【夢占い】うさぎの夢の意味|飼う、噛まれる、死ぬなど状況別に解説

うさぎの夢の意味とは?状況や色、他の動物と出現するシーン別で、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】うさぎの夢の意味とは?

ウサギの夢の意味

夢占いにおけるうさぎって、成功や成就、妊娠や安産などの幸運を暗示する生き物。

そのため、全体として吉夢が多いのが特徴です。

この記事では、さまざまな状況や色ごとに、うさぎの夢の意味について紹介していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を参考にして役立ててください。


【状況別の夢占い】うさぎの夢の意味とは?

「うさぎが泳ぐ夢を見たけどどういう意味?」
「飼っているうさぎに噛まれる夢は悪い夢?」
うさぎの夢を見たら、どんな状況だったのかをよく思い出してみて。

うさぎは1匹だったか、複数だったか、どこにいたのか・・・。

夢の意味はその状況によって大きく変わってくるんです。

ここからは、状況別にうさぎの出てくる夢を詳しく解説していきます。

状況に応じたウサギの夢の意味
タップすると移動します

1. うさぎを飼う夢の意味は「愛情を受け取っている」

うさぎを飼う夢を見たら、あなたが誰かに愛されているという暗示。

家族や友人、恋人といった周囲があなたを大事に思っているのを表しているのでしょう。

日頃、何気なくスルーしてしまっているようなちょっとしたことで、周囲からの愛情をしっかりと感じられるはず。

あなた自身が大切に思っている人に対しても愛情を注ぐように意識しましょう。

そうすれば今よりも幸せな人間関係を築けるはずだから。


2. うさぎに噛まれる夢の意味は「人付き合いで面倒事が起こる」

うさぎに噛まれる夢を見たら、あなたが原因でトラブルに発展する可能性がありそうです。

なぜなら、うさぎって自分からはあまり攻撃したりしない生き物。

人付き合いにおいて、感情的になったり、周囲に横柄な振る舞いをしないように気をつけましょう。

相手への敬意を忘れずに接することを意識するべきです。

円滑な人間関係が築ければトラブルを未然に防ぐことができるはずですよ。


3. うさぎが死ぬ夢の意味は「リスタートを迎えている」

うさぎが死ぬ夢なんて、何か怖い意味ではないかと心配になってしまいますよね。

実はこの夢、新たなスタートラインに立つという暗示で、往々にして吉夢と受け取って問題ないでしょう。

趣味や習い事でも、転職でも、引っ越しをするのも今が絶交のタイミング。

やり直したいことがあるならぜひ再スタートを切りましょう。

今このタイミングで始めたことならきっとうまくいくはずだから。


4. うさぎを助ける夢の意味は「癒しが欲しい」

うさぎを助ける夢を見たら、「誰かから優しくされたい」特に異性からの癒やしを求めているという暗示です。

今のあなたは非常に疲れており、誰かに救いを求めている状態なのでしょう。

一人で抱えきれない悩みやストレスがあるのなら、遠慮せずに周囲へサポートを求めるべき。

あなたが甘えるのを歓迎してくれる人は近くにきっといるはずですよ。


5. うさぎが出産する夢の意味は「ゴールに近づいている」

うさぎが子供を産む夢を見たら、幸運がすぐそこまで近づいているという意味の吉夢です。

加えて、うさぎは妊娠や安産を示唆する生き物でもあり、特に女性が見たなら、子宝に恵まれる(妊娠する)予兆と言われる事も。

今まで叶わないと思っていた願望も、運気の流れが変わり、叶う可能性が高まっているといえます。

とはいえ、目標達成のための努力をやめてしまっては叶うものも叶わなくなってしまうもの。

したがって、もう少しだけひたむきに頑張っていけば、きっとあなたの願いは叶うでしょう。


6. うさぎを抱っこする夢の意味は「気持ちにゆとりがある」

かわいいうさぎを抱っこすると自然に気持ちが穏やかになりますよね。

うさぎを抱っこする夢は、あなたの心に余裕があることを示しています。

また、女性がこの夢を見た場合、あなたの魅力が高まっていることを意味することも。

新しい恋が始まったり、恋人がいるならプロポーズされたりすることがあるかも。

恋愛面で進展を望む場合は積極的な行動を心がけてみて。

もしフリーだとしても、きっと今のあなたなら素敵な相手と幸せになっていけるはずだから。


7. うさぎが逃げる夢の意味は「恋愛の調子が悪くなっている」

夢占いにおいて、うさぎは幸運を意味する生き物です。そのため、うさぎが逃げてしまう夢は、幸運が逃げてしまう事を表します。

中でも恋愛運が顕著に下降していくという暗示です。

告白に失敗したり、恋人から突然別れを切り出されたりなど、恋愛で嫌なことが起こりやすい状態といえるでしょう。

