【夢占い】羊の夢の意味|飼う、撫でる、襲われるなど状況別に解説

羊の夢の意味とは?今回は、状況や他の動物と出てきた時のパターン別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】羊の夢の意味って吉夢なの?

羊の夢の意味

夢占いにおいて羊は、平和を意味する動物です。

そのため、往々にして良い夢が多い傾向にあります。

けれど、場合によっては注意が必要な可能性も。

そこでこの記事では、羊が出てくる夢の意味について詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたの見た夢と照らし合わせながら読み進めてくださいね。


【状況別の夢占い】羊の夢の意味とは?

「羊に襲われて怖い夢を見た!」
「夢でたくさんの羊が出てきた。」
羊が夢に出てきたら、どんな状況だったかできるだけ詳しく思い出してみて。

状況によって夢のメッセージは大きく変わるものだから。

ここからは、状況別に羊が出る夢の意味について詳しく解説していきます。

自分の見た夢は何を意味しているのか、ぜひチェックしてみてください。


1. 羊をなでる夢の意味は「自分中心になっている」

羊をなでる夢の場合は、対人運が低下していることを表します。

周囲と意見が衝突したり、受け入れてもらえないことも出たりするでしょう。

今の状態で、自分の意見ばかり押し通すと評価を下げてしまうので要注意。

人の立場に立って物事を考えることが大切です。

そうすれば、自ずと客観的になり視野が広がるはずだから。


2. 羊に襲われる夢の意味は「失敗により信頼を失う」

羊に襲われる夢って、信頼関係を失うことを意味しています。

自分の失態によって評価を下げることにつながるという暗示です。

過度に心配する必要はありませんが、今のうちから評価を下げないよう注意することが大切。

常に落ち着いた気持ちで過ごし、トラブルにすぐ対処できるよう準備しておきましょう。

万が一、失敗をしても素直に謝って挽回に努めるなど、周囲からの信用を失う行動は避けることを徹底してくださいね。


3. 羊が出産する夢の意味は「遠くない未来に幸せが舞い込む」

夢占いにおいて、出産は「幸運」が生まれるという暗示。

そのため、羊が出産する夢を見たら、近いうちに幸運が訪れる可能性があリます。

どんな良いことが起こるのか楽しみになりますね。

けれど、ただ静かに待っているだけでは何も訪れません

幸運を呼び込むためにも、前向きで明るく日々を過ごしていきましょう。

ポジティブな姿勢で日々を過ごしていれば、自然と嬉しい出来事が訪れるから。


4. 羊を助ける夢の意味は「人脈を広げるチャンス」

羊を助ける夢を見たら、社交性が上がるということを意味しています。

また、あなたが人徳にあり、周りの人達にサポートしてもらっている事を示唆することも。

きっとあなたには困った時にサポートしてくれたり、いつも何かと協力してくれたりする人がいるはず。

もし心当たりのある人は、周りの人へ感謝することを心がけましょう

きちんと誠意を持って接していけば、周りと良好な人間関係を保っていけるはずだから。


5. 羊の大群が出る夢の意味は「人間関係に恵まれる」

大群の羊が出てくる夢だったら、幸運に恵まれることの暗示。

人間関係において幸運がやってくることを意味します。

飲み会などの人の集まりに足を運ぶなど、いつもより社交的になってみるのを心がけるのが大切。

積極的に人と接する機会を増やすことで、今後のあなたにとって良きパートナーに巡り会えるでしょう。


6. 羊の毛を刈る夢の意味は「周りにサポートしてもらえる」

羊の毛を刈る夢の場合は、対人関係が良好に向かっていることを意味します。

そのため、何かあった時でも周りが手を差し伸べてくれる、サポートしてくれるといった事が増えていくでしょう。

また、困った時は1人で抱え込まず、周囲へ相談するのがおすすめです。

周りの人に支えてもらえれば、いざという時でもスムーズに解決へ導けるはずだから。


7. 羊が家に出る夢の意味は「家庭仲が深まる」

夢占いにおいて、家は家族や親しい人を表すものです。

