犬用ハーネスのおすすめ10選|おしゃれで負担が少ない人気アイテムを紹介
犬用ハーネスの特徴|首輪との違いは?
散歩やしつけに活躍する犬用ハーネス。
首輪は飼い主の意思が伝わりやすい反面、首に負担を与えやすいですが、ハーネスは胴体に取り付けて力を分散させるため負担が少ないです。特に喉や首などが弱いワンちゃんには、ハーネスを使うことをおすすめします。
散歩やしつけの他、ハーネスは介護に使われることも。介護用のハーネスは特殊な作りになっており、ワンちゃんの歩行をサポートしてくれますよ。
首輪が気になる方はこちらもチェック!犬用ハーネスの選び方|購入する前に確認すべき点とは
単に犬用ハーネスといっても種類は豊富。初めて購入する場合、何を基準に選んだらいいのかわからないですよね。
ここからは犬用ハーネスの失敗しない選び方を解説するので、ぜひ参考にしてください。
犬用ハーネスの選び方1. ワンちゃんの体に合った「形状」を選ぶ
犬用ハーネスは大きく分けて
- 8の字型
- 両肩通し型
- ベスト型
と3種類あります。それぞれ特徴が違うため、目的やワンちゃんに合わせて選ぶことが大切です。
各タイプの特徴を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
強く引っ張る犬におすすめの「8の字型」の特徴とは
「8の字型」のハーネスは首にかける形状のため、首輪に近い特徴を持ちます。
リードを引っ張ることで首に圧がかかるので、引っ張り癖防止などにおすすめです。ワンちゃんは圧がかかるのを嫌がり、引っ張らなくなります。
飼い主の意思が伝わりやすいため、子犬のしつけにもおすすめ。コントロールしやすく、賢い犬に育てられます。
安全性の高い「両肩通し型」の特徴とは
「両肩通し型」のハーネスは、喉を圧迫することがなく、安全に使用できるタイプ。気管支の弱い犬におすすめです。
反面、飼い主の意思が伝わりにくいというデメリットも。また、装着の際に足を通さなければいけないので、ハーネスが嫌いなワンちゃんだと暴れて大変です。
しかし、しつけの済んだ成犬・老犬であれば問題ないので、ある程度年齢を重ねたワンちゃんに取り付けてあげましょう。
おしゃれなものが多い「ベスト型」の特徴とは
かわいいデザインが多い人気の「ベスト型」。散歩の際、愛犬におしゃれをさせたい人におすすめです。
おしゃれだけでなく、防寒や皮膚を保護できる特徴もあります。
基本は布地を使っており、背中部分にリードを通す金具が付いているケースが多いです。人気はありますが、丈夫さに欠け破れる可能性もあるので、使用の際には注意してください。
犬用ハーネスの選び方2. 着心地がよく、耐久性のある「素材」を選ぶ
犬用のハーネスには「革」「メッシュ」「マジックテープ」など様々な素材が使われます。素材によって耐久性や着心地が違うため、目的やワンちゃんの性格に適した素材のハーネスを選びましょう。
肌に触れる部分は通気性の良いメッシュがおすすめ。蒸れにくいため、長時間の着用でも快適に過ごせます。
耐久性を重視するのであれば、接続部はプラスティックや安価なものは避けるのが無難。耐久性を重視するなら丈夫な金属製や継ぎ目のないものを選びましょう。
犬用ハーネスの選び方3. ワンちゃんの大きさに適切な「サイズ」を選ぶ
不適切なサイズのハーネスを着用すると、ワンちゃんの体を圧迫したり抜け出したりするので注意しましょう。
ハーネスのサイズは、着用した際に指が1本入るくらいが苦しくない程度で最適。締め付けて負担をかけることなく、緩すぎないので抜け出しません。
商品に適切な犬種が記載してある場合もありますが、犬によって細かなサイズは違います。必ず購入の前に愛犬のサイズを計るようにしてください。
また、ストラップやマジックテープ、バックルなどならフィット感を微調整できるので、とても使いやすいですよ。
犬用ハーネスの選び方4. 飼い主が使いやすい「機能性」にも注目して選ぶ
ハーネスは犬の散歩などに毎日使うもの。できれば使いやすく、便利な機能が付いたものがおすすめです。
犬用ハーネスには反射板・反射テープが付いたものや、背中にハンドルが付いたものがあります。ハーネスを選ぶ際には機能性にも注目してみましょう。
夜の散歩が多いなら「反射板や反射テープ」が付いているものがおすすめ
仕事で日中に散歩が無理な場合、どうしても夜間の散歩になってしまいますよね。暗闇の中愛犬を散歩すると見にくいため、歩行者とぶつかるなど危険が生じます。
夜や早朝の暗い時間に散歩する場合、反射板や反射テープが付いたハーネスがおすすめ。飼い主だけなく周りの人にも存在をアピールできるので、万が一の接触事故を未然に防げます。
他の人に飛びかかってしまう恐れがあるなら「背中にハンドル」が付いているものがおすすめ
愛犬がヤンチャで人に飛びかかりやすい性格の場合、リードだけでは防ぎきれないことがあります。そんな場合には、背中にハンドルが付いたハーネスがおすすめ。
とっさの場合でもすぐに力強く引っ張ることができます。
また、ハンドル付きのハーネスは介護の場合でも便利。トイレの時や車の乗り降りの際に役立ちます。
犬用ハーネスのおすすめ10選|おしゃれで抜けにくいものまで人気アイテムを大公開!