気になる相手がいたとしても今はじっと我慢の時ですよ。

進展を焦らず、自分磨きの時間に充ててみて。

そうすれば必ず運気はめぐってくるはずだから。


8. たくさんのうさぎが出る夢の意味は「大きな喜びが訪れる」

たくさんのうさぎが夢に出てきたら、たくさんの幸運が舞い込む暗示で大吉夢です。

夢の中の大量のうさぎはあらゆる喜びをもたらずはず。

ただただ絶好調で幸運なので、特に何も気をつけることはありません。

今まで通り、前向きな気持ちで日々を過ごしましょう。

そうすればきっと、嬉しい知らせがいっぱい届くはずだから。


9. 怪我したうさぎが出る夢の意味は「思いも寄らないハプニングが起こる」

怪我をしたうさぎが夢に出てきたら、予期せぬアクシデントの暗示です。

今まで順調だったのにも関わらず、些細な事が原因で突然トラブルが発生する恐れがあります。

仮にハプニングに遭遇しても焦らず、冷静に対処できるように心の余裕を常に持っておきましょう。

また、一人で対処するための力を磨くのと同時に、助けてくれる人を探しておいたほうがベター。

いざという時の備えて、今からできることをやっておきましょう


10. うさぎの大群が出る夢の意味は「仕事における評価が上がる」

うさぎがたくさんと言うより、大群が現れた場合は仕事運の上昇を意味しています。

近いうちに、仕事で評価される可能性が高いかも。

もし昇進などで立場が変わる場合、大切になってくるのがな人間関係ですよね。

そのため、仕事で成果を上げるのはもちろん、上司へアドバイスを求めてみたり、誰かのサポートに回ったりして周囲と信頼関係を作っておくのが重要です。

人付き合いが円滑なら、きっと仕事もスムーズに進められるはずだから。


11. 2匹のうさぎが出る夢の意味は「子宝に恵まれる事を示唆」

うさぎって繁殖力が高い動物としても有名です。

したがって、うさぎが2匹出てくる夢は子宝に恵まれる暗示と考えられます。

妊娠を強く望んでいる場合はその心理が投影されているパターンも。

未婚の女性がこの夢を見たなら、本人ではなく身近な人が妊娠することを表すケースが多いです。

決して悪い夢ではないため、特に対処すべきことはありません。

子宝を望んでいる方は首を長くして、かわいい赤ちゃんを待っていて下さいね。


12. お風呂にうさぎがいる夢の意味は「息抜きをすべき」

お風呂は1日の疲れを癒やす、とてもくつろげる場所ですよね。

そんなお風呂にうさぎがいる夢を見たら、息を抜くべき場所でも仕事のことを考えている状態を表します。

そのため、仕事とプライベートにメリハリをつけて、オンとオフをしっかり区別ましょう。

くつろぐ時間は仕事のことを一切考えず、ゆっくり息抜きをしてみて。

そうしないと、常に心が休まらないので、ずっと気を張り続けて疲れてしまうから。


13. うさぎがケージにいる夢の意味は「独占欲が強い」

夢占いにおいて、ケージや檻は「束縛」や「執着心」を意味しています。

そのため、夢でうさぎがケージに入っていたら要注意。

愛情が強いのは良いのですが、恋人や友達への過度な干渉をしている可能性があります。

心当たりがあるなら、特定の誰かへ固執しないよう対処すべき。

このままでは周囲からの評価が下がってしまったり、あなた自身が周囲に振り回されてしまいますよ。


14. うさぎになつかれる夢の意味は「周囲の評価が上がる」

うさぎに懐かれる夢を見たら、身近な人からあなたが評価される暗示です。

なぜなら、夢占いにおいて懐かれるということは、承認欲求が満たされることを意味しているから。

これまでの頑張りやあなたの誠実さが認められ、受け入れられる兆しが見えているのでしょう。

そのため、今まで通りの誠実な行動を心がけましょう

真摯な振る舞いを継続できれば、さらに良い運気が巡って素敵な将来へとつながっていくはずだから。


15. うさぎのぬいぐるみが出る夢の意味は「人肌が恋しい」

可愛いぬいぐるみが部屋にいっぱい並んでいると、寂しい気持ちが紛れたりしますよね。

したがって、うさぎのぬいぐるみが出てくる夢を見たら、あなたが人を恋しく想っているサインといえます。

そのため、もし寂しさを自覚しているのなら、抱えこまず友達や家族、恋人へ甘えてみるのが吉です。

素直な気持ちを伝えて甘えれば、きっと相手も快く応じてくれるはずだから。


16. うさぎがフンする夢の意味は「お金の苦労が減っていく」

夢占いにおいて、生き物のフンって金運を意味する傾向にあります。

したがって、うさぎがフンをする夢も金運上昇を表す吉夢です。

うさぎのフンはって小さいため、現実の世界でちょっとした浪費を減らしたり、金銭感覚を見直いたりするなど、小さな工夫に取り組むことで財運を高めることができるでしょう。