そのため、羊が家に出てきたら、家族など身近な人との関係が良好になることを意味しています。

普段は家族とあまり会話をしない、離れて住んでおり連絡を頻繁にとらないなど、コミュニケーションが減っていたら、この夢を良い機会に増やすことから始めてみましょう。

積極的にコミュニケーションをとれば、きっと今よりも良好な家族関係が構築できますよ。


8. 怪我をした羊の夢の意味は「心身ともに深手を負う」

怪我をした羊の夢って、不吉な予感がするものですよね。

そんなイメージ通り、経済的、あるいは精神的にダメージを受け、スランプに陥ってしまう恐れがあるのを示唆しています。

もしダメージを受けてしまうと、気分に加えて運気も下がる一方なので気をつけて。

少しでもストレスやダメージを受けたら、溜め込まないようにしてください。

美味しいものを食べる、カラオケで大声で歌う、好きな映画をみるなど。

自分に合った形で構わないので、こまめに発散するのを心がけましょう。


9. 羊を見つける夢の意味は「久しい友人と再会する」

夢で羊を見つけたら、友情の復活の暗示です。

数年前からメールのやり取りが途絶えてしまった友人、疎遠になっている地元の友人など会いたいと思う人へ連絡を取り合ってみましょう。

少しでも会いたいと思う人がいるなら、思い切って行動を起こすのが吉

積極的に行動することで、また友人関係が良好なものになるはずだから。


10. 羊を殺す夢の意味は「協調性を欠いている」

羊を殺してしまう夢を見た時って、あなたの人付き合いに対して警鐘を鳴らしています。

あなたが協調性に欠くことで、チームの輪を乱してしまう恐れがあるといった警告夢です。

今のあなたは、協調性に欠けてしまっているのもしれません。

トラブルが大きくなる前に、未然に防げないかよく自身の行いを見直すことが大切

今はそのことに注力してくださいね。


11. 羊を食べる夢の意味は「豊かになっていく」

夢占いにおいて、羊は豊かさ、平和などを表す動物です。

そんな羊肉を食べてしまう夢の場合は、これから豊かになっていく、平和が訪れる事を意味する吉夢でしょう。

そのため、大きな改善策も必要ありません。

今は大らかな気持ちで、今後の幸せの訪れを待ちましょう。


12. 羊を追いかける夢の意味は「直感に頼りすぎている」

羊を追いかける夢の場合は、心身ともに良い状態で気力・体力ともに充実した毎日を送れることを表しています。

けれど、ピンときたらすぐに行動に移すのではなく、熟考することが必要

論理的に筋道立ててプランを考えたほうが、より効率的によい結果を導き出せるでしょう。

今は焦らずじっくりと着実に物事を進めることが吉となるでしょう。


13. 羊が逃げる夢の意味は「身近な人が側から離れていく」

羊が逃げる夢だったら、寂しくて落ち込んでいる状態を表します。

この夢は、恋人や友人など身近な人々が離れていくことの暗示があります。

自分よがりな態度をとっていないか再確認すべきです。

大切な人を失ってから後悔する前に、見直していきましょう。

そうすれば、最悪な状態は免れていけるはず。


14. 羊に舐められる夢の意味は「周囲の人達に恵まれている」

夢占いでは、舐められるのは誰かから愛情を与えてもらえる事を意味します。

そのため、羊に舐められる夢なら周囲の人に恵まれており、平和で豊かな日々を過ごせていることを表しています。

特に改善することはありませんが、今後も周りの人と良好な関係を築くことに尽力することが大切。

そうすれば、周囲の人とより深い信頼関係を築いていけるでしょう。


15. 羊に噛まれる夢の意味は「身近な人との関係がこじれている」

羊に噛まれる夢って、身近な人物に裏切られる危険性があるという暗示です。

信頼している友人や会社の同僚など、少しずつ距離を置かれている状態かもしれません。

周囲への接し方を見直し、今まで以上に気にかけて優しくしたり、関係を深めることを意識すべき

悪化していた人間関係が自然と修復されていくはずだから。


16. 羊の赤ちゃんが出る夢の意味は「周りを頼りすぎている」

羊の赤ちゃんが夢に出現したら、周囲の人へ甘え過ぎている状態を表します。

あなたが周囲へ依存をすることが原因で、対人関係にトラブルが発生してしまうという暗示があります。

