お腹と背中の脂肪を落とす方法|上半身が引き締まる筋トレ&エクササイズはこれだ!

お腹と背中の脂肪を落とす方法をお探しの方へ。本記事では、お腹と背中に脂肪がついてしまう原因から、短期間で脂肪を落とす方法まで大公開!おすすめの筋トレやエクササイズも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください

お腹と背中に脂肪がつく原因とは?

お腹と背中に脂肪がつく原因は

見た目の印象に大きな影響を与えるお腹や背中などの上半身。脂肪を落として綺麗な上半身を目指したいという方は、まずなぜ脂肪が付いてしまうのかという原因を知ることで適切な対処をしていきましょう。

お腹と背中に脂肪がつく主な原因は下記4点です。

  • 加齢
    年齢を重ねるにつれて基礎代謝が下がってしまいます。そのため、若いころと同じ食事量だと、カロリーが以前よりも消費されず、お腹や背中に脂肪がついてしまうのです。

  • 猫背
    猫背になっているとお腹と背中の筋肉は緩んで、衰えてしまいます。筋肉の衰えた部分には贅肉が溜まりやすく、結果お腹にも背中にも脂肪がついてしまうのです。

  • 運動不足
    運動不足によってお腹と背中を使わないでいると、筋肉が衰えてしまい、脂肪を蓄えやすくなってしまいます。

  • 食べ過ぎ
    消費カロリーよりも摂取カロリーが多いと、その分内臓脂肪としてお腹に蓄えられてしまいます。


お腹と背中の脂肪を落とす方法|簡単にできるおすすめの筋トレやエクササイズを大公開!

お腹と背中の脂肪を落とす方法

原因がわかったところで、「どうやって脂肪を落としていけばいいの?」となりますよね。

そこでここからはお腹と脂肪を落とす方法を動画でご紹介。短期間で効果がでるもの、初心者でも簡単にできる運動等、色々な観点からおすすめのエクササイズ、筋トレを厳選しました。

ぜひ、こちらを参考に自分に合ったトレーニングでお腹と背中の脂肪を落としていきましょう。


お腹と背中の脂肪を落とす方法1. お腹の脂肪+背中の脂肪まで落とすスクワット!

お腹と背中の脂肪を落とすスクワットの動画

このエクササイズは両手を大きく開きながらスクワットだけでお腹と背中の脂肪を落とせる効率のいいトレーニング。

スクワットすることで体の中で一番大きな筋肉である太ももを鍛えられるので、効率的に基礎代謝がアップし、お腹の脂肪も消えていくでしょう。さらに、両手を開いて背中を弓なりにすることで背中の筋肉も鍛えられるので、背中の贅肉も一緒に落とせるのです。

筋肉をしっかりつけながら痩せたいという方におすすめします。


お腹と背中の脂肪を落とす方法2. お腹と背中周りの脂肪を落とすたった一つのシンプルエクササイズ

お腹と背中の脂肪を落とすシンプルなエクササイズ動画

こちらの動画は、最短25秒、最大でも5分の短い時間で、脂肪を減らすことができるトレーニング方法。一般的な筋トレでは鍛えづらいインナーマッスルを鍛えることができるので、効率よくお腹周りを引き締めることができます。また、背筋も鍛えられるトレーニングのため、背中痩せにも効果的。

隙間時間を利用して体を引き締めることができるから、仕事で忙しい社会人の方におすすめです。


お腹と背中の脂肪を落とす方法3. お腹と背中の肉を脂肪を落とす!

お腹と背中の脂肪を落とすエクササイズの動画

こちらのエクササイズは、体を引き締めるための体幹トレーニング

体幹を支える筋肉を鍛えることで、落ちにくい下腹や背中の贅肉もスッキリ落とすことができ、姿勢も良くすることができます。

姿勢の悪さが影響して脂肪がついてしまっている方は、ぜひ実践してみては如何でしょうか。


お腹と背中の脂肪を落とす方法4. 【お腹&背中】余分な脂肪を落とし速攻引き締め!8分間のトレーニング

お腹と背中を引き締めるトレーニング動画

こちらの動画は、即効性の高さが売り

女性トレーナー手本に合わせて、足上げ腹筋や、プランク等の激しいトレーニングをすることで、短期間で背中痩せしながら、お腹の脂肪を減らすことができます。

短期間で成果が表れるから、急いで痩せないといけない方に試して頂きたいです。


お腹と背中の脂肪を落とす方法5. お腹痩せと背中痩せを同時に実現!

お腹痩せと背中痩せに効果的なダイエット動画

こちらの動画では、プロの男性パーソナルトレーナーが、本格的なトレーニングを伝授

水平クランチやマウンテンクライマー等の体幹を鍛える激しいメニューで、ぽっこりお腹を解消し、背中痩せも同時に実現してくれます。

本格的でハードなトレーニングなので、運動経験のある男性におすすめです。


エクササイズを習慣化して引き締まった上半身を手に入れましょう!

引き締まった上半身を手に入れよう

おすすめのお腹と背中の脂肪を落とす筋トレ、エクササイズを紹介してきました。

運動不足や食べ過ぎなど、自分に原因があるとわかっていても、お腹や背中についた脂肪を見ると男女問わず、悲しくなりますよね。

ぜひ紹介した動画から自分にあったトレーニングを見つけて実践してみて下さいね。継続して、引き締まった健康的な体を手に入れましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事