【夢占い】蝶の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
蝶の夢の意味とは?今回は、状況や色別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】蝶の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_蝶の夢

蝶の夢が持つ意味は、まるでサナギが羽化するように生まれ変わるということ

つまり、あなた自身の成長を暗示しています。

今まで努力してきたことが実を結んで成果が表れる暗示でもありますね。

けれど、どんな色や大きさの蝶だったのか、どんな状況で蝶が現れたのかによって夢の意味って少しずつ異なってくるんです。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは状況別に蝶が出てくる夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【状況別の夢占い】蝶の夢の意味とは?

状況別_蝶の夢の意味

「きれいな蝶々を捕まえようとして逃げられてしまった...」
「大量の蝶が体にとまる夢を見た!」

一口に蝶が出る夢と言っても、状況はさまざまですよね。

蝶を捕まえたのか、逃がしたのか、蝶の羽化を眺めていたのか...。

ここからは蝶の夢を状況別に解説していきます。

ぜひ夢を思い出しつつ読み進めてみてくださいね。


1. アゲハ蝶が出る夢の意味は「周囲の評価が上がりやすい」

大きくて美しい模様を持つアゲハ蝶は、幸運や祝福を表す生き物。

そんなアゲハ蝶が出る夢はもちろん吉夢で、特に対人運が上昇傾向。

周囲の人から良い印象を持たれている可能性が高いですよ。

そのため、今は積極的に人と交流してコミュニケーションを取るといいでしょう。

広がった人脈から運気が開かれ、運気上昇の良いサイクルに入れるはず。


2. 蝶を逃がす夢の意味は「別れを示唆している」

蝶を逃がす夢は、身の回りの人との別れを暗示しています。

なぜなら、蝶って対人運に関連の深い生き物であり、それを逃がしてしまうのって人との出会いを手放すという意味だから。

寂しいかもしれないけれど、別れは新しい出会いにつながっていくもの

悲観的に捉えることなく、前向きに新しい出会いを求めましょう。

そうすれば、気持ちも前向きになり、きっとまた良縁に恵まれるはずだから。


3. 蝶を捕まえる夢の意味は「変革期が到来している」

蝶を捕まえる夢って、あなたが大きな変化を遂げようとしているサイン。

蝶って幼虫からサナギ、サナギから美しい姿へ変化しますよね。

それを捕まえるのですから、大きく飛躍できる形であなたにターニングポイントが訪れる可能性が高いでしょう。

そのため、過去に固執することなく柔軟に楽しむべきです

変化を受け入れて楽しめたなら、さらなる飛躍が訪れるはずだから。


4. 蜘蛛の巣に蝶が捕まる夢の意味は「新たな出会いがある」

蜘蛛の巣に蝶が捕まっている夢って、新しく出会いがあるという意味。

なぜなら、蜘蛛の巣は人間関係を表しているからです。

けれど、その出会いが良い出会いなのかって、夢を見たあなたの性別で異なります

蝶という幸運を捕まえると取るか、不自由になると取るか。

男性がこの夢を見た場合は、悪い女性に騙されてしまう可能性があります。

ところが、女性が見た場合は、素敵な出会いを意味するケースが多いです。

男性なら相手をきちんと見極めることを意識し、女性なら積極的に人と交流するのがよいでしょう。

そうすれば、新しい出会いはきっと素敵なものになるはずだから。


5. たくさんの蝶が出る夢の意味は「対人関係が良好」

蝶の大群が夢に表れたら、対人運が良好なサイン。

したがって、今は人との交流を増やすのに最適なタイミングと言えるでしょう。

蝶の数が多ければ多いほどこれから出会う人も多くなりますが、今のあなたならうまく関係を構築できるはず。

