもダメージは小さくしておきたいものですね。


6. 助手席で車の事故に遭う夢の意味は「周りに甘えている」

助手席で車の事故に遭う夢って、あなたが判断を誰かに委ねていることを表しています

人生の主導権を誰かに預けてしまっていることを示唆する夢で、また、運転していた人との関係性が切れてしまうことを暗示しています。

したがって、これからは誰かに甘えずに自分の人生に責任を持ちましょう。

あなたの人生だからこそ、あなたが一番幸せに思えるように歩んでいくのが大切です。

自分の考えに沿って行動すると達成感や充実感に満ちた日々を過ごせるはずだから。


7. 後部座席で車の事故に遭う夢の意味は「主体性を失っている」

後部座席で自動車事故に遭う夢は、あなたに主体性がなく、他人のコントロール下にあることを示唆しています

あなたの人生なのだから、「自分がどうしたいのか」「これから何をすべきか」を明確にしてみましょう。

あなた自身の目標が定まれば、やるべき事も自然に見えてくるでしょう。

周囲に流されるまま進むよりも、自分で決めて進むほうが人生は豊かになっていくものです。


8. 車の事故で落ちる夢の意味は「気持ちをリフレッシュするべき」

車の事故でどこかから落ちる夢を見たら、あなたの気持ちがブレやすくなっているサイン

落ちる夢って、自動車事故と同じく「不安定な精神状態」を意味しています。

今のあなたは感情の起伏が激しくて気持ちが安定していないようですね。

気持ちを乱す根本的な原因を解決するとか、周囲の人に相談したりしてどうにか精神状態を穏やかに保てるよう努めましょう。


9. 車の事故を起こして助かる夢の意味は「不安から解放されていく」

夢で車の事故を起こしたけど助かったなら、精神的な悩みから解放されることを意味する吉夢です

なぜなら、助かる夢って不安や悩みが消えていくことを表すから。

これまでは感情が不安定だったかもしれませんが、少しずつ穏やかに安定していくはず。

また他の悩みが降りかかってくることもあるでしょうから、克服していく強さも持てるように努めていきましょう。


10. 車の事故で自分が死ぬ夢の意味は「物事が好転していきそう」

自動車事故で自分が死ぬ夢を見たなら。それは物事が好転していく吉夢

死ぬ夢って「再生」や「生まれ変わり」を意味するため、今のあなたの状況がガラリと変わるような出来事が起きるかも。

仕事でもプライベートでも好ましい変化が起きることを示唆する夢ですから特に心配は要りません。

気がついたときには大きく成長した自分に出会えるかもしれませんね。


11. 車の事故で知り合いが死ぬ夢の意味は「良い事が起こるかも」

自動車事故で知り合いが亡くなる夢って、実は夢に出てきた人物が自分自身を表している可能性が高そう

死の夢は「再生」「生まれ変わり」を意味する吉夢ですから、あなた自身に何らかの転機や変化が訪れることを意味しています。

そして、その変化は良い方向に作用していくはず。

もし、その知り合いが嫌いな人だった場合は「距離を置きたい」という気持ちの表れです。


12. 居眠り運転で車の事故にあう夢の意味は「心身ともに疲弊している」

居眠り運転の夢って、精神的にも肉体的にも疲れがたまっているサイン

夢で事故を起こしてしまっていますから、うまく自分をコントロールできずに物事を円滑に進められていないようです。

これでは何をしてもうまくいきませんから、とにかく心身ともにリフレッシュすることが大切。

ゆっくりと休暇を取ってあなた自身をケアすることを心がけてくださいね。


13. 高速道路で車の事故に遭う夢の意味は「慎重になった方がいい」

高速道路で自動車事故に遭う夢は、失敗やミスを起こす可能性を暗示する夢

高速道路は簡単に進んで行けることを示唆するものですから、どんなに簡単なことだとしてもいつも以上に集中して取り組むべきと言えます。

けれど、仮にミスをしても謝罪してすぐに挽回すればOK。

過度に失敗を恐れずに行動することも忘れないようにして下さいね。


14. 車でガードレールにぶつかる夢の意味は「進みたい道を歩めていない」

車でガードレールにぶつかる夢を見たら、あなたが進みたい道を進めていないことを意味します

ガードレールって、あなたが歩もうとした道を周囲から邪魔されている、軌道修正させられていることを示唆しているから。

そのため、この機会に改めて将来のプランを練ってみることをおすすめします。

目標を再認識することで、これからどんな道を辿っていくべきかが明確になるでしょう。


15. 車で店に突っ込む夢の意味は「視野が狭くなっている」

車でお店に突っ込む夢を見たら、あなたが感情的になって視野が狭まっているサイン

あなたが無意識に取った行動でトラブルが起きるかもしれません。

気持ちが先走って周囲がよく見えていないことはないか、普段の行動を振り返ってみましょう。

自分では気がつきにくいものなので、身近な人に指摘してもらうのもおすすめです。


▷次ページ:家族が車の事故を起こす夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事