ダイエット後に皮余りする原因とは?皮膚のたるみ対策から治し方まで詳しく解説!
【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!
痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です。
理由は簡単。
運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります。
でも、食事を抜くダイエットは厳禁。
食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。
すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。
- しっかり食べること
- カロリーは抑えること
- 続けること
ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。
3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!
テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。
そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、
- 低カロリーで食べ応えがある
- 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
- 60種類の豊富なメニューで飽きない
- 冷凍だからチンするだけでOK
- 栄養が偏らないから健康的
- 1食599円と安い
「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。
ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。
今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。
さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます。
ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。
今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!
ダイエット後に皮余りする原因は?

頑張ってダイエットに成功したものの、体の皮が余ってたるんでしまうことがあります。「痩せたらオシャレするぞ」と思っていたのに、見た目が気になってそれどころではなくなってしまうでしょう。
なぜダイエットすると皮余りしてしまうことがあるのでしょうか。
ここでは皮余りを起こしやすくなる5つの原因について詳しく見ていきましょう。
皮余りする原因1. 急激なダイエットをした

早く痩せたい一心で急激にダイエットするのはNG。ダイエットで皮余りしてしまう一番の原因が、短期間で体脂肪を落としたことによるものです。
皮膚は伸縮性があるので、太ってしまってもゆっくり痩せていけば元のように戻るでしょう。しかし、急激なダイエットをして、痩せるスピードに皮膚が追いつかないとたるみが発生してしまいます。
皮余りする原因2. 肥満期間が長かった
皮膚はコラーゲンやエラスチンといったタンパク質でできています。コラーゲンやエラスチンが健康な状態だと収縮力が十分に備わっていますが、肥満が長く続くとダメージを受け、体脂肪が減ってもすぐには縮みません。
そのため過去に長期間太っていた場合も、急激なダイエットと同様に皮がたるんでしまう可能性が大きくなります。
皮余りする原因3. 筋肉が落ちてしまった

極端な食事制限をしてダイエットすると、体脂肪と同時に筋肉まで落ちてしまうことがあります。
筋肉量をキープしたまま体脂肪を落とせば間に合っていた皮膚の収縮も、筋肉まで減ってしまうことで急激にダイエットした時と同じような状態に。
筋肉は皮膚を支える役割もあるので、支えを失った皮膚はどんどんたるんでいってしまいます。
皮余りする原因4. 内蔵脂肪より、皮下脂肪が多かった
「短期間でダイエットしたけど皮余りはそれほどなかった」という人もいます。そういった方は内臓脂肪が多かったおかげかもしれません。
体脂肪は大別すると皮下脂肪と内臓脂肪の2種類。皮下脂肪は体の表面に近い場所、内臓脂肪は体の深い場所につく違いがあります。
体につく場所でもう想像できると思いますが、皮膚の収縮に大きな影響を与えるのは皮下脂肪。皮下脂肪の多い人が痩せることで伸びていた皮膚は支えを失い、たるみに繋がるというわけです。
皮下脂肪は男性よりも女性に多い特徴があるので、女性のほうが皮余りのリスクが高いといえるでしょう。
皮余りする原因5. 加齢によってコラーゲンの量が減少した

皮膚を構成しているのがコラーゲンやエラスチンなどのタンパク質であることは先述しましたが、コラーゲンは年齢を重ねるごとに減少していきます。
歳をとってからダイエットすると、コラーゲン量の減った皮膚はなかなか縮むことができず、皮余りの状態を生み出してしまうことに。
高齢になるほどたるみ肌の回復は期待できなくなっていくため、皮余りが出来てしまうんです。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!