【夢占い】亡くなった人の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】亡くなった人の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
亡くなった人の夢の意味とは?今回は相手や状況別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【状況別の夢占い】亡くなった人が出てくる夢の意味とは?

状況別_亡くなった人が出てくる夢の意味

「亡くなった同級生が夢に出てきて昔話をした...」
「死んだ身内が生き返る夢は良い意味の夢?」

故人が出てくる夢も状況はさまざまです。

会話をしていたり、生き返ったり、顔が見えなかったり・・・

どんな内容だったのかによって夢の意味は異なってくるものです。

ここからは、状況別に亡くなった人の夢の意味を紹介していきます。

見た夢と照らし合わせて読み進めてみてくださいね。


1. 亡くなった人がしゃべらない夢の意味は「生活習慣を見直すべき」

亡くなった人が夢に出てきたけれど何も喋ってくれなかったら、その人はあなたの言動や生活態度に対して何か注意を与えている可能性があります。

故人の夢の多くは現状から好転していくことを暗示する夢ですが、黙っている場合は少し注意が必要です

不摂生な生活をしていないか、改善すべきポイントはないか見直してみましょう。

普段の生活を整えていくと自然に運気が上がって行きますよ。


2. 亡くなった人がまた亡くなる夢の意味は「生まれ変わるタイミング」

既に他界している人が夢の中でもう一度亡くなったら、あなたが生まれ変わるタイミングが来たことを示しています。

引っ越しをしたり、転職したり、次の恋をしたりなど、新しいことを始めるのには最適。

新しい環境やコミュニティには積極的に飛び込んでみることをおすすめします。

恐れずにアクションを起こせば、人生が良い方向へ進んでいくはずですよ。


3. 亡くなった人が笑ってる夢の意味は「嬉しい事が起こりそう」

亡くなった人が夢の中で笑顔を浮かべていたら、あなたに幸運が舞い込むことを知らせる吉夢です。

夢占いでは、故人は何らかのメッセンジャーの意味があります。

けれど、何が起こるかは人によってさまざま。

ただし、暗い気持ちで過ごしていると幸運が遠のいてしまうため、あくまでも前向きな姿勢を心がけてくださいね

ポジティブな気持ちで日々を過ごせれば、小さな幸せをたくさん見つけることができるはずだから。


4. 亡くなった人が成仏する夢の意味は「問題を解決へと導ける」

夢占いでは、成仏って悩みやストレスから解放されることを意味します。

そのため、亡くなった人が成仏する夢は、あなたの悩みやトラブルを無事に解決に導けることを示唆しているのでしょう。

仮に今がつらい状況で悩んでいたとしても、投げ出さずに真摯に向き合っていれば必ず好転するはずです。

困難でも辛抱強く努力してみましょう。

きっと未来が開けていくはずだから。


5. 亡くなった人が生き返る夢の意味は「再起のチャンスが訪れる」

亡くなった人が生き返る夢を見たら、リベンジのチャンスが訪れそう。

故人と会話する夢に似ていますが、失敗したチャンスにもう一度挑戦できる機会を得られる暗示です。

ずっと叶わなかった夢が叶ったりする可能性が高まります。

したがって、もしそんな機会が訪れたら恐れずにトライしてみて

きっと前向きな気持ちで挑めれば、過去の失敗を挽回することができるはずだから。


6. 亡くなった人の後ろ姿を見る夢の意味は「運気が下がっている恐れがある」

夢で亡くなった人の後ろ姿を見た場合、運気が下がっているので注意が必要です。

もし、その後ろ姿を見て「素敵」と思ったならあなたが心身共に疲れてしまっているサイン。

なぜなら、あなたが弱気になっていて、誰かに頼りたい心理の表れだから

なるべく健康に気を配ったり、リフレッシュしたりして運気の回復に努めましょう。

運気が下がっているときはゆっくりしたほうがいいですよ。


7. 亡くなった人に呼ばれる夢の意味は「予期せぬトラブルが起こりそう」