したがって、努力を重ねればお金で苦労することは減っていくはず

人によっては「宝くじを買う!」といった人もいますが、あくまでも必要な事に投資して、不要なことには使わないなど、お金を使うポイントを見極めるようにしましょう。


17. うさぎを育てる夢の意味は「地道な努力ができている」

うさぎを育てる夢を見たら、あなた自身の努力で順調に前進できているという意味です。

なぜなら、うさぎの夢って仕事の成功を意味があるため、あなたが望んでいる成果に向けて着実に歩みを進められているのを表しているから。

したがって、引き続き、今まで通り努力を続けましょう。

正しい方向に向かってきちんと努力を積み重ねていけば、時間はかかったとしても、望んだとおりの結果が得られるはずだから。


18. うさぎが泳ぐ夢の意味は「何事もスムーズに進められる」

生き物が泳ぐ夢って運気がアップするのを表す吉夢のケースが多いです。

そのため、うさぎが泳ぐ夢を見たら、物事がスムーズに進んでいく事を表します。

頓挫してほったらかしていた計画も、今ならトントン拍子に進められるかもしれません。

資格取得や習い事など、新しくチャレンジしてみたいことがあるなら、今のタイミングで始めるのもおすすめです。

少しでも興味があることは積極的に行動を起こしましょう。行動した分だけ成果が得られるはずだから。


19. うさぎを殴る夢の意味は「攻撃的になっている」

うさぎを殴る夢を見た場合、感情に引っ張られて攻撃的になっていることが示唆されています。

夢占いにおいて、殴るという行為はあなたの感情が高ぶって怒りやすくなっていることを表しています。

そのため、身近な人への態度には要注意。

家族や友人、恋人などに横柄な振る舞いをしていないか振り返ってみて。

イライラし始めたらまずは気持ちを落ち着かせるべき。

感情にまかせて当たり散らすと運気が逃げてしまうから。


20. うさぎの絵が出る夢の意味は「人に恵まれている」

夢にうさぎの絵が出てきたら、信頼できる相手の存在を暗示です。

あなたの幸運を一緒に喜んでくれたり、嫌なことがあれば泣いてくれたりするような相手が近くにいるはず。

もし思い当たる人がいるのなら、思い浮かんだ相手を大切にしましょう

だって、そう思える人ってあなたの人生にきっと良い運気をもたらしてくれるはずだから。

自分を理解してくれる人とは、これからも良いお付き合いを続けていきましょう。


21. うさぎが擬人化する夢の意味は「冷静になるべき」

夢の中でうさぎが人間の姿をしていたら、あなたはちょっと落ち着くべきです。

なぜなら、夢占いにおいて動物が擬人化されているのって警告夢の可能性が高いから。

うさぎって前に向かって飛び跳ねる生き物ですよね。

そのため、周りを見ないで突っ走る落ち着きのなさを忠告する夢と言えます。

早とちりなどを防ぐためにも、もっと落ち着いて判断を下すよう心がけましょう。


22. うさぎが共食いする夢の意味は「断捨離が出来ていない」

うさぎが共食いする夢を見たら、矛盾した気持ちに折り合いがついていないことのサイン。

「捨ててしまいたいけど捨てたくない」「いっぱい食べたいけどダイエットしたい」など。

葛藤する心理が共食いという形で表れています。

どちらが大切なのかはっきり決めてしまわないと全てが中途半端に終わってしまいます。

覚悟を決めてどちらかに割り切ってしまうべき。

より大切なのはどちらなのかを冷静に考えてくださいね。


23. うさぎが凶暴な夢の意味は「ストレスを抱え込みすぎ」

夢に出てきたうさぎが凶暴だった場合、ストレスをため込みすぎている可能性があります。

なぜなら、何かが暴れる夢って、押さえつけられていた感情が噴き出している状態を意味しているから。

そのため、ストレスが限界に達して爆発しないよう、こまめに発散していくのが無難です。

少しでもストレスが溜まったら、趣味や美味しいものを食べる、親しい人に話を聞いてもらうなどして、息抜きをするのを徹底しましょう。


24. うさぎが血だらけな夢の意味は「仕事への意欲が高い」

夢に出てきたうさぎが血だらけだったら怖いですよね。一体どんな怖い意味なんだろうと心配になってしまうかもしれません。

けれど、血はエネルギーがうまく循環していることを示す吉夢なので安心してくださいね。

したがって、うさぎが血を流しているのはあなたのやる気が全身を巡り、エネルギーに満ちているサイン。

今仕事に打ち込めばきっと良い成果が出せるはず

したがって、この機会に今まで以上に仕事に精を出してみましょう。


25. うさぎが喧嘩する夢の意味は「ストレスを発散できている」

うさぎが喧嘩する夢は、ストレスをうまく発散できているサイン。

怖い夢に思えますが、悪い意味はないので安心してくださいね。

喧嘩する夢って、自分の気持ちを表に出せていて、ストレスが溜まっていないことが表しています。

そのため、これからも本音を隠さず言うなどして、ストレスを溜め込まないよう努めてくださいね。

ただし、気持ちを表に出しすぎてわがままにならないように気をつけましょう

矛盾するようで難しいですが、その塩梅をきちんと見極めてくださいね。


26. うさぎが交尾する夢の意味は「性的欲求が高まっている」

うさぎが交尾する夢を見たら、恋愛や性への欲求が高まっている暗示です。

恋人がいるなら、「もっと親密になりたい」とか、「もっと関心を持ってほしい」と感じているサイン。

そうでないなら、「恋人がほしい」と感じているはず。

恋人の有無に関わらず、気になる人には素直にアプローチするのが一番です。

恥ずかしがらずに好意を伝えれば、愛情も深まっていくはずだから。


27. うさぎと散歩する夢の意味は「出会いを増やすのに最適な時期」

うさぎと散歩する夢を見たら、男女問わず対人運が好調なサインです。

恋愛運も上昇傾向なので、人と交流する機会を増やすことをおすすめします。

うさぎと一緒なので、恋愛はもちろん、仕事に関係する人と知り合えたり、仲が深まったりする可能性がありますよ。

積極的に多くの人との交流を楽しんでみて。

得られた人脈は今後の人生において宝物になるはずだから。


28. うさぎを守る夢の意味は「今の幸せを大事にしたい」

何かを守る夢は言葉の通り、あなたが何か守りたいものがあるという意味です。

したがって、うさぎを守る夢を見たら、今の幸せを守りたいという心理が投影されています。

とはいえ、今の幸せに固執しても守りきれないため、より幸せになれるよう努めることが大切

幸せで居続けるための努力を惜しまず、改善を続けることができれば、きっと今ある幸せを守り続けれるでしょう。

