彼女との会話が盛り上がる質問集|恋人と信頼関係を築ける人気の話題を大公開

彼女との会話が盛り上がったり、距離感を縮めたりするのに最適な質問を知りたい男性へ。今記事では、彼女へ投げかけたいおすすめの質問集を詳しくご紹介します。会話のネタとしてはもちろん、彼女の性格が分かる質問も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

彼女を深く知りたいなら質問をしてみるのがおすすめ!

彼女と盛り上がる質問集

カップルの関係を深める最適な方法の一つが、お互いについてよく知ること。彼女のことを知りたいなら、いろいろ質問してみるのがおすすめです。

質問をして相手の本音が知れることで、価値観を共有したり、信頼関係を向上させたり、会話が盛り上がるなど、メリットがいっぱい。

「彼女ともっと仲良くなりたい」という人はコミュニケーションの一環として、いろいろ聞いてみましょう。


彼女との仲を深めるおすすめの質問集|会話で盛り上がる話題も解説

「彼女に質問するといっても、何を聞いたらいいのか分からない」という人もいるでしょう。

ここからは、彼女との仲をより一層深めてくれるおすすめの質問集を詳しく紹介

ここで紹介する質問をして、価値観や性格など、彼女を知る役に立ててみてくださいね。


彼女にしたいおすすめの質問1. 趣味は何か聞いてみる

趣味を聞くのはその人が何が好きなのか、何に興味があるのか、などを知ることができる質問です。

どんな趣味を楽しんでいるのか、その趣味の魅力はどんなものなのかなど、深掘りして質問してみましょう。

自分が興味を持っていることを語るのが好きな人は多く、会話が盛り上がるもの。質問して一緒に楽しめそうな趣味なら「俺もやってみたいな」など共通する趣味を持てるきっかけになります。

仮に「趣味がない」という返答でも、「仕事が忙しいもんね」など別の話に持って行きやすいでしょう。


彼女にしたいおすすめの質問2. 家族の話

付き合いたてだと家族構成など把握できてないことも多いもの。彼女の家族構成や、「仲が良いのか」など関係性を把握できる質問になります。

「姉妹はいるの」とか「家族で出かけることとかあるの」「家族の中では誰と仲が良いの」など家族に関する質問はいろいろあるものです。

「姉と仲が良い」、「家族でよく食事をする」などの情報が得られれれば、「僕も一緒に食事したい」と思い切って、踏み込むこともできます。

「弟がわがままで困る」などの話なら、「自分も兄弟のわがままに悩んでいる」など共感して話を盛り上げるネタにもなるでしょう。


彼女にしたいおすすめの質問3. 将来の夢や目標の話

将来の夢や目標の有無や、目標に対してどんなことをしているのかを知ることで、彼女の性格が見えてくるもの。結婚したいかどうかなどの結婚観が見えることもあります。

「将来の夢や目標はあるの」とストレートに質問してみましょう。

具体的な夢や目標を持っているなら、それについて話を深掘りできます。逆に「僕は将来起業したいんだ」など、自分の夢や目標を知ってもらうきっかけにもなるでしょう。

「あまり先のことは考えていないんだ」という回答なら、「いまを楽しむタイプ」など性格が見えてきます。


彼女にしたいおすすめの質問4. 行きたい場所を聞く

行きたい場所を知ることで、次のデートプランを組む参考になります。さらに彼女の好みなどを知る手がかりになる質問です。

「行きたい場所はあるの」とか「今度どこに行こうか」など質問してみましょう。

レジャー施設などであれば、「今度のデートはそこに行こう」とデートの約束を取り付けることができます。

「フランスに行きたいなぁ」などすぐに実現不能な場所でも、海外旅行が好きという情報が得られますし、「なんでフランスなのか」など話を掘り下げて盛り上げることが可能です。


彼女にしたいおすすめの質問5. 休日の過ごし方について聞く

休日の過ごし方や、行動パターンを知ることで、彼女の性格や価値観が見えてくる質問です。

「休みの日はどんなことしているの」とか「休日は外出するほうなの」と聞いてみましょう。

「家で料理している」「運動不足解消のためにジムに通っている」などの返答なら、それぞれ話を掘り下げて盛り上げることができるもの。「休日は家にいることが多い」というなら、インドア派だと読み解けるので、おうちデートの提案などもできるでしょう。