そのため、公私問わず、パーティーなど人の集まる場所へ積極的に足を運んでみるのがおすすめ。

気になる相手には自分から話しかけるなど、アクティブに行動するといいですよ。

新しい出会いは新しい幸運を運んでくれるはずだから。


6. 蝶が体に止まる夢の意味は「成長するチャンスを迎えている」

夢で蝶があなたの体に止まったなら、大きく成長するタイミングがすぐそこまで来ているというサイン。

蝶って努力や成長を暗示する生き物なので、あなたに止まることで好機を知らせていると読み取れるんです。

そのため、これまで続けてきた努力を引き続き継続しましょう。

努力を惜しまなければ自ずと飛躍を遂げて、望む結果を得られるはずだから。


7. 蝶が花に止まる夢の意味は「周りを手助けすると良い」

蝶が花に止まる夢を見た場合、誰かのサポートに回ればあなた自身も成長できると暗示しています。

この夢の中では、蝶がサポートすべき存在を花という形で教えてくれているんですね。

したがって、身の回りで思い当たる人がいるなら、積極的にサポートしてあげるといいでしょう。

責任感やリーダーシップを強く持って取り組んでみてくださいね。

そうすれば、その人と一緒にあなたも成長できるはずだから。


8. 2匹の蝶が出る夢の意味は「恋人(好きな人)との関係を示す」

2匹の蝶が夢に現れたら、その様子が恋人との関係性を表しています。

2匹の仲が良かったなら良好な関係、険悪そうだったなら距離ができている可能性が。

前者なら引き続き仲良く過ごし、後者の場合は速やかに関係修復のために動きましょう。

夢って自分自身の深層心理を投影しているため、もし険悪だったなら何か思い当たる節があるはず。

相手に思いやりを持って接することを心がけてくださいね。


9. 巨大な蝶が出る夢の意味は「転機が訪れている」

夢占いにおいて、現れた蝶の大きさは変化の大きさを表しているんです。

したがって、巨大な蝶が夢に現れたら、それだけ大きな転機が訪れることを予兆しています。

そのため、何かを始めるなら今が絶好のタイミング。

環境を変えたり、イメチェンしたり、生活に新しいものを取り入れてみるのも良いでしょう。

人生のターニングポイントになり得る転機ですから、ぜひ楽しんでくださいね。


10. 蝶が空を飛ぶ夢の意味は「やる気に溢れている」

蝶に限らず空を飛ぶ夢って、意欲に満ちた状態を表すことが多いです。

加えて、蝶には成功や努力という意味があるため、やってみたいことに努力を惜しまない心理がこの夢には表れています。

きっとあなたは今、意欲とやる気が満タンになっているのでしょう。

そんな今こそ、気になることや興味のあることは何でも取り組んでみましょう。

何事も全力で取り組めば、この運気の流れに乗ってきっと良い成果を得られるはずだから。


11. サナギが蝶へ羽化する夢の意味は「大きな躍進を遂げる」

サナギが蝶へ羽化する夢って、あなたの大きな成長を暗示しています。

また、蝶は幼虫から成虫へ大きく姿を変えることから、恋愛面での変化を暗示する場合も

恋人との関係性が変化したり、素敵な出会いによって心境の変化が起こる可能性も高いですよ。

そのため、自分を高めるための努力や挑戦は惜しまずにどんどんやってくださいね。

その先には見違えるほどに成長したあなたがいるはずだから。


12. 蝶が光る夢の意味は「理想の自分に近づける」

現実にも光る蝶は存在しますが、なかなかお目にかかれませんよね。

蝶が光る夢は、理想の自分やなりたい自分に近づいていることを示唆しています。

同時に、それを手伝ってくれる人との嬉しい出会いも暗示されていますよ。

その人はちょっと意外な人物である可能性があるため、日頃から出会いを大切に過ごしましょう

その出会いは、きっとあなたの変化のきっかけになるはずだから。


13. 蝶に噛まれる夢の意味は「周りに足を引っ張られる」

現実の蝶は噛んだりしないけれど、この夢は「周囲からの妨害」を示唆しています。