ぜひ努力を重ねて、ずっと幸福に感じられる人生を歩んでくださいね。


29. うさぎを拾う夢の意味は「運気の好調さを維持できる」

記事でも何度が触れましたが、夢占いにおける「うさぎ」って幸運を表す動物。

したがって、うさぎを拾う夢を見たら、幸運を拾うのと同義です。そのため、好調な状態が続くことを示唆します。

ただし、怠惰な生活をしたり、浪費したりすれば運気はダウンするので注意しましょう。

そのため、好調な運気を維持するためには今まで通り、真面目で自律した生活を送るよう努めるべきです。

整った生活を維持すると、自然と良い運気を呼び込んでいけるでしょう。


30. うさぎに襲われる夢の意味は「不安を感じている」

うさぎに襲われる夢を見たら、大切なものが失われないか不安を感じているサイン。

例えば今のキャリアや恋人など、あなたが「大切にしているものを失ったらどうしよう」と過度に心配している状態なのでしょう。

大切にしているがゆえの心配ですが、それは自分に自信が足りていないことから生まれている不安です。

根拠なく自信を持つことができないなら、相応の努力をするしかありません。

努力を重ねて自己肯定感を高めれば、自然と不安に感じる機会も減っていくはずだから。


31. うさぎを触る夢の意味は「周囲へ興味や関心が高まっている」

うさぎを触る夢は、あなたの好奇心が旺盛なことを示しています。

そのため、今は周囲で起こる物事に興味や関心が湧いて来やすい状態。

やってみたいこと、気になることがあったら何でもチャレンジしてみるとよいでしょう。

ただし、こういう時は好奇心が高じていらぬことに首をつっこみがち。

余計なことをしてトラブルを避けるためにも、対人面でのバランス感覚は失わないようにしましょうね。


32. うさぎを食べる夢の意味は「運気が上昇している」

食べるって、何かを体に取り入れるということですよね。

夢占いにおけるうさぎって、幸運や成就という意味を表す動物です。

したがって、うさぎを食べる夢は基本的に吉夢といえます。

金運、恋愛運、対人運全てにおいて運気上昇の暗示です。

けれど、嫌々食べていたりおいしくなかったり、暗いイメージの夢だった場合は何かトラブルの暗示と考えて。

障壁になっていそうなことは早めに取り除いておくとよいでしょう。


33. うさぎが寝る夢の意味は「嬉しい事がたくさん起こる」

うさぎが寝ている夢を見たら、これから良いことがたくさん起こることを知らせる吉夢。

うさぎって繁殖力が高いので増えやすい生き物です。

したがって、幸運なことが次々と生まれていくという意味

ただし、あなたが不快に感じたり、うさぎが嫌々寝ている夢だった場合は嫌なことが頻発するという凶夢になります。

嫌なことといっても一つ一つは小さいことの可能性が高いので、一つずつ冷静に対処していけば大丈夫ですよ。


34. うさぎの親子が出る夢の意味は「結婚願望が高まっている」

うさぎの親子が夢に表れたら、家庭への思いが強まっているサイン。

うさぎって繁殖力が強いので、妊娠や子宝、家庭を意味する動物です。

そんなうさぎが親子で現れたなら、往々にして家庭を意味している可能性が高め。

したがって、あなたが独身なら結婚願望を表し、既婚であれば家庭が円満なことを示しています。

ぜひ今後も恋人やパートナーと良好な関係を築けるよう努めてくださいね。


35. うさぎが水の中にいる夢の意味は「幸せに手が届きそう」

うさぎが水の中にいる夢を見たら、もう少しで目標を達成できそう、嬉しい事が起こりそうといった暗示です。

なぜなら、水の中って目では見えるけれど、実際は手が届きにくい。すなわち、頑張れば届きそうといった事を表しているから。

すぐそこにゴールが見えているのに、思うように到達できずにもどかしく思う状態とも言えます。

そのため、手が届くまでもう少しだけ頑張ってみて

諦めずに最後まで追いかけ続ければ、きっとあなたの望む未来や結果を手にできるはずだから。


36. うさぎが生まれる夢の意味は「新しい能力が開花する」

夢占いにおいて新しい命は、往々にして可能性を表しす傾向にあります。

中でもうさぎは繁殖力の強い生き物なので、うさぎが生まれる夢は可能性の広がりを暗示しているのでしょう。

したがって、あなたのまだ知らない才能が広がる可能性が高いのを意味しています。

そのため、長所は積極的に伸ばしていく努力をしましょう。

他にも、やってみたいことがあれば積極的にチャレンジしましょう。

日頃から試行錯誤を繰り返すことで、自分でも思ってもみなかった才能が花開くかもしれませんよ。


37. ウサギが走る夢の意味は「好機が訪れる」

うさぎが走っていたり、元気に飛び跳ねる夢を見たらチャンスの到来を意味しています。

特に金運が好調なので、お金に関する何らかのチャンスに恵まれる可能性が高いです。

例えば事業をしているなら商機を、投資などをしているなら値動きに注意してチャンスを逃さないように。

「思い切って宝くじを買ってみる」という方もいっらしゃるかもしれません。

総じて好調な事を示す吉夢なため、ぜひチャンスをものにできることをお祈りしています。


38. うさぎが増える夢の意味は「ラッキーな事が増える」

記事でも何度が触れていますが、うさぎって幸運を意味する動物。したがって、うさぎが増える夢は幸運なことが増えていくという意味です。

運気が好調なので、次から次へとラッキーが舞い込むでしょう。

けれど、あまりにラッキーが続いても当たり前とは思わないようにしましょう。

どんな時でも謙虚な気持ちを忘れずにに過ごしてくださいね。

驕ってしまうと運気も周囲からの評価も一気にダウンしてしまう可能性が高いから。


39. うさぎの置物が出る夢の意味は「金運がかなり良いサイン」

うさぎの置物が夢に出たら、物理的な豊かさを示す大吉夢です。

近いうちに、お金に関係する大きな幸運が舞い込む暗示です。

金運が最大になっている状態ですが、もし大きな収入があったとしても無駄遣いをしないように。

無駄な出費は極力避けて、未来へつながる投資に回したほうが吉です。

そうすれば、さらに豊かになれる良い循環が生まれるはず。

うまくお金を運用して、経済的な悩みの少ない明るい未来を切り開いてくださいね。


40. うさぎが喋る夢の意味は「新たな出会いの行末を暗示」

うさぎが喋る夢って、新しい出会いを意味する夢です。

また、その出会いの行く末は、夢で見たうさぎの様子によって異なります

うさぎが楽しそうに喋っていたのなら、心許せる相手との出会い、きっと仲良くなれるはず。

