お風呂で出来るダイエット方法|痩せる効果がある簡単な入浴術を解説

お風呂で出来るダイエット方法を知りたい人へ。本記事では、お風呂ダイエットの効果やメリットから、お風呂でできるダイエット方法まで大公開!痩せるための入浴方法やおすすめエクササイズも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

お風呂ダイエットの効果|どんなメリットがあるの?

お風呂ダイエットの効果_どんなメリットがあるの?

「本当にお風呂にはダイエット効果があるの?」と疑問に思う人もいるかもしれませんが、お風呂はダイエットに非常に効果的とされています。お風呂ダイエットの効果は以下の通り。

  • カロリー消費量が大きい
  • 血流が良くなる
  • 食欲が抑えられる
  • 毒素が排出される
  • 基礎代謝量の向上
  • むくみ解消

ただし、どれも湯船に浸かることで得られるメリットです。痩せたい人は、シャワーで済ますのではなく湯船にしっかり浸かることを心掛けてみてください。


お風呂でできるダイエット方法|入浴で効果的に痩せるコツを大公開!

お風呂でできるダイエット方法|入浴で効果的に痩せるコツ大公開!

お風呂はダイエットに適していると聞いたら、実際どのように入ればいいのか気になりますよね。

そこでここから、お風呂で効果的に痩せるコツを紹介

毎日の入浴で行えることばかりなので、痩せたい人は積極的に行ってください。


お風呂でできるダイエット方法1. 半身浴よりも全身浴のほうが痩せる

半身浴よりも全身浴のほうが痩せる

半身浴の方がダイエットのイメージが強いと思う方は多いのではないでしょうか。

鎖骨まわりにはデトックスに重要なリンパ節がたくさんあるため、鎖骨までしっかり浸かる全身浴の方がダイエットに効果的。リンパや血液の流れが良くなると老廃物が排出されむくみが取れるので、身体がスッキリしますよ。

また、全身浴をすることで体温が一時的に0.5~1度上昇することによっても、リンパや血液の流れの促進に効果的。

浴槽が狭いという人は体をずらすなどの工夫をして、鎖骨まで浸かるやり方で入浴してみてください。


お風呂でできるダイエット方法2. お湯の温度は40〜41℃がおすすめ

お湯の温度が低すぎると、血行が良くならなかったり汗をしっかりかけなかったりします。逆に温度が高すぎると、自律神経が活発化して睡眠の妨げの原因に。

睡眠不足に陥ると食欲を増進させる『グレリン』というホルモンが分泌しやすくなり、寝つきが悪くなることで深夜についつい食べてしまう恐れもあります。

従って、体がリラックス状態になれる40~41℃のお湯に10~15分ほど全身で入浴するのがベストです。体の芯までしっかり温まり自律神経も整えられるので、質の良い睡眠が取れて痩せやすい体質になれますよ。


効果を高めたいなら高温反復入浴法を行う

高温反復入浴法とは、短い時間で熱いお湯の中に入ったり出たりを繰り返す入浴方法のこと。

交感神経を活性化して心拍数や呼吸回数を上げ、一度の入浴で300~400kcalほど消費できるため、効率的なお風呂ダイエットとして注目されているやり方です。

正しいやり方

  1. ぬるめのシャワーを足からかけ、全身を温める
  2. 42~43℃のお湯に、胸あたりまで浸かる
  3. 1分程したら、肩まで浸かって4分程全身浴
  4. 湯船から出て、5分程休憩
  5. 再び湯船に浸かり、2~3分全身浴
  6. 湯船から出て、5分程休憩
  7. 最後に2~3分全身浴

シンプルなやり方ですが体への負担が大きいため、妊婦さんや貧血・高血圧の人にはおすすめできません。また、小まめな水分補給を忘れずに行うようにしてください。


お風呂でできるダイエット方法3. 寝る2時間前にお風呂に入ると熟睡しやすい

寝る2時間前にお風呂に入ると熟睡しやすい

入浴で体温を一時的に上げ、その体温が下がってくる時に布団に入ると副交感神経が優位になり、リラックスした状態で眠りにつくことができます。体温が下がるには2時間くらいかかるので、就寝2時間前がお風呂に入るベストタイミング。