亡くなった人に呼ばれる夢を見たら、予期せぬトラブルやハプニングの暗示です。

既に他界している人が夢に出るのは、あなたに何か忠告や警告をしているケースがよくあります。

病気や怪我を暗示することもあるので、十分に注意が必要です。

なるべく事前に備えをして、ある程度の安心を確保しておきましょう

深刻になりすぎると運気が逃げてしまうので、あとは前向きに過ごしてくださいね。


8. 亡くなった人に抱きしめられる夢の意味は「事態が好転していく」

亡くなった人に抱きしめられる夢は、事態が好転していく暗示です。

抱きしめられる夢って愛情に恵まれる暗示ですから、今が苦しい状況だとしても状況が好転したり、願い事がかなったりする可能性があります。

時間がかかったとしても次第に良い方向へ変わって行くことを示唆する吉夢と言えます。

けれど、もちろん待っているだけではダメ

自分からポジティブな行動を起こしていくのも大切ですよ。


9. 亡くなった人に頼まれる夢の意味は「運気がダウンしている」

亡くなった人に頼み事をされる夢を見たら、あなたの運気が下降傾向であることを意味します。

何かを頼まれる夢って、嫌なことを押し付けられたりハプニングに巻き込まれるといったことを示唆する傾向にあるんです。

そのため、今は新しいことを始めたりするのはやめておいたほうが無難です。

充電期間ととらえて、オフの日はのんびり過ごすことをおすすめします。

仕事などは、いつも以上に慎重に進めるよう心がけましょう。


10. 亡くなった人の声が聞こえる夢の意味は「今後の行く末を示唆する」

夢で亡くなった人の声が聞こえたら、その内容はあなたの今後を示唆しています。

夢に出てくる故人はメッセンジャーの役割をしているケースが多いんです。

もし前向きな台詞や明るい声が聞こえたら、自分の望む未来が叶う吉夢と言えます。

反対に、口調が荒かったり怒っていた場合は何らかの注意や警告の可能性が高そうです。

そのときは自分の振る舞いを振り返って改善していきましょうね。


11. 亡くなった人が泣いてる夢の意味は「災難が起こる恐れがある」

亡くなった人が泣いている夢を見たら、あなたに災難が降りかかることの暗示です。

亡くなった人の夢ってあなたへのメッセージをを意味しているケースがあり、この夢はそのパターンでしょう。

もし面倒なことを頼まれてもきっぱりと断る、苦手な人とは距離を取る、トラブルが発生しそうな場所には近づかないなど、不安の種は取り除いておきましょう

日頃から備えておけば大きな災難を避けることができますよ。


12. 亡くなった人が病気になる夢の意味は「周囲へ迷惑をかける可能性がある」

夢占いでは、病気は悩みやストレスを意味しています。

亡くなった人が病気になっていた場合は、あなたが周りに心配や迷惑をかけてしまう暗示です。

そのため、自分本位になっていないか、周囲に悪影響を及ぼしていないか振り返ってみて。

少しでも思い当たったら速やかに改善しましょう

しっかりと自分を客観視できるようにバランスを取れるといいですね。


13. 亡くなった人に怒られる夢の意味は「自分の振る舞いを見つめ直すべき」

亡くなった人に怒られる夢は、その人があなたに何らかの警告をしている可能性が高いです。

夢に出てくる故人がメッセンジャーになっているケースの夢ですね。

日頃の行いや、周囲への接し方を振り返ってみて

課題に思うことがあったらこの機会に改善してみるのがおすすめです。

恥じない自分でいられるように小さな努力を重ねましょう。


14. 亡くなった人の顔が見えない夢の意味は「秘密を抱えている」

夢の中に亡くなった人が出てきたけど顔が見えなかった場合、あなたが隠し事をしていることを示唆しています。

顔が見えないと本心を読み取りにくいもの。つまり、あなた自身が何か周りへ見せれない部分があるのでしょう。

思い当たる節があるなら、その秘密は自分の心に留めておけるものかどうか自分に問いかけてみて。

一人では抱えきれない秘密なら、信頼している人に打ち明けてみるとよいでしょう。

中途半端に隠すと信頼を失うことがありますから、それは絶対に避けましょうね。