反対に、うさぎが怯えていたり不安そうだったり、良くない印象を持ったのであれば、出会う相手とはうまくいかないでしょう。

もし後者へ該当するなら、いつも以上に誠実に接するなど、うまく人と付き合っていくのを意識してみてください。


41. うさぎに追いかけられる夢の意味は「恋人(周囲)にプレッシャーを感じている」

動物に追いかけられる夢を見たら、あなたがプレッシャーを感じているという警告夢です。

この場合うさぎに追いかけられているため、それは恋人からのプレッシャーである可能性が高め。

相手からの愛情が重かったり、大きすぎたりしてストレスを感じている状態です。

精神衛生的に良くないため、今は距離を置くなどして心に負担をかけないようにするべき

恋人との接し方を見直し、お互いが負担にならない関係を模索し直したほうが今後のためですよ。


42. うさぎを追いかける夢の意味は「アクティブになっている」

うさぎを追いかける夢は、あなたの積極的な心理状態を表しています。

何事に対しても積極的になることで、良い結果が期待できる暗示です。

特に恋愛面に期待できそう。

そのため、出会いの機会を増やしたり、自分磨きに努めたりすると結果につながりやすいでしょう。

さらなる運気アップのコツは笑顔です。

印象の良い笑顔を絶やさなければ、素敵な人に出会えたり、恋人との仲も深まったりするはずだから。


43. ウサギを踏む夢の意味は「強がり過ぎている」

うさぎを踏む夢は、あなたが本音を押し殺しているという意味。

うさぎって幸運や豊かさを意味する動物なのに、わざわざそれを踏みつけるということは、意地を張っているということ

本当は幸せになりたい成功したいと思っているのに、それを認めたがらない心理が表れています。

つまらないプライドは捨てて素直になるべきです。

そのままではせっかく良い運気がめぐってきてもチャンスを逃してしまいますよ。


44. うさぎが怖いと感じる夢の意味は「自己肯定感が低い」

うさぎを怖いと感じるなんて現実ではあまり聞きませんね。

夢の中でうさぎを怖いと感じたなら、本来怖がる必要のないことに怯え、不安や心配を感じているというサイン。

この不安って、あなたの自信のなさから来るものです。

したがって、自分に自信が持てれば解消されていくはず。

「自分なんて」「どうせ」などと卑下せずに、前向きな気持ちを心がけて自己肯定感を高めていきましょう。


45. うさぎを撫でる夢の意味は「他者へ気を配れている」

うさぎを撫でる夢は、あなたの気持ちが落ち着いており、優しく穏やかな状態であることを意味しています。

大変余裕のある状態なので、周囲の人に気を配ったり親切にしたりできていることでしょう。

自分が犠牲にならない範囲でどんどんサポートに回れば、自然と周囲からの人望や愛情にも恵まれるはず。

また、恋愛運に好調な兆しがあるため、今後は素敵な人と出会える、あるいは恋人やパートナーとの仲も深まるでしょう。


46. うさぎを抱っこする(抱きしめる)夢の意味は「恋愛運が好調なサイン」

うさぎを抱っこする夢は、撫でる夢と同じように恋愛運が好調のサインです。

あなたが精神的に落ち着いた状態で、優しさや穏やかさに溢れているということを表しています。

好きな人や恋人、パートナーには自分が犠牲にならない範囲で惜しみなく愛情を与えてください。

そうすれば、大切にしているという気持ちがきっと伝わって仲が深まっていくはずだから。


47. うさぎが亡くなる夢の意味は「素敵な良縁が期待できる」

うさぎが死ぬ夢なんて何か怖い意味がありそうですが、死ぬ夢って吉夢なので安心してくださいね。

死は「新しく始まる」「良い方向への変化」を暗示しています。

うさぎって、恋愛や妊娠に関係の深い動物です。

そのため、新しい出会いが期待できますし、子宝に恵まれる可能性もありますよ。

穏やかな気持ちで何が起きるか楽しみに待っていましょう。

きっと素敵な未来が待っているはずだから。


48. うさぎが殺される夢の意味は「チャンスを見落としてしまう」

死に関連する夢は吉夢のことが多いのですが、うさぎが殺される夢の場合はせっかくのチャンスを棒に振ってしまう暗示です。

あと一歩のところで成功をつかみ損ねる可能性があります。

せっかくのチャンスを逃してしまわないよう、日頃からアンテナを張り巡らせておきましょう

少しでもピンと来るものがあるなら迷わずつかみ取るべきです。

次に遭遇したら物にできるよう、チャンスの予感には敏感でいたいものですね。


49. うさぎを殺す夢の意味は「金運や恋愛運が良くなっていく」

うさぎを殺す夢を見たら、金運や恋愛運が急上昇する暗示です。

起きたときに嫌な気持ちになったかもしれませんが、実は大吉と言ってもよい夢。

思わぬ臨時収入が入ったり、素敵な異性との出会いがあったりなど、嬉しい出来事が次々舞い込むかもしれませんよ。

収入は無駄遣いせず、未来につながる使い方をするのがおすすめ

上手に自己投資して自分を磨いていけば、今よりも遥かに自分をアップデートしていけるはずだから。


50. うさぎを洗う夢の意味は「悩みを解決したい」

うさぎを洗う夢を見たら、悩みの解決や弱さの克服などの先に幸運が待っているという意味。

記事で何度か触れていますが、うさぎって夢占いで幸運を意味する動物です。

それを洗うという行為は、幸運をつかむためには何か解決しなければならない障壁があることを暗示しています。

したがって、自分が抱えている課題や悩みから逃げてはいけません。

それらにしっかりと向き合って解消することで幸運が舞い込むはず。


51. うさぎが川にいる夢の意味は「過去を振り返る時期」

うさぎが川にいる夢を見たら、今までのことを一度振り返るべきだというサイン。

なぜなら、夢占いにおいて川は時間の流れを意味しているから

今までの出来事を思い返して、自分がどんな実績を得たかなどを振り返ってみましょう。

過去には、新しい未来に向けた大切なヒントがあるはず。

もしも今うまくいかないようなことがあったとしても、そのヒントがきっとプラスに働くことでしょう。


52. うさぎを爪切りする夢の意味は「断捨離をするタイミング」

夢占いでは、爪切りって身辺を整えるという意味があるんですよ。

したがって、うさぎの爪切りをする夢は、断捨離をして身軽になるべきというサイン。

これからの人生で不要なものは、今のタイミングで減らしてしまいましょう。

それは人間関係かもしれませんし、固定費の削減を意味するかもしれませんね。

不要なものを捨てるということは、必要なものを決めるということ

すっきりサッパリして明日を迎えられるといいですね。


