生理後ダイエットで3キロ体重を落とす方法|短期間で一気に痩せる食事&運動とは

織田琢也 2022.07.28
生理後ダイエットで3キロ体重を落とす方法を知りたい方へ。本記事では、生理後ダイエットで2キロ体重を落とす方法から、具体的な食事法や運動メニューまで大公開!痩せやすい期間や理由も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


生理後ダイエットで体重を3キロ落とすことはできる?

生理後ダイエットで体重を3キロ落とすことはできる?.jpg

生理後は、脂肪の燃焼を促す「卵胞ホルモン」が優位となり、生理周期の中で最も痩せやすい時期。この時期に重点的にダイエットをすれば、ダイエット期間にもよりますが3キロ痩せることは可能です。

痩せやすい体質になるだけでなく、集中力が高まり食欲のコントロールもしやすいため、心身ともにストレスを減らして取り組みやすくなりますよ。

生理後の痩せやすい時期を狙って、効率よくダイエットをしてみましょう。


生理後は体重が落としやすい理由|なんで痩せやすい時期なの?

生理後は体重が落としやすい理由|なんで痩せやすい時期なの?.jpg

女性の体は生理周期に合わせて、痩せやすい時期と痩せにくい時期があります。生理後から排卵までの約2週間は、基礎代謝がアップする「卵胞ホルモン」が優位となり、痩せやすい時期となります。

一方で排卵後から生理までは、栄養分や水分を蓄えようとする「黄体ホルモン」が優位となるため、痩せにくくダイエットに適していません。

このように、ホルモンバランスにより痩せやすい時期と痩せにくい時期があり、生理後はもっとも痩せやすい時期となるのでダイエットにぴったりです。


生理後に3キロ痩せるには21,600kcalを余分に消費する必要がある

生理後に3キロ痩せるには21,600kcalを余分に消費する必要がある.jpg

生理後に3キロ痩せるには1kgあたり余分に7200kcalを消費し、3キロで21,600kcalを余分に消費する必要があります。

成人女性の目安となる1日の摂取カロリーは、約2,000kcalです。摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが多くないと脂肪燃焼ができないため、約2,000kcalにプラスして合計21,600kcalを消費しなければなりません。

また、30代女性の基礎代謝で使うエネルギー量は1日約1,160kcalなので、残りのカロリーはトレーニングや筋トレなどで工夫をしながら消費することが大切です。


1週間などの短期間の減量はおすすめしない

1週間などの短期間の減量はおすすめしない.jpg

1ヶ月に減量してもいい体重の目安は、現体重からマイナス5%程度だと言われています。例えば、体重50kgの場合は、5%に当たる2.5kgが1ヶ月に減量してもいい体重です。

そのため、生理後が痩せやすい時期だからといって、生理後1週間~2週間で一気に痩せる方法は好ましくありません。

断食や過度なダイエットは体調不良やリバウンドなど悪影響を与える可能性があるため短期間で痩せようとしないで、無理のない範囲で行うようにしましょう。


生理後に3キロダイエットする方法|食事法や運動メニューをご紹介!

生理後に3キロダイエットする方法|食事法や運動メニューをご紹介!.jpg

ここからは、生理後に3キロ痩せるための食事法や運動メニューをまとめて解説していきます。

ダイエットに効果的な食べ方や女性でも無理なく取り組めるトレーニング方法などをまとめました。

どのようなことに取り組むべきか、ぜひ参考にしてみてください。


生理後に3キロ痩せる方法1. 食事管理をして摂取カロリーを抑える

生理後に3キロ痩せる方法1. 食事管理をして摂取カロリーを抑える.jpg

効率よく脂肪を燃焼させるには、摂取カロリーよりも消費カロリーが多いことが大切です。食事やおやつから摂取するカロリーが多いとそのカロリー消費にエネルギーを費やし、蓄積された脂肪燃焼までたどり着きません。

そのため、生理後に3キロ痩せるには、食事制限をして摂取カロリーを控えて脂肪燃焼しやすい状態を作ることが大切です。食事管理のやり方としては、下記のようなポイントがあるのでチェックしてみてください。

  • 1日の摂取カロリーを記録して、摂取カロリーが減らせているか可視化する
  • 大豆や乳製品などの高タンパク質低カロリーな食材を使用する
  • カロリーの高い主食を控えるために、豆腐やフルーツなどに置き換える

ナッシュに頼って美味しくカロリーを制限する

ナッシュで人気のメニュー

基本的に本気でダイエットするなら自炊するべき。外食やコンビニなどは、自炊よりも圧倒的にカロリーが高いからです。

でも、自炊ってかなり面倒くさい。

そんな人はリーズナブルな宅配サービス『nosh(ナッシュ)』を使ってみるのがおすすめ。

ナッシュで利用できるメニューのカロリーは平均で400kcalほど。

夜のご飯をナッシュに変えれば、自然とカロリーを制限できますし、空腹に悩まされることもありません

1食599円〜と1食を自炊するよりも安い価格で楽しめるナッシュが、今なら本サイトからの予約で初回は299円〜楽しめます

自炊はしたくない、でもダイエットしたいという欲しがり屋さんはナッシュに頼ってみては?