ここからは、人気の犬用ハーネスを紹介します。
おしゃれでかわいいものから体に負担の少ないもの、擦れないもの、抜けにくいものなど幅広く揃えました。
ぜひ参考にしていただき、愛犬にぴったりの犬用ハーネスを見つけてください。
犬用ハーネスのおすすめ1. PENTAQ 犬ハーネスナイト
- ダブルステッチと丈夫なバックルなので、強い力で引かれても耐えられる
- リードとの接続部は継ぎ目のないメタルリングなので、外れる心配がない
- 反射板が付いているので、夜の散歩でも愛犬の場所がわかりやすい
ワンちゃんがヤンチャでよく動いたり力が強かったりすると、ハーネスの破損が心配ですよね。
「PENTAQ」のハーネスは、ダブルステッチが施され、バックルも丈夫なので耐久性が抜群。愛犬が激しく動き回っても破損することなく、長く愛用できますよ。リードとの接続部は継ぎ目のないメタルリングを採用しているため外れにくく、脱走の心配はありません。
丈夫で耐久性の高いハーネスを探している人におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- タイプ:両肩通し型
- サイズ展開:XXS(41-52cm)、XS(46-58cm)、S(49-64cm)、M(58-76cm)、L(63-82 cm)、XL(67-90 cm)
- 素材:ー
- 機能:反射板付き、ハンドル付き
犬用ハーネスのおすすめ2. Homein 犬 ハーネス
- 2つの調節金具が付いているので、犬の体にフィットして抜けにくい
- 2つのロックバックルがあるので、着脱が簡単にできる
- 柔らかいスポンジパッドが入っているので、犬の体に負担が少ない
しっかり犬の体にハーネスがフィットしていないと、抜け出さないかと不安ですよね。
「Homein」の犬用ハーネスは、2つの調節金具が付いています。愛犬の体にピタッとフィットさせられるので、抜け防止に効果的。散歩中でも逃げ出す心配もなく、安心して利用できます。また、2つのバックルが付いているので着脱が簡単。
ハーネスを嫌がって暴れるような場合でも、サッと着用できます。
犬の体にピタッとフィットさせられるハーネスを探している人に最適です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:8の字型
- サイズ展開:S、M、L、XL
- 素材:オックスフォード
- 機能:反射板付き、ハンドル付き
犬用ハーネスのおすすめ3. Rabbitgoo 犬 ハーネス
- スポンジメッシュの通気性が良く、長時間でも快適に着用できる
- かわいいチェック柄のデザインで、犬をおしゃれにコーディネートできる
- 反射板が付いているので、夜でも見やすく安全性が高い
夏場や梅雨時期にハーネスを付けていると、犬の体が蒸れるのではないかと不安ですよね。
「Rabbitgoo」の犬用ハーネスは通気性の高いスポンジメッシュを採用し、長時間の着用でも愛犬が快適に過ごせます。調整機能付きで体にぴったりフィットしつつも、柔らかい素材なので犬の体に負担も少ないです。
また、かわいいチェック柄のデザインで散歩中の犬をおしゃれにコーディネートできますよ。
犬が快適に過ごせるハーネスを求めている人にぴったりです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:8の字型
- サイズ展開:S、M、L 、XL
- 素材:オックスフォード
- 機能:反射板付き
犬用ハーネスのおすすめ4. cocomall 犬用ハーネス 犬用胴輪
- 接続部はアルミニウム素材で丈夫なので、強く引っ張っても壊れない
- 入射した方向へ集中的に反射するステッチで、暗闇の中でも遠くからよく見えて安全
- 引っ張っても圧力を分散させる構造で、犬の体に負担が少ない
夜の散歩が多い場合、暗いので歩行者が気づかずにぶつかってしまうなど、犬の安全が心配になりますよね。