周りに甘えすぎていないか再確認しましょう

何でもかんでも頼るのではなく、一定の距離を保つ方が人間関係は良好になるから。

日々意識しながら過ごすことで、対人運も上昇してくるでしょう。


17. 羊を飼う夢の意味は「人付き合いが順調な暗示」

羊を飼う夢の場合は、あなた自身の対人関係が好調であることの暗示です。

すなわち、バランスの取れた協調性は周りにも非常に良い影響を与えており、あなたを取り巻く運気の流れが安定しているサインです。

交流を増やすなど、人と接する機会を増やすのに適したタイミングといえるでしょう。

何かチームを組んで挑戦したいことがあるなら今が絶好のチャンス。

結束力の強いチームができ、あなたの望む成果が得られるはずだから、。


18. 羊に追いかけられる夢の意味は「人間関係でストレスがある」

羊に追いかけられる夢って、人間関係でストレスを溜めている暗示です。

それにより、周りとのチームワークを乱してしまう恐れがあるでしょう。

今は積極的に人の輪に入っていくよりは、苦手な人とは無理に関わらないなど、ストレスを溜めないようにするのがベター

状況が変われば、ストレスを軽減していけるでしょう。


19. 羊が飛ぶ夢の意味は「悠々自適に過ごせている」

飛ぶ夢って、あなたが自由になれている事をあらわします。

そのため、羊が飛ぶなら自由で伸び伸び幸せに過ごせていることを示す吉夢です。

何のしがらみも感じず、幸福な気持ちになるでしょう。

吉夢なので、特に気をつけることはありませんが、これからも楽しく前向きに過ごしていくのが大切。

良い状態は継続していきたいですよね。


20. 羊を怖いと感じる夢の意味は「今の幸せを手放したくない」

怖いと感じるのは不安に思っている証拠です。

そのため、羊を怖いと感じる夢を見たら、「今の幸せ、豊かさを失ったらどうしよう」と強く不安に思っている事を表しています。

したがって、失わないよう努力していくのが重要です

なぜなら、起きてもいないことに不安を抱きながら過ごすよりも、今ある幸せなことに感謝しながら過ごす方が得だから。


21. 羊を抱っこする夢の意味は「承認欲求が強くなり始めている」

抱っこする夢は愛されたい、慰めて欲しいといった気持ちを表すもの。

そのため、羊を抱っこしていたら、周囲から褒めて欲しい、大事にして欲しいという気持ちが夢に投影されています。

誰にどう認められたいのかを考えて、効果的な自己アピールをして評価を高めるのが大事

また、自分で自分を認めて褒めてあげることも時には必要です。

自己肯定感を高めることで、承認欲求も満たされていくでしょう。


22. 羊が死ぬ夢の意味は「周りと揉める可能性がある」

死ぬ夢って、基本的には吉夢が多いですが、羊が死ぬ夢の場合は凶夢となります。

人間関係の拗れにより、なんらかの大きなトラブルが発生してしまうことの暗示です。

周りと険悪なムードになっていないか注意しましょう

また、自分の気持ちばかりを押し付けていないか、適当にあしらっていないかなど、人との関わり方を見直してみて。

そうすれば、大きな揉め事や面倒事も減らせるはずだから。


23. 羊が話す夢の意味は「我慢しすぎている」

普通は話せない羊が話す夢は、何か言いたいことがある事を示唆しています。

そのため、あなたが言いたいけど言えないこと、我慢している事があるのを表しています。

周りの反応が気になり顔色を伺ってしまっているかもしれません。

まずは、周囲の目は気にせず、溜め込まず素直に打ち明けていくのが重要です

きっとあなたの良き理解者はいるはずだから。


24. 羊を捕まえる夢の意味は「人見知りを克服できる」

羊を捕まえる夢の場合は、対人面での不満や不安を抱えている事を意味します。

けれど、改善したいとは思っているため、時間がかかったとしても時期に解消できる暗示があります。

初対面の人とは慣れるまで緊張したりするものですよね。

人見知りを解消していくには、トークスキルを磨く、人と話す機会を増やすなど、社交性に磨きをかけていくのがおすすめです。

自分のペースでいいので、焦らずに行動しましょう。自然に慣れてくるはずだから。


【色別の夢占い】羊の夢の意味とは?