彼女にしたいおすすめの質問6. 学生時代について聞いてみる

どんな学生時代をすごしたかを知ることで、彼女がこれまでどんな生き方をしてきたのかを、理解する手がかりとなります。

「学生時代の一番の思い出」とか「どんな生徒だったのか」などを聞いてみましょう。

質問がきっかけで、「学校あるある」などお互いの学生時代の思い出で盛り上がるネタになります。恋愛遍歴なども聞けるかもしれません。

ただし、注意点として学生時代は誰もが楽しい思い出ばかりではないので、あまり語りたがらない時は、しつこく質問しないで、話題を変えたほうが無難です。


彼女にしたいおすすめの質問7. 好きなファッションについて聞く

女性はファッションの話が好きな人が多い傾向があるので、話を盛り上げるためにはファッションネタも質問したいところ、

「どこのブランドが好きなの」とか「俺のコーディネートどう思う」などの質問から話を展開させていきましょう。

ファッション関連の話で、「おしゃれにこだわりが強いのか」「高級志向か庶民派か」などが見えてきますし、好きなブランドを聞いて「今度一緒にそのショップに行きたい」などデートを取り付けることができます。

「今度、俺に似合う服をコーデしてくれないかな」とお願いしてみるのもおすすめです。


彼女にしたいおすすめの質問8. 仕事について聞いてみる

社会人にとって仕事は切っても切れないもの。仕事に関する思いや、こだわりなどから彼女の様々な面が見えてくるものです。

「仕事のやりがい」「仕事に関する不満」「どんな仕事なのか」などいろいろな切り口で質問できます。

仕事について熱く語るようなら、「仕事を大切にしている女性」と読み解けますし、仕事の話よりもプライベートな話題に変えてしまいがちなら、「仕事よりもプレイベートを大切にしていそう」などが見えてくるでしょう。

その他にも、仕事に関する相談などに乗ってあげて、関係を深めることも期待できます。


彼女にしたいおすすめの質問9. 好きな音楽を質問する

音楽の話題も盛り上がる鉄板ネタの一つでしょう。好きなバンド、ミュージシャン、アイドルなどについて語りたいと思っている人は多いもの。

「どんなジャンルの音楽を聴いているの?」とか「そのミュージシャンの魅力は?」などと質問してみましょう。

彼女が好きな音楽について熱心に語るようなら、一緒に動画をみたり、曲を聴いたりできますし、「今度ライブに行きたいな」とデートに発展させられるもの。

注意点は、音楽はそれぞれこだわりが強くなりがちなので、自分とあまりに好みが違っても、否定するような言動をするのはやめましょう。


彼女にしたいおすすめの質問10. 好きな男性のタイプを聞く

女性は恋愛に関する話をするのが好きな人が多いもの。好きな男性のタイプを質問すれば、今後の恋愛方針を決める手がかりにもなるのでおすすめです。

「どんな男性に惹かれるの?」「恋愛対象になるのってどんな男なの?」など質問してみましょう。

「優しい人」「引っ張ってくれる人」など具体的な返答があれば、自分をそのイメージに寄せていくと彼女好みの男性になれます。

「どうしてそんなこと聞くの」と質問を返されたら、「好みの男性に近づきたくて」と返せば、「自分のこと好きなんだな」と思ってもらえることもあるでしょう。


彼女にしたいおすすめの質問11. 恋人にされて嫌なことを聞く

恋人にされたくないことは、大抵過去に元カレにされた経験がある場合が多いもの。彼女との接し方の参考にもなりますし、過去の恋愛遍歴を知ることもできます。

「恋人にされたら絶対許せないこと」とか「今まで元カレにされて一番嫌だったことってなに?」など質問してみましょう。

「話を聞かない人は嫌だ」とか「女友達と仲良くしないでほしい」など返答に対して、「自分はそんなことしないよ」と伝えて、甘い雰囲気に持ち込むきっかけにすることができます。


彼女にしたいおすすめの質問12. 理想の誕生日の過ごし方を聞く

交際が続けば誕生日を一緒にすごすことがあるでしょう。記念日にそなえておくことができる質問になります。

「誕生日はどんな過ごし方が理想なのか教えて」と聞いてみましょう。

「おしゃれなレストランで祝ってもらいたい」「おうちでまったりするのが、一番」など彼女の理想を聞いて、「じゃあ、いいお店さがしておくね」とか「おうちでゆっくりすごそう」など話を発展させられるはず。

自分の理想の誕生日の過ごし方を伝えてお互いにあれこれ語り合うのも話を盛り上げるコツです。


彼女との会話に悩んだら、今回紹介した質問集を試してみて。

今回は彼女と話が盛り上がるおすすめの質問を徹底紹介しました。

付き合い立てだと、「面白い話のネタが思い浮かばない」という人もいるでしょう。

今回紹介した質問は、話を盛り上げやすく、さらに相手のことを深く知ったり、仲を深めたりできる質問です。

ぜひ、いろいろ質問をして、お互いの理解を深めて、仲良くなってくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事