「cocomall」の犬用ハーネスは、入射した方向へ集中的に反射するステッチを採用。暗闇の中でも遠くからよく見えるので、夜の散歩でも安全です。周りの人に愛犬の存在をアピールでき、安心して散歩できます。
また、接続部はアルミニウム素材できていて丈夫。強く引っ張っても破損せず、長く愛用できますよ。
暗い夜でも安全に散歩したい人におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:8の字型
- サイズ展開:XS、S、M、L、 XL
- 素材:ナイロンオックスフォード
- 機能:反射板付き
犬用ハーネスのおすすめ5. THAIN ハーネス&リードセット
- 足を上げる必要がないので、ハーネスが嫌いな犬でも簡単に着用できる
- 100%ポリエステル製のメッシュ素材で通気性が良く、長時間でも快適に過ごせる
- 体への設置面が大きいので、散歩中に汚れることなく清潔を保てる
ハーネスが嫌いなワンちゃんの場合、着用前に嫌がって暴れるのが大変ですよね。
「THAIN」のハーネスは、犬が足を上げる必要がなく、簡単に着脱できます。犬が暴れる間もなく着脱できるので、飼い主さんにとっては非常に楽。
犬にとっても嫌いな着脱の時間が短いので、ストレスを減らせます。100%ポリエステル製のメッシュ素材で着用時も蒸れることなく快適です。
とにかく簡単に着脱できる犬用ハーネスを探している人に気に入ってもらえるでしょう。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:ベスト型
- サイズ展開:S、M、L
- 素材:ポリエステル
- 機能:ー
犬用ハーネスのおすすめ6. デラックス イージーウォークハーネス
- 犬の体との接地面が少なく擦れないので、動きやすく苦しくない
- 喉を締め付けないデザインなので、犬の体に負担が少ない
- リードを引っ張ると犬が前に進む力を弱めるので、引っ張り癖を直せる
ハーネスを嫌がるワンちゃんだと、着用時に気になってしまうのでストレスが心配ですよね。
人気ペットメーカーの「PetSafe」の『デラックス イージーウォークハーネス』は、犬の体との接地面が少なく擦れないのが特徴です。苦しくない構造で動きやすいため、ハーネスを嫌う犬でもストレスなく過ごせます。
また、喉を締め付けないデザインなので、体に負担が少ないのもポイント。
ハーネスに対するストレスを軽減し、動きやすい構造のものを探している人におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:両肩通し型
- サイズ展開:S、M、L、ML
- 素材:ネオプレン
- 機能:ー
犬用ハーネスのおすすめ7. Tona 犬ハーネス
- まるで洋服のようなかわいいデニムのデザインで、オシャレにできる
- ポケットが付いているので、迷子札等を入れておける
- マジックテープ式なので、足を上げずに素早く簡単に着脱できる
犬にかわいい洋服を着せておしゃれにしたくても、散歩中はハーネスが邪魔ですよね。
「Tona」のハーネスは、まるで洋服のようでおしゃれ。人間にも人気のデニム生地を採用したかわいいデザインで、着用していれば散歩中に視線を浴びること間違いありません。
ポケットも付いており、迷子札などを入れておけるので便利。マジックテープ式なので、足を上げずに素早く簡単に着脱できるのも良いですね。
おしゃれに見えるかわいいハーネスを求めている人に最適です。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:ベスト型
- サイズ展開:S、M、L
- 素材:デニム
- 機能:ー
犬用ハーネスのおすすめ8. Rabbitgoo 犬 ハーネス
- 11種類にカラーラインナップで、犬や好みに合わせてコーディネートできる
- 大きい面と胸背部のスポンジパッドで衝撃を吸収し、強く引っ張っても犬の体に負担を与えない
- 内側には柔らいスポンジメッシュを採用し、通気性が良く長時間の着用でも快適
「なかなか自分の愛犬に似合うハーネスが見つからない...」とお悩みの人も多いでしょう。