「夢でピンクの羊を見た!」
「黒い羊が出る夢って何を意味するの?」
実際には存在しない色の羊も夢では出てくることもあります。

青、ピンク、黒...あなたの見た羊は何色でしたか?

色によっても夢の意味は異なるもの。

そこでここからは、色別に羊の出てくる夢の意味について詳しく紹介していきます。

色別に羊の出てくる夢の意味
タップすると移動します

1. 青い羊の夢の意味は「全体的に運気が上向いている」

夢で見た羊が青だったら、運気がアップしていて幸運が巡ってくる暗示。

とても好調な運気なので吉夢と言えるでしょう。

そのため、注意することは特にありませんが、何か興味や関心がわくことがあれば、積極的にチャレンジしてみて。

新しいことを始めるのに最適な時期です。

今のあなたなら、明るい未来を切り開いていけるでしょう。


2. ピンクの羊の夢の意味は「恋愛するのに最適なタイミング」

夢占いにおいて、ピンクの羊は恋愛を示すもの。

そのため、ピンクの羊が夢に出てきたら、恋愛運が好調なサインです。

好きな人がいるならアプローチをかけるべき

フリーなら人が集まる場所に足を運んだり、趣味の場を広げるなど、出会いを増やすのが吉。

既に恋人やパートナーがいるなら素直に愛情を伝えるのがベター。

恋愛面であなたにとって幸せなことが訪れるでしょう。


3. 黒い羊の夢の意味は「困難に直面する」

黒い羊の夢を見た場合、人生で最も苦しい思いをする時期だという暗示です。

苦しい思いは味わいたくないものですが、人生に困難は付きもので、乗り越える過程に意味があります。

乗り越えれば今までよりタフな自分に出会えるので、前向きに行動していくべき。

乗り越えた先には、きっと一回り成長した自分に出会えるはずだから。


【動物別の夢占い】羊と他の動物が出る夢の意味とは?

「羊と虎が一緒に出てくる夢の意味って?」
「羊とライオンが一緒に出てきて怖かった。」
羊と一緒に登場する動物によっても、夢のサインは異なります。

ライオン、虎、ヤギ...それぞれの動物が表すものとは一体何?

ここからは、羊と他の動物が出てくる夢の意味について解説します。

気になる夢を見たら、ぜひ参考にしてくださいね。

羊と他の動物が出てくる夢の意味*
タップすると移動します

1. 羊とライオンが出る夢の意味は「人生が順調なサイン」

ライオンは自信を象徴する動物です。

そのため、羊とライオンが出てくる夢って、人生が豊かで、自分に自信も持てている状態なことを意味します。

総じて好調を示唆する大吉夢のため、対応策は特にありません。

自分の人生をより良くしていく動きをしましょう。

そして、この好調な運気を保ちながら、幸せな日々を過ごしてくださいね。


2. 羊と虎が出る夢の意味は「周囲へ優しく出来ている」

虎はエネルギーやパワーが満ちているのを知らせる動物です。

そのため、豊かさを表す羊と一緒に出たら、気持ちに余裕があるがゆえに、周りへ気を配れている、周りのために頑張れている状態を表しています。

自然と周囲からの評判も良くなるため、今後も継続するのが大切です。

継続していけば、困ったときに手助けをしてくれる人、味方をしてくれる人などが現れて、人脈に恵まれるでしょう。


3. 羊とヤギが出る夢の意味は「人間関係に恵まれている」

羊とヤギが出る夢の場合、人脈に恵まれて、良い人間関係を築いていける事を意味しています。

そのため、今まで以上に周囲の人を大事にして、自分自身も尊敬され慕われる人になりましょう。

また、既存の関係を深めるだけでなく、今後も人との出会いを増やしていくのがポイント。

そうすれば、良縁が多い人生を歩めるはずだから。


羊の夢をきっかけにより良い人間関係を築きましょう

羊の夢は、基本的には良い意味が多いです。

対人運を表すので、今後の人間関係において役立つことがあるはず。

また、悪い意味であっても、あなたの努力や意識次第で変えることができるでしょう。

羊の夢のサインやあなたの心理をよく理解して、参考にしてくださいね。

夢をきっかけに、あなたが周囲の人に恵まれた幸せな未来に近づくことを切に願っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事