【室内】持久力をアップさせるトレーニング|効果的にスタミナをつける方法を解説!

織田琢也 2023.12.13
室内でできる持久力をアップするトレーニングを知りたい方へ。本記事では、家でスタミナをつけるトレーニングする時のポイントから、室内でできる持久力をアップするトレーニングメニューまで大公開!雨が降った時におすすめのエクササイズも紹介します!

室内で持久力を高めたいなら、HIITトレーニングがおすすめ!

室内で持久力を高めたいなら、HIITトレーニングがおすすめ!.jpg

HIITとは「High Intensity Interval Training」の略で、日本語では高強度インターバルトレーニングという意味。短時間で激しい運動と休憩を繰り返し、身体を限界まで追い込むトレーニングです。

HIITをおすすめする理由は、短時間で効率よく持久力を高められるから。最短3分の激しい運動で肺と心臓に負荷がかかり、心肺機能を鍛えられます。その結果、持久力を高めるという仕組みです。

HIITなら雨が降っても室内で始められるので、家から出るのがめんどくさい人にもおすすめできます。

【参考記事】はこちら▽


【室内】持久力をアップさせるトレーニング|効果的にスタミナをつける方法とは?

【室内】持久力をアップさせるトレーニング|効果的にスタミナをつける方法とは?.jpg

HIITは短時間で家でもできるので、効率よく持久力をつけられます。今回は3分で気軽にできるものから、10分のかなりきついトレーニングまで様々なメニューを紹介します。

今のあなたに合ったトレーニングメニューを選んで、正しいやり方でスタミナをつけていきましょう。


室内で出来るトレーニング1. 【体力をつける運動】4分間の自宅エクササイズで持久力をつけよう!

室内で出来るトレーニング【体力をつける運動】4分間の自宅エクササイズで持久力をつけよう!


運動が苦手だったり、筋トレに慣れていない女性におすすめです。

移動が少なく激しい動きも少ないため、HIIT初心者は、このトレーニングから始めてみてはいかがでしょうか。ジャンプなどの音が出る動きがないので、屋内でも周りに気を使わずにトレーニングできます。

筋トレをすると滑ってしまう人は、ヨガマットを買って床に敷いてトレーニングをしましょう。これからHIITをやってみる方は、ぜひこのトレーニングから試してみてください。


室内で出来るトレーニング2. 【スタミナ強化】走り勝つ体力をつける3分間のフィジカルトレーニング

室内で出来るトレーニング【スタミナ強化】走り勝つ体力をつける3分間のフィジカルトレーニング


このトレーニングメニューは、寝転がった状態で足漕ぎをするだけ。寝ながらトレーニングをするので、ベッドの上で手軽に始められます。

たった3分間ですが、腹筋と太ももにかなりの辛さを感じるでしょう。走るために必要な筋肉を鍛えられるため、人に勝てる体力が手に入ります。

男女問わず、短い時間で筋トレしたい人や足が速くなりたい人におすすめです。音も全く出ないので、近所の人に迷惑をかけずにトレーニングできます。とにかく短い時間で筋トレしたい人は、ぜひ試してください。


室内で出来るトレーニング3. 【1日4分】家トレで持久力を上げる!筋持久力向上トレーニング

室内で出来るトレーニング【1日4分】家トレで持久力を上げる!筋持久力向上トレーニング


3種類のスクワットを繰り返す筋持久力トレーニング。

筋持久力とは、筋肉を長く動かし続ける力のことです。筋持久力を向上させれば、長時間にわたって筋トレができるでしょう。このトレーニングでは、お尻、腰、太ももを鍛えられます。

くびれ、美脚、ヒップアップ効果があるから、特に女性におすすめ。「雨だけど屋内でできる運動はないかな。」とお悩みの女性はぜひお試しください。毎日の生活も疲れにくくなるので、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。


室内で出来るトレーニング4. 1日4分間で持久力をあげる!最強4分間運動

室内で出来るトレーニング1日4分間で持久力をあげる!最強4分間運動


4つの種目を繰り返す心肺持久力トレーニング

心肺持久力とは、いわゆるスタミナのことで、長時間にわたって全身を動かし続けられる力です。このトレーニングでは、ジャンプなどで下半身をたくさん動かすので、足腰が鍛えられて心肺機能が向上します。

4分間ずっと足を動かす必要があり、かなりハードなトレーニングです。体力に少し自信がある人へおすすめします。「最近運動不足だし、久しぶりに身体を動かしたい。」そんな方も多いのではないでしょうか。そんなあなたは、ぜひお試しください。


室内で出来るトレーニング5. 持久力とスピードを高めて、終盤を制する!最強&地獄の10分間運動

室内で出来るトレーニング持久力とスピードを高めて、終盤を制する!最強&地獄の10分間運動


「これまで紹介されたトレーニング方法じゃ満足できない。」体力にすごく自信がある人におすすめなのが地獄の10分間トレーニング。

10種目の運動を30秒ずつします。かなり自分を追い込むトレーニングだから、現役で運動している若い男性におすすめです。

もちろん若い男性以外の人も始められますが、持久力とスピードが必要なので最後までできる人は限られるでしょう。心肺持久力に自信がある人は、ぜひチャレンジしてみてください。


▷次のページ:室内で持久力を高めるコツ|トレーニング時の注意点も解説!

よく一緒に読まれる記事