成長を意味する蝶が噛んでくるなんて、あなたの成長を誰かに阻害されるってこと

今は、周囲の雰囲気やノイズに惑わされず、あなたのペースを守って過ごすべき。

自分の信念に沿った行動を心がけていれば、迷わず進んで行けるはずですよ。


14. 蝶を殺す夢の意味は「好機を台無しにしている」

繰り返しになりますが、蝶は成功やチャンスを表す生き物です。

そんな蝶を殺してしまう夢は、訪れたチャンスを自分の手でつぶしてしまうという暗示。

これは、ストレスを感じているときに見やすい夢でもあります。

ストレスを抱えてイライラしたり焦っているときって、視野が狭くなってチャンスを見逃しがちだから。

そのため、意識してストレスを発散し、リフレッシュを心がけてください。

好きな音楽を聴いたり、甘いものを食べたり、ゆっくりとお風呂に浸かるのも良いでしょう。

気持ちが軽くなれば余裕も出来て、次に訪れる好機にはきっと気づけるはずだから。


15. 蝶が指にとまる夢の意味は「周囲から慕われている」

蝶が体にとまる夢は、基本的に吉夢。

さらに、指の夢は、人間関係の変化を意味しています。

したがって、蝶が指にとまる夢を見たあなたは、周囲の人から良い印象を抱かれているはず。

人望が深まっていくことを暗示する良い夢です。

そのため、誠実な振る舞いを心掛ければ、周囲との関係はどんどん好転していくでしょう。

これからも身近な人を大切にして、幸せな日々を送ってくださいね。


16. 蝶が死ぬ夢の意味は「やる気を失っている」

蝶が死ぬ夢を見たら、あなたが何らかの転機を逃してしまうことを暗示しています。

なぜなら、蝶の死って、あなたのモチベーションが失われて燃え尽きてしまっている状態を表しているから。

そのため、今後は新しい目標を設定するなどして気持ちを切り替えていきましょう。

過去にこだわって立ち止まる必要はありません。

大切なのはこれからなのだから

新しい目標が出来れば、また頑張ろうという気持ちが湧いてくるはず。


17. 蝶の写真を見る夢の意味は「周囲に凄いと思われたい」

夢占いで写真って、自分の願望や理想の姿を意味しています。

したがって、夢で蝶の写真を見ていたら、周囲の人から評価されたい、認められたいという気持ちの表れ。

蝶は成功を意味する昆虫ですから、「成長した」「かなり飛躍した」と思ってもらいたい深層心理が夢に反映されているんです。

評価されたければ、まずは自分で納得するまで努力して結果を出すことが先決です。

そうすれば、評価はあとから自然とついてくるものだから。


18. 蝶に襲われる夢の意味は「恋愛で揉める恐れがある」

蝶には成長という意味のほか、移り気であることや気まぐれ、性的な意味もあるんですよ。

そんな蝶に襲われる夢を見たら、恋愛関係でのトラブルの予兆です。

魅力的なライバルの出現や、恋人を怒らせる振る舞いをしてしまう可能性があるので注意しましょう。

好きな人や恋人には、素直な気持ちをきちんと伝えるよう心掛けて。

特定の相手がいない人は、おかしなトラブルに巻き込まれないよう身辺に気を付けてください。

そうすれば、トラブルを回避できたり、乗り越えて良好な関係を維持できるはずだから。


19. 蝶を助ける夢の意味は「周囲をサポートするべき」

蝶を助ける夢は、対人運の上昇を意味する吉夢。

周囲の人を助けることが自分の成功につながると暗示されています。

そのため、部下や友達、恋人など身近な人に適切な助言をしてあげたり、積極的に力になってあげるようにしましょう。

面倒に思うことでも、結果的にあなたの成長や成功につながるはずだから。


20. 蝶を探す夢の意味は「やりたい事を探している」

蝶を探す夢は、あなたの探究心の表れ。

もっと知りたいこと、気になる人への気持ちが蝶を探すという行為に表れています。

そのため、自分が一体何をしたいのか、どんなふうになりたいのかを模索して具体的にしていくとよいでしょう。

素敵な人をロールモデルにしてみたり、少しでも興味のあることはどんどんチャレンジしてみて。