53. 病気のうさぎが出る夢の意味は「仕事で悩んでいる」

もし夢の中のうさぎが病気にかかっていたら、あなたが仕事で悩みを抱えている暗示です。

なぜなら、夢占いにおける病気って「悩み」や「ストレス」を表すから。

そのため、「成功できるか」「仕事で評価されるか」など、何かしらの悩みを抱えているのでしょう。

したがって、まずは悩みを解決してあげるのが大切

あるいは、とにかく納得がいくまで努力を重ねて、仕事で大きな成果をあげるのもおすすめです。

どうすれば心のモヤモヤを解消できるかを念頭に置いて、最適な行動をとってみてください。


54. うさぎが車に轢かれるの意味は「隠し事をしている」

夢占いにおいて、事故などの夢は「後ろめたいこと」と意味しています。

したがって、うさぎが車に轢かれる夢は、あなたが隠し事をしているというサイン。

素直に打ち明けて後ろめたさから逃れるのもよいでしょう。

どうしても隠したいのなら、後ろめたさが気にならないくらいに別のことで挽回するべきです。

なぜなら、気持ちに引っかかりがあると、何事もスムーズに進まないから。

自分に合う方法で構わないので、きちんと心に折り合いをつけて、穏やかな気持ちで過ごすのを心がけましょう。


55. うさぎがご飯を食べる夢の意味は「英気を養っている」

食事をする夢は文字通り、エネルギーを補給することを意味しています。

したがって、うさぎがご飯を食べる夢は、あなたが未来のためにエネルギーを蓄えているという意味です。

食事をしているのは幸運を示すうさぎですから、ポジティブな休息ということになりますね。

今は心身共にゆっくりして、新しくスタートを切るための英気を養う時です。

のんびりした所に出かけるのも、新しいことを勉強するのもおすすめですよ。


56. うさぎが泣く夢の意味は「孤独や不安を感じている」

夢でうさぎが泣いていたら、あなたの孤独感や寂しい気持ちを表します。

人恋しさが高まっており、今は特にストレスを抱えやすい状態と言えるでしょう。

そのため、心を許せる友人や恋人、家族などと一緒にゆっくりするのがおすすめ。

気持ちが満たされて運気が上向くまでは無理をせず、自分をいたわって過ごすべきです。

そうすれば、時間はかかったとしても、必ず気持ちは回復して上向いていくはずだから。


57. うさぎが笑う夢の意味は「子宝に恵まれる(妊娠する)暗示」

うさぎはリアルの世界において繁殖力の高い動物です。

そのため、夢占いでもうさぎって子宝や豊かさを意味する生き物といえます。

したがって、うさぎが笑う夢って妊娠や出産の兆候を示唆しているケースが多いです。

夢を見た本人の子宝を示すこともあれば、未婚の女性や男性がこの夢を見た場合は、身近な人物の吉報を示す可能性が高め。

どちらにせよ吉夢なため、前向きな気持ちで嬉しい知らせを待ちましょうね。


58. うさぎが生き返る夢の意味は「リベンジの機会を迎える」

うさぎが生き返る夢を見たら、一度失った機会、チャンスなどが、またあなたに訪れるという意味です。

過去諦めてしまったことがあるのなら、この機会に再挑戦してみるのもおすすめ

もちろん、ぼんやりしていては前回と同様に棒に振ってしまいます。

そのため、いつでもチャンスをつかめるように心身を整えておきましょう。

そうすればきっと、過去とは違う結果を得られるはずだから。


59. うさぎが脱走する夢の意味は「大きなチャンスを逃す」

うさぎが脱走する夢は、千載一遇のチャンスを逃してしまうという暗示。

チャンスを逃してしまう原因はあなたの油断です。

今までに積み重ねた努力は素晴らしくても、慢心があると運が巡ってこないもの。

自分がつかみ取れたはずなのに、ふとしたスキに誰かにさらわれてしまうなんてよくあることです。

それを避けるためには、普段から気を緩めずに準備しておくのが大切。

この夢をきっかけに、きちんと気を引き締めて運を自分に引き寄せてくださいね。


60. うさぎが飛び跳ねる夢の意味は「お金に関する運気が上昇している」

うさぎが飛び跳ねる夢は金運が上昇していることを暗示する吉夢。

宝くじが当たったり、投資がうまくいったりして思わぬお金が舞い込んでくるなんて可能性も0とは言えません。

もちろん、金運が良くなっているからといって浮かれて無駄遣いするのは控えるべき

さらなる運気上昇のためには自己投資など、未来へつながる使い方をするのがおすすめです。

そうすれば金運だけでなく、仕事運や恋愛運アップも期待できるはずだから。


61. うさぎが吐く夢の意味は「ストレスを発散したい」

うさぎが何かを吐き出す夢を見たら、ストレスから解放されたいという気持ちの表れ。

モヤモヤした気持ちを吐き出したい、ため込んだストレスを発散したいという心理が伝わってきますね。

適切に息抜きをしないと、不平不満を口にしてばかりになってしまいます。

そうなると周囲からの評価も下がってしまうため、しっかりと自分のメンタルケアをしてあげるべき。

胸の内がスッキリした状態でものごとに取り組みたいものですね。


62. うさぎが燃える夢の意味は「出世欲が高まっている」

燃える夢って、情熱的に気持ちがわき上がる様子を意味します。

そして、うさぎは成功や成就を意味する動物です。

したがって、うさぎが燃える夢は「周囲からの評価を得たい」「凄いと思われたい」という心理が反映されています。

評価されたい、出世したいと思うなら、仕事でしっかりと成果を上げる正攻法が一番

気持ちだけ先走るのではなく、確実にコツコツと前進してくださいね。


63. うさぎと遊ぶ夢の意味は「トラブルも上手く対処できる」

うさぎと遊ぶ夢を見るのは運気が好調の兆し。

何か問題に巻き込まれたり、ストレスを抱えたりしていても、事態が好転していく暗示です

そのため、面倒ごとがあっても逃げたりせずにきちんと向き合うこと、問題はきちんと対処していくことを心がけて。

良くないことが起こりそうに思えても、悪くなることはありません。

真面目に対処さえしていれば、必ず良い結果がもたらされるはずだから。


64. うさぎに舐められる夢の意味は「周囲から愛情を感じれている」

うさぎに舐められる夢は、あなたが周りから愛されているという意味です。

うさぎって豊かさを意味する動物なので、あなた自身が周囲からの愛情を受けて豊かな気持ちになれているということを暗示しています。

あなたも周囲にいる友人や恋人、家族などを大切にすることを心がけましょう。

愛情はお互いに与え合うもの。

幸せな人生は、豊かな人間関係を築くことがとても大切ですよ。


【色別の夢占い】うさぎの夢の意味とは?