「Rabbitgoo」の犬用ハーネスは、なんと11種類ものカラーラインナップでワンちゃんにぴったりなデザインが見つかります。かわいいカラフルなものからシックな色合いのものまで幅広いです。
また、内側には柔らいスポンジメッシュを採用。通気性が良く、長時間の着用でも快適に過ごせます。
愛犬にぴったりなカラーのハーネスを探している人におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:8の字型
- サイズ展開:S、M、L、 XL
- 素材:オックスフォード
- 機能:反射板付き
犬用ハーネスのおすすめ9. TAIL UP 犬用ハーネス
- 背中に持ちやすいハンドルがついているので、急に飛びかかりそうになってもすぐに対処できる
- 抜け防止に便利な自動ロックのバックルで、動き回る犬でも安心して使える
- 丈夫なオックスフォードなので、耐久性が高く長く愛用できる
ヤンチャなワンちゃんだと散歩中、人に飛びかかるのを止めるのが大変ですよね。
「TAIL UP」の犬用ハーネスは、背中に持ちやすいハンドルが付いているので、急に人に飛びかかった時でもすぐに対処できます。丈夫なオックスフォード素材を使っているので、衝撃が激しくても破損することはありません。
また、バックルは自動的にロックされる仕組みなので、抜けにくいのもポイント。
ハンドルで犬の動きを制御したい人におすすめします。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:両肩通し型
- サイズ展開:XS、S、M、L、 XL、XXL
- 素材:オックスフォード
- 機能:反射板付き、ハンドル付き
犬用ハーネスのおすすめ10. 西屋ペット 歩行補助ハーネス
- 前足も後ろ足も補助できるので、幅広い犬の介護がしやすい
- マジックテープ式で簡単なので、着脱に時間がかからない
- 防水&反射素材なので、雨の日や夜でも安心して散歩できる
足の弱いワンちゃんの場合、しっかりと補助してあげたいですよね。
「西屋ペット」の歩行補助ハーネスは、前足も後ろ足もしっかりと補助できます。面部分が広いので、持ち上げても犬の体に負担を与えません。
柔らかいメッシュ素材を使用しているので通気性が良く快適。長時間の使用でも蒸れることはないです。また、オス・メスどちらでも着用したままトイレができるのも良いですね。
犬の体に負担を与えることなく、歩行補助できるハーネスを探している人におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- タイプ:介護用
- サイズ展開:S、M、L
- 素材:ー
- 機能:反射板付き
ワンちゃんにハーネスを着ける際の注意点
犬用ハーネスは、抜けにくいメリットがあるものの、装着の仕方が少し複雑。誤って取り付けてしまうと、ワンちゃんの怪我に繋がってしまうことがあります。
ねじれたベルトで皮膚がこすれて被毛や皮膚にダメージを与えたり、胸や足を締め付けて呼吸困難になったりなど。
思った以上に注意しておく必要があります。
ハーネスを初めて取り付ける方は、必ずドッグトレーナーさんなどに指導を受けて、正しい装着方法をマスターしましょう。
また、ワンちゃんがハーネスを嫌がる場合には、ハーネスの匂いを嗅がせて慣れさせたり、着用できたら褒めるなどして、苦手意識を取り除くこと。
無理やり装着させようとすると、ストレスになって散歩を嫌いになることもあるので、十分注意してくださいね。
愛犬にぴったりなハーネスを取り付けて、一緒にお散歩を楽しみましょう!
目的に合う適切なハーネスを使用すれば、ワンちゃんとの毎日の散歩がもっと快適になります。
今回は、人気の犬用ハーネスを紹介しました。
ぜひこの記事で紹介した選び方やおすすめのアイテムを参考にしていただき、愛犬にぴったりのハーネスを見つけてください。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!