15. 亡くなった人が殺される夢の意味は「心機一転を図るべき」

既に他界した人が夢の中で殺される夢を見たら、あなた自身の再起を暗示しています。

殺される夢ってリスタートを意味するため、「環境を変えるべき」「新しいことにトライすべき」というメッセージと考えられます。

思い切って新しい一歩を踏み出してみましょう

慣れない環境って最初は怖いものです。

けれど、のちには大きなターニングポイントだったと思える日が来るはずです。


16. 亡くなった人が家に来る夢の意味は「吉報が届く」

亡くなった人が家にやって来る夢は、予期せぬ幸運を暗示する吉夢。

運気上昇のサインで、特に気をつけることもありません。

この夢を忘れた頃に恋愛が成就したり、臨時収入があったりするでしょう。

とにかく前向きな気持ちで日々を過ごすことを心がけて

ポジティブな気持ちでいると吉報が訪れやすいはず。

のんびりと嬉しい知らせを待っていてください。


17. 亡くなった人が生きている夢の意味は「リベンジを果たせる」

亡くなったはずの人が生きている夢を見たら、諦めていたことにリベンジするチャンスです。

過去に失敗で終わったことや、投げ出してしまったことに再挑戦してみるといいでしょう。

その時は達成できなかったことでも、時間が経って知識や経験を積んだ今のあなたならきっと良い成果を出せるはず。

自己肯定感も高まって、トラウマの克服もできるかもしれませんね。


18. 亡くなった人が助けてくれる夢の意味は「周囲に甘えた方がいい」

亡くなった人があなたを助けてくれる夢を見たら、サポートしてくれる人の存在を暗示しています。

もしかしたらあなたは今、一人で何かを抱えこんでいるかもしれませんね。

強がって負の連鎖に陥ってしまうよりは、誰かに助けを求めたほうがずっとスムーズに進んだりするものです。

なので、意地を張らずに素直に周りに頼ってください

そうすればきっと、周囲の人も嫌な顔せずに力を貸してくれるはずだから。


19. 亡くなった人と抱き合う夢の意味は「愛情を注いでもらえる」

亡くなった人と抱き合う夢は、あなたが誰かに愛されることを暗示する吉夢。

抱きしめたり抱きしめられたりするのは愛情を意味する夢です。

したがって、友達や恋人、家族など、あなたに愛情を注いでくれる人に対してはあなたも愛を注ぐように心がけてみて

与え合える関係を築けると、自然と幸福度の高い人生を歩めるはずだから。


20. 亡くなった人が寝ている夢の意味は「気疲れをしている」

亡くなった人が眠っている夢を見たら、心が疲れてしまっているかもしれません。

夢に出てくる故人は、あなたに何かを伝えるメッセンジャー的な役割があります。

眠っていたのですから、「今は心を休めて」と伝えてくれているのでしょう

趣味に打ち込んだり、友達とおしゃべりしたりして心をリフレッシュするのを優先して。

心のモヤモヤを解消できればどんな方法でも構いませんよ。


21. 亡くなった人に謝られる夢の意味は「根に持っている事がある」

亡くなった人に夢で謝罪されたら、あなたには何か根に持っていることがあるようです。

この夢は、誰かのせいで起きた嫌な出来事に対して「謝ってほしい」と思っている時によく見られる夢です。

とは言っても、実際に謝ってもらえたとしても何かしらの遺恨は残ってしまうものです。

したがって、「昔のこと」と割り切って水に流してしまうのがベター

明るく楽しい気持ちを心がけて日々を過ごしたほうが幸せになれるでしょう。


22. 亡くなった人に褒められる夢の意味は「大きな成功を得られそう」

亡くなった人に褒められる夢を見たら、予想以上に大きな成功を手にできる可能性があります。

全体の運気が上昇しているため、仕事でも恋愛でも全力で打ち込んでみるのがいいでしょう。

特に気をつけることもありません。

あなたがやってみたいことを何でも、思うままに行動してみて。

真摯な姿勢でいれば、もっと大きな成果を手にすることができるはずだから。


▷次ページ:亡くなった人と話す夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事