「金色のうさぎが夢に現れた!」
「水色のうさぎにはどんな意味があるの?」
現実には存在しない色のうさぎが夢に出てくることもありますよね。

白、赤、黒・・・。時には虹のような色をしていることも。

夢の意味は色にも左右されるものです。

ここからは、色別にうさぎの出てくる夢の意味についてご紹介していきます。


1. 白いうさぎの夢の意味は「安心感を得られる」

白いうさぎが夢に表れたら、心に安らぎや癒やしがもたらされることを暗示しています。

夢占いにおいて白い色は運気の上昇を意味しているため多くは吉夢。

愛情運も仕事運も好調の兆しです。

今が厳しい状態だとしてもすぐに落ち着いてくる可能性が高いので心配する必要はありません。

しばらくは穏やかな気持ちで日々を過ごせそうですね。


2. 黒いうさぎの夢の意味は「過去の自分から脱却する」

黒いうさぎの夢は不吉な意味があるのではと心配してしまいそうですが、実は成長を意味する吉夢と言えます。

過去の自分からの脱却を暗示しているので、過ぎたことに執着せず、未来に目を向けて前向きになることが大切。

成長したあなたは新しい視点で物事を見ることができるはず。

クヨクヨしているのは良くありませんよ。

明るい未来へ向けて歩き出していきましょう。


3. 茶色いうさぎの夢の意味は「人間関係が上手くいっている」

茶色いうさぎが夢に出てきたら、あなたの人間関係が円滑で好調であるという意味です。

今のあなたは非常に印象が良く映るため、新しい出会いを求めるのには最適な時期と言えます。

そのため、交流の機会を増やしたりするのも良いですし、長く会っていなかった人と再会したりするのも良いでしょう。

多くの人と交流することで多くの収穫があるはず。

あなたにとって価値ある宝になるといいですね。


4. 灰色(グレー)のうさぎの夢の意味は「周囲から好印象を持ってもらえる」

灰色(グレー)のうさぎが夢に出てきたら、人気運が上昇しているという意味。

あなたの評判が良くなって、周囲からの好感を持たれやすくなっています。

こういうときはチャンスが舞い込みやすく、人付き合いを間違えなければ運気の大幅アップを望める状態ですよ。

周囲の人を大切にすることを心がけましょう

なるべく笑顔で、機嫌良く過ごせるといいですね。


5. 金色のうさぎの夢の意味は「大きな幸せが舞い込んでくる」

夢占いにおいて、金色が印象に残る夢は大吉夢のことが多いです。

うさぎも例外ではなく、金色のうさぎが夢に出てきたら、大きな幸せが舞い込んでくる兆し。

例えば運命的な出会いがあったり、大金を手にすることができたり、長年の夢がかなったり。

コツコツ頑張ってきたことがあるならきっともうすぐ成就するでしょう。

最後まで諦めず頑張ってくださいね。きっと明るい未来が待っていますよ。


6. 緑色のうさぎの夢の意味は「健康運が好調な暗示」

緑色のうさぎが夢に表れたら、健康運が上昇しているという意味です。

緑色って「安定」を示す色。

そのため、心身が安定して周囲の人々と調和が取れている状態であることも意味しています。

人と交流する機会を増やしたり、気持ちよく運動するのもいいですね。

好調な状態はぜひ維持して、さらなる運気アップのための行動を起こしましょう。


7. ピンクのうさぎの夢の意味は「円滑に物事が進むタイミング」

ピンクのうさぎの夢は全ての運気がアップしていることを意味しています。

運気が上昇しているサインでもあるので、何をやってもうまくいきやすいはず。

そのため、頓挫していたことでも今なら円滑に進むでしょう。

新しいことを始めるのにも最適ですから、やってみたかったことはどんどんチャレンジしてみて。

そうすれば、未来につながる成果を出せるはずだから。


8. カラフルなうさぎの夢の意味は「刺激を求めている」

虹のようにグラデーションがかかっていたり、現実では見られないようなカラフルなうさぎが夢に出ることがあります。

それはあなたの好奇心や冒険心が高まっていることを意味しているんです。

きっと日常をどこか退屈に感じていて、刺激を感じられることに興味を感じているはず。

こんな時は普段やらないことにチャレンジしてみて。

適度な刺激は新しいインスピレーションを生んで、仕事にもいい影響を及ぼすはずだから。


9. 紫のうさぎの夢の意味は「頭の回転が速くなっている」

夢占いにおいて、紫はとても直感的な色。インスピレーションが湧きやすいスピリチュアルな色とも言えますね。

紫のうさぎの夢を見たら、あなたの頭が冴え渡ってアーティスティックな一面が花開く暗示です。

とても良い考えやアイデアが浮かびやすいので、どんどん外に発信するべき。

照れたりしないで、自分の意見を積極的にアウトプットしていきましょう

あなたの何気ないアイデアが大きな仕事に発展することがあるかもしれませんね。


10. 青い(水色)うさぎの夢の意味は「学ぶのに適している」

夢占いでは、青や水色って知性の色。

したがって、青いうさぎの夢は知性の高まりを暗示しています。

この夢を見た時に勉強をすると成果を得やすくなりますよ。

勉強はいくらしてもダメなことはなく、人生の糧になるもの。

この機会に思いっきり勉強してみることをおすすめします。

きっと驚くほどの成果が現れるはずだから。


11. 赤いうさぎの夢の意味は「やる気に満ちている」

赤い色は燃えるようなイメージを持っていますよね。夢占いでも情熱や生命力を意味する色です。

したがって、赤いうさぎは健康、体力面の運気が好調のサインです。

また、うさぎは繁殖力が高いことから子宝を暗示することもあり、妊娠の予兆の可能性もありますよ。

気力、体力に満ちているため、その力を何に注ぐのかを見極めましょう。

勉強や仕事に打ち込んでも、スポーツに打ち込んでも良い成果が望めるはずだから。


【動物別の夢占い】うさぎと他の動物が出る夢の意味とは?