モチベーションを上げて、まずは行動してみるのが一番ですよ。


21. 蝶を追いかける夢の意味は「大きく飛躍したい」

蝶を追いかける夢を見たあなたは、人生や人間関係に変化を求めているのでしょう。

なぜなら、成功を意味する蝶を追いかけるのは、新しい刺激や大きな挑戦を求めているってことだから。

さらに、その蝶を捕まえられた場合は、求めるものを手にできる可能性が高いですよ。

大きく成長したいと思うなら、今はひたすら努力を続けてください。

努力が実を結ぶとき、サナギが羽化するように見違えるほど成長したあなたに出会えるはずだから。


22. 蝶が燃える夢の意味は「向上心が強くなっている」

蝶が燃える夢は、あなた自身が成長したいという気持ちの高まりを示しています。

なぜなら、燃える夢は「激しい感情」を、蝶は「成長」を意味しているから。

そのため、きちんと目標を定めて、それを達成するための努力を重ねていきましょう。

向上心のある今こそ、大きく飛躍できるチャンスです。

諦めずに努力を続ければ、いずれ望むゴールへ到達できるはずだから。


23. 蝶の標本が出てくる夢の意味は「努力が実らない恐れがある」

蝶の標本が夢に出て来たら、努力が報われず悔しい思いをする可能性があります。

なぜなら、標本の蝶って既に死んでいる状態。

成長を意味する蝶が死ぬ、つまりあなたの努力が成功に結びつかないということを表しています。

したがって、気持ちをうまく切り替えて別のアプローチをしてみるのがおすすめ

目的達成のための手段は一つではありません。

あなたの成功は、他の方法でつかみ取れるはずです。


24. 蝶が華麗に舞う夢の意味は「才能やスキルが開花していく」

蝶々が羽根を広げて華麗に舞う姿はとても美しいものですよね。

そんな素敵な夢を見たあなたは、今後才能が開花する可能性が高いですよ。

魅力やスキルがアップして、何らかの成果を得られるかもしれません。

仕事でも恋愛でも、運気は良い方向にシフトしていくはずだから。

とはいえ、それに甘えず、今まで通り努力を怠らないように。

地道な努力が幸運を呼び込むカギです。


25. 蝶が体にまとわりつく夢の意味は「女性からの評価が上がっている」

夢占いでは、蝶って女性を示す場合があります。

そのため、蝶が体にまとわりつく夢を見たら、あなたの周囲にいる女性からの支持を得ているという意味。

蝶の数が多ければ多いほど、たくさんの女性から評価や支援を受けられる暗示でもあります。

あなたが女性なら同性からの憧れを集めているでしょうし、男性であればモテ期の到来ですね。

良い印象を保つためにも、自分磨きを怠らないように

常に目標を持って自分を高める努力を続ければ、周囲の評価を確固たるものにできるでしょう。


26. 蝶を食べる夢の意味は「問題解決に着手している」

蝶を食べる夢は、あなたが今抱えている問題を解決するために努力していることを表しています。

蝶は「成長」を意味する昆虫で、それを体内に取り入れるということは成長しようとする姿勢を意味しているから。

そのため、今あなたが抱える問題に関して、何か困難があったとしても逃げずに向き合ってみましょう

今のあなたなら立ち向かえるはずですし、逃げずに努力した経験は人生の糧になるはずだから。


27. 蝶の羽がボロボロな夢の意味は「運気が低下しているサイン」

夢に現れた蝶々の羽根がボロボロだったなら、運気が悪い方向へシフトしている兆候です。

蝶の夢が吉夢であるのは、羽根が美しくあればこそ。

ボロボロの羽根は悪い縁や、誰かに足を引っ張られたりする可能性を暗示しています。

そのため、できるだけ前向きな気持ちで日々を過ごしたほうがよさそうです

少しでもポジティブな努力を続けていれば、徐々に運気は好転していくはずだから。


▷次ページ:白い蝶が出る夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事