ナッシュの人気メニューを見てみる


生理後に3キロ痩せる方法2. 飲み物は水やお茶にする|飲み物で余分なカロリーを取らない

せっかく食事制限をしても、甘味料の入ったジュースや砂糖入りのコーヒーを飲んでいては意味がありません。甘味料の入った飲み物が意外とカロリーが高く、1日に何回も飲むことでカロリーが蓄積されていきます。

生理後に3キロ痩せるためには、飲み物はお茶か水にして無駄なカロリーを摂取しないようにしましょう。

水やお茶は1日に1.5リットル程度を飲めるように、コップ一杯分ずつ分けて少しずつ飲むようにしてください。


生理後に3キロ痩せる方法3. 毎日30分程度の有酸素運動で脂肪を燃やす

生理後に3キロ痩せる方法3. 毎日30分程度の有酸素運動で脂肪を燃やす.jpg

有酸素運動とは、筋肉を収縮させる時に酸素を使用する運動のことです。30分程度継続して行うと脂肪をエネルギー源として燃焼させるため、ダイエット効果が期待できます。

生理後に取り組みやすい有酸素運動としては下記のようなものがあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

  • ランニング:定番の有酸素運動。ウォーキングより消費カロリーが多く、1駅分歩くなどの工夫をすればダイエットとして取り入れやすいです。
  • サイクリング:自転車を利用し楽しく体を動かせるため、飽きずに取り組めるところがポイント。
  • 水泳:水圧による負荷がかかるため、1回の消費カロリーが高いところが特徴。

生理後に3キロ痩せる方法4. 自重筋トレをして、基礎代謝を高める

筋トレをすると筋肉量が増えるため自然とカロリーを消費する基礎代謝がアップし、痩せやすい体質になれます。

ダイエット中に筋トレをすると筋肉がつきそうと感じる女性もいるかもしれませんが、少し鍛えただけではムキムキにはなりません。それどころか基礎代謝も高められて、メリハリのあるボディになるので、いいところが多いのです。

女性が簡単に実践できる自重筋トレには下記の動画をチェック。ぜひチャレンジしてみてください。


15分間で全身を鍛えられる簡単トレーニング

生理後におすすめの筋トレ動画


15分間で、ウォーミングアップから筋トレ、クールダウンまでを行うトレーニング動画。

「いきなり運動するのは不安」「何をすればいいのかわからない」なんて方は、とりあえずこの動画を見ながら筋トレをすれば大丈夫です!


【3分間だけ】何もしたくない日にやる筋トレ

生理後におすすめの筋トレ動画


生理後でまだ運動する気にならない時は、寝る前でも簡単に行えるこのトレーニングがおすすめ。

何もしたくない日は、無理に頑張る必要はありません。毎日の小さな積み重ねで着実に痩せていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


生理後に3キロ痩せる方法5. マッサージをして、血流を良くする

生理後におすすめのマッサージ


血行不良だと内臓や細胞の動きが鈍り、基礎代謝が低下しています。また、血行不良は老廃物が溜まりやすい状態でもあるので、脂肪が蓄積されやすい状態を作ってしまうのです。

そこで、マッサージをして血行を促進することも大切。生理後はデトックスに最適な時期で、血行促進とともに老廃物の排出を促すこともできます。

いた気持ちいいくらいの強さでリラックスしながら行うと、マッサージの効果を高めることができるでしょう。



生理後に3キロ痩せる方法6. 毎日7時間程度の睡眠時間を確保する

睡眠はダイエットと密接な関係。睡眠中に分泌される成長ホルモンには脂肪を分解する働きや、筋肉を発達させる働きがあります。それだけでなく、睡眠中には食欲を抑えるホルモン「レプチン」が分泌され、食欲がコントロールしやすくなるのです。

寝不足だと成長ホルモンがしっかりと分泌されず食欲のコントロールもしにくくなるため、自ずと太りやすい状態になってしまいます。

生理後に3キロ痩せるには1日7時間程度の睡眠が取れるように、意識してみましょう。


生理後に3キロ痩せる方法7. お白湯を飲んで胃腸の働きを促す

生理後に3キロ痩せる方法7. お白湯を飲んで胃腸の働きを促す.jpg

白湯を飲み内臓を直接温め臓温度が1度上がると、基礎代謝は約10~12%もアップするので痩せやすい状態を作れます。

また、白湯を飲み内臓を温めれば消化作用を促進できるため、老廃物の排出を促すことが可能。むくみなどが取れて、脂肪が蓄積されにくくなります。

白湯は1日をかけて800mlぐらいを目安に消費するのがコツなので、一気に飲むのではなくコップ一杯分ずつを少しずつ意識的に飲むようにしてみてください。


生理後に3キロ痩せる方法8. 高温反復浴で消費カロリーを高める

忙しい女性でも生理後に3キロ痩せるためには、湯船に使って血行を促進し基礎代謝をアップさせるようにしましょう。

特に、ダイエット中は高温反復浴がおすすめです。高温反復浴は、42度〜43度の熱めのお湯に5分浸かり5分の休憩を繰り返すやり方をします。通常の半身浴の3倍ものカロリー消費ができるため、減量効果が期待できるのです。

少しでも痩せる方法を実践するためにも、ぜひチャレンジしてみてください。


生理後に3キロ痩せる方法9. 「NEOコーチ」で健康的なダイエット管理する

どんな状況であっても無理なダイエットは禁物です。

でも自分で健康的なダイエット管理するのは難しいですよね

Neoコーチ

そんなときにおすすめのアプリが『Neoコーチ』です。

このアプリで悩みや目標、生活習慣、健康診断結果などを入力していくと、

  • 1日8,000歩以上歩く
  • 1日に20分以上有酸素運動をする
  • 腹筋を鍛える運動をする

など、自分に合ったダイエット方法を提案してくれます

Neoコーチ

5日間チャレンジのように達成したことに合わせてポイントがもらえ、ゲーム感覚で毎日続けるモチベーションも高められます。

また、どのくらい頑張れて、どのくらいの効果が出たのかを視覚的にわかるので、健康的に体型や体質を改善していけますよ。

Apple Storeでダウンロードする Google Playでダウンロードする

▷次のページ:生理後に3キロダイエットできる食事メニュー3選

よく一緒に読まれる記事