「うさぎと猫を一緒に飼う夢の意味って?」
「うさぎと蛇が同時に出ても悪い意味にはならないの?」
うさぎと一緒に他の動物が夢に出ることがありますが、それぞれ意味は異なります。

猫、蛇、ねずみなど、どんな動物だったのかを思い出してみて。

ここからは、うさぎと他の動物が出てくる夢の意味について解説していきます。


1. うさぎと猫が出る夢の意味は「男性に魅力的に思ってもらえる」

猫は女性を意味する動物のため、うさぎと一緒に夢に出たのなら女性的な魅力によって豊かさや幸福を享受することができるという意味。

あなたが女性なら男性からのアプローチがあるかもしれませんね。

あなたが男性であれば、女性があなたに豊かさや幸福をもたらすという暗示です。

どちらにせよ、身の回りに素敵な異性がいたら積極的にアプローチをしましょう。

また、素敵な出会いに備えて、日頃から自分磨きを怠らないのも大切ですよ。


2. うさぎと蛇が出る夢の意味は「財運が急成長する」

うさぎは繁栄を、蛇は金運を意味する生き物ですから、うさぎと蛇が夢に出てきたらそれは金運がアップし財をなせるという暗示になります。

ただし、夢の中で蛇がうさぎを襲っていたら、金運がダウンしていることを意味するので注意が必要。

お金の使い方を見直してみるいい機会になるでしょう。

お金は未来につながるよう、自己投資などに使うのがおすすめです。

何らかの形で未来の自分に返ってくるように使えば金運はさらにアップするはず。


3. うさぎと亀が出る夢の意味は「妊娠の知らせが舞い込む」

うさぎと亀の組み合わせは童話にもありますが、夢占いでは一般的に妊娠を示唆する夢とされています。

なぜなら、うさぎは繁殖力の高さから子宝を意味しますし、亀は繁栄を意味する生き物だから。

とはいえ、予知夢ではないので、そこだけは事前に把握しておきましょうね。

ただし、結婚していない人が見た夢であれば、身近な人のことであったり将来のことを示唆しているケースもあります。

うさぎも亀も幸運を意味する生き物ですから、吉夢であることは確かですよ。


4. うさぎと虫が出る夢の意味は「悩みも早い段階で解消できる」

うさぎの夢は吉夢が多いのが特徴ですが、虫は些細な悩みやストレスを意味しています。

したがって、うさぎと虫が一緒に夢に出てきたのなら、その悩みは比較的簡単に対処できるという意味になります。

そのため大きな悩みへ発展することもなく、トラブルも避けられるはず。

悩みの種を見つけたらすぐに対処してしまうのがいいですね。

ストレスは最小限にしておくことが大切です。


5. うさぎとライオンが出る夢の意味は「仕事でバリバ結果が出せる」

ライオンは自信やエネルギーを象徴する動物です。

うさぎは成就を意味しているため、うさぎとライオンが出る夢は仕事を精力的にこなせる上、成果も出せることを示しています。

今は仕事をバリバリこなすべき時期ということ。

やればやるだけ成果が出るため、とことん打ち込んでみるとよいでしょう。

ただし、ライオンのエネルギーにも限りはあるのでしっかりと休息は取るべき。


6. うさぎとカエルが出る夢の意味は「人生の転換期を迎える」

うさぎもカエルもぴょんぴょん飛び跳ねる生き物ですね。

そんなカエルって夢占いにおいてターニングポイントという意味があるため、近々人生が好転するきっかけが訪れる可能性が高いです。

うさぎが幸運を暗示しているので、基本的にはこれから良い方向へ進んでいくはず

恐れず前向きな気持ちでその時を待つのが一番ですよ。


7. うさぎとねずみが出る夢の意味は「ポジティブに物事を考えるべき」

うさぎもねずみも繁殖力の高い生き物です。

うさぎは幸運を、ねずみは不吉なことを意味する動物ですから、いいことも悪いことも同じくらい起こるという暗示です。

いいことがあったら浮かれすぎずに気を引き締め、悪いことがあったら落ち込むことなくポジティブに過ごすことが大切。

上手にバランスを取って平常心を保てるようにしておきましょう。

ポジティブにとらえていれば必ず運気は上昇傾向になるはずだから。


8. うさぎとハムスターが出る夢の意味は「人脈が広がっていく」

ハムスターもねずみには違いないのですが、かわいいペットとして知られるハムスターには不吉な意味合いはありません。

よく増えるうさぎとハムスターの夢は、周りの人達に恵まれたり、人脈が広がっていく様子を暗示しています。

人間関係だけでなく、愛情面でも嬉しいできごとが起きる可能性も高いはず。

豊かな人脈はさまざまな幸運をもたらすものです。

身の回りの人を大切にすることをこころがけましょう。


うさぎの夢を見たら、行動次第で良い方向へと導けるはず。

うさぎの夢は総じて良い意味を含んでいることが多いです。

仕事の成功だけでなく子宝を意味するなど、幸せな未来を暗示する夢が多いですね。

夢の中の状況によっては良くない意味にもなり得ますが、夢の中には必ず運気アップのヒントが隠されているもの。

努力や意識次第で未来は切り開いていけるでしょう。

夢を足がかりに、あなたに幸福や成功が訪れることを切に願っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事