1週間の縄跳びダイエットで効果を出す方法|短期間で減量を成功させるコツとは?

織田琢也 2022.07.13
縄跳びダイエットの効果やメリットを知りたい方へ。本記事では、縄跳びダイエットの効果やメリットから、1週間で体重を減らすやり方やコツまで大公開!縄跳びで短期間で痩せたい人にはおすすめの内容になってますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。

もっと早く痩せたいなら、縄跳びなどの運動もプラスしていきましょう!

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


縄跳びダイエットの効果|どんなメリットがあるの?

縄跳びダイエットの効果|どんなメリットがあるの?.jpg

効果の高い有酸素運動として人気の縄跳び。縄跳びでダイエットに成功したという話を聞いたことがある方もいらっしゃることでしょう。

でも、なぜそこまで減量に有効とされているのかを詳しくは知らないという方も多いはず。

ここでは、縄跳びダイエットの効果について解説します。どんなメリットがあるのかを理解することで、効率の良いトレーニングに役立ててください。


縄跳びダイエットの効果1. 短時間でも消費カロリーが多い

縄跳びダイエットの効果1. 短時間でも消費カロリーが多い.jpg

地上には重力があるため、それに逆らって飛び跳ねる動きは思った以上に体力を必要とし、縄跳びの動作はほぼ全身運動でもあることがエネルギー消費の多さにつながっています

体重にもよりますが、縄跳び10分間で消費されるエネルギーは130kcal前後と言われています。これは軽いジョギングの2倍近い数値ウォーキングと比べれば約3倍にもなるのです。

また、縄跳びのメインで使われる下半身には、人体の約70%もの筋肉が集中していることもその理由と言えます。使用される筋肉量が多いほど、必要となるエネルギーも多くなるからです。

縄跳びは短時間でも消費されるカロリーは多いので、忙しい方には最適な減量方法と言えますね。


縄跳びダイエットの効果2. お腹・お尻・太ももなど、全身が鍛えられる

お尻や太もも、ふくらはぎなど、縄跳びで使用されるのは主に下半身の筋肉ですが、縄を回し続けることで腕も使ううえ、姿勢を保つためにお腹や腰などの体幹まで必要とします

このように縄跳びをすることによって全身の筋肉が鍛えられます。そして全身の筋肉を使えばそれだけ消費カロリーが多くなるとともに、筋肉量が増えることで基礎代謝も上がるのです。

基礎代謝とは呼吸や臓器を動かすなど、何もしていなくても消費されるエネルギーのことですが、基礎代謝が上がれば運動中はもちろん、安静時の消費カロリーまで多くなります

縄跳びダイエットには、二の腕や足を細くする、お腹を引っ込める、お尻を小さくするなどの引き締め効果も期待できますよ。


縄跳びダイエットの効果3. 誰でも簡単に取り組めるので継続しやすい

縄跳びダイエットの効果3. 誰でも簡単に取り組めるので継続しやすい.jpg

ジョギングをするだけでも暑い日は熱中症対策が必要で、雨の日は服装や靴など用意が結構大変。かと言って、ジムに通うとなると月々数千円以上はかかる上、マシントレーニングはどうも苦手という方もいらっしゃることでしょう。

縄跳びは室内でも行えるため、それらの問題点を全て解消できるダイエット法。誰でも気軽に取り組めるため、継続しやすいというメリットがあります。

縄跳びをするのに必要となるスペースは畳1枚分程度用意しなければならない道具は数百円から買える縄跳びだけ。しかも、ダイエット目的の場合は縄跳びなしでも行えるため、天候に左右されることもありません。

ゆっくり跳んだり二重跳びにしたりと強度も自分で変えられるため、運動に不慣れな方でも自分のペースで続けられますよ。


縄跳びダイエットの効果4. セロトニンが分泌されるため、ストレス発散にも繋がる

仕事や日常生活でも何かとか気苦労の多い現代。そこへダイエットによる食事制限などが加わるとストレスはより一層のものとなるでしょう。

でも、そのストレスこそがダイエットの大敵。ストレスを感じると、それに対抗するためにコルチゾールというホルモンが大量に分泌され、それに伴って基礎代謝の低下、安眠の阻害、糖質欲求の増進など、ダイエットには厄介な状態が引き起こされます。

縄跳びをするとセロトニンが分泌されますが、この物質には興奮や不安につながるドーパミンやノルアドレナリンなどを制御して精神を安定させる働きがあるのです。日中にセロトニンが多く分泌されると夜間のメラトニン生成が促されるため、安眠しやすくもなりますよ。

つまり、縄跳びはそのストレス発散にはうってつけのトレーニングと言えるでしょう。


▷次のページ:【1週間で効果が出る!】縄跳びダイエットのやり方|短期間で痩せるメニューとは?

よく一緒に読まれる記事