睡眠中は、脂肪を分解する作用がある成長ホルモンが多く分泌。良質な睡眠はホルモンバランスを整えて過食を防ぐ効果があり、就寝時間を決めて規則正しい生活リズムを送ることで、夜食やつまみ食いによるカロリーの摂りすぎを防ぐこともできます。

寝る時間から逆算して入浴することで、ダイエット効果を高められるでしょう。


お風呂でできるダイエット方法4. 歪みを解消したいなら正座浴もおすすめ

体が歪むことで筋肉をしっかり使うことができなくなってしまうので、脂肪がつきやすくなってしまいます。

浴槽の中で正座をする正座浴は、骨盤を正しい位置に戻して歪みをリセットするダイエット方法です。

  1. 両足の指先を合わせてくるぶしを浴槽の底につけるイメージで座る
  2. 骨盤が正しい位置に動きやすいようにひざを拳2個分開き、脚の付け根の鼠径部に手のひらを置く
  3. 手のひらで鼠径部に圧をかけるように腕を伸ばす
  4. 背筋を伸ばして姿勢を90秒キープ

骨盤の歪みを矯正するだけでなく、ふくらはぎに圧がかかることで血流が良くなり、脚のむくみ解消にも効果的ですよ。


お風呂でできるダイエットエクササイズ|むくみを取るマッサージも紹介!

お風呂でできるエクササイズ|むくみを取るマッサージも紹介!

ダイエットに効果的なお風呂の入り方がわかったら、次はさらにダイエット効率を上げるためにお風呂で出来るエクササイズを紹介

一日の疲れを癒しながら痩せられる、お風呂で出来るお役立ちエクササイズばかりなので参考にしてください。


お風呂でできるエクササイズ1. お風呂の中でできる簡単なエクササイズ

お風呂の中でできる簡単なエクササイズ

「ぽっこりお腹が気になる…」という人は、お風呂の時間を有効活用して下腹部を鍛えてみてはどうでしょう。

お尻と背中を浴槽の側面に当て、背筋を伸ばして胸と片脚を近づけたり遠ざけたりするエクササイズは、気になる下腹部に効果的です。さらに、下腹部だけでなく鍛えにくい太ももの内側にも刺激を与えることができ、体幹を意識して行うことで姿勢改善の効果も。

お風呂の中では負荷が低くなるため、筋力が弱い人でも簡単に行えるエクササイズ。下半身太りに悩んでいる人は、ぜひ試してみてください。


お風呂でできるエクササイズ2. 入浴中にできる5分間の痩せるストレッチ

入浴中にできる5分間の痩せるストレッチ

疲れた体をストレッチでほぐさないと、余計に疲れや脂肪が溜まりやすくなるという悪循環に陥ってしまいます。

忙しくてストレッチをする時間や気力がない人は、毎日入るお風呂で出来るストレッチをして時間を効率的に使いましょう。既に習慣化している入浴時間を利用することで、時間を有効活用しながら継続しやすいです。

また、ストレッチを行うことで長く湯船に浸かれるため、さらなるダイエット効果も期待できますよ。


お風呂でできるエクササイズ3. 【脚やせ】お風呂で簡単6分マッサージ法教えます!!!!!!

お風呂で簡単6分マッサージ法

「美脚に憧れるけど、毎日マッサージは正直面倒くさい。」特に女性なら、お風呂上りに髪を乾かしたりスキンケアをしたりして、そこから足のマッサージとなると、毎日続けるのは億劫な気持ちになりますよね。

このマッサージ法ならお風呂に入るついでにたった6分で終えることができるため、誰でも簡単に行うことが可能。お風呂で温まった状態でマッサージすることでより一層血流やリンパの流れが良くなり、むくみ解消や美脚に効果的です。

早い人では1週間ほどで効果が実感でき、腕や顔にも応用できる時短マッサージは、面倒くさがりな人でも簡単に行えますよ。


ただお風呂に入るだけでなく、ダイエットとして入浴することを心掛けよう。

お風呂は入り方次第で非常に効果的なダイエット方法となります。

「ダイエットが続かない」「忙しくてダイエットする気力が起こらない」と悩んでいる人にとって、毎日の入浴時間を利用してダイエットできることは嬉しいですよね。

簡単で効率的なダイエットで憧れボディに近づくため、正しいお風呂ダイエットの入り方をマスターして楽しいバスタイムを過ごしてください。


【参考記事】お風呂上がりにもストレッチをして、さらにダイエット効果を高めよう!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事